フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

番外編③ 有名ブランド・チェーン店 Feed

2008年2月25日 (月)

成城石井のプレミアムチーズケーキ

Qvjyygjb うちの奥さんが ともさかりえ さんの
blogを愛読しており、
そこで絶賛されていたという
成城石井さんの
プレミアムチーズケーキ \690

たまたま成城石井の前を
通りかかったときに、たまたま
その話を思い出し 奥さんへの
お土産に買って帰りました。


そんなわけで、夫婦で食後のデザートにいただきましたが、全体像はこんな感じ。
Esg0dlho
このチーズケーキは3つの層から構成されており、
表面にはシュトロイゼルが乗っけられたサクサク層、中心はまったり濃厚且つレーズンが散りばめられたチーズ層、最下層はスポンジが敷かれたふわふわ層となっております。


Ci7qy6oj で、お味ですが
まずはシュトロイゼルが
効果的に効いており、まるで
チーズがカリカリに焼けた
グラタンのような感じ。

そいでもって 中のまったり
チーズ風味が攻めてくるんですが、
レーズンも入っていることから
まるでバターレーズンのような
雰囲気をもっております。


おおぉぉ〜、確かにコレ おいしいや! smileshine
「プレミアム」という言葉が納得満足なチーズケーキでした。






2008年2月20日 (水)

OGGI ショコラ デ ショコラ

Goc_qnzm <東京出張などで
時季はずれになってしまいましたが
今年のバレンタインネタ。

今年奥さんから贈られたのは
OGGIさん の ショコラ デ ショコラ


実はこのチョコ菓子は随分前から奥さん自身が気になっているのを知っていた一品で、
前々から機会があれば買って帰ってあげようと思っていたのですが、
機会に恵まれず、今回逆に買ってもらってしまいました(笑)


Suvcdyug で、今回は数種あるお味から
基本形である「プレーン」を
チョイスしてくれました。
プレーンはシナモンや胡椒といった
スパイスとショコラの融合を
楽しめる仕上がりとなって
おります。


そんなわけで、贈った奥さん自身も楽しみにしながら 早速夫婦でいただきました。
Hiq2kyg5
…包装から開けるとまるでチョコの金塊ですな〜(笑)
チョコ好きとしては このビジュアル、この塊が発するショコラの香りだけで
生唾ゴックンです!


Vei5fkr4 で、お味ですが
材料表のトップに「バター」と
いう文字が輝いているほど
バター含有量が多いようで
その恩恵で
ねっとりしっとり!

そのねっとり食感を
舌の上で味わっていると
ショコラのまろやかさが漂い、
更にその香りの奥からじわじわと
シナモンやハーブのエキゾチックな香りが口から鼻へと抜けていきます。


個人的にはコレ すっごく好き! lovely
ねっとりとした食感、エキゾチックなエッセンスが含まれたショコラ味、
どれをとっても 大好きな要素てんこ盛り、1本丸かじりしたい一品です。

ただ、純粋なショコラ(カカオ)が好きな奥さんとしては
濃厚でシンプルなチョコを想像していたようで、
その「濃厚で純粋なカカオの香り」というイメージを持って臨むと、
シナモンなどのスパイシーな香りは邪魔で、「純粋にチョコを楽しみたい」
という欲求が些か消化不良を起こすような ショコラなんだそうです。


何にしても、このねっとりしっとりなショコラは疲れた時に最適な一品に思いますが、
そのねっとり感を味わっていると 「幸福」と その代償の「カロリー」を舌にしっかり感じ、
またそれに対する「罪悪感」をココロに感じる 小悪魔的な一品ですねー(笑)


memo OGGI(オッジ) HP




2008年1月17日 (木)

モロゾフのチーズケーキ

Nx7igqqx
新年明けて直後1月2日に毎年恒例の親戚方の集まりがあって、
例によって例の如く 元気に飲み食いしたわけですが、その帰り道 不意に奥さんが
「何だか無性に甘いものが食べたくなってきた〜」とつぶやき、
そんな声を聞いてしまうと僕まで「無性に」甘いものが欲しくなってきてしまい
帰宅途中に買って帰ることにしました。

