フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑱ 江坂・豊中・高槻・北摂 Feed

2008年11月28日 (金)

パティスリー・シロ・デラブル /洋菓子-吹田市江の木町

ちょいと休日に江坂に用事があったので、江坂駅周辺をブラブラブラ。

用事もそこそこに終わらせ前から「おいしい情報」を得ていた江坂のお店に寄って

きました。

 

11_3 そのお店とは江の木町に

今年できた「パティスリー・

シロ・デラブル」さん。

ロールケーキが評判だ

そうで、早速ロールケーキを

1本購入してみました。

 

 

 

 

 

そんなわけでこれが噂のロールケーキ メイプルロール みひろ ¥1050

22_2

画像を撮影するために持ったら その瞬間この生地の気泡の細かさと密度を

感じ取れるような独特のふわみっちりな手触り。

 

 

33_2 早速食べてみると品名の

とおり生地にはメイプル

シロップを使っているようで、

その豊かな香りがふわり!

そして特筆すべきはその

生地の食感。

細かな気泡がみっちりと

詰まっているのが垣間見える

ような ふわみっちり感で、

ロールケーキのスポンジというよりは まるでスフレのよう。

ロールケーキとして食べると 正直違和感さえ感じてしまいそうなとても不思議な

感覚に陥ります。

 

生クリームは今流行りのたっぷりクリームをスポンジで巻いた「堂島ロール」を体験

していると 一見「少ないかな~」と思ったのですが、食べてみるとスポンジの食感と

相まって 意外と納得満足の適量でした。

 

 

そんなわけで、個人的にはふわみっちりな生地が少々馴染みにくい感はありましたが、

それでも完成度の高さ、技術の洗練度は十分感じました。

 

聞けばこちらのオーナーパティシエさんは有名店「五感」の社長の弟さんだそうで、

実際 「五感」でも修行されていた経緯を持つそうですので、

この洗練された技術力はなるほど納得 という感じですね。

 

 

houseShop Data

パティスリー・シロ・デラブル

大阪府吹田市江の木町5-3 レーベンハウス1階

TEL:06-6387-3715

10:00~20:00

定休日: 不定休

 

お店の雰囲気:

江坂駅から徒歩数分のところにある洋菓子屋さんです。

オレンジを基調としたかわいい店内にはたくさんのケーキや焼き菓子が並んで

います。

店内ではケーキなどを作っている厨房がチラッと見えるようになっています。

 

予約:

ロールケーキは人気商品ですので、数量を多く作っているそうですが、

日によっては遅い時間ですと売り切れることもあるようです。

ですので、遅い時間に行かれるような時や必ずゲットしたい時は取り置きをお願い

されるのが無難かもしれません。

 

 

 

2008年11月17日 (月)

パティスリー ケ・モンテベロ /洋菓子-吹田市岸部北

毎度です。

中国出張から無事帰ってきました。

上海蟹おいしかった~っ happy02

というわけで、今日からまたblog再開です。 

 

 

そごう心斎橋本店「SAVVY」企画催事ネタ 6軒目。

そしてこの記事で「SAVVY」催事ネタ、ラストです。

 

最後に訪ねたのは コチラもかねてから行ってみたかった

吹田・岸辺にある大阪一の実力店と名高いブランジェリー「ル・シュクレクール」さんが

プロデュースするパティスリー「ケ・モンテベロ」さん。

 

行きたいと思いつつも やはり大阪市内から岸辺は遠いっス… ということで諦めて

いたんですが、今回 心斎橋という地で出会えて感動ですっ!

 

そんなわけで 麗しいケーキたちをご紹介。 

 

 

11 エクレール・キャラメル

名前のとおり キャラメル

クリームが入っております。

サックリした生地の中に

苦味とコクが効いたキャラメル

クリームが大人の雰囲気で

いい感じです。

子供が寝た後で、夫婦二人で

ゆったりと味わいたいお味(笑)

 

 

22 タルト・カシス・オ・テ

とても華やかなタルトですが、

サックリしたとてもおいしい

タルト生地の上にまろやかさと

キュッとした酸味が効いた

カシスムースが乗っています。

コレ とてもおいしいです happy02

 

 

 

 

