フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

番外編③ 有名ブランド・チェーン店 Feed

2008年12月11日 (木)

函館市場に行ってきました。

家族三人での散歩の帰りに回転寿司チェーンの「函館市場」さんでランチしてきました。

…って、先日「くら寿司」行ったばかりなんですが、

blogで2週続けて回転寿司ネタをアップしているのでお判りかと思いますが、

はい、2週続けて回転寿司に行っちゃいました。

なんか手軽においしいもの食べられるし、子供連れていても全然気を使わないんで

ちょっとハマっちゃいました。

 

で、今回は「函館市場」さん。

僕の周りではくら寿司さんのように¥105じゃないけど「味はくら寿司より やりおる!」

という評判をちらほら聞く「函館市場」さん。

ちょいと期待を胸に突入して参りました。

 

 

11_4 そんなわけで

お寿司ですが、まずパッと

見て思ったのが「くら」さん

よりやや小ぶりかな~。

でもネタはいいようで

サーモンもこんなにキレイ shine

僕はサーモン食べないです

が、サーモン好きの奥さんは

「あ!くら寿司より数段おいしい

happy02」と断言しておりました。

 

22_3 この日はなんだかカツオの

メニューがよく目につき

数種食べてみましたが、

うん なかなかおいしい。

カツオにコチュジャンつけた

ものなんかもあって、

それが一番好きだったかな~。

 

 

 

 

33_3 あと意外においしかったのが

揚げなす寿司

ナスの下に甘い味噌があって

まぁ ナスの田楽とお寿司を

食べている感じ。

そりゃまぁ ウマイでしょ(笑)

 

 

 

 

 

44_3 和牛ステーキ寿司

これは今回食べた中で唯一

失敗だった皿 weep

¥420という高額皿のわりに

お肉がスジっぽいし、肉の

旨味がまるで感じない。

でも息子は生えそろってきた

歯を駆使して頑張って食べて

ましたが(笑)

 

 

55_3 で、やっぱり函館さんでも

個人的に えんがわ 最高!

もうあのコリコリ感と中から

染み出してくる脂が何とも

言えませんっ!

今回はアホみたいに5皿くらい

えんがわを食べてしまい、

奥さんに呆れられました(笑)

でも本音を言うと ここまでウマ

イなら 僕は回転寿司に来たら

他のもの食べないでえんがわだけ食べていた方が満足かも。

それくらい僕には えんがわ が合うみたい confidentshine

 

 

そんなわけで、やっぱり楽しい回転寿司でした。

でも函館市場さんは¥105じゃないんで お会計はくら寿司さんの倍くらいに

なっちゃいました… おいしいんだけど。

 

あと函館市場さんは通常「サビ入り」、くら寿司さんは「サビ抜き」というのも

大きな違いですね。

 

 

memo 函館市場HP http://www.saint-marc-hd.com/hakodate/

今回は大阪鶴見店にお邪魔しましたが、鶴見店はキレイだし子供を遊ばせられる

スペースもあって家族連れにはもってこいのお店でした♪

 

 

2008年12月 4日 (木)

くら寿司に行ってきました。

家族三人でのお買い物&お散歩途中ランチタイムになったので、

道中近くにあった回転寿司の有名チェーン「無添くら寿司」さんへ行ってきました。

 

「くら寿司」さんへは昔はよく行っていましたが、最近ご無沙汰。

久しぶりに行ってみると なんだかおもしろいメニューがあったので、

実食&撮影してまいりました。

 

 

11_3 味玉軍艦

ラーメンの上に乗っかっている

ような味付け玉子にマヨネーズ

をかけている軍艦巻きです。

味は想像どおりで、ずば抜けて

おいしいものではないですが、

まぁ 悪くないです。

 

 

 

 

22_3 あんきも軍艦

これは季節限定メニューの

ようですが、あんきもが2貫で

¥105というわけのわからない

価格にビックリです(笑)

味は肝独特のまったり感より

は、パサパサ感が強い感じ。

値段相応ですがそこそこです。

 

 

 

