フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑰ 枚方・寝屋川・京阪沿線 Feed

2007年6月 8日 (金)

Little Brown /シュークリーム-交野市森南

Rm1khdxr 濃厚アジア色満点な 「ガラムチャイ」 さんで食事を済ませて、再び河内森駅へ。
ここからまた交野の町へやってきたもうひとつの目的地である
「Little Brown」というシュークリームテイクアウト専門店に行くことにしました。

この「Little Brown」さん、京阪河内森駅から徒歩2〜3分くらいのところにあるJR 河内磐船駅
駅前にあるのですが、実はこのお店 土・日限定営業 というちょいと変わったお店でもあります。

K363jnhv そんなわけで、小さいながらも可愛らしい雰囲気のお店に無事到着し、ショウケースを覗いてみると シュークリーム専門店ということで並んでいるのはシュークリームがズラリ!
そのシュークリーム達は8〜10種類ほどお味があり、奥さんの実家でみんなで食べようといろいろどっさりと見繕ってまいりました。

こうやって、どっさりと持っていくと どれが何の味かわからないので、まるで「闇鍋」のように わいわいがやがや「これ何味やろー?」と楽しみながら食べられるので良いですね smile
Atwvuwym


で、奥さんの実家に持っていくと 自分のお目当てが食べられないのはちょっと悔しい という いつもの「食い意地」が働き、みんなで食べる分とは別に 自分の気になるお味は別箱に包装してもらいしっかり確保しました(笑)

というわけで、僕が気になったお味をご紹介。

748lovf2 まずは 5月より販売が開始されたという
レモンカスタードシュー \157
段々気候が暖かく、暑くなってくるこの時期に発売開始の一品ということで、夏らしく 通常のカスタードの濃厚さの中にレモンの香りと酸味が爽やかに香り、コレ この時期にはなかなか良いです!
レモンゼリーの粒も入っています♪

Ysfnt_cp あと コチラは
コーヒーゼリーシュー \136
お店で「コーヒーゼリーのシューって何ぞや?」とアタマが「?」だったのですが、食して納得、ミルクチョコのクリームの中にコーヒーゼリーの粒がふんだんに混ぜ込まれたおもしろ一品となっております。
こんなシュークリームははじめた食べました〜 smileshine


というわけで、他にもいろいろおもしろいお味のシュークリームがあったのですが、
コチラのシュークリーム、その特長はそのおもしろおいしいお味の種類というのもありますが、
実際食べてみると シューの食感 に驚かされます。

Kcg2ea6t その食感を文章で表現するのは非常に難しいのですが(笑)、ハードではあるものの よくあるパイ生地のようなざっくりした感じではなく、もっと軽やかに そしてサックリとした食感 といった感じです …と書いても どんなものか全然わからないと思いますが(笑)

う〜ん、
正しい例えかは判りませんが、
明治製菓の「ポポロン」という一口シュータイプのお菓子をものすごく上等に高いレベルに仕上げた …って感じでしょうか smile

何にしても サックリ軽いハードな食感 でウマイです shine

Huob0sit あとシュークリームだけでなく
カスタードプリン \126
も購入しました。
とろ〜りととろける たまご味の濃いプリンは秀逸で、
何気なしに買ってみた品だけに そのおいしさに思わず驚きました smile
また このプリン カラメルを使用していないというのも大きな特長でしょうか。
カラメルではなく、プリンから滲み出たような 透明なシロップで食します。


houseShop Data
Little Brown リトル ブラウン
交野市森南1-26-1フロレスタ磐船1F
TEL:072-894-3887
土曜 9:00〜21:00
日曜 9:00〜19:00
定休日: 月曜〜金曜
HP: http://www.k5.dion.ne.jp/~littlebr/

