フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪以外の関西① 京都 Feed

2007年11月 1日 (木)

Kezako /フレンチ-京都市東山区祇園町

5cczr0z2 丸太町で 「hohoemi」 さんと 「ボン・ボランテ」 さん という2軒のパン屋さんを巡った後、再び京阪電車に乗り込み 四条へ。

そして向った先は
フランス人シェフが描く芸術的フレンチで定評のある「Kezako」さん。
というわけで、
夫婦で京都お散歩ネタ 3軒目。

四条から 祇園の花見小路を通りお店に向ったのですが、
さすがに秋の京都、シーズン真っ只中なので 祇園の町はいつもにまして賑やかでした shine
それにしても 道中にある スーパーわらびもちのお店 「ぎおん徳屋」 さんは
ゴールデンタイムに放送された某グルメ特番のおかげで えらい行列になっておりました… shock


Cavzcmcm というわけで お店に到着したわけですが、
予約していた 12:00より10分ほど早く着いてしまったので、
「別室で少々お待ちくださいませ」
と2階にある個室に通してくださいました。
2階の個室は 4人掛けのテーブル席で 和の風合いと洋のテイストを併せ持った華やかな造り。
いや〜、カッコイイ smileshine


で、トイレなどに行き コチラも食べる準備をしていると
「用意が整いました」と 1F に通していただきました。
1Fは カウンター席のみで、そのカウンターの眼前には 何も仕切りがないため
キッチンが ぶわ〜っと見渡せられ、シェフやスタッフの活気が伝わってきます。


というわけで、ここから お料理の紹介。
今回は 僕からの「育児1年間お疲れさん祝い」として ちょいとリッチに \5000 のコースをいただきました。

\5000 のコースは 前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・食後の飲み物 という構成になっておりまして、メニューは全て シェフ ステファン・パンテルさんに「おまかせ」 という 何が出てくるのか開けてビックリ玉手箱!! 的なシステムになっております。


まずは前菜 フォアグラのコンフィ・奈良漬巻き 南国フルーツソース添え
Zqyuypam
うわっ!! のっけからウマすぎぃ〜っ!! lovelyshine
と叫んでしまった(ココロの中で…)ほど 前菜から素晴らしくウマイです!!
フォアグラと奈良漬けという 想像もしなかったコンビですが、まるで「奈良漬けはフォアグラに巻くもの」として存在しているかのようにマッチしております。
コレ安直な言い方で恐縮ですが、ひょっとすると「今年食べた中で一番おいしいもの」になるかも(笑)


続いてスープ 山芋のビシソワーズ うにソースと牛テールジュレ
Qt9gb4qe
見た目からして楽しい一品ですが、
山芋で作られたとろみあるビシソワーズの上には渦巻き模様のうにソース、底には生姜の風味が効いた 牛テールのジュレが沈んでおります。
うわ〜、コレも すんばらしいっ shine


と、どんどん と不思議な魅力と見事なまでのおいしさとを兼ね備えた二皿がでてきて
驚きとそのお味にすっかり魅了されてしまったところで、ココから「魚」「肉」へと突入です。
ただ 僕は魚は得意じゃないので、予約時に事前にその旨をお伝えして
メニューを変更していただくという心遣いをしていただきました。


というわけで まずは一般の魚メニュー 子持ち鮎のお料理
6trvldcz
これは味どうのこうのというよりも その調理法にビックリ!!
鮎の身と骨と内臓(卵)を一度バラバラにさばいて、内臓を苦みと臭みが出ない程度に調理した後 身に戻し 身ごと焼き上げ、骨はカラリとパリパリの骨せんべい
…と めちゃめちゃ手間のかかっている一品なんです、コレ sweat01

身は ちょと僕には無理っぽかったので、骨せんべいをパリパリと分けてもらいましたが、
袋入りでおつまみスナックとして販売してほしいっ!! と熱望してしまうほどウマかったです。


で、僕の魚料理代替えの一品 根セロリのムース トマトのグラニテ 貝類添え
Kyybywkk
これも 今まで絶対食べたことのない不思議でおいしい一品。
料理の上に乗っかった明太子のようなものがトマトのグラニテで、この料理の土台になっているのが 根セロリのムース。
そして そのムースを囲むように あさり、もんごいか、はまぐり といった しこしことした食感の魚介類が盛られている一皿。
味付けは バルサミコに ほんのりとカレー風味。
ムースのまったりとしたお味と 魚介の旨味、そしてグラニテのひんやりした温度と爽やかな酸味 それらが融合された ほんと何故こんな料理が思いつくのか シェフのセンスに脱帽のメニューでした。