33 コチラはショコラのタルト。

サックリ生地はカシスと同様で

コレにはまったり濃厚なショコラ

ムースが乗っかっております。

ほんと食べた瞬間鼻血が出そ

なくらい濃厚ですが、やはり

ショコラを食べるときはこれくら

しっかり濃厚な満足感が

欲しいと個人的に思います。

 

 

そんなわけで、3種食べてみましたが、3種が3種とも とても素晴らしかったです。

さすが本場を知る「シュクレクール」さんプロデュースと唸るくらい、個人的には

かなり気に入った内容でした。

きっと焼菓子とかも美味しいんだろうな~… と思いつつ、また大阪市内で出会える

ことを秘かに夢見ております(笑) confidentshine

 

 

これにて「SAVVY」催事ネタは終了。

どのお店も大満足の名店ばかりで、久しぶりにワクワクさせられた催事でした♪

さぁ、明日から通常関西ネタ再開です。

 

 

houseShop Data

パティスリー ケ・モンテベロ

大阪府吹田市岸部北5丁目20-3

TEL:06-6339-8880

店舗  10:00~20:00

サロン 11:00~19:00

定休日: 水曜

HP: http://www.quaimontebello.com/

 

 

2008年6月24日 (火)

マダムシンコのバウムブリュレ /箕面市今宮

Wlozc42t 先日 といっても随分前に
なりますが、近鉄百貨店上本町店で全国グルメ&スイーツフェスタ
というものをやっており、
1歳7ヵ月の息子を連れて行って
きました。

それにしても いつも北海道展や
九州展をやっていても試食するのも
恥ずかしくてできないような
ガラガラ具合の近鉄上本町店の
催し会場ですが、この日は出店されているお店が結構良いからかすごく人が集まっておりました。



で、そんな中 僕が購入してきたのは「マダムシンコ」というお店の「バウムブリュレ」という一品。
「マダムシンコ」は大阪のお店なのですが、場所が大阪市民としては行きにくい北摂を中心に展開されているお店なので、こういう機会でしか食べられない! と思い購入してまいりました。

それにしても 濃いピンクに豹柄ってスゴイセンスのパッケージ…。
ちなみのこの箱の内面は全面豹柄となっております。


そんなわけで コレが バウムブリュレ \1470
3xcmk9xv
このお店ご自慢のバウムクーヘンの上面をキャラメリゼしたような洒落た一品です。
それにしても 箱を開けた瞬間から良い香り shine

Eqrx5pc4 で、気になるお味ですが
キャラメリゼされた
メープルシロップは香り豊かで
濃い甘み。
そのキャラメリゼ部分が
しっとり焼き上がった
バウムクーヘン生地の滑らかな
食感にジャリジャリとした
アクセントをつけて面白いです。


正直 バウムクーヘンを食す時、バウムクーヘンに成り代わり このバウムブリュレが良いか
と聞かれれば ちょいと微妙。
ただ、アイデアやジャリジャリ食感、そして決して話題性だけではないお味は 必食とまでは言いませんが 話のネタ的にも一食の価値はあると思いますので、機会があればいかがでしょうか shine

とても甘いので 疲れた時などには最適なおやつかもしれません smile


houseShop Data
マダムシンコ 本店
大阪府箕面市今宮4-10-44
TEL: 072-749-4538
10:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: http://www.cowcowfoodsystem.com/shop_madame.html





2008年1月16日 (水)

miel ミエル /焼きドーナツ専門店

Op99uqfv
コチラ「油で揚げていない」というオイリーファンとしては言語道断な
「焼きドーナツ」という食べ物を販売するお店(笑)

僕的には「油で揚げていない」ドーナツなど全く興味はなかったのですが、
うちの奥さんは以前コチラのお店を雑誌で読んだ際に それなりに惹かれており、
まぁ ものは試しに と買ってきました。


お店に行くとお味がいろいろあったのですが、
いちいちセレクトするのが面倒なのと、食べてすっごくおいしい場合 他のお味も購入しなかったことを後悔したくない という思いで こんな場合僕は大抵「全種1個ずつ」という「セレブ買い」をするのですが、
コチラのお店はそれを見越してか(いや、そうじゃないと思うけど)「全種1個ずつ」購入できる
「オールセレクト」というセットメニューがありました。


