フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪以外の関西② 神戸・兵庫 Feed

2008年11月 4日 (火)

Cafe EL DOMINGO /ハンバーガー-神戸市兵庫区荒田町

そごう心斎橋本店「SAVVY」企画催事ネタ 2軒目。

 

この日は奥さんと「いろいろなお店のものを半分ずつにしながらランチしたいね~」と

作戦を練ったので、「ブラッツ」さんのホットドッグを購入後も更にランチで食べたい

ご馳走を探しに会場内をぐるぐるぐるぐる…。

 

 

そこで目をつけたのが 神戸の湊川公園近くにあるカフェ 「Cafe EL DOMINGO」さんの

チーズバーガー ¥630

11_2

アツアツを家まで持って帰ったので、バンズがしな~としてたり、見た目がぐちゃ~と

なっていて申し訳ないです coldsweats01sweat01

 

でも そんな見た目なんてどうでもいいくらい食べた瞬間「うぅ~ん!shine」と唸ってしまう

くらいイイ味しています。

全体のバランスがとても良いです!

 

ライ麦が入っているバンズはほわっとしており、パティはややあら挽きなお肉が

しっかり肉の旨みを表現していておいしい。

あとチーズバーガーだけにチーズが入っているのですが、コレがやや苦味がありつつ

それがコクとなり活きているようなチーズで、ハンバーガーのソースやパティの味に

負けない主張と反面全体をまとめ上げる包容力あるコクがイイ感じです。

 

関西は東京に比べ「ハンバーガー文化」で遅れをとっているように思いますが、

ココのチーズバーガーなら東京とバーガーと肩を並べられるんじゃないでしょうか。

味のバランスがよいチーズバーガーでした。

 

 

houseShop Data

Cafe EL DOMINGO カフェ エル ドミンゴ

兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-5-4

TEL:078-578-3678

10:00~19:00

定休日: 無休

 

 

2008年11月 3日 (月)

ホットドッグ・カフェ ブラッツ岡本 /神戸市東灘区岡本

10月22日~27日までそごう心斎橋本店で開催されていた

雑誌「SAVVY」企画の「京都・神戸・大阪 おやつとちょこっとごはん」という

グルメ催事に行ってきて、京阪神の様々なおいしいものを買ってきました。

 

というわけで、今日からその戦利品を紹介していきます。

 

 

まずは神戸 岡本にあるホットドッグカフェ「ブラッツ」さんホットドッグ

オリジナルブラッツ ¥400

11

「ブラッツ」さんはよく催事などで見かけるんですが、タイミングが合わなくて

「食べたいな~」と思いつつ、今まで食べたことがなかったんですよねー。

 

そんでもって今回初めて食べたのですが、いや~ ウマイです! happy02shine

 

極太のソーセージは 食いしん坊納得のあらびき使用で、バキッと囓ると中から

肉汁がジュワ~… shine

そしてそれを挟むパンも 神戸の名店イスズベーカリーさん特注だそうですが、

そとはバリッとしたハードな食感、中はむちっとしたソフトな食感を併せ持つ

噛みごたえあるパンで、ソーセージの旨味をしっかり包みつつ、

ソーセージの味に負けない おいしさを持っており、

相乗効果でホットドッグ全体の魅力を高めております。

 

たかがホットドッグ、されどホットドッグ といった完成度で、

コレにビールをグビっshinebeer と合わせて 至福の休日ランチを過ごしました。

 

 

houseShop Data

ホットドッグ・カフェ ブラッツ岡本

神戸市東灘区岡本1-12-17-1F

TEL:078-412-8909

11:00~20:00(L.O19:30)

定休日: 火曜

HP: http://www.brats.jp/

 

2008年10月 8日 (水)

御影ダニエルの うなぎの寝床 /神戸市東灘区御影町

先日 神戸の名店「御影ダニエル」さんの看板商品「うなぎの寝床」を食しました。

 

と言っても、御影のお店に行ったのではなく、阿倍野の近鉄百貨店で開かれていた

催事で販売されていたので購入したのですが。

 

 