そしていよいよ肉料理 restaurantshine
この日のメニューは 仔牛モモ肉のへしこ巻きロースト
Mz1gsmhn
「へしこ」とはサバの発酵食品のことで、サバなど口にすることは勿論 鼻に近づけられてもギブアップの僕は ちょいと躊躇したのですが、お肉食べたさに(笑)「いざ!!」フォークを入れて食しましたが、あ! 全然魚のイヤな感じはない!
お肉の味の奥底に 発酵食品独特の風味は見え隠れしますが、サバの影は見えません。

で、このメニュー お肉は結構小さいのですが、土台にとうもろこしの粉を練ったもの(ポレンタ)が敷いてあり、きのこ類や唐辛子など野菜類もわりと乗っているので それなりにボリュームあります。
ソースも へしこでとったダシを使うなど、やはりこの一品でもどんどん変化球を投げてきてくれます smilesmilesmile


E51uhcig そしてデザート
この日はティラミスのような口当たりの一品。
マスカルポーネと豆腐のムース、
コーヒージュレ、梨とピーナッツアイス という組み合わせ。
今までの変化球フレンチからすると このデザートは若干 想定範囲内のお味でしたが、それでも 今までのカーブやスライダー、フォーク、シンカーといった球種を受け続けた胃袋を落ち着けてくれる 安定感あるおいしいデザートでした。


Gw0ygblu 最後に
エスプレッソとお茶菓子をいただき
終宴。
この食後のエスプレッソを飲む時 どのお店でも今までのおいしいたのしい料理たちを思い浮かべながら僕は一息つくのですが、今回ほど 楽しい思いを浮かべながらエスプレッソを飲んだ時はなかったです shine


そんなわけで、このお店 ほんと すばらしぃっ shine
和・洋にとらわれず いろんな食材を駆使して 1×1を10にも20にも100にも高め
おいしさの化学反応・相乗効果を楽しませてくれる そんなお店です。
あー、いつか また是非行きたいっ smileshine


houseShop Data
Kezako ケザコ
京都市東山区祇園町南側570-261
TEL:075-533-6801
11:30〜13:30(L.O) / 17:30〜21:30(L.O)
定休日: 水曜(祝日の場合は営業)

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、和の風合いを洋のテイストでまとめ上げたような洗練された雰囲気のあるお店です。
1Fはオープンキッチンの広がるカウンターのみの席で、2Fは個室となっております。

料理が全て「お任せコース」のため、予約時にお店側から食べ物に対するアレルギーを聞いてくれます。
もし苦手な食材がある場合は 予約時に伝えておかれると良いと思います。

予約:
京都でも有数の名店・人気店ですし、京都グルメを紹介する大抵のメディアに登場するほど
強い支持を受けているお店ですので、当然 予約必須 です。
特に秋の京都はどこも混みますので、早めの予約が無難かと思います。




2007年10月31日 (水)

ボン・ボランテ /パン-京都市上京区生洲町

Gvzdqfzy 夫婦で京都お散歩ネタ 2軒目。
このお店も 昨日ご紹介した
「hohoemi」 さんと同じくパン屋さん。
そして「hohoemi」さんから目と鼻の先、徒歩2〜3分ほどの近距離にあるお店です。

というわけで、この日時間がなかった僕たちは
実は「hohoemi」さん担当:僕   「ボン・ボランテ」さん担当:奥さん
てな具合に それぞれがそれぞれのお店で同時にパンを買って時間を短縮する
という 客観的に見ると「なにもそこまで…」と思えるような 作戦を立ててこの2軒をまわりました。

というわけで、コチラのお店は 奥さん担当ですので、もちろん今回のパンたちは奥さんチョイスでございます smilesmilesmile


J8qsi3ys まずは
オレンジクロワッサン
奥さんが「見るからにおいしそうだった」と購入してきた一品。
サックリとしたクロワッサン生地の中に輪切りオレンジが顔を覗かせており、実際食べると イメージどおり サックリ生地のバターの香りをかき分けて 爽やかな柑橘系の香りと酸味が駆け抜けます。


Klv4pb11 続いて グリッシーニ
コチラのお店のご主人が京都で有名なイタリア料理店「イルパッパラルド」でパンを焼いてらしたという経歴が物語るように、あまり他のパン屋さんでは見かけない「グリッシーニ」が置いてありました。
コレは そのままでもパキパキとした食感でウマイですし、勿論 イタリアンの相棒としても良いです。
あと 何気にビールさんとの相性も良いと思います♪



そして このお店でのわが家のお目当てはコレ クリームパン
Qkl8tmkr
見た瞬間に「わぁ〜 shine」と歓声を挙げてしまいそうな可愛らしいビジュアル。
そして 中は滑らかでまるやかな口当たりのカスタード。
パン生地は それほどぶ厚くなく、どちらかというとクリームとの一体感が楽しめるくらいの仕上がり。
というわけで 文句なくおいしい♪です。
わが家が食べてきた「クリームパン」の中でも 上位に食い込む良いお味でした。