そんなわけで コチラのお店の全メニューをご紹介。

プレーン / シナモン
Ltic07jj

ココア / キナコ
9dgqprun

やきいも / 大納言
Hubv3tuo

シナモンりんご / ラムレーズン
Dkyx5yvv


…そんなわけで、全種類食べたわけですが、それぞれのお味にそれぞれの特徴がそれなりに出ていておいしかったですよ〜☆

「油で揚げていない」などは言語道断!派 な僕ですが、コレに関しては
コレはコレでちゃーんと成立しているかも〜(笑)
普段イメージするドーナツとは別物な風味・食感ですが、
例えるなら すごく丁寧においしく、オシャレに仕上がった「ベビーカステラ」って感じでしょうか smile
きめ細やかなスポンジ生地がふわしっとりもっちり としており、そこに各フレーバーのお味がプラスされるわけですから、まぁ コレは揚げずに「焼く」という調理法が正解なのかもしれません。

ヘルシーにドーナツをいただきたいときには良いかも。
胸焼けは絶対起こらないし(笑)



…と、ここまで書いてきたわけですが、
どうやら コチラのお店調べてみると昨年末からいろいろ状況が変わっているみたいです。

まず 僕がこれを買ったのは 昨年12月のアタマ頃 阪急三番街 で購入しましたが、
さんぽぉさんblog でも書かれておりますが、
阪急三番街店は 昨年12月25日で閉店されたそう… shock

さらにお店HPを見ていると前述のようにいろいろあったお味が HP上では
プレーン / シナモン / ココア / キナコ の4種類しか紹介されていない…。
これはこの4種類だけのラインナップになったのか、ただ単にこの4種類しかHP上には書いていないだけなのか判りませんが、常識的に考えると前者かな〜 と思います。

というわけで、記事を書くのが遅くて 冒頭からお伝えしてきた僕が行ったときの状況と
現在のお店の状況が変わっている可能性があることを ここにお伝えするとともにお詫びいたします… bearing


現在 関西圏では 阪急三宮店 / 千里大丸プラザ店 / カルフール箕面店 の3店舗があるそうですので、興味がある方は そちらをご利用ください。
その他詳細は お店HP http://www.miel-donut.com/ をご覧ください smile



2007年11月21日 (水)

アスペルジュ 【弐】 /ピッツェリア-吹田市豊津町 

Sjgew2kf コチラ 江坂の東急ハンズすぐ近くにあるピッツェリア。
以前 仕事で同僚と訪問した際、本格的なピッツァが食べられ、
そのウマさを鮮烈に記憶していたもんですから、今回 奥さんと息子と江坂に遊びに行った際、ランチしてきました。
…と行っても 息子はまだまだバリバリ離乳食期間なので、実質夫婦二人で楽しんできたわけですが…(笑)


で、前回は同僚とパスタランチをそれぞれ注文したのですが、
奥さんと夫婦二人では量が多すぎるので、今回はそんなときにピッタリな
前菜×2・パン×2・パスタ・ピッツァ・ドルチェ×2・ドリンク×2
という パスタもピッツァも食べたい2人組にピッタリなセットがあったので、
今回はそれを注文しました。


6e8javqe というわけで まずは前菜。
このお店はピッツァは
本格派ですが、
お店の雰囲気・サービスは
半ファミレス化していますので、
メニューの説明などないので
どんな料理なのか
イマイチ判らないまま
いただきましたが、
野菜中心のメニューで普通に
おいしかったです。


7plspu8f そして 石窯パン
本来 後にピッツァが控えているので
このメニューはいらないように
思えるんですが、
でもこれはそんな思惑を打ち破るほど 良いお味でおいしいんです!
石窯特有の香りともっちり感が
妙にクセになります。


続いてパスタ。
パスタは数種類から選べるのですが、基本平打ち麺がすきなので、
「平打ち」があれば無条件で頼んでしまいます。

というわけで チキンとトマトのタリアテッレ
Ph32e9in
コチラのタリアテッレは手打ちの生パスタなんですが、食べて思い出しました…
前回もコチラで平打ち生パスタを食べて「コシが足らないなー」と感じたことを…
コチラの平打ち生パスタ、味付けも良いですし頑張っていると思うのですが
日本人的には「もう少し しっかりしたコシが欲しい!」と思える、やや軟弱目な食感です(笑)