お店の雰囲気:
土曜・日曜 のみ営業のシュークリームテイクアウト専門店です。
お店はショウケースと注文カウンターのみの店舗です。

予約:
僕が行ったのは日曜日の12:30頃でしたがショウケースにはたくさんのシュークリームが並んでおりました。
HPには その月販売するメニューを日にち別に表示しておりますので、お目当てがある場合は
そちらで確認されてから行かれることをお勧めいたします。



2007年6月 7日 (木)

ガラムチャイ /カレー-交野市私市

1i7sa3il 枚方で 九十九堂 さんのパンを無事ゲットして、そのまま奥さんの実家に向かっても良かったのですが、折角の「一人ぶらり旅」新緑薫る風に誘われて 目的地と真逆の方向にふらふら足を進めて知らない町を歩くのも良いかな〜と思い、また「食道楽」として2軒だけで終わりにするのは不完全燃焼! という思いもあり(若干後者の思いの方が強かったような…) 目的地である奥さんの実家を後ろに見ながら、京阪交野線に乗り、河内森駅まで行ってみました。
で、一度も降りたことがなかった駅から向かう先は、一度も歩いたことのない道を通っていく「ガラムチャイ」という名のアジアンな香りに包まれたカレー屋さん。

Ktblrsgu コチラのお店 店舗自体が岐阜の山奥にあった古めかしい民家をこの地に持ってきて 営まれているそうで、「ほんまにこの道でええの?」などと悩みながら歩くこと約10分、目の前に「いかにも」なそれらしい建物が見えてまいりました。


民家の戸をおそるおそるくぐり、席に着いてみると意外に広い空間に ほのかに漂うお香の香り、そしてうっすらと窓からはいる陽気に はじめて来たお店のわりに 通い慣れたお店のような ずぅ〜っと座っていたい居心地の良さを感じます。


Mlzbj4qq そんな心地よい空間の中でいただいたのがコチラ、
キーマカレー \945
本当はいろんなメニューのついたお得なランチセットがあったので そちらを食べたかったのですが、ここに来て 朝一番に食べた 讃岐一番 さんのうどんが妙にお腹で存在感を示してきたので、比較的 軽めに思えたコレを注文致しました。

で、気になるお味ですが 辺鄙な土地と言っては失礼ですが、こんなローカルな場所で営まれるにしては なかなか本格的で味わい深いおいしいカレーでした。
きっと大阪市内で営まれていても 十分通用すると思えるような スパイス加減も丁度良い、親しみやすいインドカレーでした。


Vgxht4ht というわけで、思いのほかおいしかったインドカレーのお味に気をよくして、店名にも入っている「チャイ」も味わいたくなり、
アイスチャイ \472 も注文しました。
で、コチラはというと コレは結構普通でした(笑)
チャイなのでもうちょっとスパイシーな風味が欲しかったのですが、わりとミルクティーに近い感じでした。
「ジンジャーチャイ」などというメニューもあったので、今度行くことがあればスパイシーさを求めて そちらを頼んでみようかな〜。


Vzzfngky あと、コチラのお店、
厨房に入られた店員さんを呼ぶ時は このドングリの寄せ集めのような いわゆる「鳴子」を鳴らして 呼びます。
コレ 何人かで行けば盛り上がるかもしれませんが、今回は男一人で行ったので 「コロコロコロ…」といい音が鳴るのですが、どこか気恥ずかしくなるシステムでした(笑)smile


わざわざ遠路からカレーを食べに行くお店 とまではいかないまでも、この近くを通ることがあれば 立ち寄られても損はしないお店だと個人的に思います smile


houseShop Data
ガラムチャイ
大阪府交野市私市5-6-4
TEL:072-894-2700
HP: http://www.galamuchai.net/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、古い民家を利用したお店で、中はアジアン雑貨と古い日本家具が共存している空間であります。
でも、なぜだかそんな非日常的な空間が非常に居心地が良く 落ち着いて食事ができ、これが古い民家に宿るパワーかな〜と うっすら思ったりしました smile