R8qxsbjh そんでもって
木いちごロール
奥さんはロールケーキ状のパンを想定して購入したそうですが、
実物はそうではなく 白パンのジャムパンって感じ。
「ロール」というのは白パン生地のバターロールがベースだからかな〜。
何にしてもイチゴジャムを白パン生地が優しくくるむ 素朴なジャムパンでした。


Cvksxokv 最後は クルミパン
クルミがてっぺんに乗っかった
ほんわかバター風味のオーソドックスなパン。
ほんとオーソドックスなので 特長を挙げて説明するのが難しいですが、何にしても 普通においしく「ほんわか」といただいた一品です。


というわけで、丸太町駅周辺の2軒の実力派パン屋さんを巡り終え、
いよいよお次は「ランチ」です。


houseShop Data
bonne volunte ボン・ボランテ
京都市上京区河原町荒神口下ル生洲町229-1
TEL:075-213-7555
11:00〜20:30
定休日: 木曜、第1,3水曜

お店の雰囲気:
河原町通に面した 小さなお店です。
特に大きな看板もないため ボ〜っと歩いていたら見逃すかもしれません。
お店は 店員さんにショウケース内のパンを指しながら注文する対面販売形式です。
ちなみに店員さんは店主さんを含め 全員女性の方です。
店内には大きな「薪窯」があり、店主さんの「こだわり」がうかがえます。

予約:
オープンが11:00と遅めなのですが、
11:00 の段階では商品の種類としてはフルラインナップという感じではないようです。
あとコチラの人気商品は「食パン」なんですが、食パンはあまりにも人気で予約がないと買えないようです。




2007年10月30日 (火)

hohoemi /パン-京都市上京区亀屋町

Jvsjhr1n 長い夏を越えて やっとやってきた秋なんで、
「そうだ、京都へ行こう」
と、夫婦二人で 京都に行って参りました。
と言っても、1歳になる息子を預けてのおデートですので、京都滞在時間は実質3時間程度でしたが、濃密にそれなりに楽しんで参りました smileshine

ということで、まずは京阪丸太町駅で下車し、いろんなメディアで見かけるコチラのパン屋さんへ。
丸太町駅周辺はいつの間にやらオシャレな飲食店がポコポコポコとできておりましたが、コチラのお店もそんなお店たちに負けず劣らず 絶対女の子は好きでしょ〜 といった感じにオシャレでかわいらしい造りになっておりました。


というわけで、早速 購入してきたパンをご紹介。

Unvoczie まずは フロマージュソフトで
もっちりとした生地の中に
ほんのり甘いクリームチーズと
プロセスチーズが詰まっております。
チーズ好きには思わずニンマリなパンですねー smileshine
ソフトな生地とまったりチーズ味との相性も良いです♪


8bzboqwr コチラもチーズメニュー
チーズとクルミで構成された
コレ。
チーズとクルミってありそうで でも今まで食べたことなかったな〜と思い購入。
チーズはテカテカパリパリで、
甘みのない ほろ苦い苦みがおいしいタイプのチーズでおやつというより おかずパンとして食べられるパンでした。


G7tvfhqs 続いて ナッツどっちゃりのコレ。
土台はパン生地ではなく、タルト生地のような軽い口当たりとサックリ具合を兼ね備えています。
で、ご覧のように ナッツはてんこもりなんで、口に含むとナッツの食感・旨味と生地のサクサク感が相乗効果となり ナッツ好きのサクサク信者としては100点満点な一品でございました。


Om_phpel お次は エピ
エピはノーマルと、
芥子の実が大量にかかった
タイプとがあったのですが、今回は折角なので芥子の実タイプを
チョイス。
コレも普通においしい。
ベーコンの脂っ気と芥子の香りが妙に合います。


Ul5qkqh4 そしてコレ
粒マスタードが練りこまれた
パン。
マスタードが練りこまれている
パンといえば
シュクレさんの ディジョネーズ
思い出しますが、コチラはもっとソフトでもっとシンプルな構成になっておりました。


そして「hohoemiさんといえばベーグル」という声もチラホラ聞こえるほど
ベーグルのお味にも定評があり それなりに種類も豊富 と聞きましたので、4種類ほど買ってきました。
ベーグルは全部で7種類くらいあったのかな〜。
Aquti2hd
で、お味ですが まぁ問題なくおいしいです。
ただ ベーグルに「もっちり」具合を追求する僕としては、わが家お気に入りベーグル屋さん 「H&L」さん や 「4th street bagel」さん のものより かなり 食感が淡白。
もうちょい「もっちり」感が欲しかったな〜 というのが正直な感想です。


