フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑯ 東大阪 Feed

2008年12月15日 (月)

Korean Kitchen まだん 【弐】 /韓国料理-東大阪市菱江

東大阪でのお仕事途中ランチネタ。

今回は以前訪問してそのお味に個人的にすごく気に入ったお店

「Korean Kitchen まだん」さんを訪ねました。

 

お店に入ってみると ランチタイム真っ只中に訪問しましたが、人気店のようで

100席を越えそうな広い店内のほとんどの席が埋まっております。

 

 

そんな中 今回注文したのは ホルモンチゲ定食 ¥980

11

グツグツと沸騰しながら運ばれてきたホルモンチゲとごはんとサラダとキムチという

シンプルな構成。

 

そんなわけで これがメインの ホルモンチゲ。

22

一口すすると、 おわっ!! 熱いっ! 辛いっ!

熱さと辛さですぐにガツガツと食べられません。

でも、熱いものは熱いうちに食べたいので、頑張って食べていくと この熱さと辛さが

とてもおいしいです。

 

最初辛いと思っていましたが、食べ進めていくと辛さの中に旨みが詰まっていて

いい感じ。

ホルモンもたっぷり入っているうえに、よく見るとたまごも入っており食べ応え十分。

途中でごはんを投入して チゲ雑炊として食すと辛さがマイルドになり、ガツガツと

イケてこれまたウマイ!

 

寒い日のお昼にはこれくらいアツアツパワフルなメニューが良いですね。

食後Tシャツでも汗が流れるくらいカラダポカポカ happy01sweat01

 

 

2008年11月19日 (水)

らー麺 藤平 東大阪店 【参】 /ラーメン-東大阪市川田

久しぶりの東大阪仕事途中のランチネタ。

最近は東京やら中国やらで仕事することが多くなったので、東大阪は結構ご無沙汰

でしたね~。

 

そんなわけで伺ったのは「らー麺 藤平」さん。

一緒に仕事をしている同僚がこのお店を気に入っているそうで、これで3度目の

訪問になります。

 

 

そんなわけで、今回は何を食べようかな~とメニューを見回したところ

今まで見たことなかった「つけ麺」という文字があったので、

今回はその「つけ麺」とやらを注文しました。

 

コチラが藤平さんの つけ麺(塩) ¥850

11_4

つけ麺は「醤油」と「塩」の2種類あるのですが、今回はあまり食べたことがない

「塩」のつけ麺にチャレンジ。

 

22_3 スープには煮玉子が

標準装備でイイ感じです!

で、早速ずるずるずる~っと

食べていったのですが、

麺はぷりっとしたちぢれ麺で

おいしー。

 

 

 

 

あぁぁ~、結構イケるな~と思って食べ進んでいったわけですが

食べ進んでいくうちに だんだん口が「おいしー」から違う味覚に変化していきました…。

「う~ん… なんかしょっぱいかもー despair

つけ麺なのでスープは濃いめなのは判るのですが、如何せん塩味なんで

濃すぎると後から後から異様に「しょっぱさ」がこみ上げてきます。

最初の3口目までは とてもおいしいつけ麺だったのですが、

最終的には「しょっぱかったな~」という印象が強く残りました。

 

 

あとは このお店のお気に入りメニュー2品で口直し confident

 

まずは やきめし(ハーフ)

33_2

チェーン店のラーメン屋さんにしてはとても頑張っていると思う味の「やきめし」

素直においしいです♪

 

 

そんでもって 焼プリン ¥350

44

ラーメン屋さんですが、ラーメンよりやきめしより この焼プリンが個人的には

このお店で一番美味しいと思います。

カリッとキャラメリゼされた表面に まったりとしたプリン層… うっとりするような

おいしさです。

 

 

そんなわけで、今回もしっかりガッツリいただきました。

東大阪界隈では 個人的にずば抜けたおいしさではないですが、メニューの豊富さと

味の安定度で オススメのラーメン屋さんです。

 

 

2008年4月16日 (水)

菓子工房レジェール・ソルティ /東大阪市今米

A69oqc1i 東大阪での寄り道ネタ。
東大阪で仕事をするとランチ処も
探してしまいますが、
あまり普段行かない地域なので、
家へのお土産に何か良いものは
ないかな〜 と探してしまいます。