あと、店内には小さなステージがあって、インディーズなアーティストさんたちが夜 ライブを行っているそうです。

予約:
僕が行ったのは日曜日の12:00くらいでしたが、先客が一組、あとから一組 お客さんが入ってきたくらいで、非常に空いておりました。



2007年6月 6日 (水)

九十九堂本舗 【弐】 /パン-枚方市大垣内町

Rmsuifhk 奥さん&息子をお迎え 京阪沿線グルメネタ 2軒目。
コチラのお店は大阪市内の各百貨店にも出店されているので、大阪市内でも買えますし かくいう僕も以前百貨店で購入したのですが、この日は奥さんの実家に義妹夫婦も来ているとのことだったので、コチラのウマウマクリームパンを食べさせてやろうと 枚方市駅近くの本店に行ってきました。

そんなわけで向かってみると、そこにあったのは店名からイメージできる「いかにも」なレトロ感たっぷりの店舗が建っており、入ってみると 注文カウンターのみの店舗で 建物のその他のスペースは厨房になっているようでした。

カウンター横にはメニューが書かれており、行く前は「僕たちは以前食べたから義妹夫婦の分だけ」と心に誓っていたのですが、メニューに以前にはなかった 「台湾マンゴージャムパン」「あまおうミルクジャムパン」 という何ともココロくすぐられるようなスペシャル感あるメニューが書かれておりましたので、ついつい自分たちの分も購入してしまいました。


ということで、今回の購入品をご紹介

19zqqbnk まずは
クリームパン
バター入りあんぱん ですが、
コレは前回購入したメニューそのままですので、コメントは割愛 sweat01


H08d7hzn そしてお目当て その�
台湾マンゴージャムパン
外側はココのジャムパンの典型である白パンで、それをパックリ割ってみると中からオレンジ色に輝くマンゴージャムが
どっちゃり! お目見えします。
この「どっちゃり感」がコチラのジャムパンの特長ですねー。

でもってコレ、何が「台湾」かというと 中を食して判明!
タピオカ」 がはいっている〜 smileshine
というわけで、まさに台湾チックな トロピカルなパンでございました。


Hzuocfku 続いてお目当て その�
あまおうミルクジャムパン
コチラも外装は白パン。
中のジャムはメニュー名でも述べているとおり イチゴの名ブランドである「あまおう」を使用したイチゴジャム。
もちろんコチラも どっちゃり! と。

そしてコレのどこが「ミルク」かというと、コレにはコーヒーミルクのような 「練乳」 が1つついてきて、それをかけながら食すと ミルキーで甘酸っぱい まさに「イチゴミルク」なジャムパンが食べられる という一品でございます smile

まぁ そんなわけで、相変わらず クリームもジャムも 「どっちゃり」 で、お味はナイスなパンたちでした。

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい



2007年6月 5日 (火)

讃岐一番 /うどん-門真市殿島町

3ff2oglt これで3回目になるのかな〜、奥さん&息子の里帰り時ネタ。
ちょいと所用で月イチくらいに奥さんが里帰りするようになり、その都度 僕は大冒険(鬼の居ぬ間にガッツリ食生活)しようと企んでいるわけですが、向こうは向こうで 一枚上手で、今回は僕が所用で大冒険できない日程で里帰りされました。
というわけで、今回は奥さん&息子を奥さんの実家にまで「お迎え」に行く道中での京阪沿線グルメネタのみでございます…。

まずはいつもの如く ダイレクトに奥さんの実家に向かわず、途中下車してちょいと一軒。
今回は門真市駅で下車し、10分ほど歩き コチラのうどん屋さんを訪ねました。

コチラのお店 本場讃岐さながらのコシのお味も好評ですが、本場さながらに セルフでの給仕と 1玉 \200〜\300程度の価格帯でも有名なお店。

で、意気揚々とお店に着いたのですが 思いのほか早く着いてしまい店の前で 開店時間の15分前。
しばしぶらぶらしようかな〜 と思っていたのですが、入り口には「営業中」の札がかかっておりましたので おそるおそる入ってみました。

