フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

番外編① 東京 Feed

2008年10月27日 (月)

東京 笹寿司 /駅弁-東京駅グランスタ

東京出張ネタ 6軒目。

そして今回の出張ネタ最後のネタ。

帰阪後の夕食として 「mango tree deli」 さんでお買い物をした後、

もう一品何か買おうといつものように「駅弁屋 極」さんを訪ねてみました。

 

11 そこで発見したのが

この 東京 笹寿司 ¥1000

一箱にいろんな味のお寿司が

入っており、ネタはどれも

東京にゆかりのある味ばかり。

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

22

穴子・かに・小鯛・さけ・わさび・あさり佃煮・季節のおこわ・葉とうがらし という

渋いながらも食いしん坊の心をくすぐるラインナップとなっております。

 

33 笹をはずすとこんな感じ。

かわいらしいサイズの

お寿司で、パッケージや

趣向も女性を意識している

展開に感じます。

確かに、新幹線で女性が

食べるのなんかにピッタリな

お弁当かもしれません。

 

で、お味の方ですが、どれもおいしかったですよー。

特に穴子とわさびが印象的でした。

穴子はお弁当のものなので そんなに期待はしていませんでしたが、

とろ~っとした旨味がシャリとよく馴染んで、おいしゅうございました。

 

 

さぁ、明日からはまた関西ネタ再開です。

 

 

2008年10月24日 (金)

mango tree deli 【参】 /タイ料理-東京駅 グランスタ

東京出張ネタ5軒目。

「神楽坂 五十番」 さんでお買い物後、銀座を後にして東京駅へ。

 

最近の東京出張の定番は 新幹線に乗る前に東京駅地下に広がる「グランスタ」で

その日の夕食を買って帰ることになっているので、

この日も新幹線の時間までグランスタ内を散策しました。

 

そんな中見つけたのが 今まで2度ほど訪ねてそのお味のよさを気に入っていた

タイ料理デリのお店「mango tree deli」さんの店先においてあった

カオマンガイ ¥880

11

今まで幾度となくこのお店の前を通っていましたが、このメニューは今回初めて

見ました。 新メニューかな~。

 

22 内容はいわゆるアジア料理の

チキンライス(カオマンガイ)

なんですが、隠し味にお味噌を

使っているそう。

で、実際食べてみると

お味はアジアンチックに

ピリカラで、ごはんがサクサク

食べられるような味付けです。

 

ごはんメニューなんですが、ついついビールにまで手を伸ばしてしまいそうな

味わい。

なかなか良いです。

 

こちらの定番人気メニュー「グリーンカレー」を追い越すほどのおいしさでは

ないですが、たまには こんなメニューも良いなぁ~ というアジアン全開な

お味です。

駅構内でこんなメニューが買えるって やっぱり東京はスゴイな~。

 

 

2008年10月23日 (木)

神楽坂 五十番 /中華まん-松屋銀座

東京出張ネタ4軒目。

「歐林洞」 さんで濃厚ガナッシュショコラを購入後、松屋さんでもう一軒お買い物。

それが今回ご紹介する「神楽坂 五十番」さん。

本店は名前のとおり神楽坂にあり、むか~しに一度訪ねたことがあるのですが、

その時の味が懐かしく思い出に残っているため今回松屋さん内のお店に行って

きました。

 

 

購入したのはコチラの3品。

11_4

外観からは何が何だかわからないですが、

とにかく 五目肉まん ・ チーズ肉まん ・ エビチリ肉まん という3種を購入してまいり

ました。

 

そんなわけで、各メニューをご紹介。

手でわしゃっと割ったので、見苦しい断面になってしまい申し訳ないです coldsweats01

 

22_3 五目肉まん ¥580

ひときわ大きい

というかとてもどデカイ

サイズの中華まん。

ぶぁかっと割ると中からは

まずタケノコがどっちゃり。

あとうずらの玉子やエビや

ギンナンが入っており豪華!

 

 

 

33_3 チーズ肉まん ¥420

文字どおりチーズの入った

肉まんです。

今回は家で温めて食べたので

割ってみるとチーズがトロトロ。

そのトロトロチーズが絡まった

肉まんはまろやかな口当たり

になっていておいしかったです。

 

 

44_2 エビチリ肉まん ¥500

肉まんというより、ほぼエビチリ

ですねー。

そしてこれが結構辛い!