11_3 それにしても

「うなぎの寝床」とは面白い

というか良いネーミングです

よね~。

パッケージもそれに合わせて

鰻のシルエットが可愛らしくて

味がある。

 

 

 

 

そんなわけで、これが うなぎの寝床 ¥1050

22_3

お店のHPを見るとこれは16cmの「SMALL」サイズだそうで、

この上には ¥2625 の直径32cm 「REGULAR」サイズがあるそうです。

 

 

33_2 で、このお菓子ですが

要はチョコケーキです。

上質なコクと品の良い

甘みのチョコで仕上げた

チョコスポンジに外に薄っすらと

チョコクリームを塗ったチョコ

ケーキです。

 

 

 

と、文章に書けば簡単な代物ですが、食べてみると「おぉ!」と唸るほど おいしいっ!

見た目ガッシリとチョコが詰まったしっかり目ケーキかと思いきや、フォークを入れると

意外な程にふわりとしています。

で、こんなふんわりケーキは結構パサつくものが多いのですが、この「うなぎの寝床」は

すっごくしっとり。

嫌なパサつきや飲み込むのに喉につっかかるような食感が無く、

すーっと しっとりとチョコケーキを楽しめます。

 

しかも よく味わってみると中にはナッツやドライフルーツがチラホラ入っているという

サービスっぷり lovely

 

コレ、なかなかやりおりますよ。

 

 

houseShop Data

御影ダニエル

神戸市東灘区御影町郡家大蔵43

TEL:078-843-5020

10:00~19:00

定休日: 月曜

HP: http://www.unaginonedoko.com/

 

 

2007年11月29日 (木)

イスズベーカリーの山食 /神戸市中央区中山手通

K0uazotw
ある日 仕事でよく行く東大阪の工場で 日頃蓄積した知識を携え「うまいパン」の話題を
話しておりましたら、そこの工場長であるおっちゃんが突然
「なんや おまえパン好きなんか! なら俺が今度 うまい食パン買って来たるっ」
と大見得をきりまして、「えー、ほんまでっか! 楽しみにしていますぅー」と話半分に会話を合わせてその場を終えたのですが、
おっちゃんの言う「うまい食パン」というのが無性に気になり、でも 「おっちゃん」のいうことなのでアテにはできないなー という思いもあったのですが、後者の予感が当たったようで それから半年間 幾度となくおっちゃんと顔を合わせているのですが「パン」という単語すら出てこず、あーやっぱり忘れてるんやなー と妙に納得の日々を過ごしておりました。

そんな中 ちょいと風が肌寒く感じるようになってきたある日、いつものように工場に顔を出すと、おっちゃんから 「それ、帰りに持って帰れよー」という一言が。
おっちゃんが照れくさそうに顎で指す方向を見てみると 袋に入った二袋の食パンが見え、
「おー、おっちゃん覚えてたんや〜 smileshine」 と感動しました。

その食パンが今回ご紹介する イスズベーカリーの山食
尼崎に住むおっちゃんはなかなかこのお店がある三ノ宮方面へ出かける都合が無く 渡すのが遅くなったとのことでしたが、コチラとしては覚えてくれたことが何より嬉しいです♪

あと、「ソフトとハード どっちが好みか判らんから、両方買ったんや」という
セレクトも僕のツボを押さえており(笑)、ほんと素晴らしいっ!! shine


というわけで、おっちゃんに最大級の感謝の言葉を述べ、早速 家に持ち帰り
奥さんに「おっちゃんからコレもらったから、明日の朝 トースト祭り しよう!」と
夫婦二人で盛り上がりました。


Eou9d5f1 で、おっちゃんが言う
「うまい食パン」のお味ですが、
確かに うまかった です♪

ソフト・ハードとありますが、
ソフトは生クリームの芳醇な香りと味わいで全体的にまろやかに仕上がっており
これはトーストせずとも優しい口当たりを味わいたい一品やな〜という感じでおいしかったです。

ハードは 練り込まれたラードの旨味が濃く、
こちらはトーストすると ラードの効果でバリッと小気味良い食感に焼き上がり旨かったです。


というわけで、ソフト・ハードは共に甲乙つけがたかったです。
なので おっちゃんの「両方買う」というセレクト大正解!(笑)