入店してみるとお客さんは見るからに常連さんなサラリーマンのお客さん一人で、お店のご主人からは「10分くらい待ってもらいますが、いいですか?」という問いかけが。
まぁ、開店前に奇襲をかけているのはコッチなんで「構いませんよー」と返答したところ「釜あげ・釜玉なら3分ほどでできるけどー」と更なる問いかけがあり、ちょうど「釜玉」をいただこうと思っておりましたので これは好都合!! と早速「釜玉」を注文致しました。

というわけで、「お兄さん、お待たせー」と呼ばれて取りに行った
コチラが 釜玉 \350
Jky06ia5
ゆでたてアツアツの「釜あげ」に玉子をぽーんと落としたものです。

でもって、コレを食する時にぐちゃぐちゃ〜とかき回して食べるのですが、そうすることで 生玉子がうどんの熱気で半熟状態になっていき、
まさに 和製カルボナーラ 状態になっていくわけであります lovely

そして 間髪入れず ずずずい〜っと すすっていくわけでありますが、
コレが 実にウマイ!!

めちゃシンプルなメニューながら そのシンプル具合が素直にウマさに直結しておりまして、
アカン… コレ めちゃめちゃ好きな一品や〜♪ と俄に興奮してきました。


コチラのお店、他のblogなどを拝見しておりますと うどんを一度に茹で、茹で置きのようなシステムをとられているそうで 行くタイミングによってうどんのコシやエッジに若干の差があるそうですが、今回はコチラが茹で揚がりを待ちかまえる格好でいただきましたので、さすがにうどんも活き活きとしておりました smileshine

コチラのお店 やや駅から遠いですが、気軽に食べられる一杯ですので、きっと また行きます♪
今回は時間が早すぎたんで揚がっていなかった 天ぷら&フライ類も食べたいし(笑)


ちなみにコチラのお店の壁に掲げられていた「讃岐うどん用語」の説明です。
B4fvel4g
しっかり予習して行きましょー!(笑)


houseShop Data
讃岐一番
門真市殿島町7-12
TEL:06-4252-7752
10:30〜21:00 10:30〜15:00(第2・4水曜)
定休日: 第1・3・5水曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたがセルフ式のうどん屋さんです。
入り口でおぼんを取り、カウンターで注文し、出てきたうどんをおぼんに乗せ、トッピングして カウンターの端で精算 という感じです。

予約:
今回は本文にも書きましたが、時間が早すぎたんで 僕ともう一人お客さんがいらっしゃっただけでした。
僕もその方も一杯を5分ほどで(3分?)食べて店を出たので、めちゃお客さんの回転が速いお店かもしれません。



2007年5月30日 (水)

コカルドの焼菓子たち

Jvogoi6c 先日いただいたお客さんから「手土産」ネタ。
サックリハードシュー 「エレーヌ」 がウマい コカルドさんの焼菓子セットをいただきましたのでご紹介。

さすがコカルドさんシャレてまんな〜
と 超庶民的な家庭であるわが家への手土産としては 眩しすぎる!! と思ってしまいそうな、鮮やかなライトブルーの箱に入って我が家にやってきてくださいました。

で、早速 僭越ながら箱をパカリと開けさせていただいたところ
そこには 色とりどりの フィナンシェマドレーヌ が行儀よく二列に整列されておりました。
Gwkiullj

まぁ、そんなわけですが、
我が家にかかると二列に整列してようが ビニール袋にてんこ盛りであろうと 食べ物であれば片っ端から瞬殺されるわけで(笑)、今回も通例の如く サクサクと夫婦二人でいただきました。