ただ、時期が1月2日ということもあって、路面店で開いているお店なんて ほんとまばら shock

そんなわけで、こんなときの 「百貨店!」
ということで 百貨店の中から 手頃でサックリと さりとて満足できそうなものを
と物色してまいりました。


そんな中 チョイスしたのが モロゾフさんの チーズケーキ
冒頭画像のように 新春モードさながらに「めでたいアクセサリー」がついております smileshine


G8jprkwo で、お味ですが
モロゾフさんのHPには
このチーズケーキについての
「こだわり」がかなり力を込めて
書かれています。

その中で「どっしりとした」という
言葉で食感を表現されているのですが、個人的には コチラ に代表されるような 「超濃厚」チーズケーキを
経験しているので、
モロゾフさんのは「どっしり」というよりはわりと軽やかに、
されど チーズの風味はしっかりと味わえるチーズケーキのように思います。
特にレモンなのでしょうか、少し柑橘系の香りも口に漂い それが見事に後味のしつこさを
消してくれているので、軽やかに爽やかにすっきりと チーズケーキを楽しむことができます。


重くなく、されどチーズのコクは充分に味わえる 食べきりサイズのチーズケーキですので、
ちょいとした「お呼ばれ」の「おもたせ」に最適なケーキじゃないでしょうか。
たぶんチーズが苦手な方でも気に入ってくれるとおもいますよ〜 shine


memo モロゾフHP: http://www.morozoff.co.jp/




2007年8月 9日 (木)

たねやの のどごし一番本生水羊羹

Jn5yxk8k もう「暑さ」がムッと立ちこめる夏色真っ盛りに染まってしまっている今日この頃。
暑くなると大抵食欲は落ちるものですが、一部例外な人種もおり、そしてご想像のとおり このドス・セルベッサもそんな人種でありますので、暑くなればなったで 夏にウマイ「夏色」な一品達を買い求めたりしております。

というわけで、今回はその中でも かなりお気に入りな一品をご紹介。
以前 奥さんの友人から手みやげにいただいたものなんですが、その時いたく感動してしまい
それ以来気に入っております smileshine

あの有名和菓子店「たねや」さんの水羊羹なのですが、その名も 「のどごし一番本生水羊羹」
「のどごし」や「生」なんて まるで「ビール beer」を連想させる単語たちですが、羊羹でも何でも この時期はビールのような「喉ごし」をついつい求めてしまいます。
…というより、正確には四六時中「ビール」を求めているんですが(笑)


Sop8iqyh まぁ、それはともかく、
この水羊羹なのですが、
これがなかなかに良い品なんでございます。
というのも前述の「のどごし」「生」という単語を背負うに値するほどコレ、実に
瑞々しいっ!!

俗に言う「水羊羹」からするとかなりゆるゆるな仕上がり具合で、パクッと口に入れるというよりは 今流行のとろとろプリンの如くじゅるるんと口に入っていくのですが、ツルンと口に含んだ後 口の中に じゅわっ と小豆の豊かな風味を含んだジュースが広がり なんとも言えない至福の「涼」を感じます!

言うならば、これこそまさに
「水羊羹」!
従来の水羊羹がお好きな方には 頼りない口当たりの邪道な一品に思えるかもしれませんが(笑)、暑いときにはそんな細かいことは省いて「水羊羹」の「水」の
意味を連想させる この瑞々しい一品を味わわれてはいかがでしょうか smilesmilesmile


memo たねや ホームページ



2007年6月21日 (木)

源吉兆庵の陸乃宝珠

Tvl0bcxi 奥さんお出かけの際のお土産ネタ。
わが家の場合奥さんが遊びに行きたい場合は
「遊びに行ってきていい?」
「いいよー、お土産よろしくー」
で成立するので 世間的には比較的奥さんが遊びに行きやすい環境ではあるのですが、ただ1点 他の家庭より困難な点は
「ダンナがグルメブロガー」なこと
なので、「お土産選びに四苦八苦」らしいです。