辛いの得意な人には余裕の

おいしさでしょうが、辛いの

苦手な人には限界ギリギリな

辛さだと思います。

 

 

そんなわけで、ユニークな肉まん達でしたが、このお店にはまだまだ名品・珍品が

数多く揃っています。

また機会があればいろいろ食べてみたいです♪

 

ちなみに今回購入したのは全て温めて食べる冷めたタイプの肉まんです。

松屋銀座のお店には温められた肉まんもあるようでしたが、

たぶんいろんなメニューがあるわけではなく オーソドックスな肉まんくらいだった

と思うので、食べ歩き派というよりは手みやげに持ち帰る派にオススメなお店です。

 

 

houseShop Data

神楽坂 五十番 松屋銀座店

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1

TEL:03-3567-1211(代)

10:00~20:00

定休日: 松屋銀座に準じる

HP: http://www.50ban.com/

 

 

2008年10月22日 (水)

歐林洞のガナッシュショコラ /松屋銀座

東京出張ネタ3軒目。

舞台は出張内の全ての業務を完了した3日目の午後。

3日間とおしてやっと東京での自由時間なので、新幹線の時間まで「銀ブラ」をして

優雅に時間を潰しました。

 

そんな中 家へのお土産を購入。

 

11_3 まず買ったのは

外箱も店名もどこか

威風堂々といった感じの

鎌倉にお店を構える洋菓子店

「歐林洞」さんの

ガナッシュショコラ ¥1238

 

 

 

 

 

いわゆるガトーショコラやブラウニーといった感じのチョコレートケーキで

中身はこんな感じ。

22_2

 

 

33_2 で、カットするとこんな感じ。

最近 神戸・御影の有名な

チョコケーキ「うなぎの寝床」

食べたのですが、

それと比較してみると

歐林洞さんのものは非常に

濃いっ!

 

 

 

どこまでもとことんチョコ満開で、しかもラム酒がふわりと香る大人な雰囲気 shine

こりゃチョコ好きにはたまらない一品に仕上がっています。

そんな濃いチョコケーキですが、使用しているチョコがたぶん上質なものなのでしょう

しつこさやクドさ、胸焼けする感じは皆無で上品に仕上がっています。

チョコに目がない方なら一本丸かぶりも可能 …かどうかはわかりませんが(笑)、

思わずそう言ってしまいそうになるような上品な濃さおいしさを感じます。

 

 

houseShop Data

歐林洞 松屋銀座店

東京都中央区銀座3-6-1 銀座松屋B1

TEL:03-3567-1211(代)

10:00~20:00

定休日: 松屋銀座に準じる

HP: http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/ ←コチラで「お取り寄せ」できます。

 

 

2008年10月21日 (火)

MAISON KAYSER /パン-池袋サンシャインシティ

東京出張ネタ2軒目。

今回は2泊3日で行ってきたのですが、2日目の夕刻 池袋での仕事を全て終え、

さぁ ディナーにでも繰り出そうかと思ったのですが、

周りにいた仕事関係の人間全員が先約だの他の仕事の用件だので予定がつかず、

結局 池袋くんだりまで出向いて一人でディナーということになりました。

 

となると 一気に外食する気が萎えてしまって、それならホテルでゆったり一人

ビールでも飲みながら旨いパンでも食べようと、サンシャインシティまで行き

依然 日本橋で購入した「MAISON KAYSER」のパンを買って帰りました。

 

 

11_2 クロワッサン プラリネ ¥245

クロワッサンと言えばメゾンカ

イザーさんと言われるくらい

クロワッサンのお味に定評あ

るお店ですが、そんなクロワッ

サンの中にプラリネが巻き込ま

れた一品です。

 

 

 

 

22 カシスとバナナのデニッシュ

¥289

サクッとしたデニッシュ生地に

カシスジャムとその中に浮かん

だバナナが印象的な一品。

きっちり甘いですが、

キレイに上品な印象にまとまっ

ているのがさすがです。

 

 

 

33 デリスペカン ¥285

ピーカンナッツ、ホワイトチョコ、

シナモンパウダーが練りこまれ

た、ステキなパン。

実際チョコはそれほど感じま

せんが、ナッツはぎっしりで

食べ応え十分!

しっとりウエット感ある中の

生地も素晴らしい!