33_2 ジンギスカン

もはや「寿司」の域ではない

ですが、こういうメニューが

あるのも回転寿司の醍醐味

ですよね。

お味は まぁお肉と酢めしの

味そのままなんで、不味くは

ないです。

 

 

 

44_2 あと、風変わりなメニューでは

ないですが、個人的にコチラで

気に入っているメニューが

えんがわ

はっきり言ってウマイです。

噛んだ時のコリッという感触と

その後から滲み出てくる旨味が

酢めしと絡み合って、豊かな

味わいになります。

このメニューは1皿1貫で出てくるので、他のメニューより割高ですが、

このお味なら ついつい皿を取ってしまいます。

かくいう今回も 結局2皿取ってしまいました。

 

 

そんな感じで久しぶりの「くら寿司」でしたが、とても楽しめました。

2歳の息子もコーンやらツナやらのお寿司を食べて喜んでおりました。

さすがファミリー回転寿司の王道ですね。

 

あ、今回は変わりネタを撮影して掲載致しましたが、もちろんこれ以外にマグロや

甘エビといったちゃんとしたネタも食べてますよっ、あしからず(笑)sweat01

 

 

memo 無添くら寿司 HP http://www.kura-corpo.co.jp

 

 

2008年12月 3日 (水)

ケーニヒス・クローネのクローネコレクション

先日 息子を連れて実家に帰ったら、母がかわいいお菓子をくれました。

 

11_5 ドイツ菓子で有名な

よく百貨店で見かける

ケーニヒス・クローネさんの

クローネコレクション

クリスマスバージョンのようで

とてもかわいいスチール缶に

入っています。

 

 

 

22_5 で、中はこんな感じ。

スティックタイプのお菓子が

8本入っているようで、

中のお菓子はパイやら

チョコ菓子やらケーキやらと

それぞれ違ったいろんな種類

が入っているそうです。

 

 

 

そんなわけで中に入っているお菓子の一部はこんな感じ。

33_4

小さいスティックタイプのお菓子たちですが、どれもしっかり作られている模様が

窺い知れるビジュアル。

実際食べてみても どれもさすがにソツなくおいしいです。

44_3

中でも画像には載っていませんが「バイエルン」というナッツやコーンフレークなどが

入ったクッキーをチョコでコーティングした一品は個人的に大好きな組み合わせで

「おぉぉ!!」と唸るくらいおいしかったです♪ happy02shine

 

 

 

2008年11月27日 (木)

成城石井のパンたち

いつもおやつとかデザートを物色しに行く成城石井さん。

今回は珍しく 翌日の朝食用パンを購入しに行ってきました。

 

購入するなら折角なんで「成城石井ブランド」のパンを選りすぐって買ってきました。

 

 

11 4種のドライフルーツ ¥205

まずは自分が好きなハード系

にチャレンジ。

お味自体は悪くないですが、

高級スーパーといってもやはり

スーパーなんで、実力派パン屋

さんの味にはちょいと及ばない

感じ。 まずまずです。

 

 

 

22 ミックスフルーツ&ラムレーズ

ン ¥255

わりと大きなサイズなんです

が、生地がすごくソフトで、

雰囲気的にブリオッシュ生地

に近い感じ。

手軽なフルーツケーキとして

ふんわりと食べられます。

 

 

 

33 チョコスコーン ¥420

以前買ったことのあるパンです

が、その時のおいしさが忘れら

れず手が出た一品。

このblogのコメント欄で

「トースターで温めるとおいし

い」というアドバイスをいただ

いたので、早速今回実践して

みました。

結構 しっかりした生地なんで、焼きたてアツアツは歯を立てるのも四苦八苦なくらい

アツアツに熱を持っていますが、その熱をかいくぐりかじりついてみると

外はカリッとしていて 中はほっくりな とてもいい塩梅になっております。

なるほど、そのままでもおいしいですが、これは焼いたら更においしくなります!