奥さんからすると、
「何とかネタになるものをっ sweat01
「ドス・セルベッサに しょーもないお土産を渡すと何言われることか sweat01
と思っているようで、
まぁ そこまで厳しいオーラを出しているつもりはないのですが、まぁ 結構それなりに どんなお土産を買ってこられるのか 期待していたりもします(笑)

というわけで、そんな重圧を一身に背負い 今回買ってきてくださったのは
老舗和菓子店 源吉兆庵さんの 陸乃宝珠 1個\252 というお菓子。
Hixuma8i
1個 \252というお値段にしては めちゃくちゃちっちゃい ので、
はじめビックリしたのですが、それもそのはず、このお菓子
最高級マスカット アレキサンドリアを求肥で包んだお菓子 なんです!

というわけで早速、
なんとも大層な、また超庶民派のわが家にあるには似つかわしくないような一品をいただいたのですが…

う〜ん… コレ
マスカットそのまんまやね〜(笑)

T6y7dnms 求肥はマスカットの食感を崩さないようにか めちゃ薄で、そこに砂糖をまぶしているのですが、マスカットの種も皮もついている点からも 食べた感じはマスカットそのもの。

う〜ん… ここまでマスカットのお味にこだわるなら、あえて和菓子にしなくても…
というような元も子もない考えもよぎりましたが、お味的には最高級マスカットだけあって ウマイですし、何より「話のネタ」としてはおもろい一品だと思いますので、手みやげ や おもたせ に良いのではないでしょうか。

※ 4月下旬〜9月下旬 までの 期間限定商品 ですよ〜


houseShop Data
宗家 源 吉兆庵
HP: http://www.kitchoan.co.jp/

memo 大阪では 淀屋橋のガスビルの前に支店がありますし、大阪空港 またうめだ阪急・そごう心斎橋本店・近鉄百貨店阿倍野店 など各百貨店にも出店されています。



2007年3月15日 (木)

グーテの ふわわ 黒ロールケーキ

Dhp8pglj 先日 風邪をこじらせ、仕事をしていても熱と咳でアタマがぼぉ〜としてきて、更に肩こりが弱ったところに調子にのってやってきてしまい、もぅ どうにもこうにもPCの画面を見ることさえ気が滅入るような状態になったので、「やってられるかぁ〜!!」と早退を決意。
「とりあえず病院行こ」と帰宅したところ、実家の母が孫を見に遊びに来ておりました。

で、「お土産あるけど食べられる?」と差し出してくれたのがこのロールケーキだったのですが、とてもそんな状態じゃなかったのでとりあえず病院に行くことに。

で、診断は30秒程度の問診で「風邪やね」という結果が出て、まぁ インフルエンザなんかじゃなく良かった と安心して帰宅すると、奥さんと母が早速ロールケーキを切り分け 談笑しており、何だかその光景を見ていると無性に自分も食べたくなってきて 熱も咳も喉の痛みもかなぐり捨て 急遽参戦致しました sweat01

というわけで、普段なら ずど〜ん って感じの切断前のロールケーキ画像を気合い入れてとるのですが、「病院に行っていたので撮っておいたよ〜」と今回は奥さんが撮影…
C8pjspnl
…う〜ん shock
次回からはとりあえず どんなことがあっても撮影してから病院に行こうかな…(笑) sweat01
でも、よくがんばりましたっ shine
ロールケーキ1本丸々をおいしそうに撮影するって ほんと難しいもんねぇ〜 smile


まぁ、そんなわけで熱で朦朧としながらだったのですが、食した感想を…
Edfhfeka
コレ、何気なしに食べたのですが 結構良いです!
このロールケーキは 黒ごま・黒豆・黒糖・竹炭 というほんと黒づくしで構成された真っ黒なロールケーキなんですが、その黒さがどうのこうのというより スポンジ生地が良い!
なんというかスポンジの気泡がきめ細かく密度高いため 粘り気に似た独特の「ふわもち感」を持ち合わせております。

