フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

番外編② その他の地域 Feed

2008年3月 3日 (月)

皇朝 /点心-横浜中華街

2kkk0l_d この週末 近鉄百貨店阿倍野店で
3/5まで開催されている
「全国寿司とうまいものまつり」
に1歳4ヵ月になった息子と
散歩がてら
出かけてきました。


で、今回 この催事の中で お目当てとしたのは 横浜中華街に新星のように現れ
中国料理世界チャンピオンの料理人4人が織り成す 実力派点心・中華で一躍人気店になった
「皇朝」さん。

今回は点心の販売で
チャンピオンの一人である
中国国家高級技師 特級点心師の 朱 偉民 さんが来阪し、実演販売しておりました。


そんなわけで そんな「皇朝」さんで購入したのは一番人気の
肉まん 10個入 \900
6w00x9pa
一口で口に頬張れそうなかわいいサイズです。

で、早速 家で蒸して食してみましたが、
おぉぉ〜 おいしいねぇ〜 smileshine

Ro7vjfcr 皮はむっちりとしており
親しみやすい食感です。

そして中の具は濃い色からも
判るとおり 思いのほか
しっかりとした味付けで、
食べた瞬間に醤油と生姜の
香りと味がグイッと前面に
出てきます。

一見すると辛い・喉が渇く と思われる味付けなんですが、これを「おいしい」と
昇華させているのが 噛むと具の隅々からにじみ出てくる「肉汁」!
スポンジから水が搾り出されるかのように、歯を入れた瞬間から 肉の旨みやコクを含んだ肉汁がじゅわじゅわジューシーに溢れ出てきます。

いやぁ〜 さすが「世界チャンピオンの肉まん」!
その実力が この小さな肉まんひとつに ググッと詰め込まれているかのような
そんな感動を感じる ウマイ肉まんでした。


memo 皇朝 HP
肉まんをはじめとした点心は HP上から「お取り寄せ」できますよ〜。