東大阪の手土産と言えば 今は大人気でとても買いにくくなってしまった コチラ や、
華やかで美味しいケーキたちは「手土産にピッタリ!」な コチラ のお店がなどが
すぐに浮かぶのですが、
この日は生憎どちらのお店も定休日の火曜日だったので、近鉄 吉田駅近くにある
コチラのお店を訪ねることにしました。


そんなわけで、急遽思いつき訪ねたようなコチラのお店ですが、
実は以前から ちょいちょいとお店の前を通っており、いろいろお店について調べているうちに、
とある スイーツがずぅ〜っと気になっていたんですよねぇ〜。

で、その気になっていたスイーツとはコチラ 金の斧・銀の斧 各\150
8ynviagt
パイ生地でできたレーズンウイッチという感じのこの一品。
画像内手前の間に挟まったクリームがオレンジ色なのが「金の斧」で、白いクリームが「銀の斧」です。
この 2つの違いはといいますと 基本的に金には卵が入っていて、銀は卵不使用 という点です。

そして お味ですが、さっくりとしたパイ生地の間にこっくりとしたバタークリーム、
その間にはラムレーズン という構成になっていますから、美味しくないわけありません!

わが家的には やはり卵が入ってコクや旨みが豊かな「金の斧」の方を気に入りましたが、
でも「銀の斧」は卵にアレルギーをもたれている方でも楽しめるスイーツにですし、
コッテリしたものが苦手な方には あっさりと味わえるレーズンウイッチとして 良いと思います。



あとコチラ 調子に乗って購入した 野崎小唄 \126
Jpnaxx7v
コレはお隣 大東市の銘菓だそうで、コチラ レジェールさんは その「野崎小唄」の老舗だそうです。

1awxmkf9 で、このお菓子 おもしろい
メニューで、ふわふわのスポンジ
生地の中に求肥とあんこが入った
洋菓子のような和菓子のような
スイーツ。

ふわりとしたスポンジを齧れば
中からもっちりとした求肥が
顔を覗かせるという食感が良いです。


そんなわけで、コチラのお店 今回紹介した焼菓子以外にもケーキなども充実していますし、
年中無休・駐車場完備 と郊外型ケーキショップとなっておりますので、
使い勝手が良さそうです。

また 店内にはカフェスペースもあり、そこではスイーツの他に 軽食も楽しめるそうですよー。


houseShop Data
菓子工房 レジェール・ソルティ 吉田店
東大阪市今米1-14-17
TEL:072-960-3000
10:00〜21:00
定休日: 無休(元旦休)

お店の雰囲気:
店内は結構広く、ケーキやお菓子を選びやすいです。
本文にも書きましたが 1F・2F合わせて32席程のカフェスペースがあるそうです。

予約:
僕は平日のお昼前に訪ねましたが、上記商品の在庫は豊富でした。
また店内で実際にケーキやお菓子を焼き上げていますので、売り切れの商品もすぐに補充されるようです。





2008年4月15日 (火)

博多 長浜らーめん 夢街道 /東大阪市西岩田

O__ckpbz またまた東大阪でのランチネタ。
そしてまたまたラーメンネタ。
僕は普段ラーメンってほとんど
食べないんですが、仕事途中の
ランチとなると、同僚と男だけでの
ランチとなることが多いので、
ラーメンとか うどんとか という
麺類に向ってしまうことが
多いですねー。

あと、東大阪は何気にラーメン屋さんが
多いですし。


そんなわけで今回向ったのは 近鉄 若江岩田駅付近の中央環状線沿いにある
「博多 長浜らーめん 夢街道」さん。
温泉施設に併設されたラーメン屋さんです。


で、そんな夢街道さんで頼んだメニューは から揚げ定食 \1080
ラーメンとごはんとから揚げがセットになっている、男の子なら誰もが大好き! と言えそうなセットメニューです。


というわけで まずはラーメン。
Enwtr_cf
「博多 長浜」なのでスープはもちろん「豚骨」
されど クセもなく、それほど濃くもありません。
結構あっさりしており、万人ウケしそうな 味わい。
不味くはないですが、そんなに印象に残るような個性も無く、無難にずるずる食べられるお味です。