 

 

そんなわけで、今回の成城石井さんショッピングは「パン」を楽しんでみました。

次は何を物色しようかな~ shine

 

 

2008年10月10日 (金)

南家 カリーカフェミラクル チキンココナッツカリー

先日 とある理由で友人に珍しいレトルトカレーをプレゼントすることになり、

「成城石井」さんで いろいろ物色中

思わず、「あ、コレは自分も食べてみたいかも」と ついつい自分の分まで買ってしまい

ました。

 

11 それがコレ

南家 カリーカフェミラクル

チキンココナッツカリー

¥670

長い名前にレトルトでは

リッチな部類に入るお値段、

そしてサイケデリックな

パッケージ。

 

昔々 北海道の某お店で「スープカレー」を一度食べて あまりに感動しないお味に

今まで「スープカレー」は敬遠していたのですが、

コレはちょいと食べてみたいなぁ~ と何故かピキーン shine と感じたので、

今回チャレンジすることにしまいした。

 

 

中を開けるとこんな感じ。

22

パッケージに「写真はイメージです」と記載しているものの そのとおり見事にイメージで

大きなニンジン・チキン・キノコ類は入っているものの、

スープカレー特有の ゴロッとしたジャガイモやナスビ、カボチャといったものは

入っておりません。

でも まぁ ニンジンとチキンとキノコはゴロゴロしているので、具だくさんではあります。

 

そして気になるお味ですが、

「チキンココナッツ」ということで 思っていたよりまろやかで食べやすい。

チキンの旨味も手伝って 薄っぺらな味が特徴だと思っていた「スープカレー」ですが

コレはコクもあり、なかなかおいしい。

あと 辛味も後からピリピリピリ…と口内を刺激するスパイシーさで汗がほのかに

滲む感じで良いです。

 

今まで抱いていた「スープカレー」のイメージより

ココナッツミルクのおかげで「タイカレー」に近い味わいでおいしくいただけました。

 

また¥670出して食べるかと聞かれれば ちょいと微妙ですが、

まぁ たまにはこういう風変わりなカレーも良いなぁ~ と思います happy01

 

 

memo 販売元

新エヌケイフーズ株式会社

北海道紋別郡遠軽町学田3-6-12

TEL:0158-42-2400

HP: http://www.nkfoods.co.jp/

 

 

2008年10月 9日 (木)

絹笠の とん蝶

「大阪名物」といわれる食べ物って さすが「食い倒れの街」だけあって

いろいろあるんですが、大阪に住んでいると意外とそれらの食べ物を食べていません

よねー。

 

今回 ご紹介するものもそんな食べ物。

ちょいとマイナーながらも立派な「大阪名物」、されど僕は今回初体験でした。

 

 

それがコレ 「絹笠」さん という和菓子屋さんの とん蝶 1個 ¥326

11_4

竹の皮をイメージした包装で三角形にかたどられたフォルムが良いです happy01

 

 

で、中身はこんな感じ。

22_4

今回「ノーマル」と「七味入り」を購入したのですが、どちらも姿形はそんなに変わらない

ので、画像は1点のみに割愛。

 

そんなわけで、この「とん蝶」ですが、

じゃあ「とん蝶」って一体どんな食べ物なの? と知らない方は思われると思いますが、

画像で見たまんまの もち米で作ったいろいろな具材が入ったおにぎり って感じです。

 

しかも入っている具材も 塩昆布や大豆や小梅といった素朴な素材ですから、

もち米のモチモチとしたおいしさを純粋に味わえる

とても素朴で どこか懐かしいおいしさです。

 

この「とん蝶」前述のとおり もち米で作られているので、結構お腹に溜まります。

女性なら食事替わりになるんじゃないでしょうか。

まぁ ガッツリ男子には単に小腹が減った時のおやつとして処理されるでしょうが… coldsweats01

 

あと「七味入り」は結構ピリリとくるので、ノーマルでは物足りない刺激を求める方に

オススメです。

 

 

ちなみに「とん蝶」の名前の由来は「とんぼ」と「蝶々」らしいです。

知ってました?

