フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑯ 東大阪 Feed

2008年1月 8日 (火)

岩山海 /海鮮居酒屋-東大阪市高井田本通

U4bdps0p 新年明けて初々しい空気が漂っていますが、このblogはまだまだ去年のネタを
連載していきます! sweat01

昨年の12月末に東京出張に行ったわけですが、
その初日の前日に実は会社の部署の
「忘年会」が入っており、
日程的にかなりハードなのにプラスして、その幹事まで引き受けておりました。

…まぁ、出張の方が忘年会より後に
決まったし、他人に店選びさせるくらいなら自分で選びたい!という気持ちで引き受けた幹事なので、実際 楽しかったんですけどねー。

まぁ、そんなわけで 選んだお店がコチラのお店「岩山海」さん。
今回の会は 日頃仕事でお世話になっている 東大阪の工場のおっちゃんたちを呼ぼう
ということになったので、この布施にある海鮮居酒屋さんを選びました。

しかもこのお店、東大阪の一部のエリアならバスによる「無料送迎」(予約制)を
おこなっているので、結構便利です!



そんなわけで、ここから 忘年会で食べたものを紹介するわけですが、
今回は わが社のオーナー一族の一人である取締役という協力スポンサーが同席だったため、
3つあるコース料理の中でも最もリッチな 岩コース \4500 をオーダーしました。


そんなわけでまずは 刺身盛り合わせ
67ivwxzh
豪快にカットされた鳥取県境港直送の魚介類が 素直にウマイです。


22v1lfgd 続いて揚げ物
本来ならここも魚介類でしたが、
幹事の権力を行使して
火を通した魚などが苦手な僕が
予約時に強引に
鶏の唐揚げ
フライドポテト に変更を
依頼いたしました smile


そしてココの名物はなんといっても目の前で轟々と炭火を焚いた七輪で焼き上げる
魚介七輪焼

まずは ホタテ!
Wui2bpz5


続いて タラバ! を どっちゃり!!
Urxoe9fx


Bwvdzcwt 他に 干のどくろ などもあり、
魚介好きのおっちゃんたちは
大満足!
僕は 皆が のどくろを
やっつけている間に タラバを
こっそりガッツリ(笑)

あとネギはハサミで切って
七輪で焼き、甘味噌をつけて
食べるのですが、
これが すっごくウマイ!


Oqt8lqqu
その他 カキとキノコ、じゃがバターといった「ホイル焼」類も
どんどん とやってくる充実の内容!


あと お寿司として事前にコースに入れてもらうよう交渉しておいた
ロシアン皿
Kmmwspdo
見た目ネギトロ巻きなんですが、人数分あるうちの1本は 見えている ごはん部分の下から
海苔に隠れている部分全てが ワサビ という 激辛巻き!

それをロシアンルーレットのように皆で1本ずつとって せ〜ので一斉に食べ
「うわっ!! かっら〜い」と上司も部下も入り混じっての ちょいとした無礼講ゲームを
計画してみました。

…で結果なんですが、
なんとその激辛巻きが 前述のスポンサーである取締役に当たってしまい
更に 「うわっ!! かっら〜い」と騒いでいただければそれなりに盛り上がったんでしょうが、
実際は 実に地味にしみじみと 座敷の片隅で涙を流しながらシクシクと
泣かれてしまったので 誰もどう場をおさめていいかわからず、
何とも 妙に神妙なテンションで ゲームが閉幕いたしました… shock



そんでもって 最後の方にやってきた 煮魚
Krpvo66t
おっちゃんたちはコレを抱え込んで、シメとばかりに 焼酎・日本酒で
チビチビと片付けておりました。

この他に 画像を撮るのを忘れたのですが、
握り寿司数種とか シーフード生春巻きとか それはそれは食べきれないほど
料理が出てきた 納得満足のコースでした。


最後は デザートの プチシューマウンテン
7psej9f1
全然「マウンテン」じゃないですが、まぁ 満腹になったお腹を
落ち着かせるのに適度なデザートでした。


B5dektnf あと コースには入っていない
追加メニューですが、
明太子茶漬け
ウマかったです。
やっぱり日本人はシメは
「米」ですねー


houseShop Data
岩山海 布施本店
東大阪市高井田本通2-2-1
TEL:06-6784-3465
17:00〜24:00(LO 23:30)
定休日: 不定休
HP: http://www.iwasankai.com/

お店の雰囲気:
布施本店は まさに「漁師小屋」のような趣きのお店です。
店員さんは若い方が多いですが、予約時から丁寧に対応していただき
幹事として助かりました。
鶴橋や東大阪の各所に支店があります。

予約:
忘年会などの時期には 東大阪ではわりと有名なお店なので、予約した方が良いと思います。
「無料送迎」をお願いされる方は 予約必須 です。

ちなみに コースメニューは仕入れ状況により日々変わるそうですので、
詳細は予約時などに店員さんにお聞きくださいませ。



2007年11月12日 (月)