ということで 各焼菓子さんのお味をご紹介。

Vbs4op3u まずは フィナンシェ
お味は バターの香り高いノーマルと、緑の色が鮮やかな抹茶、そして画像には写っていないですが カカオの香り豊かなショコラ が入っておりました。
抹茶というお味がお味はもちろんのこと、緑の色が濃い見た目も洋菓子としてはおもしろく、印象的でした。

1ui953sq 続いて マドレーヌ
コチラは 柚子とハチミツ、ゴマと生砂糖 というどちらもフィナンシェの抹茶と同様 洋菓子の中に「和」の食材を取り込んだ一品になっており面白いです。
柚子とハチミツなどはバターの風味のこってり感をうまく柚子の香りがサッパリへと誘うようで おいしかったです。


というわけで、洋菓子ながらも 「和」のテイストも味わえるという一風変わった焼菓子たちでした。 う〜ん、良いものをいただきました smileshine



2007年5月 3日 (木)

ラ・パティスリー クルール 【弐】 /ケーキ-寝屋川市香里新町 

寝屋川の実力派パン屋さん ブーランジェリーミヤタ さんでパンをたんまり購入後、お次は香里園へと移動。
野江〜守口市までの各区間はめっちゃ駅と駅の間が短いのに、この寝屋川〜香里園間は1駅なのにやけに距離が長い sweat01
さすがにちょいとこの区間を歩くのは躊躇してしまい、さらに奥さんに約束していた「お迎え時間」も押し迫ってきていたので素直に1駅京阪電車に揺られ進むことにしましたー。

そんなこんなで訪れたのがコチラ、「クルール」さん。
前回奥さんが里帰りした時も訪ねたお店なのですが、その時はお目当てだったコチラの看板である「プリン」が売り切れており、ガックシ shock だったので、今回は絶対食べてやるっ!! と前日に予約してから来店致しました。


というわけで、コチラがその とろ〜りプリン
Rth9or9k
予約した甲斐あって、難なく購入できましたが ホッと一安心だったのですが、お店でショウケースを覗いてみると この日はプリンが大行列… しっかり豊富に在庫されておりました。
予約しなければ売り切れ、予約して行けば在庫豊富… う〜ん、人生こんなものです(笑)


まぁ、そんなことはともかく プリン購入後 無事奥さんの実家に着き、二日ぶりの家族との対面を終えて 早速皆でプリンをいただきました。

Xswdzdwn で、待望のプリンをひとすくい口に含んだところ…
おぉぉ〜!! バニラの風味がおいしく ほぼ液体に近い絶妙なとろ〜り具合に 感動!
適度な甘みと、豊かなでまろやかなコクを併せ持ったカスタード部はまさに「しあわせの味」!

そんでもってコレ、ほんとにとろとろで 限りなく液体に近いので、瓶を持って銭湯の湯上がりのおっちゃんのようにグイッと口元に傾ければ プリンを ゴクゴクと飲めちゃう!
それくらい とろ〜り、やわらかい smileshine

個人的には 底に溜まったカラメルがもう少しカスタードとケンカしないくらい柔らかで抑えめなお味なら 100点満点だと思うのですが、でもコレ プリン好きなら一度は味わっておきたいナイスな一品です。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。

memo 先日 4/21に「緑橋店」がオープンしたそうです。

【ラ・パティスリー クルール 緑橋店】
大阪市東成区中本1-11-10
TEL:06-6978-6664
10:00〜20:00



2007年5月 2日 (水)

ブーランジェリー ミヤタ /パン-寝屋川市早子町

M5873qpi 昨日お伝えした 踊るうどん さんでお腹が満たされ、さてどんどん北上しますか! となったわけですが、この日は絶好のお散歩日和。
心地良い陽気に誘われるがまま うどんで満たされたお腹を落ち着かせるため、目の前にある滝井駅を通り過ぎ一駅北の土居駅までお散歩してみました。