ちなみにラーメンは麺の固さを5段階で選ぶことができます。
今回は「固め」という普通よりやや固めを選びましたが、個人的には この固さがちょうど良い感じです。


続いて から揚げ。
_8tfnb4o
…ラーメン1杯とごはんがついてくる定食の一品としてはかなりのボリュームです。
大き目のから揚げがゴロゴロと4個ほど乗ってやってきます。
ココのから揚げは ちょいと独特で、から揚げの衣自体にはほとんど味がついていません。
そのままでも食べることはできますが、から揚げというよりは「鶏天」といった感じ。
お皿に一緒に乗ってくる「タレ」をつけて初めて成立するような から揚げでした。


あと コチラ 同僚が頼んだチャーハンセット \980 のチャーハン。
E3q9vvtj
チャーハンと聞いてイメージするビジュアルより些か濃い色を纏っていますが、
食べてみるとそれほど味は濃くありません。
わりとオーソドックスな味付けで、ラーメン同様無難に食せます。


そんなわけで 前回の東大阪ランチネタでご紹介した コチラ と同様決して不味くはないですが、
無難にまとまりすぎて 印象に残るような「よし、また来よう!」と思わされるような
インパクトや個性が足りないように思えるお店。

ただ 中央環状線沿いで 温泉施設と併設のため80台停められる駐車場があり、
また 定食メニュー、セットメニューが豊富なので 使い勝手はとても良さそうです。


houseShop Data
博多 長浜らーめん 夢街道
東大阪市西岩田4-4-46
TEL:06-6783-5463
11:00〜2:00(L.O)
定休日: 無休(元旦休)

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、温泉施設に併設されたラーメン屋さんです。
店内はカウンター席もあり、テーブル席もしっかりあるので 使い勝手はかなり良さそうです。

予約:
僕が行ったのは 平日の ランチタイムちょい前くらいでしたが、店内は4割ほどお客さんが入っているっていうくらいの混み具合でした。





2008年4月 9日 (水)

御厨巴屋 /団子-東大阪市御厨

K91bk4_i 東大阪でのお仕事途中寄り道ネタ。
東大阪でのお仕事の途中
地下鉄 長田駅に降りることがあり、
確かここからちょっと行ったとこに
おいしい団子のお店があったよな〜
と思い出し、
気になるお店をメモっている
地図帳を片手に
長田駅からずんずん南下しました。


そして歩くこと15分少々…、
「こんなとこに団子屋さんなんてあるのかな〜」と思うような住宅街の中を進んでいくと
伝統と格式がありそうな日本家屋に「御厨巴屋」という看板を見つけました。


そんなわけで ガラガラガラ…と引き戸を開けて、注文カウンターと待合いのベンチのみの
店舗に入り 早速お目当ての団子を注文。

すると店員さんが「少々お待ち下さい…」と言い残して タッタッタ〜と裏戸から
奥にある母屋の方へ 走って行かれました。
その後 待つこと1〜2分、母屋から団子を持って またタッタッタ〜 と戻ってこられました。

どうやらこのお店は、注文がはいるごとに母屋の方へ タッタッタ〜 と取りに行かれるシステムのようです(笑)


というわけで コレが今回購入した みくりやだんご 10本入り \600
Hpsfpbms
まるで そろばんの珠を少し大きくしたようなサイズのお団子が5個突き刺さった
とてもかわいらしいビジュアルです heart


Bompqlku で、お味ですが、
これがなんとも素朴で おいしい!
蜜を纏わせて その上から
きな粉をまぶした 悪く言えば
何の変哲もないお団子なのですが、
その変哲の無さが 逆に素朴さと
おいしさを醸し出しているように
思います。

団子自体がまずとても良い食感で
時間が経っても固くなく、
その上にまぶされた きな粉も
風味豊かです。
また全体のお味は 甘すぎることなく、和菓子で得たいとイメージする適量の甘みをそのまま表現されているかのような そんな上品さのあるお味です。


いや〜 なかなか可愛らしく、素朴でおいしいお団子でした。
ちょいとしたお茶菓子や手みやげとして良いですね。
夏になると「わらびもち」もあるそうなんで、また買いに行こうっと smileshine


houseShop Data
御厨巴屋 みくりやともえや
東大阪市御厨1-2-14
TEL:06-6782-8070
9:30〜18:00(売切れ次第終了)
定休日: 日曜・月曜・祝日

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、「ほんとにこんなところにあるのかな〜」と思うような住宅街に
でで〜んと現れる 旧家の趣きある日本家屋が コチラのお店になっています。

場所は東大阪市の御厨という場所で、今回僕は地下鉄 長田駅から行きましたが、近鉄 河内小阪駅からも徒歩圏内です。
ただ どちらからも15分程度歩きます… shock