石臼挽き自家製粉 そば切り 粋人 /東大阪市西石切町

1xsqdysm 久しぶりの東大阪仕事ランチネタ。
前々から書いていますとおり、仕事上結構東大阪でランチすることが多いのですが、東大阪って「ここぞ!!」というランチ処の情報があまりなく、そして 今まで僕の定番東大阪ランチとなっていた 「UK」 さんは諸事情で(笑)現在のところ奥さんから「禁止令」発令中…。

というわけで、日々せっせと東大阪のお店を検索していたところ、いつもお世話になっている
コチラ でなんともよさげなお蕎麦屋さんを見つけましたので、早速 「UK行こうや〜」と誘ってくる同僚を「今日は蕎麦ですからっ!!」と一蹴し、皆で行って参りました。

で、お店に入ってみると なんとも趣のある造りになっておりまして、
同じく東大阪にある蕎麦処 「伊呂波」 さんと雰囲気がよく似ております。
でも 今回何も聞かされていない同僚の中には 薄汚れた作業服の人間もおりまして、
何とも 我々だけちょいとお店の中で浮いておりました(笑)

Ic0vzxn5 まぁ そんなことを気にしつつ、
メニューを注文後
出していただいた「蕎麦せんべい」を
ポリポリと皆でつまみつつ
待つことしばし…。


そしてやってきたのが今回のメニュー 粋人膳 \1500
今回は僕が激しく「全員違うメニューを頼もうよ!!」と諭したのですが、
全員一丸となって「粋人膳が食べたいんや〜」と刃向かってきましたので、
全員一緒にこのメニューを頼みました …あ、僕もいろんなメニューが一度に食べられる この「粋人膳」食べたかったんで(笑)

まずは 「ざる」と「かけ」が選べるお蕎麦がやってきまして…
18mu4n9t

続いて かやくごはん・天ぷら盛り合わせ・自家製豆腐 という充実の内容 lovely
Idknmgcn

で、気になるお蕎麦ですが
非常に喉ごしが良く、蕎麦の香りも豊かで「こだわり」が詰め込まれた味!
というのがそこかしこから漂って参ります。

ずるずると 喉ごし良く入っていくものですから、
僕が料理の画像を撮影している傍らで 瞬時に完食しようとしている同僚がいるくらい(笑)

あと 天ぷらもかやくごはんも良いお味でしたが、個人的には「自家製豆腐」が気に入りました。
まったりとして滑らかで こちらも喉ごし良くウマかったです。

いや〜、久しぶりに仕事合間の優雅ランチでした smileshine


houseShop Data
石臼挽き自家製粉 そば切り 粋人
大阪府東大阪市西石切町5丁目5-22 グッドウェル新石切1F
TEL:072-987-1650
11:00〜14:00 / 17:00〜21:00(売り切れ次第閉店)
定休日: 水曜(祝日の場合は翌日)
HP: http://www3.to/suito

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、
和の風合いを基調とした趣きあるオシャレな店内で、お蕎麦の味にもインテリアにもご主人の「こだわり」を感じます smile
ちなみにお店前に3台分の駐車スペースがあります。

予約:
僕たちが行ったのは 平日の12:30頃でしたが、席は7割ほど埋まっている といった感じでした。



2007年9月10日 (月)

らー麺 藤平 東大阪店 【弐】 /ラーメン-東大阪市川田 

Rdsnxpfq 以前 生駒山中から所用を終え
降りてきたところで見つけたコチラのお店。
空腹を存分に満たしてくれたお味が気に入り、今度は東大阪でのお仕事がてらのランチでちょいと立ち寄ってみました。

で、豊富なメニューを見ながらあれこれ迷った後、
この日も「残暑」という文字が妙にまとわりついてくるような気候だったため 夏季限定
冷製メニューと 前回訪問時に気になった チャーハンを頼んでみました。


というわけで コチラが夏季限定 ざるらーめん \580
Brl8b9oe
ぷりぷりっとした よく冷水でシメられた感のある麺を、ゴマダレ風の ちょいと濃い目のつけダレでいただく つけ麺タイプの冷製麺。

まぁ、ウマイことはウマイですけど、ゴマ風味のつけダレは結構想定範囲内のお味でした。
ちょいとした意外性やヒネリが欲しかったかな〜。

あとメニューに「替え玉\100」と他のラーメンには書いていたので、このメニューでも可能か? と店員さんに尋ねたところ 快く「OK」の返事が返ってきたので、ついつい調子に乗り注文。

Daihnszc 出てきた替え玉は1杯目より心持ち多いような…。
で、しかも 当初替え玉ができるとは思っていなかったので、つけダレを豪快に使用していたので 最後のほうはほとんどタレが残っていない始末… sweat01
まぁ、仕方なく 無料サービスの
「高菜」をわんさか乗せて食しましたとも(笑)