そしてお待ちかね ピッツァの登場。
今回は数種類のメニューの中から クワットロ・フォルマッジ を選びました。
Sdgcuufu
クワットロ・フォルマッジとは名前のとおり
ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、リコッタ、モッツァレラ という4種類のチーズを乗っけたピッツァでございまして、アツアツなもんですから 運ばれてきた瞬間からテーブルの上が
「チーズ臭満開 heart」となっておりました。

で、食べた感想ですが
うおぉぉぉっ!! やっぱりウマイ!!
この石窯で焼かれた独特の風味と食感を併せ持った生地は なんとも言えずおいしく、
また 濃厚なコクを否応なく発揮しているチーズとすばらしい相性です!

チーズも4種類 全てが独特の味わいを持っておりまして、クリーミーなものから
アクが強いものまで この一枚でチーズの奥深さを感じられます。

ただ ゴルゴンゾーラは結構本格的な強者で、僕は基本的にチーズ全般大好きなのでおいしくいただけましたが、奥さんは 途中でギブしておりました(笑) shock


6fiuqbcj ドルチェは
キャラメルジェラート
オーソドックスな味ではありますが、
イタリアンドルチェらしくしっかり甘く、パスタやピッツァと格闘した胃を落ち着かせてくれる良い一品でした。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2007年11月16日 (金)

ROLL できたてのロールケーキ /高槻市川添

Yreoq2h8 コチラ 大阪市民としてはあまり縁のない、行くにはどのような交通機関が有効なのかさえ さっぱりわからない高槻市にある有名ロールケーキ屋さん。
そんなわけなもんですから 常日頃おいしいものへのアンテナを張り巡らせていた僕の情報網から いつのまにやらスルスルリと抜けていたのですが、ある日家に帰ってみると コチラのロールケーキがお出迎えしてくれました。

奥さんに聞くと、
実家に帰省していた際に 電車とバスを乗り継いで買いに行ってくれたとのこと。
奥さんの実家は たしかにわが家よりは高槻に近いですが、
それでも「ご近所」とは言えない場所なんで、僕の数倍「方向音痴」「地図の読めない」奥さんが買いに行ってくれたことに ココロから感動しました!! smileshine


というわけで、早速 夕食後二人でいただきましたが、
今回は ノーマルタイプの 「ホワイト」 と、緑がキレイな 「抹茶」 を買ってきてくれました。
2altfqd9



まずは 「ホワイト」 をパクッと一口…
Dilzf5e_
おー!! スポンジが ふわしっとり!! lovely
最近流行のタイプとしては スポンジの気泡がきめ細やかな「もっちり」タイプが主流になりつつありますが、
コレはその「もっちり」とは一線を画した 「ふわしっとり」
本来のスポンジ生地のおいしさである ふわりと優しい口当たりとしっとりと溶けていくような食感が共存したおいしいスポンジです。

生クリームは「たっぷり」タイプで 生クリーム好きとしては満足ポーション。
クリーム自体のお味も それほど特長あるものではなく、どちらかというとオーソドックスな味を丁寧に作り上げました! という雰囲気をもったクリームです。

うん、このロールケーキ 「おいしい!!」 smileshine



そして 「抹茶」 をパクリ…
Dcw9fdsx
こちらもスポンジは「ホワイト」と異なることなく ふわしっとり♪
そして 期待どおり 抹茶の軽やかな香りがふわ〜っと口から鼻へ抜けていきます。

う〜ん… これも「おいしい!!」


と、なんとも良い感じのロールケーキでしたが、
驚くことに この品質、このお味で 1本 \800 というコスパの良さ!! (抹茶は\1200)
昔 大阪名門ロールケーキ「堂島ロール」もコレくらいの価格だったのですが、今は値上がりして \1000超えになっているので、ボリューム・味からのコスパとしてはこのロールケーキが現在のところ 「大阪最強」 かも(笑)


houseShop Data
できたてのロールケーキROLL
大阪府高槻市川添2-1-3
TEL:072-694-6109
10:00〜19:00
定休日: 無休?