予約:
今回僕は平日の11:30頃伺いましたので 予約ナシで購入できましたが、
いつも夕方頃には売り切れ、時にはお昼頃売り切れる日もあるみたいなので、
遠方から行かれる方や 遅い時間にしか行けない方は 予約必須 です。
お団子は 1本\60〜 となっております。





2008年4月 8日 (火)

ラーメン恵比寿家 /大阪市東鴻池町

Vcvpqm8h 東大阪での仕事途中のランチネタ。
東大阪での仕事がわりと多く、
1回行くと2、3回続くので
最近 結構ランチのお店探しに
苦労しています。

近鉄荒本駅・吉田駅近辺での
仕事が多いので、
どなたか その周辺で
ガッツリ且つ個性的なお店であったり、
ココは是非行ってみて! というような
ランチのできるお店をご存じの方は
ご一報くださいませ smile


そんなわけで 今回行ったのは 「ラーメン恵比寿家」さん。
このお店は わりと大きな道路が重なる交差点の角に建っているお店なんで、
何回も車で通っていて 気になっていたお店です。


それでは早速 今回食べたメニューをご紹介。


まずは 恵比寿家ダブルチャーシューメン \880
9o9bl4_z
ココのご自慢である「チャーシュー」がノーマルラーメンの2倍乗っかったラーメンです。

まず見た感じ、スープには背脂がしっかり浮いており、とてもまろやかで濃厚そう。
そんでもってご自慢のチャーシューもとろっとしてそうで、見ているだけで食欲倍増です。

そんな期待を込めて 食してみたところ… おや!? 意外とあっさりしているぞ!
…というより、パンチと旨味がほとんど感じない! coldsweats02
いや、決してマズイということではないのですが、こんなに背脂が浮いているのに
そのスープのお味が 肩すかしなほどパンチがなく 妙に万人ウケを狙ったかのような 何のクセもない平凡な味に仕上がっています sweat01

そんな感じで、スープの意外な「あっさり感」に驚きながら チャーシューを囓ってみると…
うん、これは おいしい! smile
バラ肉で作られているので、あっさり系女子にはちょいとキツいかもしれませんが、
ガッツリ派男子には 愛されるこってり感だと思います。


コチラは 同僚が頼んだ 塩ラーメン \680 チャーシュー大盛り +\200
Fktfofmy
スープを一口飲ませてもらいましたが、ベースが「塩ラーメン」なので さらに「あっさり」しております。
ここまでくると「なんか物足りないなぁ〜」と言わざるを得ないレベル(笑)
労働者にはもっと濃いお味を! とココロの中で叫んでしまいそうです。
味にパンチと旨味を もうちょい欲しいんですよねぇ〜。


腹ペコだったんで頼んだ ギョーザ 一人前 \250 画像は二人前
P8uug5xz
通常の餃子よりひとまわり小さい「一口ギョーザ」と言われるようなサイズ。
ポンっと口に含んでみると 皮がパリパリに焼きあげられており、食感がそのままおいしさとなり伝わってきます。
ただ、中の具については 比較的オーソドックスな味付けで、無難な感じ。
コレは どちらかというとランチの一品 というよりは、ビールのお供として食したい感じですねー。


そんでもって オーダー時に調子に乗って頼んだ 焼きめし ¥320(ラーメンとのセット価格)
Botwo23b
ごはんはそこそこパラパラに仕上がっております。
されど 味付けはこれまたオーソドックス。
そして 卵にパサパサになるまで火が通っているので、ちょいと食感が悪いです。
でも 無難なお味なので、普通にお腹を満たすことはできます。


Y3vtxmdh そんなわけで全体的に
決してマズくはないんだけれど、
もうひと味「濃さ」と
個性的にいい意味での「クセ」が
欲しいお味でした。

でもこのおみせ、キムチやネギなどの薬味が取り放題の「キムチバー」が充実していて その点は魅力的です。

あ、考えてみると ココのラーメン、キムチやコチュジャンなどをプラスすると 旨さ倍増! かも(笑)



houseShop Data
ラーメン恵比寿家
東大阪市東鴻池町2-4-25
TEL:072-966-1755
11:30〜24:00
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
ごく普通のラーメン屋さんです。
お店の外から見て想像していたよりも意外と中は広く、カウンター席のみでなく、テーブル席もちゃんとあります。