…といっても、すぐに着いちゃうくらい短い距離なんですけどね。

で、土居駅から京阪電車に揺られながら 寝屋川市駅で下車。
寝屋川にもたくさんの良いお店があると聞いているのですが、今回はその中でも 大阪市内の有名パン処にヒケをとらない味! と定評のある ブーランジェリー ミヤタ さんに行くことにしました。

というわけで、早速購入したパンたちを ドドン!! とご紹介。
(今回も相変わらず パンの名前テキトーです…)


5zufaqfx まずはこのお店は「フランスパンがおいしい」と聞き買ってみた、
ソーセージ入りフランスパン
お味の方は確かにカリッとした表面ともちっとした内部のコントランスとがおいしい生地で、粗挽きソーセージのパリっという食感とジューシーな旨味としっかりマッチしておりました。


I5ki2dv9 お次は何とも独特なビジュアルのコレ
生地はもちっとした食感で、ご覧のとおりビッシリと黒ゴマが練り込まれております。
で、オレンジのつぶつぶはエダムチーズ
もちっとした生地の中から味わい豊かなチーズの風味を感じつつ、更に黒ゴマの香ばしさが漂ってくる面白い一品でした。


Jr_fu2zr でもって「デニッシュ系のお味はどうか…」と思い購入したのがこの ブラックチェリーデニッシュ
一晩経ってから食したので純粋な実力はわかりませんが、一晩経ってもサックリとヘニャの中間くらいの食感でまずまずの及第点。
ブラックチェリーの大人な甘みと上品な甘さのカスタードもおいしいです。


V8lsthne お次は変な形のコレ
ハード系の生地で、中にはヘーゼルナッツが練り込まれております。
結構アゴが鍛えられるような噛みごたえですが、時折現れるナッツの旨味と素朴な生地との相性が絶妙で、コレ 結構好きです。


Flqosxbt お次は抹茶の味が濃いコチラ。
もっちりした「蒸しパン」に近いような食感の生地で、中には小豆などの豆類がしっかり入っております。
もちっとした食感を頬張れば 抹茶の香りと豆類の旨味がほわんと口に入ってくる「和」を感じるナイスな一品です。


Qe7k86jp 最後は ヘルシーロール という名前のコレ。
生地自体は前述のエダムチーズが練り込まれたパンと同様のもっちり生地&黒ゴマ。
そこにベーコンと空豆が巻き込まれていて、ヘルシーなのかどうかはわかりませんが、なかなかにおいしい 軽食にピッタリな一品でございました。


houseShop Data
ブーランジェリー ミヤタ
寝屋川市早子町9-11
TEL:072-824-7067
7:00〜19:30
定休日: 月曜・第3日曜
HP: http://www.f-boulangerie.com/

お店の雰囲気:
京阪寝屋川市駅から徒歩3〜5分程度の比較的駅から近い場所にあるパン屋さんです。
お店は入ってすぐが販売コーナーになっており、奥にレジカウンターがあり さらにその奥が厨房となっており レジカウンター越しにパンを作っている工程を見ることができます。

予約:
僕が行ったのは土曜日の12:00をちょいと過ぎた頃でしたが、まだまだ比較的パンの種類は豊富でした。
12:00前後にコチラのお店自慢のフランスパンが焼き上がるそうです。




2007年5月 1日 (火)

踊るうどん /うどん-守口市紅屋町

Uq7xnzot 昨日に引き続き奥さんの実家へ向かう京阪沿線ネタ。
昨日ご紹介した ROLL さんのある千林商店街を抜けて、一路北上。
で、意気揚々と歩こうかと思っているうちに、もう目前には滝井駅が。
ちょいと京阪さん、この千林〜滝井がある野江〜守口市間ってほんとにこんなけ駅作らないといけなかったの!? って思うくらい短いですねー smilesweat01

まぁ、それはさておき…
その滝井駅の目の前にあるお店がコチラ「踊るうどん」さん。
前々から若きご主人の研究熱心さと、その熱意が反映されたうどんのウマっぷりを耳にしており、また妙に面白く感じてしまう店名にも惹かれ 一度訪問してみたかったお店であります。