 

あと、「とん蝶」は賞味期限がその日中となっていますので、当然遅い時間になると販売されません。

特に夏季は当日19:00で賞味期限が切れちゃうので、早い時間でその日の販売を終えられています、ご注意くださいませ。

 

 

memo 絹笠 HP http://www.honke-kinugasa.jp/

 

 

2008年9月12日 (金)

成城石井でいろいろ

お気に入りの高級スーパー「成城石井」にまたまた行ってきました。

小腹が空いたとき ふと ふらっと入ってしまいます。

そしていつも期待に応えてくれるんでやめられない(笑)

 

 

今回購入したのは…

 

 

まずは 成城石井オリジナル チョコチップスコーン ¥420

小ぶりさサイズのスコーンが5個入りで¥420とはちょいとお高い感覚に陥りますが、

でも コレ食後の感想としては とってもおいしいです!

11_3

スコーンは小ぶりなんですが、中はぎっしりと詰まっていて、パイ生地のように

幾重にも重なった生地がもう ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーっとプレスされたように

密集していて 噛めばぎしぎしという感じのとてもしっかりした食感です。

見た目 可愛らしいのですが 食べ応えはなかなかのおやつにも食事にも良い

一品だと思います。

手軽に食べられるので、オフィスで残業中の空腹を満たすアイテムとしてもいいかも。

チョコチップより少し安いプレーンもありますよー。 

 

 

続いて ジュノエスクベーグルの 豆乳ベーグル

22_4

東京にあるジュノエスクベーグルというお店のベーグルなんですが、

ぎゅぎゅっとした割としっかり目の食感で正統派ベーグルといった感じ。

 

今回はいろいろあるお味の中で「豆乳」を選んで見ましたが、

豆乳には枝豆が入っていて、生地には当然豆乳が練りこまれていて

全体的に優しい味に仕上がっており ヘルシーでソフトな一品でした。

他のベーグルも食べてみたいなー。

 

そんなわけで、今回も成城石井さん なかなかのラインナップでした。

またおもしろくておいしいものを物色しに行こう。

 

 

memoジュノエスクベーグル HP

 

 

2008年6月 5日 (木)

成城石井の モチモチ黒糖きなこ

_lwtaxlj またまた成城石井ネタ。
こだわりブランドの食品や
外国製のお菓子、また成城石井
オリジナルブランドの食品などと
いった品揃えで展開する
高級スーパー成城石井さん。
最近 そんな成城石井さんの
「成城石井オリジナルブランド」から
秀逸な一品に巡りあうのが僕の
密かな楽しみになりつつあります。


で、今回は うちの奥さんが愛読している ともさかりえ さんblog から 奥さんが「おいしーって書いてあったよー」と言って教えてくれた モチモチ黒糖きなこ \250

こういう「○○さんがおいしいって言ってたよ」というコメントを聞くと、ついつい乗っかってしまいます(笑)


そんなわけで、早速夫婦でいただきましたー。
中身はこんな感じ。
Xelc6hbr


で、きな粉をかけていただきます。
E04irrzc


食した感想ですが、食感がおもしろくておいしい。
ともさかりえさんもblog内で「黒糖寒天のような… わらびもちのような…」と表現されていましたが、まさにそんな感じ!
黒糖味の寒天(?)は、寒天だと思って食べると ちょいと意表を突かれるかのようにモチッ!! としていて おいしー♪

きな粉をかけなくても黒糖の甘み・風味で充分おいしいですし、きな粉をかけるとまた風味が変わりおいしいです。


これからの季節キンキンに冷やして食べたら美味しいだろうなぁ〜 shine と思える一品。
また もっちりとした食感なので、\250 のわりに食後の満足度が高いです shine





2008年4月28日 (月)

成城石井の 手巻納豆

I8esozuf 前を通るたびに吸い寄せられるように
入ってしまう「成城石井」さん。
高級スーパーという肩書きなんで
価格的にセレブリティなものが
多いですが、どれも珍しい
食材たちなので 眺めているだけ
でも楽しいです。