あと、このお店が夫婦での京都お散歩1軒目だったので、
景気づけに 鴨川の河川敷で
買ったばかりの キャラメルバナナのクリームチーズサンド を食べました。
Qy33obyt
…って、このあと すぐにランチの予定が入っているんですが(笑)shock
毎度のことながら ついつい調子に乗ってしまう二人です…。


houseShop Data
hohoemi ホホエミ
京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
TEL:075-212-7727
11:00〜19:00
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、女性は大好きだろうと思える 可愛らしくて温かな空間です。
ごく一般的な大きさのパン屋さんだと思いますが、棚のレイアウトが良いのか お客さんがひっきりなしに入ってきますが、わりとパン選びがしやすく、思わずじっくりとあれこれ悩んでしまうくらいです(笑)

予約:
開店時間が 11:00〜 と遅めですが、11:00の開店時にほぼ全種類のパンが並ぶそうです。
僕が行った日は 開店前から数組のお客さんがお店の前で待っていました。



2007年10月18日 (木)

たま木亭 /パン-宇治市五ケ庄

Eckrssnv コチラ パン好きさん もしくは宇治界隈にお住まいの方には超有名なパン屋さん「たま木亭」さん。
僕も「いつか行ってみたい」と思いつつも場所が京阪宇治線の小さな駅が最寄り駅ということで、非マイカー所有大阪市民としては 数ある「郊外の名店リスト」に
燦然と輝く 羨望のお店でございました。

そんな ある日 奥さんの実家でもうすぐ
1歳になる息子を預かってくれるということで、夫婦で京阪沿線を遊ぼう ということになり、それなら 折角だから足を延ばして「たま木亭に行こう!」となり 行ってまいりました。

まぁ そんなわけで行ってみたのですが、
実は道中 道に迷い(駅を挟んで反対方向に突き進んでしまい)イライラが募り
ついに夫婦喧嘩勃発 coldsweats02
道自体は間違いに気づき 無事お店にたどり着いたのですが、二人の間に険悪な空気が流れるまま パンを選ぶことになりました… sweat01

まぁ、次の目的地に着くまでに仲直りはでき(笑)、帰宅後パンを食べるのには支障は生じませんでしたので とりあえずいつものように購入してきたパンをご紹介(笑)


Tdzvjmia まずは クロワッサン
見るからにおいしそうなフォルムだったので思わず購入。
バターの風味豊かで、さっくり加減も良い オーソドックスながらもきちんとおいしい一品。
こういう当たり前のメニューが当たり前のようにおいしいパン屋さんは 他のメニューに対してすごく期待が持てます smile


Ttmmsix6 続いて カレーパン
コチラのものは「揚げパン」タイプ。
昨今女性を中心に支持を受けている「揚げないタイプ」のカレーパンが幅をきかせてきておりますが、僕は昔ながらの「揚げタイプ」を断然支持します。
中のカレーにはよく煮込まれたすじ肉が入っており、コクがあってウマイです。


_v0xnezn 続いて 堅焼きバター
一見なんの変哲もないパンですが、コレが食べてビックリ!!
中は 絞れば垂れてくるんじゃないか!?
と思ってしまうほどバターがウエットでジューシーな状態で(笑)、笑うほどオイリーなパンでした。
でもそのオイリーさが素朴な生地とよく合って、
すごくおいしい!!
たぶん好みで賛否両論ありそうな一品ですが、僕はタケウチさんの オリーブパン に続いて久しぶりに感動した、時折 無性に食べたくなるパンです!!


Gtkbmfxg そんでもって 博多
ちびっこい「明太フランス」のようなパンですが、コレも見た目からは想像できない内容の一品でした。
というのも コチラもものすごく
オイリー!!(笑)
まるで「明太フランス」を完成後 一度バターの海に沈めてから並べているかのようにオイリー!!
コレもきっと好き嫌いがはっきりするパンだと思うのですが、僕的には オイリー具合に明太子の辛味がよく合う ナイスな一品だと思います。
コレも 大好きっ!!


Cxfhcjrq そして パンシュー
コレ そんなに高くないお値段だったと思うのですが、
中には「え、いいの!?」と思うほど
角切りベーコンがゴロゴロゴロ。
コレも間違いなくウマイ!! です。
こんなメニューは コーヒーじゃなく、ビールでいただきたいですな〜 beer


Z3_imapg お次は
焼きベリーのチーズケーキ
僕セレクトにしては珍しく今回甘いパンが少ないのですが、コレは もぅ見るからに甘々なパン。
デニッシュ生地の中にはチーズクリームとベリージャム、そして上からホワイトチョコがかけられているという 甘いパン好きにはたまらない構成。
デザートに食べたい ステキな一品です。


Hhdxwfxg 最後は こげパン
コレはレジカウンターで量り売りをされているんですが、とりあえず最小の100gを購入したところ 100gでも結構な量。
カリカリラスク好きの僕としては以前から一度は食べてみたかった一品だったのですが、その期待に応えるかのようなカリサク具合で 全体的な風味も良く、僕にとっては「最高のおやつ」でございました smileshine