そしてコチラが チャーハン \570
Hx63plp7
メニュー表に「大阪で一番うまいと言った人も…」と書いておりましたが、
正直「大阪で一番」とまでは言いませんが、なるほど 結構美味しいです。
良い意味で 町のラーメン屋さんの美味しいチャーハンです♪


Eycapwbr そしてココに来て絶対食べないといけないメニューがこの
焼きプリン \350
前回訪問時に食べてめちゃ気に入った一品。
焼きプリンと銘打っておりますが、実際のところクレームブリュレなんですよねコレ。
表面パリパリで 中がまったりトロリ。


ちなみに
ランチのセットメニューを注文された方は 焼きプリンお\250で食べることができるそうです。


9d2rz7r0 あと
今回訪ねて最も感動したポイント。
それは「お持ち帰り自由」の小冊子のコレ。
「藤平物語」 というタイトルのオーナーの半生を綴った漫画冊子なんですが、コレが実によく書き込まれておりまして、充実の内容でございました。


ただ、今回お伺いしたとき オープンキッチンの前の席だったんですが、
厨房で店長と その奥さん(?)が口ゲンカをおっぱじめてしまいました。
う〜ん…、お店の事情上いろいろあるとは思いますが、全く関係ない客側としては 折角食事に来て そんなものを見せられると 正直気分が悪いです。
客商売をされているプロなんですから もうちょいその辺をご配慮いただければと思います。
味はおいしいんだから〜 smileshine

memo お店詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2007年9月 5日 (水)

まだん の 冷製黒ゴマ坦々麺 /韓国料理-東大阪市菱江

T6gbm4yp 仕事ついでの東大阪ランチネタです。
いつも UK さんなどを攻めている我々ですが、UKさんは現在のところ
奥さんから禁止令 が出ておりますので、今回はちょいと趣向を変えて コチラ韓国料理の「まだん」さん東大阪店に行くことにしました。

この日も 「真夏」という言葉を立派に掲げられるような入道雲がそそり立つ キツイ日差しの猛暑日。
メニューのランチメニューを眺めながら、本来なら「おぼろ豆腐チゲ鍋」などといったものが気にはなるのですが、この暑さに さらに辛さと鍋の熱さで汗だくになるのが躊躇されたので、
今回は 冷製黒ゴマ坦々麺定食 とやらを注文してみました。


9j7dozvn というわけで、
やってきたのがこの陣容。
メインの冷製坦々麺のほか、
角煮丼 とサラダといった内容。
ごはんが角煮丼というのは予想外の
嬉しいサプライズだったな〜。


で、これが主役の 冷製黒ゴマ坦々麺 さん
Jvhrlelg
実際 コチラのお店 チェーン店なので正直お味は期待していなかったり、坦々麺で「冷製」というのも なんだか「邪道」なような気がして 無難な味にまとまっているんだろうな〜 と想像していたのですが、
そんな面持ちで 一口ずずずい〜 と啜ってみたところ…
うわっ!! コレ ウマイやんっ!!

麺の方は韓国料理店の冷製麺ということで、韓国冷麺のあの独特の食感な麺。
これについては、僕はあまりあの麺が得意でないので 何ともコメントしにくいですが、特筆すべきは 麺よりも スープ!!

ゴマのクリーミーさと唐辛子のほのかな辛さという 非常に食べやすいバランスで両者が共存しており、「冷たい麺」自体あまり普段食べないのですが コレ久々に「おいしい!!」と思える
冷製麺でした♪


Qavlxz2j そんでもって
サイドメニューの角煮丼ですが、
コレはウマイことはウマイですが、
豚肉がほぼ7割脂身と思える肉質
だったので、まぁ あくまでも
サイドメニューなのね〜
といった感じ。


角煮丼を完食した後、 ランチタイムごはんおかわり自由 ということなので 一計を案じながら早速おかわり。
そんでもって やってきた白米に 当初からの計画どおり 残しておいた担々麺のスープをドバドバ〜とかけてみたところ…
うっまー!! アカン、麺よりもコッチの方がウマイっ sweat01

というわけで、かなりお気に入りのスープを 最後までしっかり堪能しましたとさ。
まだんさん、このスープで「冷製クッパ」作ってみませんか?(笑)


houseShop Data
まだん 東大阪店
東大阪市菱江3-12-3
TEL:0729-65-5550
ランチ 月〜金のみ   11:30〜14:30(L.O.14:00)
月〜木          7:00〜23:30(L.O.22:45) 
ディナー 金・土・祝前 17:00〜01:00(L.O.24:15) 
ディナー 日・祝     17:00〜23:00(L.O.22:15)
定休日: 不定休
HP: http://www.madan.co.jp/
   ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
モダンでオシャレな店内です。
客層もサラリーマンからカップル、ファミリーと誰でも気軽に使えるお店だと思います。
チェーン店ですので、東大阪以外にも 鶴橋や心斎橋と 関西圏に数店舗あるようです。