個人的にはハードをトーストして ウインナーなどを使ってサンドイッチを作り
ビールと共にいただくのが 一番ウマイ食べ方かも〜 と思いました♪


Msanqg0y ちなみに、おっちゃんが「食パン」のことを覚えてくれた感動にココロ突き動かされ、
「うまい食パンにはうまいジャムや!」と変な気を起こしてしまい、
昼休みに 東大阪から本町に出かけ、「パンデュース」さんで
ぶどうのジャム とやらを購入して
また東大阪に戻る という
奇妙でおバカな行動をしてしまいました… shock

いやぁ〜我ながらアホな行動でしたが、
ぶどうジャム「ぶどう味満開 shine」でおいしかったですよー smile


houseShop Data
イスズベーカリー 北野坂店
TEL:078-391-3963
神戸市中央区中山手通1-8-18 三宮互陽ビル1F
9:00〜24:00
定休日: 無休
HP: http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/





2007年7月30日 (月)

バックハウス・イリエの クリームパン

6xrdfdpx
奥さんのお土産ネタ。
コチラのお店の「クリームパン」、関西クリームパン界のビッグネームでありますが、以前から
夫婦揃って気にはなっていたものの 機会に恵まれず 口にすることはありませんでした。

そんなある日 奥さんが不意にお出かけついでのお土産に買ってきてくれました。
お店は尼崎の園田にあるのですが、奥さんは大阪市内の百貨店で買ってきてくれました smile

というわけで、
早速その噂のクリームパンを夫婦でワクワクしながら食したわけですが、生地は昔ながらの
オーソドックスな生地。
少し甘みを含んだ ふんわりとした誰もが食べたことある あのお味。

8g1uzvjt で、気になるクリームですが、
うん コレ おいしい!!
クリームはとろとろというよりは 比較的しっかりしており 緩めに仕上がったプリンのよう。
その分若干粉っぽさのようなものを感じなくもないですが、それより何より 柔らかな甘みとまったりとしたコクに魅了されます。

たしかにコレが人気者になる理由が納得できた 良い一品でした smileshine


houseShop Data
バックハウス・イリエ
尼崎市東園田町3-27-2
TEL:06-6494-6353 
7:00〜20:00
定休日: 第1・第3水曜日 




2007年4月23日 (月)

ボックサン /ケーキ-神戸市須磨区堀池町

Glfvcmsk コチラ洋菓子の街 神戸で有名なパティスリー。
現在のところ須磨、三ノ宮、板宿にあるお店か、神戸大丸でしか購入できず、大阪に住んでいる人間としては「どっこいしょ」と重い腰を上げて神戸まで足を伸ばさないと口にできないケーキたちだったのですが、今回 たまたま阿倍野近辺で仕事の用事があった際、ふと阿倍野近鉄に寄ってみたところ催事で出店されているのを発見し、早速昼下がりのマダムたちの列に参戦し、購入してまいりました。


今回販売されていたのはロールケーキとカシミヤチーズケーキなるケーキで、ロールケーキはその場で実際にクルクルとケーキを巻きながら実演販売しておりました。
いや〜、ロールケーキを作っている現場を初めて目の当たりにしましたが ほんと見事な手さばきで面白いようにスポンジを巻き上げておりました。


と、いうわけでコチラがボックサンさんの こだわりロールケーキ \1000
Nmbt4347
コレ箱から出した瞬間 ぬわぁぁぁ〜!! と叫んでしまったくらい、今まで食べたどのロールケーキより ずどどど〜ん!! と 大きい!

