フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑲ 泉州・南大阪 Feed

2008年7月 9日 (水)

レクサゴーヌ 【弐】 /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中

Uodexavk 今日からまたちょいと関西ネタ。

先日実家に帰ってみると、
母親が以前ご紹介した熊取町にあるケーキ屋さん「レクサゴーヌ」さんの
スイーツを用意してくれておりました。
そんなわけで、今回はその
「レクサゴーヌ」さんの一品を
ご紹介。


母が買っていていてくれたのはコレ フルーツロール
Mpuqblha
前回「大久保ロール」を食してその生地のおいしさにいたく感動したのですが、
このフルーツロールもその生地のおいしさは健在で素晴らしいです!

Gtobubd6 たぶんこの生地のおいしさは
スポンジに細かく現れている
「気泡」なんじゃないかと思います。
この気泡がまるでスフレのような
ふわりとしっとりした
されど むっちりしたコシも残した
絶妙なおいしさに繋がるのでは
ないかと思います。


あと、生クリームが必要最低限の甘さで主張をせず、お味全体にまろやかなクリーミーさをもたらしているのも このロールケーキの特長でしょうか。
とてもバランスの良いロールケーキだと思います。


あぁぁ〜、やっぱりこのお店 おいしいです! smileshine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の生地をご覧ください。




2008年3月11日 (火)

レクサゴーヌ /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中

9c0bcqid コチラ 大阪の南部、
泉南郡熊取町にあるケーキ屋さん。
今年初めの親戚の集まりで、
従兄弟がココのバームクーヘンを
持ってきていて 一口食べ、
そのおいしさに思わず唸ってしまい
それ以来 気になっていたお店。


といっても、何を隠そう ドス・セルベッサは生まれは大阪市内ではありますが、
5歳くらいから この辺り(正確にはもっと南)で育ち、今も実家はこの辺りにあるため、
実家に帰れば 車でひょいひょ〜いと行けるお店なんではありますが、
用事がない限り あまり実家には帰らないので、用事ができて実家に帰らざるをえなくなった
この日 「チャンス到来」とばかりに行ってまいりました。


で、この日購入した一品目は 前述のとおり一口食べて感動したバームクーヘン
その名も 熊取クーヘン (袋入り) ¥900
D7pmqfw5
普段バームクーヘンてあまり食べませんが、そんな僕でもコレは間違いなく「おいしい!」と
断言できる逸品です。

N9yr5uhq バームクーヘンて
自分の中ではパサパサもろもろ
した生地 というイメージが
あったんですが、
コレは しっとりなめらか
生地が素晴らしい! shine
甘さも適度で、
それでいて芳醇な香りが
魅力的なステキな一品です。



そしてそして二品目は 大久保ロール ¥1100
Tp2syi1w
コチラも先程の「熊取クーヘン」と同様にお店のある地名がつけられた「地元愛」を感じる
一品です。

サイズは従来イメージするロールケーキよりひとまわり細いかな〜 という感じ。

Tnftbtjm で、そのサイズの半分ほどを
生地が占めているという
最近多くなった
「生クリームたんまり派」とは
一線を画すスタイルが印象的な
ロールケーキです。
ちなみにクリームは中心に
カスタード、その周囲を
生クリームという二段構え。


そんでもって食した感想ですが… これも秀逸!
まずスポンジ生地が 素晴らしくおいしい shine
一口食べただけで判る 気泡の細かさ、密度のきめ細かさがそのまま
しっとりと むっちりと 得も言われぬ弾力となって伝わってまいります。
うぬぬぬぬぅ〜 このスポンジは「なかなかやるな〜」と唸ってしまいます。

クリームも甘すぎずさっぱりしていますが、しっかり美味しい。
個人的には「コッテリ派」なんで クリームはもう少しあっても良いかな〜 と思うのですが、
うちの奥さんなんかに言わせると「適量!」 だそうです…(笑)


何にしても 泉州の地に建つお店ですが、
この「熊取クーヘン」と「大久保ロール」は 大阪市内の名店の味を知った舌にも
はっきり「美味しい!」と響く 銘品ですので、もしお近くにお越しの際は是非おためしください!
と大推薦しちゃいます smileshine


houseShop Data
Cake & Cafe レクサゴーヌ
大阪府泉南郡熊取町大久保中2-1-28 ロンシャン1F
TEL:072-451-3302
9:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: キットプレス 紹介ページ

お店の雰囲気:
JR熊取駅から東に直進した場所にあるカフェとケーキ屋さんを兼ね備えるお店です。
可愛らしい雰囲気の店内はカフェスペースも広く、地元の方で賑わっています。
駐車場はお店の前に12台分スペースがあるそうなので、遠方から行かれる場合でも
安心です。

予約:
ケーキなので焼き上がり時間があるし、一応遠方から行くのでお目当ての2品が無いと
泣きそうだったので、わが家は念のため予約をしておきましたが、
お店に行ってみると在庫も豊富そうで、基本的に予約は不要だった感じです。