 

 

44 舞茸とチキンのフーガス ¥380

これは数量限定商品だった

ように思います。

素朴なフーガス生地に

舞茸・チキン・チーズという

組み合わせが乗った一品。

ピザのような感覚で食べられる

ビールによく合う一品でした。

 

 

そんなわけで、さすがメゾンカイザーさんという感じのどれもハイレベルなお味。

お値段は少々高めですが、パンのサイズが結構大きいし、何よりお味がステキ

なので納得価格と思います。

関東圏でニョキニョキと、また名古屋にもお店があるメゾンカイザーさん。

あぁぁ~… 大阪にもお店ができないかな~。

 

 

houseShop Data

MAISON KAYSER メゾンカイザー 池袋店

東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ1F

TEL: 03-3980-8880

ベーカリー   7:30~21:00(日祝日10:00~21:00)     
カフェ/バール 11:00~23:00

定休日: サンシャインシティアルパに準じる

HP: http://www.maisonkayser.co.jp/

 

お店の雰囲気:

日本橋のお店は自分でトレーにパンを乗せるタイプのお店でしたが、

コチラ池袋店は対面販売のお店となっています。

また池袋店はカフェだけでなく、料理も食べられるバール使いできるお店となって

います。

 

予約:

僕が行ったのは土曜日の18:00頃でしたが、お客さんもたくさん来ていて、

パンもたくさん並んでおりました。

 

 

2008年10月20日 (月)

本格中華麺店 光麺 /ラーメン-東京都豊島区南池袋

今日から9月末に池袋方面で仕事した「東京出張ネタ」を連載していきたいと思います。

…と言っても 池袋ネタってほとんどないんですけどね(笑)

 

そんなわけで数少ない池袋ネタのひとつが今回の記事。

品川から池袋駅に降り立つとランチタイム20分ほど前。

今回は同僚一人同行の出張だったので、二人でランチ処に向いました。

池袋は全国的に有名なラーメン激戦区。

というわけで折角だからラーメンを食べに行こうと数ある店から向ったのは

池袋駅からすぐの距離にある「本格中華麺店 光麺」さん。

東京ではチェーン展開されているそうですが、

コチラの「熟成光麺」というこってり豚骨が自分の舌に合いそうなので、行ってみました。

 

てなわけで、コレが 熟成光麺 全部のせ ¥990

11

前述の豚骨スープのラーメンにトッピングできる具材が全て付いてくるメニューです。

ちなみにこのトッピングはラーメンの上に乗って来ず、別皿に盛られてやってきます。

 

で、気になるお味ですが スープはクリーミーで とても味わいやすい豚骨で、

素直においしいお味です。

全部飲みきるのは難しいですが、飲んだすぐ後にまた口をつけたくなるような

クセになる旨みがあります。

 

トッピング具材も強烈な個性はないですが、ソツのないラインナップでイイ感じ。

トロトロチャーシューや半熟煮玉子など 食いしん坊男子的に外せない品々を

キッチリカバーしてくれているのは嬉しい限り。

 

ちなみにこのお店、ランチタイムはラーメンを頼むと小ライスやプリンなどの一品を

セットにできる嬉しいサービスがありますよー。

 

 

houseShop Data

本格中華麺店 光麺

東京都豊島区南池袋1-18-22 1F・2F

TEL:03-3971-3008

11:00~翌5:00

定休日: 無休

HP: http://www.kohmen.com/

お店の雰囲気:

女性一人でも入られるようなキレイ目カジュアルなラーメン屋さんです。

実際女性客もたくさん来られていました。

今回は1Fのカウンターで食べましたが、2階席もあるそうです。

 

予約:

今回はランチタイム前の入店だったので難なく座れましたが、

結構有名なお店なので、ランチタイム時はそれなりに混み合うんではないでしょうか。

 

 

2008年9月25日 (木)

特選うなぎ弁当 /駅弁-東京駅グランスタ

いつぞやの東京出張ネタ 4軒目。

僕の東京出張ネタにしては異例のこの4軒目で今回の出張ネタ終幕です。

 

大丸東京の 「和楽紅屋」 さんを出て、東京駅の改札をくぐり、

向った先はいつものようにグランスタ。

 

家で食べる夕食を買って帰ろうと全国の駅弁が集まるお馴染みのお店

「駅弁屋 極」さんで物色していると、奥さんが「うなぎが食べた~い」と言っていたのを

思い出し、購入するものを決めました。

 

 