というわけで、オリジナリティー溢れる すばらしいパンたちで
素直に「良いパン屋さんに出会った〜 shine」と思える かねてよりの期待どおりのいいお店でした。
ただ、ずぅ〜と羨望していたお店で どれもおいしいパンだったのですが、
ケンカしながら行くとちっともおもしろくない!
ヘタするとイヤな思い出が残ってしまう…
というわけで、おいしいお店に出かけるときはケンカしたらあかんなぁ〜
と今更ながら思ったドス・セルベッサでした(笑)


houseShop Data
たま木亭
宇治市五ヶ庄新開14-91
TEL:0774-38-1801
7:00〜19:00
定休日: 月曜、第2・4火曜

お店の雰囲気:
京阪宇治線 黄檗駅が最寄駅という辺鄙な場所で、お世辞にも大きいとはいえない店舗ながら お客さんがひっきりなしに入っていきます。
なので、お店はお客さんでぎゅうぎゅうで 落ち着いてパンを選べる雰囲気ではないです(笑)

予約:
あんなにお客さんが入っているのに比較的パンの種類は多く、少なくなったパンはすぐ補充されるので チョイス時にはパンたちを前にして悩むほどです。
電話での予約も受け付けているそうなんで、遠方から行かれる方や 絶対これは食べたいっ!! と気合の入っている方は 利用されたら便利ではないでしょうか。



2007年3月30日 (金)

Creme de la Creme の京野菜シュー /京都市中京区大黒町

4rnum2tb 京都に 「京野菜をクリームにしたシュークリームがある」 というのを エルマガジン社発行の「京阪神おつかい手帳」という書籍で拝見し、そのなんとも味が想像しにくい魅惑的で魅力的な一品をどうしても口にしてみたくなり、我慢ができなくなりました。

というわけで ついにやってきました 「はじめてのおつかい in 京都」 最後のお店 shine
次第に重たくなる「戦利品」となんだかものすごい距離を歩いているような足の疲労感で 店に入る前から既にクタクタでした(笑) sweat01

で、そのお目当ての 「京野菜シュー」 とやらは季節によって使用される野菜が違うようで、この日は 春仕様壬生菜・京たけのこ・丹波黒豆・やまのいも の4種類に加えて オールシーズンある 京の白味噌 の5種類でした。
ちなみにお値段は 1個 \189となっておりますが、なにぶん 当方ちょいと「箱フェチ」の気がありまして ついつい冒頭画像にあります華やかなパッケージに入れられた「5個セット \1050」を購入してしまいました sweat01

というわけで、それぞれのメニューを画像でご紹介。

これが 壬生菜
Bugyzt8e

お次が 京たけのこ
Tt7ysis7

そして 丹波黒豆
13m4g0cc

でもって やまのいも
Ra0egtuw

最後が 京の白味噌
Rpx5bdsg


…といった感じでございます。
全体的に言えば「京野菜シュー」とありますが、野菜の風味は常識の範囲内。
普通に「デザート」としていただけるレベルだと思います。
個人的にはもっと「野菜!」というお味でも全然おもしろいのになぁ〜とは思いますが、反面 誰にでも愛されるお味にまとまっているとは思います。

一番おもしろいと思ったのは「やまのいも」
ねっとりとした山芋の食感をうまく再現されていて、でもクリームのなめらかさは残すという微妙なさじ加減で展開、また芋の風味もはんなりとして 派手さはないながらも地味に野菜らしさが表現できておりました。

また「丹波黒豆」には黒豆が、「京の白味噌」には粟麩がそれぞれひっそりとシューの中に隠れております smile


houseShop Data
Creme de la Creme 三条店 クレーム デ ラ クレーム
京都市中京区河原町三条東入大黒町37文明堂ビル
TEL:075-221-4547
12:00〜22:00(商品が無くなり次第終了)
定休日: 火曜(祝祭日は除く)
HP: http://www.cremedelacreme.co.jp/

memo 地下鉄丸太町駅すぐ近くに 烏丸本店があります
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
TEL:075-241-4547 / フリーダイヤル 0120-85-4547
10:00〜20:00(商品が無くなり次第終了)
定休日: 火曜(祝祭日は除く)

お店の雰囲気:
僕が行った三条店は河原町三条の交差点すぐ近くにあります。
烏丸本店も三条店も1階が販売コーナーのようで、2階からカフェスペースになっているようです。
カフェスペースではシュークリームはもちろんですが、パスタなどのランチや シュー生地を使ったデリなども楽しめるようです。

ちなみにこのお店「蕎麦ぼうろ」で有名な�石田老舗さんがプロデュースしたお店です。

予約:
僕が行ったのは土曜日の13:00頃でしたが、三条店は12:00開店なので、さすがに品揃えは豊富でした。
遅い時間にしか行けない方は 12:00〜22:00という営業時間の三条店が便利だと思います。