予約:
僕が直接行ったわけではないので、詳しくは判りませんが、
何にしても 人気ロールケーキで数量限定売り切れ御免なようですので、 予約が無難 なようです。
特にご近所さん以外は 他に目的があるような場所ではないと思いますので、遠路行って売り切れでボーゼン… というようなことは避けたいですよね。

【追記】 「当日予約は無理」 という情報いただきました。(2007.11.16)




2007年10月29日 (月)

GOKOKU /ロールケーキ-吹田市江坂町

Eumuuiyo コチラ 江坂の街角にあるロールケーキ専門店。
コチラのお店のコンセプトは
「こころとからだにやさしい大人のロールケーキ専門店」
ということで、
名前のとおり 五穀(米・麦・粟・きび・ひえ 等)を原料として使用したロールケーキを展開されています。

で、コチラのお店の一番の魅力は なんといっても
ロールケーキの種類が多い!
スフレやミルフィーユやクレープといった趣向を凝らしたスポンジでチーズやゼリーや練乳といったアイテムをクリームと共にを巻き込む、他店ではなかなかお目にかかれない アイデアロールケーキが常時10種類ほど揃っております。

しかもそれを 1本売りでなく、1人前のカット、1本の半分のハーフといったサイズででも販売されているので、今回は「カット」でいろいろなお味を楽しもうと臨んだわけですが…
お店に着いてみると カットサイズがほとんどない!! coldsweats02
あれ〜??? と思い店員さんに聞いてみたところ、
「最近支店ができたので、生産が追いつかず カットサイズは現在数種のみだけの展開になっているんです…」 というお答え shock

というわけで、いろいろな味を試したい
という気持ちをグっとガマンして、ハーフサイズを2本、カットサイズの中で気になる味を1個購入してまいりました。


まずは 北摂【純生】ロール ハーフ\550
Sfsgcmbb
このお店の核となる 最もスタンダードな一品。
有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉と北海道産甜菜糖を使用したという一品で、最近のロールケーキブームの典型的形態である たっぷり生クリームをスポンジで一周だけ巻いたスタイル。

8pag1fpp そんでもって気になるお味ですが、
生クリームは こちらも現在の主流になりつつある
牛乳を強く感じる
ミルキッシュクリーム!!
このクリームはおいしいっ!! smileshine

ただただただただ、如何せん スポンジが どぉ〜も僕の口には合わないなー。
見るからに他店のものより キメ細かさが「雑」。
気泡の密度が荒いようで、モッチリコシのあるスポンジでもなければ しっとり滑らかなタイプでもない。
ただその分 タマゴのおいしさは強く感じるので、なんだか カステラを生クリームに巻きつけたような そんなザラついて食感が残るロールケーキでした。
う〜ん…、まぁ好みの問題だけど 僕はもうちょい繊細なスポンジが好きです。


続いて、 蔵王チーズのスフレロール ハーフ\700
7nnngfrq
これには 自然農法新潟魚沼産コシヒカリ玄米粉という何だか仰々しい材料を使用されているそうで、あれ!? コレさっきの純生ロールとスポンジの雰囲気が違うみたい!?

5f1nvpdu 実際食べてみると
あ、スポンジが全然違う〜!!
こっちの方が
かなりおいしいっ!!
どうやらコレは「スフレ」タイプのスポンジのようで、だから スポンジがキメ細かく滑らかなようです。

そして このメニューは生クリームの中に角状の「クリームチーズ」が入っておりまして、
このクリームチーズと生クリーム、そして スフレタイプのスポンジとの相性がすごくよく、
生クリームはクリームチーズとケンカしないようにか ミルキーさをおさえたものを使用していますが、大正解!
コレ おいしいです!! shine


最後はカットを購入した 宮古島産雪塩のクレープロール \250
Fep6hb9l
コレも 有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉を使用したロールケーキで、クレープロールの名前のとおり ロールケーキの上からクレープ生地を一周巻いています。

コレも早速一口食べてみましたが…
あ! コレもウマイ!!
クレープやら クリームやらウマイ要素はいろいろありますが、何を置いてもこのメニューはクレープ生地に練りこまれた「宮古島産雪塩」の しょっぱさ
ロールケーキの甘さとほど良い絶妙なミスマッチとなり、甘みをおいしさへと高める効果を発揮しております。
コレもなかなか趣向が凝らされていて良いです!