…と 書いてみたものの、実際 眺めているだけで気持ちが収まるわけなく、
いつも何かしら 購入してくるわけですが。


で、今回購入したのは その存在を知ってからずぅぅぅ〜っと気になっていた一品。
でも 気になったものの その存在を意識しながら ずぅぅぅ〜っと買うことを躊躇しておりました。

そんな 今回ようやく意を決して購入した一品とは 成城石井さんの 手巻納豆
乾燥した納豆とあられを手巻き寿司風に海苔で巻いたというお菓子なんですが、
なぜコレを買うのを躊躇していたかというと、それは そのお値段。

今回 130g入りの小サイズバージョンを購入したのですが、
その1袋のお値段が \1090 !! sweat01
いくら高級スーパーといえど、納豆のお菓子が「\1000超え」はちょいとビビってしまいます。


そんなわけで、コレが 手巻納豆様のお姿(笑)
611acg6z
GW突入間近の今 「いつの話題なの?」的な話で申し訳ないですが、
今年の家族での「お花見」用おつまみ として購入。
というか、「お花見」というイベントが後押ししてくれなかったら 実際まだ躊躇していて買えていなかったと思います。


で、気になるお味ですが、これが 結構おいしい
口に入れた瞬間 納豆の風味が広がり、噛んでみると あられのサクサク感がすごく良いです。
納豆は乾燥しているのでネバネバ感はほとんどないですが、それでも味わっていくうちに
しっかりと「納豆」を感じることができます。

また アクセントにネギとカラシが入っているところもセンスが良いです。
特にカラシの風味は コレがなければこのお菓子のおいしさが半減
と言えるほど このお菓子の中で良い役割を果たしております。


そんなわけで、かなり高級菓子ではありますが、一度食べて体験してみても損はない
お菓子のような気がします。
一度食べると ちょいとハマりそうな 「やめれない」魔力を秘めています。

店頭で コレの「カレー味」を見かけたんですが、う〜ん… コレのカレーって…
想像がつかないなぁ〜(笑) sweat01






2008年4月 4日 (金)

成城石井のチョコラズベリープレミアムチーズケーキ

Yptoubvz いや〜買っちゃいました。
前回 成城石井さんで
「プレミアムチーズケーキ」
買って、なかなか美味しかったので、成城石井さんに「新発売!」という
ポスターがかかっていたんで、
ふらふら〜と誘われるように
購入しちゃいました(笑)



そんなわけで チョコラズベリープレミアムチーズケーキ \990
8c6gfqmq
まず 価格について一言。
オイオイ成城石井さん、ちょいと「プレミアムチーズケーキ」が人気だからって、
\300も上げた値段設定で チョコ版を出すって調子に乗ってねーか?
…と 思ったのですが、その調子に乗っているかどうか判らない成城石井さんより、
その手にまんまと乗って ふらふら〜と購入した自分の方が明らかに調子に乗っているような気がしてきたので ちょい自粛(笑)


Pbztgiwt で、お味についてですが、
シュトロイゼル・クリームチーズ・
クッキー生地 という三段活用は
ノーマル版と同じ。
このチョコ版は
シュトロイゼルとクッキー生地が
カカオバージョンになっており、
クリームチーズにもチョコチップが
混ぜられています。
そんでもって 時折シュトロイゼルと
クリームチーズの間に入っている
ラズベリーがキリッとした
酸味を主張させる という構成になっています。


そんなわけで お味としては 文句無くおいしいです。
ただ、前回のノーマル版と比較するなら \300UPでコチラ チョコ版を選ぶか と問われると
どうにも首を縦に振れないレベルのおいしさかな〜。

ノーマル版は そのおいしさもさることながら、\690というお手ごろ価格が魅力のひとつだったんですが、それを\1000近くまで吊り上げちゃうと、「それならケーキ屋さんでケーキ買うよ〜」ってなっちゃいそうな気がします。
今の世の中 \1000出せば手軽に魅惑的なケーキが買えますからね〜。

まぁ、そんな感じで お味は納得、コスパに不満 な一品でございました shock
あ、さっき「自粛」って言ったばっかりなのに 最後まで「価格」の話をしちゃった…(笑)sweat01