2007年3月29日 (木)

小松屋のやきいも /京都市中京区本能寺前町

Rudsa00x 「敵は本能寺にありっ!!」
というセリフで有名な織田信長最期の地「本能寺」の目の前にあるこの和菓子屋さん。
でも聞くところによると 現在の本能寺は信長死後 豊臣秀吉にて現在の地に再建されたもので、「本能寺の変」の本能寺はもうちょい離れた場所にあるのだそう。
まぁ、確かに「本能寺の変」でぶわ〜っと焼けちゃったから 当時のまま残っているわけはないですよね(笑)

というわけで、今回はそんな和菓子屋さんの一品をご紹介。
明日でラスト! な 「はじめてのおつかい in 京都」 8軒目でございまするぅ〜。


では早速 今回コチラのお店を伺った お目当ての一品がコレ やきいも \160
Uboulywz
見た目 ほんものの「やきいも」チックですが、身も皮も全てお菓子でできています。

Eef8os6j で、早速 帰宅後夫婦でお茶を片手にのんびりといただいたところ、これがなんともまぁ ねっとり・しっとりとした「芋餡」が芋風味満開な豊かさで、派手さはないですが 休日の午後にぴったりなココロ安まる ほわ〜んとしたお味。
皮の方は「まんじゅうの皮」といった感じで、このお菓子全体にニッキ(シナモン)の香りが芳醇に漂うのですが、どうやらその香りはこの「皮」から香ってくるようです。

う〜ん、実に京都らしい素朴でほっこりした良い「茶菓子」でした smileshine
洋菓子も良いですが、たまにこういう素朴な和菓子をいただくとココロ癒されますね〜♪


houseShop Data
小松屋
京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町514
TEL:075-231-7753
8:00〜19:00
定休日: 月曜(祝日の場合は火曜)
HP: 寺町専門店会商店街HP 紹介ページ

お店の雰囲気:
京都市役所近くの寺町通に面した寺町専門店会商店街内にあるお店です。
また 本文にも書きましたが、本能寺の真ん前にあるお店です。
「やきいも」は店先にずらりと並べられており、店員さんに個数を伝えると その場でくるりと包んでくれます。

予約:
お店の雰囲気からして売り切れになることはないように思います。
僕が行ったのは土曜日の12:45頃でしたが、まだまだ豊富に店頭に並んでおりました。

ちなみにコチラのお店 ご紹介した「やきいも」の他に「八方焼」という看板メニューがあり、コチラも有名です。





2007年3月28日 (水)

m.s.h のよもぎ麩ロール /京都市中京区橘町

7ed4r7mx 昨日お伝えした 「はふう」 さんの めちゃウマカツサンド。
実はコレ、注文から15〜20分程かかるということなんで、お店の中でぽけ〜っと待つのもどうかなぁ〜と思い、注文をするだけして 待ち時間近所のお店へと更におつかいしてまいりました。
というわけで 「はじめてのおつかい in 京都」 7軒目 smile

で、その近所のおつかい処に選んだのが
コチラのお店、PATISSERIE Salon de the m.s.h さん。
なかなか長い店名で、横文字に弱い人種としてはう〜ん… shock となる店名ですが(笑)、
パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ と読むそうです。
2006年1月 にオープンしたまだまだ新しいお店です。


Gff1axis 名前のとおり「ケーキ屋さん」なのですが、コチラで購入したケーキをご紹介する前に まずはこのお店の「おもろいとこ」をご紹介したいと思います。

それがこのお店の入口。
通りに面したほそ〜い路地にぽつーんと看板が出ており、そのほそ〜い路地の奥にお店があります。

で、そのほそ〜い路地がただのひょろひょろっとした薄暗い路地ではなく、地面には「お花畑」をイメージしたという花柄に小石を敷いた なんとも可愛らしい小道になっております。
そんな思わずスキップしてしまいそうな(笑)路地を抜けると、花柄小道を通りぬけた先にあるお店としては100点満点をつけたくなるほど更に可愛らしく 白を基調とした清潔感あるお店が見えてきます。


…てな感じのお店で じっくり悩んで購入したのが よもぎ麩ロール \1250
9klmcaqm
他にもこのお店にピッタリな可愛らしいケーキが並んでいたのですが、
� このお店以外にもこの日散々甘いものを買う
� キレイなケーキをキレイなまま京都から大阪まで持って帰る自信がない
という2点から 今回はこのロールケーキ1本に決定致しました。
特に�の要素が大きく、この日最終的には両手で持つギリギリくらいの量の食べ物を持って帰ることになりましたので、ある意味賢明な判断だったのではないでしょうか(笑)

Hgct3a5z というわけ、このロールケーキのお味ですが、まず特筆すべきはメニュー名でもわかるとおり「よもぎ味の生麩」がカットされてロールケーキに入っていること。
でもってこの生麩が もちゅっ! としたお餅や求肥に似た独特の食感で、ふわっとしたスポンジの中で良いアクセントになっております。