もう ここまでくればコイツを「スポンジ生地」と呼ぶには忍びない!
あえて言うなら「ウレタン生地」って感じですね!(笑)


houseShop Data
ブレッドダイニング Die Gute
神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちかスイーツ・メイト内
TEL:078-391-3484
10:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日: 第3水曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

memo 大阪・京都にも支店がたくさんあるようです。 詳しくは「ぐるなび」紹介ページをご参照くださいませ。




2006年6月19日 (月)

ブルーベリー餅 /鶴屋吉信

Feevlhfe 仕事の用事で、以前 つばらつばら を購入した実力派和菓子屋さん 鶴屋吉信 さんへおつかいに行く機会があったので、「折角だから」と 前々から気になっていたこの ブルーベリー餅 \630 を自分用おやつとして購入 smile
このお菓子は和菓子屋さんの品なのに
「ブルーベリー」という和洋折衷ミスマッチな感覚に惹かれることもさることながら、この奇抜でかっちょいいパッケージにもココロ動かされます smile


Iyvemtda そのかっちょいいパッケージを開けてみると開封前からすでにブルーベリーの香りが充満! 開封すると香り倍増! ということで、香りもお味もブルーベリー全開!な一品でした smile もちろんお餅だけにモチモチ感も味わえますが、お味がブルーベリーだけに いい意味で 昔懐かしい 駄菓子チックなお味が楽しかったです shine



houseShop Data
鶴屋吉信 本店
京都府京都市上京区今出川通堀川西入
TEL:075-441-0105(代)
平日 9:00〜6:00
日祝 9:00〜5:00
定休日: 元日を除き年中無休
HP: http://www.turuya.co.jp/

予約:
僕は平日18:30頃 近鉄百貨店上本町店 のお店に行きましたが、まだまだ在庫はありました smile


2006年6月 7日 (水)

フーシェのミルフィーユ

Y02ionbq コレ 奥さんの友人からのいただき物。
コレが結構美味しかったので、奥さんから取り上げ sweat01 記事にしてみました。
見た目はお洒落なチョコレートって感じで、3色のパッケージがキレイにズラリと並んでおり、「いいとこのおやつ感」をマジマジと発揮しております smile で、中に入っている説明書(?)を読んでみると、パッケージの色により お味が違うみたい♪
 
Rydjcvfm オレンジ色の包装紙=バニラクリーム&スイートチョコレート
焦茶色の包装紙=ヘーゼルナッツクリーム&ミルクチョコレート
白色の包装紙=ストロベリークリーム&ホワイトチョコレート


なんとも「甘味依存症」のガッツリ野郎を挑発するようなラインナップ… shock
X_qxv_kr で、囓ってみると 「サクッ」 と思いっきり心地よい食感が歯に伝わってきます smile
コレ、 ほんとにミルフィーユ!
チョコの中には見事な断層が隠れていて、チョコでくるんでいるのに へニャへニャ感皆無な良い食感に仕上がっております。
また3種類全てが個性的で、どれも美味しかったのですが、個人的には ホワイトチョコが好きなので ストロベリーにとても惹かれました lovely

コレ 手みやげに持って行ったら 「好感度UP」間違いなしな、センスある一品だと思いますよ♪


memo と記事を書いていて、他に参考になることはないか調べていたら
なんだかコレ「冬季限定商品」らしく、3月くらいまでしか販売していないそう… shock
ネタの古さが 露呈してしまいました、スミマセン…! bearing


houseShop Data
FOUCHER フーシェ
大阪では…
阪神百貨店 B1
大丸心斎橋 本館B2
大阪高島屋 東館B1
近鉄百貨店 阿倍野店 B1
近鉄百貨店 上本町店 B1 等で購入可能



2006年5月17日 (水)

つばらつばら /和菓子-鶴屋吉信

Zg1a8kea 普段読むことは少ないですが、「お取り寄せ特集」「手みやげ特集」となると必ず購入する雑誌「BRUTUS」 その「手みやげ特集」で和菓子部門No.1の評価を得たコノお菓子がどんなものなのか、気になって気になって夜も眠れず… というのは大袈裟ですがshock とりあえず気になっていたので、今回お出かけの際の手みやげとして持って行くことにしました。