というわけで、最初の 純生ロールのスポンジに「おいおい大丈夫か〜」と
心配になってきましたが、結局食べ進めていくと 他のメニューはアイデアと味がうまく融合された良いロールケーキたちでした。
コチラのお店は アイデアロールをいただくのが正解なのかもしれません。

そんなわけで、また機会があれば まだまだたくさんある メニューを食べてみよーっと。


houseShop Data
GOKOKU 工場直営店
大阪府吹田市江坂町1-10-2
TEL:06-6337-0023
11:00〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.gokoku.jp

お店の雰囲気:
_s5gmras 地下鉄 江坂駅から少し歩いた、豊津第一小学校近くにあるお店です。
お店は白と黒を基調とした凄くオシャレな建物で 工場が併設された大きな立派な建物で結構目立ちますので近くまで行くとすぐわかります。
お店の前には車が3台ほど並ぶ広いスペースがあり 厳密には駐車場ではないそうですが、車で来店の方は皆さんそこに停めてらっしゃいます。

予約:
お客さんはひっきりなしに来ていますが 工場直営店なので、隣の工場でどんどん生産されていますので 品切れになることはないと思います。
ただ 支店もでき いろいろなメディアに取り上げられつつあるお店ですので 今後生産面でどのような状態になるかわかりませんので、遠方から行かれる方で心配な方は 取り置きをお願いされてはいかがでしょうか。



2007年7月31日 (火)

遊食中華 吃飯 /中華料理-吹田市垂水町

Tlphxdym こちら豊津にある中華料理屋さん。
豊富で充実な内容のランチメニューで定評のあるお店で、江坂での仕事ついでにランチしてまいりました。
といっても、実質江坂駅からだと徒歩15分〜20分ほどかかるので、実際最寄り駅は豊津駅になります。
今回は江坂から車で行ってきました。

で、この日はランチタイム前に出向いたのですが 結構な人気店のようで、店内は大賑わい!
同僚と2人で行ったのですが、運良く 2人掛けのテーブルが空いていたので、そこに案内してもらい 早速注文いたしました。


ということで コチラが僕が頼んだ 焼きそばセット \998
2iolicjc
評判どおりの充実内容で、あんかけ焼きそばの他に 水餃子・中華ちまき・サラダ・スープ という内容で、どこから攻めようかワクワクしてまいります(笑)

あんかけ焼きそばは 結構こってりした仕上がりになっており、ねっとりとしたあんが麺とよく絡まり、ずるずるずずぅぅ〜っ!! とドンドンすすってイケるお味なんですが 食後は結構ボリュームを感じます。
またまったりしたこってり味なんで、好みによって ちょいと酢を垂らすと 風味が変わって、味がキリッとしてまたウマイです。


Ybcryduz あと 中華ちまきも ちゃんとウマイです。
しっかり味の染み込んだもち米は
もっちりウマく、中華のランチの「ごはんもの」といえば「チャーハン」が真っ先に浮かびますが たまには「中華ちまき」も良いですね〜。

僕は「中華ちまき」大好きっ子なんで コレ嬉しかったです。


そして同僚が頼んだ 冷やし中華セット
Uuacpd5b
もうコレは 冷やし中華・チャーハン・鳥の唐揚げ・スープ という「中華の黄金クリーンナップ」というような陣容ですよね〜。

St_snmy5 冷やし中華は野菜も豊富で、
このメニュー、サラダがついていないのですが この麺の上の野菜で充分サラダとなっております。
また個人的に「冷やし中華にはマヨネーズつける派」なのでカラシとともにマヨネーズを別皿にそえて出してくれるサービスはナイスです♪