予約:
平日の12:30頃行きましたが お客さんは7割くらいの混雑加減でした。



2007年7月26日 (木)

UK 【六】 /パワーフード-東大阪市高井田西

Na5sox5n はい、このblog登場も6回目となり、このblog上ではもはや説明不要の「おバカパワーフード」のお店「UK」さん。
この6回目の訪問は結構前に行ったのですが、東京出張やなんやかんやで記事にしていませんでした。
そして 全国数十人(?)の当blog「UKネタファン」の皆さんには残念なお知らせになってしまいますが、先日受けた「健康診断」の結果から うちの奥さんから 「UK訪問禁止令」 が発令されてしまい、たぶん この記事を最後に「UKネタ」は当分書けないと思います… shock

再びこの地に「UKネタ」をアップさせられる日は来るのか!?
再び「おバカパワーフード」を口にする日はあるのか!?
再び「UK全メニュー制覇」という男のロマンに立ち向かうことはできるのか!?

すべては君の来年の中性脂肪の数値次第だ、ドス・セルベッサ!!


…というわけで、半ば投げやりですが(笑) 今回食べたメニュー紹介。
今回はいつもの同僚2人と 得意先の人1名を連れて行ったので、4メニューのご紹介です。
…って、「UK」で接待するサラリーマンって、オイ shock


まずは僕が頼んだ スージーヤージー \800
Vktuusov
ギャラップ New Mexicoで暮らすナバホ族の占い師スージーヤージーが
Pown Shop(質屋)を経営するオルテガとサンフランシスコに不倫旅行して町は大騒ぎ。
ノーテンキな二人はチャイナタウンで食べたローメン(やきそば)に大感激。
すじ肉とししとうをソース味でからめたNoodleがごはんと非常にVery Much!


…という ファンキーな昼メロのようなバックストーリーですが、要は ごはんにすじ肉ししとう入りの焼そばを乗っけたプレートライスです。

で、コレを頼んだとき「ランチメニューで同じものがあってそちらならドリンクサラダつきで\750ですよ〜」と店員さんにアドバイスいただいたので、迷わずそのランチメニューをオーダー。
メニューの量は変わらず、ドリンク・サラダがついて\50安いので、ランチタイムに行かれる方は そちらをオーダーしたほうがかなりお得ですよー。

でもってお味は たぶんご想像のとおりの味です(笑)
マズくはないし、麺類&ライスという「W炭水化物」なんでとにかく満腹になります。


そして同僚が頼んだ ステアフライポーキー \850
Pyhyykva
「ステアフライ」というのは
強火の中華鍋でブロッコリー・カリフラワー・セロリ・オニオン等のベジタブルを甘辛みそ(チャイニーズ・イタリアン)でからめたパワフルなライスプレート
サザンカリフォルニア west L.Aで今一番POPなプレート
本当においしいです


…という最後の「本当においしいです」という言葉が 妙に怪しく感じる説明なんですが、その予想的中なメニューでした(笑)

「チャイニーズ・イタリアン」ということですが、コレ 味は「酢豚」ですね。
ただ 失礼ながらこのお店に中華料理店並みの微妙なさじ加減の酢豚の味ができるわけなく(笑)、妙な風味と異様な濃さが漂います。
想像よりマズくはないですが、強いて次回注文することはないような気がします。


そしてもう一人の同僚が頼んだ UKバターライス \600
9nfxk8a7
コレはバックストーリーさえ無いような 見た目どおりの目玉焼き on the バター風味のチャーハン。
盛り加減も 他のメニューに比べてかなり「おとなしい」メニューで、今までの強敵と格闘してきた 僕たちからするとかなり軟弱なメニューで コレを頼んだ同僚はこの後しばらく「チキン野郎」と罵られておりました(笑)


そして得意先の方が頼んだ オリエンタルライス \700
Kgaeelpn
中華風他人丼 ウエスタンスタイル

というわかるような、でもよく考えると 中華なのかウエスタンなのか てんで意味がわからない説明ですが(笑)、とにかくコレ 今までこのわけのわからん説明に戸惑い敬遠しておりましたが、
一口もらったところ
「まさに盲点!」 という具合に予想外に ヒット! でした。

甘辛く味付けされた牛の細切れ肉と卵がほど良く絡み合い、「UK」さんの中では
至極まともな メニューで驚きました。


というわけで、今回もガッツリおバカにウマく、しっかりどっちゃり満腹でした smileshine
次 このお店に行けるようになるためにも、しっかりカラダの数値を正常化させねばっ!!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目 訪問時の記事をご覧ください。