そんなわけで、開店間もなくのお店にワクワクしたココロを押さえつつ入店しました〜 smileshine


で、コレが今回注文した まいたけ天温玉ぶっかけ \730
M4g5k8ru
何だかちょとした呪文のようなメニュー名ですが、つまりは讃岐風のぶっかけうどんの上に まいたけの天ぷらと温泉玉子をのっけた一品であります。

運ばれてきた時一瞬ココロの中で「おぉぉ〜♪」と歓声をあげてしまったのですが、コレ想像していたよりも大きく重厚感のある器に入っており、思わず感動してしまいました。


そして早速 ずるずるずぅぅ〜… とすすってみたところ
おぉぉぉー!! はね返ってくるようなうどんのコシと弾力!!
こりゃ うまいっス ねー smileshine

さらに まいたけ天が サックリ 揚がっており、コチラも うまぁ〜 lovely

個人的には温泉玉子を入れてまろやかになったせいか、ダシにもう少し塩気というかパンチがあっても全体が引き締まり良いかな〜と思いましたが、そんなことを差し引いても
ココ なかなかウマイです!


houseShop Data
踊るうどん
守口市紅屋町6-7
TEL:06-6996-3007
月〜土 11:30〜15:30 / 17:30〜21:00
日・祝 11:30〜15:00
定休日: 第2,第4 日曜
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
お店はいたって普通の町のうどん屋さんで、カウンターの中には漫画本や雑誌が転がっているような 失礼な言い方になりますが決してオシャレではない(笑) ごく普通のうどん屋さんです。

ご主人や店員さんは非常に愛想が良く、庶民的なお店さながらのアットホームな接客を味わえます。

予約:
僕が行ったのは、土曜日の開店直後 11:30くらいだったのですが、すでに2組ほど先客がいており、僕がうどんを食べている間も頻繁にお客さんが入ってこられていました。




2007年4月30日 (月)

ROLL /ロールケーキ専門店-旭区千林

D70jzrty 先週 お伝えした奥さん&息子里帰り時ネタですが、その続きとして 豚晴 さんでとんかつディナーを食した翌日、京阪沿線にある奥さんの実家に、奥さんと息子をぼっちらと京阪電車に揺られながら迎えに行きました。

でもこの「お迎え」、奥さんからは「別に迎えに来なくてもいいよー」といつも言われるんですが、こっちとしてはそうはいかない!
この「お迎え」は、僕が初めて京阪電車に乗ったのは独身時代奥さんの実家に挨拶に行った時 というくらい普段滅多に行かない「京阪沿線」の「おいしいお店」を巡る大チャンス! そんなチャンスをむざむざ無駄にするはずがなく、今回も「いや、絶対迎えに行く!」と頑とした強い意志で迎えに行きました(笑)

そんなわけで、途中下車をしながらぶらぶら奥さんの実家に向かったのですが、
まず行ったのが 「千林商店街」
最近どんどん廃れていく傾向にある「商店街」の中で今も周辺の方達の生活に深く密着して活気のある商店街だと聞き、何かおいしいものはないか 物色しに行ってみました。


そんなこんなでぶらぶらしていたところ 京阪千林駅 すぐ近くで見つけたコチラのケーキ屋さん。
よ〜く見てみると並んでいるのは「ロールケーキ」、ということで このお店「ロールケーキ専門店」のようです。

で、更に眺めているとショウケースに面白い一品を発見!
普通ロールケーキとやらは ずど〜んと大きいものですが、冒頭画像のように手のひらサイズの可愛らしいロールケーキが6種類並んでおり、その手のひらサイズのロールケーキという目新しさと、「1個 \150」というお手頃価格が気に入り、折角なんで ずら〜っと6種類(全種類)購入してまいりました。