予約:
場所柄 お昼のランチタイムになると混むかもしれません。





2008年3月10日 (月)

宇野製麺所 /うどん-東大阪市小若江

Mblvzag5 うちの会社の社長と
同僚一人を連れて3人で東大阪に
出かけていたところ、
丁度ランチタイムになったので、
僕の先導により近大すぐ近くの
前から気になっていたコチラの
お店に行くことに。


でも そこは学生街、ランチタイム真っ只中の店内は 見るからにヤングパワーで
溢れており、今年で60歳の社長を筆頭に おっちゃんたち3人は 冷たい雨まで降ってくる中
店の外でじぃ〜っと 待つことに。
それにしても、僕の隣で寒さを堪えながら じぃ〜っと待つ社長、
一応 とある業界ではそれなりのステータスある人なんですが、僕が言うままに
文句も言わず 雨の中 じぃ〜っと 待ております…(笑)
思わず 経営者と従業員との「信頼関係」を再確認し ホロっと感動しました(笑) smile


さてそうこうしているうちに 順番がまわってきたので 早速入店。
そしてすかさず 注文!

まずは 僕と社長が注文したこのお店の人気メニュー 親子(ぶっかけ) \700
C6g7qtgi
このお店は 各メニュー「ぶっかけ・しょうゆ・かけ」の3種を選択でき、
また「ぶっかけ・しょうゆ」に関しては 「温かい・冷たい]を選択できます。

If2aqr62 で、このメニューは
メニュー名のとおり
半熟玉子天と鶏天の「親子天」が
うどんのうえにどど〜んと乗った
メニューでございます。
玉子天、きっちり半熟で
イイ感じ〜 smileshine


そして同僚が頼んだ さぬき(ぶっかけ) \750
Uorpi_ry
こちらは ちく天・ゲソ天・半熟玉子天 が乗った「親子」よりも更にボリュームを感じる
一杯に仕上がっておりました。


Mhe9u5d2 で、社長と二人で
調子に乗り 天ぷらを単品で
追加注文。

まずは社長が渋く地味に
芋天 を追加。
ほっくり甘いデザート的な
一品。


そんでもって僕が 入店時から気になっていた ファルコン という一品を注文。
Prxkavve
「ファルコン」という なんだか男の子なら胸がときめいてしまうような
ネーミングのこの一皿は 簡単に言うと「鶏天とちく天のみぞれ和え」
アツアツの鶏天とちく天を大根おろしでいただく、頼んでみて思わず
ランチタイムに社長を連れてきて注文したことを後悔したほど
「ビールでやっつけたい!」一品でございました(笑)



で、コチラのお店 讃岐の名店 「ルミおばあちゃん」で有名な「池上製麺所」と
ナニワの名店「釜たけうどん」で修行されたご主人が営まれているそう。

そんなわけで 麺については申し分ないウマさで、近大生が羨ましく思えるほど。
ただダシと天ぷらについては 個人的には他店と比べると若干パンチが弱いかな〜 と感じました。
特に天ぷらは 注文を受けてから揚げる姿勢は評価できますが、
ちょっと衣が厚ぼったく感じ、些か残念でした。

ただ総合的に見れば 最近ニョキニョキと増えだした讃岐系うどんの名店の一角に
悠々と入られるような実力を持たれていると思いますので、
個人的には「東大阪ランチ」の選択肢が増え、嬉しい限りです smileshine


houseShop Data
宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
TEL:06-6725-0792
11:00〜15:00 / 17:30〜21:00
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
近大学生街の一角にあるお店です。
お昼時になると シンプルな造りの店内は学生で溢れかえっています。
「製麺所」の名のとおり 店内には製麺機が置いてあり、「麺のみの販売」もおこなっているそうです。

予約:
本文にも書きましたが、ランチタイムに入ると近大の学生で満席になります。
ただ、うどん屋さんで回転が早いですし、
学生さんも授業の時間があるためか 12:30を回る頃には一気に空くようです。




2008年2月28日 (木)

金太郎パン /パン-東大阪市足代

Ny_gylih 「ソネット」 さんで やはりうまかった
手作りドーナツを購入後 再び布施駅に
戻り、駅の反対側へ。

布施の地を後にする前に
もう1軒寄っていこうと、
布施の皆さんに昔から変わらず
愛されているという地元に根付いたお店
「金太郎パン」さんにお邪魔しました。

地元に根付いた「金太郎パン」と聞くと
随分古い味のあるお店を想像しますが、
実際行ってみると モダンな洒落た
造りのお店でございました。


そんなわけで、
今回も調子に乗り いろいろ購入してまいりましたので、ご紹介!