2007年7月 5日 (木)

シェ・ノワ /洋食-東大阪市高井田

Tzgucid8 またまた東大阪お仕事ランチネタ。
お決まりのように「UKに行こうか」と高井田に同僚と向かいかけたものの、道中でお互い間近に控えた健康診断がアタマをよぎり 妙な罪悪感と不安が芽生えはじめたので(笑) 急遽生駒方面から向かって手前のコチラのお店に流れ込むように入っていきました。

と言っても、コチラのお店も前から気になっていたお店で、
調べてみるとハンバーグなどの洋食に定評があるようで、さらに 何とも雰囲気のあるお店の造りに妙に惹かれるものを感じておりました。

ということで、どこか怪しさも漂うような洋館風のお店に一歩足を踏み入れたのですが、そこは外観に更に輪をかけた凝りようの ここが東大阪の しかも中央大通りに面した場所であることが信じられないようなヨーロピアンな隠れ家的雰囲気を持つ空間が広がっておりました。


まぁ そんなシャレた雰囲気の中、奥まった半個室のような座席に通してもらい、むさ苦しい男二人が向かい合って座ったのですが …う〜ん、完全にお店に不釣り合いな「おかしな二人組」になっておりますわな〜(笑)

と、変な違和感を自分たちで感じながら
初めてのお店なので 軽くランチメニュー(パンorライス&ドリンク付き \940)の中からそれぞれ1品ずつオーダー致しました。


まずは 僕が注文した 当家のハンバーグ
Wjexl0go
アッツアツの鉄板の上に ジュクジュクと音を立て、美味しそうな香りを放ちながら テーブルに登場!
見るからにジューシーそうなハンバーグの上に目玉焼きがポーンと乗っかっており、そこに先程から鼻と胃袋を刺激し続けている香りを携えたデミグラスソースが だら〜っとかかっております。

で、気になるお味ですが 甘みが主張するソースと半熟加減が絶妙な目玉焼きとを絡めて食べるハンバーグは文句なくおいしく、またその肉質・焼き加減は ホワっとやわらかく フォークとナイフで食すのが困難なほど ふわっと軽やかに焼き上げられております。


そしてコチラが同僚が注文した 鶏肉のおろしポン酢和え
Twwgsrpa
いつもの如く一切れいただきましたが、
オイオイオイオイお兄さん、あんた数軒先のパワーフード屋UKさんの半常連やろ〜! なにを健康診断にこないにビビっとんねん!! とおもむろに同僚を締め上げてしまいそうなくらい 「あっさりメニュー」でございました(笑)


というわけで、なかなか良い雰囲気の中ランチを楽しんだのですが、同じ並び数百メートル先のUKさんを無意識に意識するせいもあるのでしょうが、それを省いても ボリューム的にはちょいと物足りない感が残りました。

Rrfbjknj ただ女性には最適な量であると思いますし、
何より ガッツリ系・定食屋系・大手チェーン店が多い東大阪の中では女性が雰囲気も味も両方楽しめるお店として貴重な存在ではないでしょうか。

店先では お店のマスコット
「バルザック君」もお出迎えしてくれることですし dogshine



houseShop Data
Chez Noix シェ・ノワ
東大阪市高井田本通5-3-21
TEL:06-6784-6575
月〜金 11:00〜13:00
     17:00〜01:00
土曜  11:00〜01:00
日曜  11:00〜24:00
定休日: 無休
HP: http://www.chez-noix.com/

お店の雰囲気:
本文でも書きましたとおり、アンティークな空気漂う隠れ家的な独特の空間です。
客層はやはり女性客が多そうです。
駐車場はお店横に 12台分あります。

【追記】土日には絵本やおもちゃを置いた子供が遊べるスペースがある
     という情報をコメントでいただきました(子供メニューはないそうです)

予約:
僕が行ったのは平日の11:30とランチタイム前に入ったのでかなり空いておりました。
席数は80席あるそうです。



2007年6月28日 (木)

薩摩っ子ラーメン /ラーメン-東大阪市弥生町

Ygem6vhf 東大阪での仕事絡みのランチネタ。
東大阪ランチ=UK という構図があまりにも確立されすぎてきたので、この日は趣向を変えてラーメンに。
同僚が石切辺りで「空心町ラーメン」という看板を見たというので、そのラーメン屋さんに行ってみることに。

で、行ってみたところ お店は有名ラーメンチェーン店の「薩摩っ子ラーメン」でした。
ただ、僕はあまり普段ラーメンを食べないので「薩摩っ子」は初体験。
それにしても名前は「薩摩っ子」ですが、発祥は「空心町(東天満?)」なんですねぇ〜、へぇ〜!!