11_4 そんなわけで、

家への夕食として買った

お弁当がコチラ

特選うなぎ弁当 ¥1350

これは東京駅で販売されて

いる駅弁らしいです。

 

 

 

 

で、中を開けてみるとこんな感じ。

カットされた鰻がとんとんとんとんと並んでおります。

22_4

そんなわけで、気になるお味ですが、

「国産 静岡産鰻使用」とどど~んと銘打っているだけあって、

鰻のお味は駅弁にしてはまずまず頑張っているかな~ という感じ。

 

スーパーの鰻のようにゴム板を囓っているかのような怪しい食感はないですが、

かといって 当然鰻専門店の鰻弁当までほわっとした身でもない。

まぁ 駅弁としては普通においしく食べられ、許せる範囲だと思います。

 

鰻はそこそこなんですが、何故か添えられている「奈良漬け」は「お!」と思うくらい

旨かったです(笑)

 

 

そんなわけで、今回の東京出張ネタ終了!

 

 

2008年9月24日 (水)

和楽紅屋 /和洋菓子-大丸東京

いつぞやの東京出張ネタ3軒目。

今回の出張は時間的に余裕がなかったので、

昨日ご紹介した 「POINT ET LIGNE」 さんでパンを購入後、1日目を終え、

さらに2日目の昼まで仕事詰めで、場面はようやくフリーになった帰りの新幹線に乗る

東京駅へ。

 

そんなわけで、折角東京まで来てこのまま帰るのも癪なんで家へのお土産を買いに

立ち寄ったのが大丸東京の 「和楽紅屋」 さん。

「和楽紅屋」さんとは 日本のトップパティシエとして有名な辻口博啓シェフが

プロデュースする洋の素材を用いた新感覚の和菓子屋さんです。

 

 

そんなわけで、今回購入したのは アンフロマージュスフレ 10個入 ¥1,890

11_3

プレーンと抹茶味がそれぞれ5個ずつ入っておりました。

で、このお菓子はどういうものかというと チーズクリームと粒あんをスフレ生地でサンド

した長方形の可愛らしいサイズのお菓子となっております。

 

22_3 早速 帰阪後奥さんと

食後にデザートとして

パクッといただきましたが、

おぉ~、おいしい!

スフレ生地の口当たりと

まろやかなチーズクリーム、

粒あんの風味と甘みの

融合がおいしく楽しいです。

 

ただ、コレを言ってしまうと元も子もないのですが、

スフレ生地とチーズクリームの味品質が素晴らしく高いので、なんだか粒あんが

悪く言えば邪魔な存在に思え ついつい普通のチーズスフレとして味わいたい!

と思ってしまいます。

 

でも、なにはともあれ なかなかおいしいデザートでした。

さすが 辻口さん。

 

 

houseShop Data

和楽紅屋 わらくべにや 大丸東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F

大丸東京店1F フロアマップ

TEL:03-5224-3886

平日 10:00~21:00

土日祝 10:00~20:00

定休日: 大丸東京店に準じる

HP: http://www.waraku-beniya.jp/

 

お店の雰囲気:

大丸東京店入口近くの端っこに店舗があります。

店員さんはさすがに百貨店内のお店だけあって、心地よい接客をしてくださいました。

 

予約:

百貨店内のお店ですし、そんなに混雑しているようには見えなかったので、

売り切れることはないと思います。

 

 

2008年9月23日 (火)

POINT ET LIGNE /パン-東京新丸ビル

いつぞやの東京出張ネタ 2軒目。

今回の東京出張はとてもハードで、いつものように翌朝の朝食を築地でいただく余裕は

なさそうだったので、事前にランチをした丸ビルの隣の新丸ビルにある

「POINT ET LIGNE」さんというとてもオシャレな いやオシャレすぎるようなパン屋さんで

パンを購入しました。

ちなみにコチラのお店は吉祥寺「ダンディゾン」や青山「デュヌラルテ」をプロデュースした

淺野正己さんプロデュースのお店。

淺野さんのお店はどこもオシャレで、そのオシャレさに負けないくらいパンも個性が

あっておいしいので期待大です。

 

 

11_2 まずは平べったい

ガレットエスト ¥250

もちっとして噛み応えのある

素朴な生地にほうれん草と

コクと甘みが強いカレーが

入った一品。

むちっとおいしいです。

 

 

 

 

