フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪以外の関西③ その他近畿 Feed

2008年7月28日 (月)

観音屋のチーズケーキ

最近何故だかチーズケーキに取り憑かれているかのような うちの奥さん。

先日お伝えした コチラ に続いて 今回はたまたま百貨店で売っていたから~ と こちらもチーズケーキで名高い

「観音屋」さんのチーズケーキを買ってきてくれました。

そんなわけで、コレが「観音屋」さんのチーズケーキ。

11_2

 

 

で、このチーズケーキ面白いのが、このケーキをこのままトースターで焼き上げて食べるとのこと。

そんなわけで、焼き上げたものがコチラ。

22_2

上のチーズが見事にとろ~りととろけております。

う~ん… こんなチーズケーキは初めて! happy02shine

 

 

33_2 そんなわけで、

気になるお味ですが、

チーズはチーズ本来のお味で甘みは一切ありません。

なんだかチーズケーキを食べているというよりは

チーズだけ味わうと

ピザを食べているかのよう。

 

 

土台となっているスポンジに甘みがあって、チーズと一緒に食べるとチーズケーキになるという塩梅です。

スポンジはほわっとソフトで パンケーキやカステラを彷彿させる味わいです。

 

 

そんなわけで、食べ方もお味も チーズケーキの概念からはみ出すような面白い一品。

何だか賛否両論ありそうな チーズケーキというよりは甘いピザトーストを食べているような一品ですが、

個人的には なかなか興味深い一品で たまにはこんなチーズケーキもアリかな~ と思う一品でした catface

 

絶対食べておかないとっ! とは思いませんが、

話のネタに 変わりダネ手みやげに 良いのではないでしょうか shine

 

 

houseShop Data

観音屋 元町本店

兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 中信ビル B1F

TEL:078-391-1710

月~金11:00~22:00

土日祝  9:00~22:00

定休日: 無休

HP: http://www.kannonya.co.jp/

 

 

 

2006年6月21日 (水)

梅杉謙信 /今西酒造-奈良県桜井市

Tp3eylxs コレ 名前のインパクトで惹かれて購入したんですが、予想以上に美味かった これからの季節にぴったりの 梅酒 です smile

でもコレ ただの梅酒ではなく、梅のエキスを抽出したあと 味を整えるため「菩提もと 純米酒」という日本酒をブレンドした なんとも話を聞いただけで味わい深さを感じてしまうお酒です。


ちなみにブレンドする「菩提もと 純米酒」とは 織田信長が「天下一の酒」と褒め称えた銘酒らしく、そのお酒を加えた梅酒に酒豪として有名な武将 上杉謙信の名前をもじって名づけるなんて、歴史ファンにとってはお味もさることながら どこかロマンを感じてしまうユニークなお酒ではないでしょうか?

P1_mihcp で、気になるお味ですが、これが冒頭にも書きましたが 予想以上の味わいで ワクワクしてきました。 梅酒ってなんだか甘ったるくて、飲み終わった後にしつこさを感じてしまうものもありますよねー。
でも、コヤツは 純米酒のおかげなのか、最初の口当たりから 飲み終わりまで すっごくすっきり軽い口当たり で、爽やかでほのかに甘い梅の香りが体内を涼やかに通り過ぎていく…
そんなイメージで飲める一品です。 思いっきり汗をかいた一日の締めくくりに、すっきりとロックでイクには最適な 「夏休みの友」 になりそうなお酒でした。

あ、でも… めちゃめちゃ飲みやすいので、
飲みすぎて「夏休み」までもつか かなり不安ですが… sweat01


houseShop Data
今西酒造株式会社
奈良県桜井市大字三輪510番地
TEL:0744-42-6022
HP: http://www.begin.or.jp/~imanishi/