そんなわけで、席に着き早速注文、
店員さんによればチャーシューは薄切り/厚切りが選択でき、ニンニクの有無も選択できるそう。

ちょいと悩んだ末に、
厚切りチャーシュー まるとくチャーシューメン ニンニク有り \1550
を注文。 ちなみにチャーシューのスタイル・ニンニクの有無でお値段の差はないようです。

で、待つこと2分ほどで オーダーした一品が到着したのですが、テーブルに置かれた途端 思わず驚きとニンマリが同時に押し寄せてきました。
Lf4prpvf
なんとも見事なガッツリビジュアル!!
この厚切りチャーシューのてんこ盛りはガッツリ魂に火をつけるには充分すぎるビジュアルです。

そんなわけで、メラメラ〜とココロを興奮させながらも まずは冷静にスープをずずず〜…っと すすりましたが、まろやかな豚骨ベースの良いお味♪
しょっぱさも脂のキツさもなく クリーミーなあと味に好感の持てるお味でした。

続いて麺をずるずずずい〜とすすってみましたが、コチラはいたってオーソドックス、軽いちぢれのかかったスープに絡みやすい やや細めの麺となっておりました。

Sritxfjd そして期待のチャーシュー
肉厚で見た目ガッシリした肉厚ながらも箸で持った瞬間にわかる とろ〜んとした仕上がり具合。
脂は多目ですが、口に含むと脂が甘みに変換され 中に少し残るガッシリとした肉質とのコントラストがなんともウマイです。

やはりチャーシューはこれくらいガッツリと厚切りで大量に食すのが良いです!
ラーメン1杯の値段としてはかなり高価な一品ですが、まぁ 内容からするとそこそこ割に合っているかなー(いや、それでも高いかな shock)と思える満足度でした。

ちなみに このランチを摂った後、帰宅して奥さんからいつものように「今日は何食べたん?」と尋問があったのですが、「今日はラーメン1杯だけやで」と何食わぬ顔で乗り切りました。
でもね、実はこの「厚切りチャーシューのチャーシューメン」を注文したときお店の方から
「え!? 厚切りでチャーシューメンですか!?」
「当店では厚切りチャーシューのチャーシューメンを頼まれる方は チャレンジャー と呼ばせていただいています」
と不意にではありますが、チャレンジャーという称号をわけもわからずいただいちゃいました(笑)
(ただ店員さんから「チャレンジャー」と呼ばれただけなんですが)

というわけで、うちの奥さんは旦那がよそで「チャレンジャー」と呼ばれているのも知らず、ラーメン1杯でランチを済ませたのなら感心感心 とゴキゲンでございました…(笑)


houseShop Data
薩摩っ子ラーメン 石切店
東大阪市弥生町 この辺
10:00〜翌4:00

お店の雰囲気:
いたって普通のラーメン屋さんです。
ラーメンは基本的に「まるとくラーメン」か「まるとくチャーシューメン」の2種類しかなく、あとはライスなどのサイドメニューが数種あるだけのようです。
ラーメンメニューは「テイクアウト」できるそうです。

予約:
平日の12:30くらいに行きましたが、座席は7割くらい埋まっているって感じで、普通にすぐ座れました。



2007年6月14日 (木)

UK 【五】 /パワーフード-東大阪市高井田西

Drgozknk さぁさぁ、また行ってきましたよー!!
コチラ東大阪市高井田にあるガッツリアメリカンパワーフードのコチラのお店。
たとえメタボリックが目の前にあろうとも、たとえ奥さんに帰宅後睨まれようとも、男の子はこのお店が大好きなのさっ!
さぁさぁ、見てくださいませ 今回もガッツリ食べてまいりましたー(笑)

と、半ばヤケクソっぽいテンションで始まりましたが(笑)、
まぁ うちの家ではコチラのお店に行く日は朝からちゃんと奥さんに「今日はUKに行ってまいります」という「報告」が「義務」となり、それにあわせて夕飯のカロリーを調整するという強制処置が発令になりましたので その処置と 奥さんの呆れ顔 に対する「開き直り」であります(笑)


さぁさぁさぁー(笑)、そんなわけで 今回のパワーフードをご紹介。
いつも同僚を引き連れ三人で行っているのですが、今回は都合により 二人での出陣でした。


まずは僕が頼んだ カラマリ・ジョー \850
4uphxrye
日系3世のジョーが経営するMoonlight CafeはLAのサウス100マイルの
La Jollaにある。
「カラマリ・ジョー」はサザンカリフォルニアでは知らない者はない超有名な東洋風味のライスプレート。


前回同僚が頼んだ「ミセステリー」を皆で食して、「この店は チャーハン系 がイケるのかもしれない!」という推測を証明するために注文してみたのですが、これが 正解!
なかなかウマイですよ、コレ!