ちなみに使用している生麩は京都の老舗、麩嘉さんのものだそうです smileshine

またよもぎと並んで「和」をあらわすために一役買うかたちで「小豆」も入っており、こちらも素朴ながら良い風味を味全体に染み渡らせております。

ただ欲を言えば やや「もっちり」とした食感の残るスポンジなので、もうちょいスポンジがふわっとしていれば より生麩との食感のコントラストが生まれて良かったかな〜と思います。

でも、生クリームの量も結構あり、それでいてひつこい甘さではない 食べやすく かなり良くまとまったお味に仕上がっていますので、このお店の他のケーキのお味がより一層気になりました smileshine
こりゃ、もう一度 京都に行かねば(笑)


houseShop Data
PATISSERIE Salon de the m.s.h パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ
京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630
TEL:075-212-5388
11:00〜20:00
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたとおり、通りから一歩路地の奥に入ったところにある可愛らしいお店です。
お店の隣にはティールームもあるようで、お店のケーキをそのままイートインできるようです。

予約:
僕が行ったのは土曜日の12:20頃でしたが、まだまだケーキの品揃えは豊富でした。
ちなみにロールケーキには「よもぎ麩」の他に「粟麩」を使った「麩屋ロール」もあります。




2007年3月27日 (火)

はふうのカツサンド /京都市中京区笹屋町

Kd2fmzxc 「はじめてのおつかい in 京都」
6軒目のお店。
以前 maaさんblog でも紹介されており、maaさん大推薦の一品。
京都の肉料理が展開するガッツリ使用のビフカツサンドでございます。
はっきりいって今回のおつかいは奥さんのホワイトデーのための 鯖寿司 がメインの旅でしたが、個人的にはこの一品に意識を集中していた旅でもありました。

それくらいこの一品が放つ「ガッツリ具合」は食いしん坊男子としては素通りできないオーラを放っております。


というわけでコレがその「はふう」さんご自慢の カツサンド \1800
A9kpnzv6
どぉ〜です? 食いしん坊さんならヨダレダラダラなビジュアルでしょ?

まぁ そんなわけで帰宅後奥さんと早速パクリ! といったわけですが…
コレが実に うっまぁ〜 smileshine
ア アカン…、めっちゃうまい!! sweat01

お肉はご覧のとおり豪快にカットされているのですが、これが実に柔らかく 外の食パンにかぶりつくと自然にお肉の芯まで歯が辿り着くかのような食感でございます。
また 味付けのソースも絶妙なお味で、一緒に挟まっているトマト・タマネギ・レタス それらをまとめ上げているドレッシングとの相性も夢心地な絡まり合いで、あっという間にパクパクっと食べてしまいます。

ピクルスとパンの耳が添えられている気配りもなんとも嬉しく、
ピクルスまでが絶妙に うっま〜 でまた笑みがこみ上げて参ります。

Bzb2mvgo maaさんが「今までいただいたカツサンドの中で間違いなくナンバーワンの美味しさ」と表現されていましたが、僕もその意見に賛同の一票!

コレ 今まで何度か出会ったカツサンドの猛者たちの中でもキラリと光るおいしさを放っております。

京都に行かれた際は ちょいと足を伸ばされることを強くオススメいたします!


houseShop Data
肉専科 はふう
京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
TEL:075-257-1581
11:30〜13:30(L.O.) / 17:30〜21:30(L.O.)
定休日: 水曜(祝日の場合は営業)
HP: http://www.hafuu.com/index.html

memo 本店のすぐ近くに支店(御所南店)があります
肉専科 はふう 御所南店
京都市中京区夷川通富小路西入る俵屋町303
TEL:075-254-2884
11:30〜13:30(L.O.) / 17:30〜21:30(L.O.)
定休日: 水曜(祝日の場合は営業)


お店の雰囲気:
ぼぉ〜っとしていたら見逃してしまうような そんなひっそりとした佇まいのお店です。
小さな看板とその奥に垂れかかった白いのれんが目印で、散髪屋さんの南隣にあるお店です(笑)
店内はカウンター席が主体で カウンターの目前には調理をライブで楽しめるオープンキッチンが広がっております。

予約:
カツサンドの予約は可能だそうです。
カツサンドは1つ仕上げるのに15〜20分かかりますので、来店時間がわかれば事前に予約しておく方が便利だと思います。




2007年3月26日 (月)

和久傳のちりめん山椒 /京都市中京区堺町通

0eiqpbvw 「はじめてのおつかい in 京都」 の5軒目で〜す。
この「はじめてのおつかい〜」を計画しようと思い立った時、偶然書店でエルマガジン社発行の
「京阪神おつかいもの手帳」 なる本を見つけてしまい、コレが実にソツのない商品のセレクトで また写真もキレイで読みやすい!
なので今回の旅はこの書籍の影響が色濃く出ていると思います。