Nt4o4yei あとどちらのランチメニューにも
デザートに 杏仁豆腐
ついてきます。
併せてプーアル茶までついてきますので、お腹もココロも満たされます♪



というわけで、ほんと なかなかに充実したランチメニューでした。
まだまだ 食べてみたいメニューがあったので、再訪するかも〜 なお店でした。


houseShop Data
遊食中華 吃飯(シャポン)
吹田市垂水町3-3-1 ラックスリービル1F
TEL:06-6385-9233 
11:30〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日: 水曜日 
 
お店の雰囲気:
大衆的な中華料理店というイメージなのかと思いきや、意外とシックな色合いにまとまった「モダンチャイニーズ」っぽいインテリアで構成されており、そこそこオシャレで良い雰囲気です。

予約:
本文にも書きましたが、昼は12:00前から結構混んでいます。
12:00以降にしか行けない場合は「待ち」を覚悟で行ってください。





2007年7月 2日 (月)

ル・シュクレクール 【弐】 /パン-吹田市岸部北 

A_2egb8p 非マイカー所有大阪市民としては失礼ながらも「辺境の地」と言ってしまいたくなるくらい不便極まりないところにあるコチラのブランジェリー。
でも そのパンたちのお味は素晴らしく、毎日でも食べられる 日常に根付くような 今までパンを捉えていた視点をググっと変えられたかのような衝撃に 先日初めてこのお店を訪問したときは ココロから興奮いたしました。

でも先ほども述べたとおりコチラは気軽に行けない辺境にあるお店(笑)
興奮の中 「また行きたいけど、次はいつ行けることやら…」と はかなく恋焦がれていたところ、なんと前回一緒にこのお店を訪ねた同僚と再度吹田方面に出かける仕事の用件が入り、彼曰く「またあのパン屋に行っても良いよ〜」とのこと!!!!

おぉぉ〜!! またシュクレに行けるぅ〜!!! とココロの中で花火を打ち上げ、喜び勇んで再訪問してまいりました。
「うちホームベーカリー買ったとこやから、パン買って帰ったら奥さんに怒られるやろーな〜…」 と言いながらも(笑)運転して連れて行ってくれた同僚に感謝 sweat01


というわけで、今回も気合入れて買ってきたので、パンの感想はちょことにして 買ってきたパンたちのみをご紹介!

まずは クレーム・オ・ブール \130
Xbllba5j
中にクリームが挟まっていて、可愛らしくて なんだか懐かしいお味。
コレ 個人的にめちゃ気に入りました♪


続いて パン・オ・ショコラ \150 と ブリエ・ショコラ \170
Sxpkjfzm
今回 デニッシュ系をしっかり攻めようと思っていたのですが、生憎種類が少なく この2点のみとなってしまいました。
でも、どちらもなかなかにおいしい!


そして エピ \150 と タルト・フランベ \160
Njnyv9s9
どちらもベーコンを使用したパンなんですが、特にエピは朝食というよりは夜にビールとともに食べたい! と思わせるいいお味でした。


セーグル・ノア・エ・ゴルゴンゾーラ・オ・フィグ・ドゥミセック sweat01 \220 と
パン・オ・ゾリーブ・ア・ラ・ディジョネーズ sweat01 \180
Hvyomlar
どちらも小憎たらしいくらい長いお名前ですが、ゴルゴンゾーラのほうはタマネギ型の中心には なんとイチジクがゴロンと入っており、ゴルゴンゾーラとクルミとイチジクをライ麦生地で食すという何とも力強い一品です。
ディジョネーズはディジョン産マスタードとオリーブのパン。
コレも個人的になんだか惹かれたパンです。


そして ガトーショコラ \350 と ファーブルトン \250
Stkpii2d
コチラはパンではなくお菓子の部類に入るメニューだと思いますが、ガトーショコラはまったり濃厚チョコが旨かったです。
やっぱりガトーショコラは濃くないとウマくないです!