22_2 コチラはまん丸い

マス ケ ブエノ ¥180

中にマスカルポーネを

ベースにしたクリームが

入っており、グラニュー糖も

まぶされていて、

じゃりじゃりまったりな

一風変わったクリームパン

です。

 

 

33 コレは バルベス ¥200

素朴な生地の中に

スイートコーンがたっぷり

詰まったパンです。

囓るとプチプチプチと

コーンが弾け、

甘い香りと旨味が口に

広がります。

 

 

 

44 最後は ¥180

はっきり言って今回コレが

一番おいしかったです。

というよりコレには少々度肝を

抜かされました。

糖分ゼロのクロワッサンという

のを売り文句にされているの

ですが、確かに甘くない。

 

されどその甘みゼロなところが胚芽入り小麦の風味を前面に押し出しナイスです。

あと、口入れた時の食感もとても良いです。

丁寧に折り重なった生地の風合いが口の中で感じられるような食感、またその生地の

合間から滲み出るように感じるバターの旨味がステキです。

 

 

そんなわけで、コチラのお店も他の淺野さんプロデュースのお店と同様に

このお店の「色」という個性を感じるパンたちでした。

一度食べると 他の種類も食べたくなる感じ。

ココなら東京駅からすぐだし、出張でしか東京に行くことがない僕でも買いやすいです。

 

 

houseShop Data

POINT ET LIGNE ポワンエリーニュ

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1

TEL:03-5222-7005

平日 11:00〜22:00

土曜 10:30〜22:00

日祝 10:30〜21:00

定休日: 新丸ビルに準じる

HP: http://www.point-et-ligne.com/

 

お店の雰囲気:

本文にも書きましたがもの凄くオシャレです。

一瞬外からはパン屋さんだとは思えないくらいで、薄暗い雰囲気の中

パンにライティングを浴びせるという バーを思わせるような雰囲気の店内です。

店内にはイートインスペースもあります。

 

予約:

僕が行ったのは平日の13:00頃でしたが、パンはずらずらりといろいろ揃っておりました。

 

 

 

2008年9月22日 (月)

ウエストパークカフェ /アメリカ料理-東京丸ビル

いつぞやの東京出張ネタ。

もうかなり前のネタながら なんやかんやで書けずにいたので、今から書きます。

なので「いつぞやの」です(笑)

 

そんなわけで まずは1軒目。

 

今回は東京について早々東京駅周辺で昔一緒に働いていた人で現東京セレブ人妻と

なっている友人と久しぶりに食事しながら談笑でもしようかということになり、

東京丸ビルの「ウエストパークカフェ」に行きました。

 

コチラのお店はアメリカンで西海岸な雰囲気の料理が食べられるお店で、

個人的にココで食べられる「ハンバーガー」が気になっておりました。

 

 

そんなわけで、注文したのが W.P.Cバーガー ¥1260

11

ハンバーガーにポテトとピクルス、そしてスープorサラダがついてきます。

で、このハンバーガー 注文時にステーキのように「焼き方は?」と聞かれます。

いきなり聞かれたのでちょいとビックリしましたが、なんとか落ち着いて

「ミディアムレアで…」と言うことができました coldsweats01

 

22 そんなこんなでやってきた

ハンバーガーに早速

ガブリとかぶりついたの

ですが、おぉぉ~!

お肉がとてもジューシーで

おいしいっ!! happy02shine

ちゃんとお肉の味がします!

 

 

 

てな具合に とてもジューシーでおいしいハンバーガーだったので、久しぶりに会った

友人でしたが、このハンバーガーを食べている間は ほぼ友人の話をスルーしながら

ハンバーガーに一点集中でした(笑)

 

東京駅からスグですし、お味もかなり良かったので、出張族や東京遠征な方々にも

オススメできるお店ですねー。

 

 

houseShop Data

WeST PArk CaFE Marunouchi ウエストパークカフェ 丸の内店

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F

TEL:03-3240-0224

月~土 11:00~23:00(L.O.22:00) 
日・祝  11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日: 無休

HP: http://www.maysfood.com/

   ぐるなび 紹介ページ

 

お店の雰囲気:

丸ビル内にあるダイニングカフェです。

客層は丸の内ビジネスマンが多いようですが、結構本格的にアメリカの味を再現され

ている為か、外国人のお客さんも多いようです。

 

予約:

僕たちはランチタイム前に店内に入ったので、余裕をもって座れましたが、

ランチタイムにはいるとほぼ満席というような混み具合でした。