ミセステリーとよく似ているようで、味付けはやっぱりちょっと違うって感じで、サラダもちょこんと乗っているので コチラのメニューの中では比較的食べやすいメニューのひとつだと思います。


そして同僚が頼んだ イカライス \850
Mvxr9quv
イカがたっぷり入ったホワイトソースが やきめしの上にかかっています

出たっ!! そのままな内容のメニュー紹介っ(笑)!! shock

でもって、お味のほうも… 出たっ!! UKさん特有の「ビミョー」なお味!! coldsweats02
個人的にコレ ものすごくビミョーなお味です sweat01

ホワイトソースがたっぷりかかった焼き飯なんで、考えようによっては「ドリア」とも言えるんですが、ホワイトソースに「コク」と「パンチ」が個人的には足りないように思え、しかも具材はメニュー名どおり「イカ」!
う〜ん… 久しぶりにUKさんの洗礼を受けたかのような非常に「ビミョー」なお味でした(笑)


ということで、今回は個人的に「明暗くっきり」な二皿でしたが、ウマさもビミョーさもこのお店独特の良いお味を持っておりました♪
この独特のお味が お店を出るとき「次は何食べようかな〜」と再来訪の想いを胸に宿すんですよね〜 smileshine

memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目 訪問時の記事をご覧ください。



2007年5月28日 (月)

UK 【四】 /パワーフード-東大阪市高井田西

Khlbeaig もはや僕たちメタボリック予備軍の中では東大阪ワークでのランチの定番になったコチラのアメリカンパワーフード。
僕はココのアホらしさ満開なメニューが大好きなんですが、最近帰宅後奥さんに「今日はUKランチでしたー」と告げるとそのカロリー&コレステロールの塊なメニュー達をアタマに浮かべ明らかに不機嫌な顔になり、「アホちゃう」という矢のような言葉を放たれ 傷ついております…(涙) shock

で、ついには「UKに行く可能性のある日は夕飯で調整するから事前に報告せよ」という指令まで発令されてしまいましたー。
まぁ僕のカラダを思ってくれているからってことは重々重々わかるんですけどねー。
ついつい 同僚とのノリで「今日もUKでどばぁ〜っと食べますか♪」ってなっちゃうんですよねー。

う〜ん、同僚達はメタボリック目前にしてのUKランチを奥さんに怒られてないのかな〜?
…あ、そっかblog書いているわけじゃないから、奥さんはどんなメニューか知らないし、それ以前にUKなる店のことなんかいちいち報告してないんだねー(笑)
う〜ん、こういう時 ブロガーって不便ねー(笑)


まぁ、そんなこんなで今回もがっつり食べてまいりましたよ!
怒られようが何しようが 折角行ったらがっつり食べますよ! だってだってがっつり食べようが、マシなメニュー頼もうがUK行けば怒られるのにかわりないもん!!(笑) sweat01


…まぁ、 とりあえず今回食べたもの紹介(笑)
いつものようにメニュー表に書かれている 各メニューのバックストーリーもご紹介。

まずは僕が頼んだ グッドラックナゴヤ \800
M3tuimal
フェデラル銀行に就職したスージーの恋人デュークが名古屋 Japan に出張してから今では味噌カツソースの大ファン。
そんな彼の為に作った Power Rice
すじ肉と味噌ソースがスーパーマッチ!


…と相変わらずなノリのメニューではありますが(笑)、
簡単に言えば すじ肉の味噌煮込み「土手焼き」をごはんにぶちまけたようなメニューです。
味噌ソースとやらは割りと甘い味付けですが、個人的には「土手焼き」大好きっ子ですので 結構好みな一品でした。


そして同僚が頼んだ フジヤマライス \700
J0wskbmd
オリジナルのオムライスにカントリースープがかかっています

…って、普通にメニュー紹介かいっ!! annoy
「UKメニュー」はなんともアメリカンなノリ満点なバックストーリーが魅力のひとつなんですが、時々このようにごく普通にメニューを紹介している品もあって ファンとしては一瞬興醒めしてしまいます(笑)

で、コチラのメニュー 見たとおりオムライスですが、中のごはんはチキンライスじゃなくてピラフ(チャーハン?)のようです。
また上にかかったカントリースープとやらもケチャップ味というよりは どこか風味の変わった 結構微妙なお味にまとまっておりました。

ちなみにコチラのお店、恐ろしいことに 「+\100」 で大盛りにできるのですが、先日訪れた時 このメニューを「大盛り」にされている方がいたのですが、もう見た瞬間
工事用ヘルメット!? と思ってしまうようなすさまじいビジュアルでした(笑) shock