最後はレジ横にあったので思わず買ってしまった ラスク \120
Z3tctrdf
前回バゲットがしっかりとした味わいで旨かったので、ラスクもイケるだろうと思い買ったのですが、その思いに間違いはなく 軽やかなサックリ具合がおいしい でもどこか本格的なお味の見え隠れするおやつでありました smile


というわけで、今回もしっかりパリのお味を堪能できました。
さぁ 次はいつあの赤いお店のドアをくぐれるんだろ〜?
二度あることは三度あるから、その日に備えて今からHPで予習しておこ〜っと shine

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2007年5月31日 (木)

the toy’s kitchen libre 【弐】 /居酒屋系ビストロ-吹田市江の木町

Nnt_3ex3 先日 江坂でのお仕事の合間にランチをいただいたコチラのお店。
今回は 「江坂に行ってみたい」という奥さんの要望で7ヶ月になる息子をベビーカーに乗せて遊びに来た際、奥さんのリクエストに応えてコチラでランチをとることにしました。

コチラのお店 オープンテラスを設けた開放感ある雰囲気ですし、事前に電話で「ベビーカーでの訪問OK?」と訪ねたところ 快くOKしてくださいましたので、お近くにお住まい または江坂に遊びに行かれる 子連れグルメの皆さん、オススメのお店ですよー。

そんなわけで、奥さんとランチメニューをどうしようか相談していたのですが、前回訪問時に些か自分的に量が足らなかった記憶が濃く残っていましたので、今回も一番品数を食べられる \1800のランチをいただくことにしました。


というわけでまずは前菜(3種から選択) しらさエビとアボカドのタルタル
今回は夫婦揃って同じものをチョイスしました。
Vzynzwuq
なかなかオシャレに盛りつけてくださっておりますが、エビがプリっとした食感、アボカドのコク の両方を素直においしくいただける一品で、どこか「高級ポテトサラダ」って感じの味わいでした。


続いて 僕のメイン(3種から選択) 豚バラ肉のコンフィ
Zomezm7h
コレ出てきた瞬間に奥さんと顔を見合わせて 二人で「あれ!?」という表情… sweat01
あれあれあれ〜… なんだか前回のイメージより 量がガッツリ多くないですか〜?
コレ 見た目結構なボリュームなんですけど〜…
と、奥さんからも「ココって量が少ないって言っていなかった?」というような視線。
前回は確かに軽くペロッとイケる量だったのですが、今回はなかなかにパワフルなボリュームになっておりました。

まぁ そんな嬉しい(?)誤算を交えながら 早速いただいたのですが、豚バラ肉のビジュアルで「ガッツリメニュー」かと思いきや コレがコンソメベースのあっさりとした味わいで、またお野菜も次から次からたっぷり出てきてしっかり摂れるので なかなかバランスの良い一皿だと思います。
しっかりガッツリおいしかった〜 smileshine


そしてコチラは奥さんが頼んだ 仔羊のソテーとじゃがいもニョッキ
Lwe2s8tt
トマトベースのソースにレアな焼き加減の仔羊と、コロンとかわいいカタチをしたニョッキが入った一皿です。
ニョッキは「パスタ」というよりは「ジャガイモ」の食感がまだまだ残った マッシュポテトのような味わい、それだけに芋の本来のおいしさが感じられます。
このお皿もニョッキがお肉の下からゴロゴロ登場するので、見た目以上に満腹になるメニューでした。


というわけで、予想外のガッツリポーションに戸惑いながら、デザートに突入。
Lwl1cuob
今回のデザートは チョコレートのテリーヌ、いちごのアイス、クレームブリュレ という盛り合わせ。
どれも前回訪問時と同様 オーソドックスなメニューながらもソツなくおいしかったです。
特にスプーンに盛りつけた「一口クレームブリュレ」はそのアイデアとお味に感服!
なかなかニクイ趣向ですね〜 shine


というわけで、前回訪問時の記事には「腹七分目」なるコメントを書きましたが、今回はまさに満腹「腹十分目」(笑)
きっちりガッツリ満足させていただきました〜 smile


ちなみに今回江坂を家族で訪ねたのは 「クレヨンハウス」 という2Fは絵本のみを取り扱う本屋さんで、1Fはオーガニック食品などを扱うお店に行って 息子に絵本を買ってあげたかったからです。
お店は2Fに行く手段が階段しかないというベビーカーな月齢の子を持つ家族には些か不満な点はありましたが(笑)、絵本や木のおもちゃの充実度はなかなかで、何より お店の前には緑が広がる「江坂公園」があるというロケーションはポイント高いです。
小さいお子さん連れで行ってもなかなか面白い町ですよ、江坂は♪


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。