で、それをカットし 口に運んでみたところ…
おわぁぁぁ〜、 めっちゃふわふわ!!
最近のロールケーキといえば どちらかというとふわっとした食感の中にも「しこしこ」としたコシを持っているものが多いように思うのですが、コレは最初から最後まですんばらしく ふわふわ!!
Fgrzsfuo ここまでふわふわのロールケーキは今まで無かったかもしれない!
また生クリームはそんじょそこらのクリームと違いミルキーなお味で 量もたっぷり巻き込まれていて、「ロールケーキはクリームやや多めが好き」というこだわりを持つ僕としては、「合格点」なバランスだでした。
このロールケーキ、 うまいです♪



続いてコチラが 六甲カシミヤチーズケーキプレーンチョコレート

S39ita69 プレーンをみていると美しいオレンジのグラデーションがなんとも食欲を刺激され、そのお味に期待しながら早速いただきました。

まずはプレーンですが、コレはさすが「カシミヤ」と称するだけあってしっとりとした口当たり。
そこに濃厚ではあるものの食べやすいレベルにまとめられたチーズの香りがなかなかにおいしいです。

でもって チョコレートですが、コチラは触れた瞬間にグチョと崩れてしまいそうななめらかソフト感。
そのねっとりとした生地を口に含んだところ、これがチョコの味が めちゃ濃厚!
喉の奥にググッと響いてくるようなカカオの香りに、小さいボディーながらも満足感高いです smile



houseShop Data
菓子工房 ボックサン
神戸市須磨区堀池町2丁目1-25
TEL:078-731-3675
9:00〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.bocksun.com/



2006年10月 5日 (木)

コヤマロール /エスコヤマ-兵庫県三田市

O6iubzvw コチラ今や関西の、いや日本のロールケーキ界のエースになりつつある有名な一品。

その高らかなるお噂はかねがね聞いており、いつか口に入れることを夢見ていたんですが、なにぶん お店は
非マイカー所有者大阪市民としては 遠き羨望の都 「三田市!」

その距離に半ば諦めつつ、ただただ憧れる日々を過ごしていたところ、
なんと 上本町近鉄百貨店で一日のみ特別出店される という話を当blogのコメント欄で教えてもらいました♪

「すっごい朗報!」 と喜び勇んでみたものの、整理券配布が14:00〜、販売が15:00〜 とのこと。 しかも販売日は平日!
こりゃサラリーマンには無理だよ〜と嘆いていたところ、うちの奥さんが「散歩がてら行ってくるっ!!」と突然の参戦表明。

なんでも、妊婦生活も37週を越え、このあたりから意欲的に散歩をするよう産院から奨められているそう…。 なのでその散歩ついでに行ってくるとのことなんですが、実は奥さん自身 僕同様前々からこのロールケーキを夢見ていたらしいです(笑)


というわけで、コヤツが夢にまでみた コヤマロール \1260
Nzx5gjv_
帰宅後 奥さんに感謝しながら、夫婦で早速ワクワクしながら食してみました♪
コレ、箱を開けただけで ほわわわわ〜んと甘い香りが部屋中に漂います。
もう心が弾むのを抑えきれませんっ! smilesmilesmile

でもって、一口パクッといったところ…
おぉぉぉぉぉー!!

Dgjgvkq8 スポンジがめっちゃふわふわ!
何じゃこの食感は〜っ!
口に入れた瞬間ふわ〜と溶けていくような柔らかさ。 そして卵とはちみつの香りが力強く漂います。
クリームはほわっとした生クリームと、くくっとしたコクのあるカスタードの2本立て。
そこにこっくりいいお味に仕上げられた栗のコンポートがいい感じです。

う〜ん、こいつは人気になるのが頷ける 見事なお味!
今までいくつかのロールケーキを食べてきましたが、生地のふわっとした美味しさはコチラが
群を抜いてウマイ!
いやぁ〜、いいもの食べさせてもらいました smileshine


houseShop Data
エスコヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
TEL:079-564-3192
10:00〜18:00
定休日: 水曜・木曜(不定休)
HP: http://www.es-koyama.com/

ちなみに、近鉄百貨店に行った奥さんは 当日かなりの激戦だったようです。
14:00の整理券配布に安全をみて13:30に到着したところ、もうすでに食料品売り場の外までずらりと続く行列!!
200本限定で 30分前に着いた奥さんがもらった整理券番号が 144!
平日の昼間にこの競争率って、皆さん美味しいものが大好きなんですねぇ〜 sweat01