そんでもってもう一人の同僚が頼んだ ミセステリー \700
Pqepaqvn
テネシーのテリー夫人が東洋人のご主人に用意したテリヤキ風味のやきめし

コチラもあっさりしたメニュー紹介ですが、とにかく紹介どおり「やきめし」であります。
ただ このメニュー僕も同僚達も含め満票一致で、久しぶりの ヒット!
コレ、シンプルながらも 比較的ビミョーなメニューの多い「UK」さん(失礼!)において かなりおいしく味わえる一品でした。
う〜ん、「UK」さん 「チャーハン系」はわりとイケるのかも… smile


まぁ、そんなわけで今回も帰宅後 しっかり冷たいお言葉を奥様からいただきましたー。
でもでもでも また絶対行くもんねぇ〜 winkshine

memo コチラのお店、オーダー後 食べ物が出てくるまで比較的待たされるのが ちょいとネックだったんですが、今回 わざと時間をずらして 12:30頃出かけてみると ランチ組第一陣との入れ替えタイムだったためか わりとすぐ食事にありつけました。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目 訪問時の記事をご覧下さい。


2007年5月16日 (水)

らー麺 藤平 東大阪店 /ラーメン-東大阪市川田

生駒山中で所用があり、同僚と車で出かけ、所用を済ませて山を降りてきたのが 20:30頃。
夕食がまだだったので ちょいとここらで軽く食事をしようと東大阪市内を車でクルクルうろついていたところ、コチラのお店を発見。

有名なチェーン展開するラーメン屋さんなのですが、その店舗にラーメン屋さんではあまり目にしない(いや、全く目にしない sweat01
「焼プリン」
という 単語が何だか気になり 車をそのまま店舗横の駐車場に入れました。


で、メニューをざっと見渡したところ スープは「とんこつベース」のよう。
サイドメニューもそれなりに豊富なようです。

というわけで、気になっていた「焼プリン」はもちろん頼んだうえで、同僚とそれぞれラーメンを注文致しました。

ちなみにこれから今回食べたメニューを紹介していくのですが、今回 生駒での「所用」の関係でデジカメを持っていっておらず、急遽 ケータイのカメラで撮影したので画像が悪いです… shock
いやぁ〜、ケータイで撮影するのってムツカシイですねー sweat01


まずは僕が頼んだ チャーシューメン \890 + 煮たまご \100
Uijplrbe
白濁のとんこつに香油を垂らしたスープはまろやかでクセが無く食べやすいとんこつにまとまっておりました。
麺はとんこつのお店では定番のストレート細麺。
やはり とんこつにはコレがよく合います
チャーシューは 「チャーシューメン」だけあってたくさん入っておりましたが、お味的には可もなく不可もなくといった及第点のおいしさでございました。
全体的に すごくよくまとまっており、万人ウケするクセのないおいしいとんこつラーメンでした smile


コチラは同僚が頼んだ ネギ藤平 \780
Zjjqpcsk
京都九条ネギがたくさん乗っかっているラーメンで、この画像ではお伝えしにくいですが(笑)sweat01 見た目色鮮やかなラーメンに仕上がっておりました。
コチラも とんこつベースのストレート細麺 でございます。


Hihvgffg そして コチラが 焼プリン \350
出てきたのを見てみると「焼プリン」の「焼き」はどうやらクレームブリュレのように表面をバーナーで炙りパリパリのカラメルに仕上げているからのようです。

で、早速一口食べてみたのですが
これ、 めっちゃ ウマイ!

ラーメン屋さんのデザートなんで「シャレ」や「話のネタ」程度に注文してみたのですが、なかなかどうして コレ表面のパリパリ感も 中のトロトロまったり感も 結構イケてる本格派。
玉子のお味も濃く、個人的には充分パティスリーと呼ばれるお店で出せるお味だと思いました …あくまでも個人的に ですけど(笑)


そんなわけで、「焼プリン」の思わぬおいしさに興奮しながら店を後にしようと思ったところ、お店入り口の壁に「うまいチャーハンの店としてテレビ出演」という某テレビ番組の記事が貼られており、画像は取り忘れて無いのですが 「半チャーハン」を頼んだ同僚に「うまかったの?」って聞いたところ、 「もぅ一度チャーハンだけを食べに来ようと思うくらいうまかったよ」 という答えが。

う〜ん、今度は僕も チャーハンと焼プリンを食べに もう一回来よう smile


houseShop Data
らー麺 藤平 東大阪店
東大阪市川田1-15-8
TEL:0729-62-1611
11:00〜翌2:00(日・連休の後日は23:00迄)
定休日: 無休
HP: http://www.tobei.com/index.html

お店の雰囲気:
座席数54席ながらも、各テーブルが半個室のような造りになっており、広々としております。
客層もサラリーマン層からファミリーまで幅広く、誰でも気兼ねなく使えるラーメン屋さんです。
27台とめることができる駐車場もあります。

予約:
僕が行ったのは休日の20:30頃だったので、かなり空いておりました。
お店HPよると 12:00〜13:00頃がやはり混雑するようです。