というわけで、コチラがその ミニロール たち
Dr4t8bfz
抹茶・紅茶・いちご・チョコ・バニラ・マロン というラインナップとなっております。
見た目可愛らしい包装で コレ「手みやげ」にもいいだろうな〜と思うのですが、ひとつ気になるのは「紅茶」と「いちご」以外のラベルがペンで手書きされていること… shock
でも、コレ 他のblogなどを拝見していると 他のものもちゃ〜んとラベルがあるようで、この日たまたまラベルが切れていたようですのです …まぁ この辺が「商店街らしい」ですね(笑)


Jextq5ra で、気になるお味ですが これがどのお味も「商店街」「1個\150」というイメージで「そこそこ」だろうという予想を良い方向に裏切る技巧派!
それぞれの味ごとにクリームだけでなく生地もちゃ〜んと工夫を凝らされているきめ細かい「こだわり」に食べていくうちにドンドン魅了されていきました。

1本ずど〜んの名店技巧派ロールケーキも良いですが、たまにはこんな変わりダネ庶民派(なれど味は技巧派)も良いですね!
コレ 結構 オススメ です shine



houseShop Data
ROLL ロール
大阪市旭区千林1-11-14
TEL:06-4254-0404
11:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: 千林商店街HP 紹介ページ

お店の雰囲気:
千林商店街 京阪千林駅側入り口付近にある小さなお店です。
お店には ミニロール以外にも ずど〜んなサイズのものやキレイにデコレーションされたものなど、いろいろな種類のロールケーキが並んでおります。

予約:
僕が行ったのは開店間もなくの11:00過ぎだったので、ショウケースにはたくさんのロールケーキが並んでおりました。



2007年2月26日 (月)

ジョフラン /シュークリーム-京阪百貨店 枚方店

Agr5f99d 先週よりお伝えしている、奥さんと息子を迎えに行くついでの京阪沿線寄り道ネタ。
このお店が最後のネタになるのですが、心に染みるウマさを持つお蕎麦屋さん 天笑 さん でお腹と心を満たしたわが家は、枚方では知らない人はいないといっても過言じゃない コチラで超定番シュークリームを購入することにしました。

で、そんな超定番シュークリームは超人気でもありまして、行ってみると5〜6人程度の行列が。
まぁ、枚方ではコレも「見慣れた風景」だそうですが。

というわけで、コヤツがジョフランさんの シュークリーム 1個\84
5mrzluxl
持ち上げると「ズシリ」と手に響く重量感、
そして手に伝わってくるふわふわっとしたソフトなシューの感触、もぅ 最高です!
コチラのシュークリームの特長は何と言ってもシューの薄さ加減。
最近「ハードシュー」が主流になりつつありますが、コチラは昔ながらのソフト派。
7jhaiucy そんな薄くて軽やかなシューであるのにこの重量感ということは、当然ですが 中にはたんまりクリームが詰まっております! lovely

かぶりつくと中からあふれ出さんばかりのクリームをこぼさないように必死にかぶりついていくのですが、この必死の作業にココロは至福で満たされます。

う〜ん、 コカルドさんの エレーヌ のような超ハード系も良いですが、コチラの超ソフト系も ウマイです!


houseShop Data
ジョフラン 京阪百貨店 枚方店
枚方市岡東町19-19
TEL:072-846-1372
9:45〜20:00
定休日: 無休
HP: http://www.joffrin.jp/


お店の雰囲気:
京阪百貨店 枚方店は、百貨店の建物の中にあるのではなく、百貨店の外側にお店があり どちらかというと京阪枚方市駅の駅構内に店舗があるような感じです。

予約:
僕たちが行ったのは土曜日の14:00頃だったのですが、本文にも書いたようにお客さんは列を成していました。
その時点で在庫はまだまだあったようですが、枚方名物にもなりつつあるお菓子ですので一度に10個・20個単位で購入される方も多いことから、予約されて出かけられても良いかもしれません。