Ljevox3p というわけで、今回の一品もその「おつかいもの帳」に掲載されていた品。
あの京都で名高い 紫野和久傳さんの ちりめん山椒 80g \1260 です。

「ちりめん山椒」といえば、僕たち夫婦が京都に行くと必ず買って帰る「ごはんの友」で、今まで やよい さんと いづみ屋 さんのものをいただきました。

A4hp9ort で、今回の和久傳さんのお味ですが、う〜ん 先に挙げた2軒に比べて味付けがやや「はんなり」といった感じです。
おじゃこの風味と山椒の香りを存分に味わえ、「さすが京都の名店 和久傳さん!」と思える「はんなり仕立て」でお上品なのですが、「ごはんの友」というジャンルに置くとするならば もう少ししっかりした味わいであっても問題ないかなぁ〜 と思えます。
全体における山椒率ももうちょい多い方が個人的に好みです。

まぁ、京都文化である「はんなり」を味わえる一品でございます smile


houseShop Data
紫野和久傳 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル東側
TEL:075-223-3600
11:30〜19:00
定休日: 無休
HP: http://www.wakuden.jp/

お店の雰囲気:
外観からして「いかにも」な京都伝統料亭のお店である雰囲気がじんわり漂ってきます。
店内もわりと大通りに近い立地でありながらも、どこかピーンとした静けさの漂うお店となっております。
「おもたせ」は店舗1階で購入でき、2階には季節の和菓子などを楽しめる37席のイートインコーナーがあります。

予約:
お店の雰囲気からして、商品が品切れになるようなことはないと思います。



2007年3月23日 (金)

ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン /京都市中京区西六角町

J2o1ogvo 「ヤオイソ」 さんで無事フルーツサンドを購入し、さぁ 今度は烏丸〜三条間を攻めてやる!
と意気揚々と地下鉄で今出川駅から烏丸御池駅へと ずんずんとこれからまだまだいろんなお店を攻めていくわけですが、このおつかいを計画している時思ったのが 僕ってもうすぐ30代に入ろうとしているのに 実はこの日のおつかいが 人生で初めて京都を一人で歩く日 だったんですよね〜。

大阪人なんで京都は幾度となく歩いてきましたが、行きも帰りも道中も全く一人で京都を歩くのはたぶん今回が初めて。
…というわけで題して 「はじめてのおつかい in 京都」 は烏丸御池近くのコチラのお店から、勢いをずんずんずんと増して突き進んでいきます(笑)


4hf_guiy さてコチラのガスパールザンザンさん、もぅ京都では超有名店ですが 僕たち夫婦も二度京都を旅し、二度ともコチラの本店になりますガスパールさんで食事を楽しみました。
で、その食事の中でうちの奥さんが熱狂的にハマった一品が
グレープフルーツプリン

コチラのザンザンさんはその一品をテイクアウトできる(1個 \250)と聞きましたので 早速行ってまいりました。


で、帰宅後「うわぁ〜♪ shine」と感動する奥さんの顔を満足げに眺めながら 早速二人で食したのですが、 ん!?

「なんだかお店で食べたときより ウマくなってないかい?」

6ipkeigz お店で食べた時は奥さんに一口二口食べさせてもらっただけなんで味をしっかり把握し切れてなかったからかもしれませんが、プリンはとろっとろのなめらかさで クリーミー且つ底にビッシリと溜まったバニラビーンズが物語るように芳醇なバニラの甘い香りに包まれて めちゃウマです!

そんなあま〜い口当たりを味わいきる頃に口の奥からにじみ出てくる 舌を俄にシビれさせるくらいのグレープフルーツの苦みが甘さをスッキリした後味に昇華させてくれ「大人のデザート」といった雰囲気を醸し出しております。

う〜ん、コヤツには改めて参りました。
お店で食べたときは「普通のプリンの方が好きかな〜」とも思ったのですが、今回食してみたところ「このプリンも大好き lovely」とコロっと評価をUPさせてしまいました。

それくらいコレ ウマイです smileshine


houseShop Data
ガスパールザンザン
京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108
TEL:075-222-1911
定休日: 木曜
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
テイクアウト用グレープフルーツプリンはお店入ってすぐのレジカウンターの下に並んでいます。

予約:
僕が行ったのは土曜日の11:45くらいでしたが、開店してすぐだったので さすがに在庫は豊富でした。
テイクアウトは「売り切れ次第終了」ですので、ご注意下さい。
ちなみにこのプリン、お店推奨の賞味期限は「当日限り」です。
ただ店員さんに伺ったところ お店では衛生管理上責任持てないが、2日くらいならなんとか保つと思いますよ とのことでした。