で、訪問先で 「お茶の時間に分けてくれよぉ〜、ムムムムムぅ〜angry と念じながら手渡したところ、念が通じたのかちゃーんと分けてくれたので(笑) 無事食すことができましたshine

Wekvhg2c まず、このお菓子の大きな特長は 皮の食感 です。 コレ、一見 何の変哲もないどら焼きのように思いますが、一口食べて 「おぉっ!」 と驚きます! 皮がめちゃ もっちもち! ほんと薄いお餅でくるんでいるかのような食感を味わえます。 それと小豆が美味しいっ! 粒あんでも食べてみると小豆が割れているものが結構多い中、こちらの餡は小豆がピーンと立っているような気配さえ感じるような しっかり噛みしめられるよう仕上がっています。 小豆の豊かな風味を独特の皮と共に味わう、う〜ん 美味しゅうございましたぁ〜smileshine
つばらつばら 5個入 \840〜


houseShop Data
鶴屋吉信 【本店】
京都府京都市上京区今出川通 堀川西入(西陣船橋)
TEL:075-441-0105(代表)
HP: http://www.turuya.co.jp/

※全国有名百貨店に支店アリ

お店の雰囲気:
僕は近鉄上本町店のお店に行きましたが、ごく普通の百貨店に入っている和菓子屋さんです。
他の百貨店でもよくこちらのお店を見かけますが、どのお店も前述のとおり、普通の和菓子屋さんでしたsmile
見た目もお味も楽しそうな和菓子がたくさん並んでいる、上品な感じのお店です。

予約:
百貨店内和菓子屋さんの商品なので、売り切れということはまずないと思います。 安心してお出かけになっても大丈夫でしょうsmileshine


2006年5月 3日 (水)

黒豚まん /亀王ラーメン

Jlfpuadj うぅ〜 このビジュアル、なんだか凶悪な面構えですねーshock 見た目だけなら「食べ物」というより「凶器」って感じがしますが、コレ当たり前ですがれっきとした「豚まん」ですsmile 九州コッテリ系メニューなラーメンチェーン店「亀王ラーメン」のメニューとして昨年デビューした 黒豚まん \230 です。 この黒光りする凶悪な皮は「イカスミ」を練り込んであるそうですが、実際食べてみるとノーマル皮との違いがあまりなく抵抗なく食べられますsmile

7ghljg3_ そんな目をひく皮よりも、この豚まん中身の方が実は注目すべき存在です! というのも中身はしょう油仕立ての甘辛い濃厚なお味になっていますが、そこには 亀王ラーメンご自慢のチャーシューがゴロゴロ 入っています。これが程良い歯ごたえでもちっとした皮とよく合って、美味い!smile ただ、大きさ的にはコンビニ肉まんより一回り小さい感じなので、ガッツリリーズナブルな「蓬莱の豚まん」を知る大阪人としては、やや抵抗のある価格設定ですかねぇ〜…shock
 

houseShop Data
九州ラーメン亀王
ちゃあしゅうや亀王
HP: http://www.kiou.co.jp/

お店の雰囲気:
各店舗によってお店のレイアウトなどは違うみたいですが、総じて普通のラーメン屋さんという感じです。 どの店も店員さんの威勢がよく、常に店員さんが発する声で活気づいているお店のようです。

予約:
店内にはコンビニのレジ横にあるような「肉まん用保温機」があり、
常に豚まんがセットされているようです。
このメニュー「テイクアウト可」ということだったので、今回はお店で食事をせず、お店の方に豚まんだけ「お持ち帰り」で販売してもらいました。
実際こういう客は稀なのか、店員さんも対応に戸惑われていたように見えましたがshock、嫌な顔せず親切に対応してくれましたのでチャレンジしてみてください。
本当は、「豚まんテイクアウト用カウンター」などを設けてくれて、食事しない客は店外から注文できるようにしてくれたらいいんですけどねぇー と、小心者の僕は思います…shock