6afyjrkm まずは ココの看板で
ブリオッシュ
ブリオッシュが有名なお店って
今まで出会ったことがないのですが、食べて納得!
コレ おいしい!
芳醇なバターの香りが漂う生地はしっとりと旨く、
バターのおいしさだけで
グイグイと食べられちゃいます!
また 底のよく焼けた一部が
カリカリとしており、
「おこげ」のようでまた旨いです。


Kbkxjl4a 続いて クリームパン
シンプルなオーソドックスな
クリームパンではありますが、
昭和4年創業という老舗がなせる
絶妙のバランスで仕上げられた
程良いお味を感じます。


Sqhxmsvy そんでもって あんぱん
こちらも老舗ながらの味と
バランスが垣間見える
オーソドックスなれど
安定感のあるおいしさが
詰まった あんぱんです。


Wejqsy4q コレは名前は忘れましたが、
デニッシュ生地のロールに
ホイップクリームを詰められた
個人的に大好きな系統のパン。
お味の種類が3種類ほどあり
コレはクッキーを砕いて入れた
「新発売」と書かれたメニュー
でした♪


1urjnwzj でもってコレ、
よもぎが練り込まれた生地で
あんこをサンドした
よもぎ餅風のパン smile
なんかへんてこなパンですが、
でもね今回わが家的には
コレが一番好き!
ほんとによもぎ餅を思わせる
お味で、ほんのり効いた塩味も
ステキ!
コレ もっといっぱい買えばよかった〜。


E039y_mn そしてそしてコレ。
デニッシュ生地の上に
ピザのようにトマトソースと
野菜、厚切りベーコンが
わっさわっさ乗ったパン。
コレも文句なくウマイ!
老舗パン屋さんらしからぬ
オシャレな一品です。


Dhfutil4 最後はコレ、
タケウチさんのオリーブパンに
出会って以来 オリーブの入った
パンを見かけるとついつい
手が伸びてしまう今日この頃。
コレもふんだんにオリーブが
入っており、お子ちゃまよりは
完全に大人が楽しむような
パンでございます。


そんなわけで、今回もいっぱい買い込んでまいりました。
それにしてもコチラ「金太郎パン」さん、布施の商店街内という立地、
「金太郎」という名前、昭和4年創業という伝統から ほんと布施の地に根付いたお店だと
思いますが、パンのお味はそんな伝統を背負いながらも 日々進歩した跡がわかる
モダンで それでいて安定感あるおいしさを持ったパン屋さんだと感じました。
ココ なかなかやりますよ!


houseShop Data
金太郎パン
東大阪市足代1-13-6
TEL:06-6721-3023
7:00〜22:30
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、近鉄布施駅駅前の商店街の並びにある
昭和4年創業の 布施を代表する老舗です。
建物自体はモダンな雰囲気で、パンも昔ながらのオーソドックスなメニューと
オリジナリティーある新しいメニューが混在しており、選ぶのに迷ってしまうほど
楽しい品揃えです。

予約:
このお店は店舗奥が厨房になっていますので、焼き上げられたメニューが
どんどん次から次へと店舗に並びます。
なので パンが無くなるということはないですが、
お目当てのメニューをどうしても購入したい場合は焼き上がりの時間なども
あると思いますので、お店に問い合わされてはいかがでしょうか。





2008年2月27日 (水)

ソネット 【弐】 /ドーナツ-東大阪市長堂

布施駅前の「浜富寿し」さんで お寿司を納得満足いくまで楽しんだ後、
布施駅前を腹ごなしにぶらつきながら、久しぶりに 懐かしい旨さを持つ
手作りドーナツのお店「ソネット」さんへ寄ってみることに。

そんなわけで 早速今回「ソネット」さんで購入したドーナツたちをご紹介。


まずは前回も購入した プレーンドーナツ
Rwia4z14
ごつごつした手作り感漂ういびつな形が 「おいしさ」へと繋がっており、
表面はサックリしており、中はほっこりしております。
やっぱり旨い!


そして前回訪問時売り切れていた シナモンシュガー
G4gsvnqp
「プレーン」と同様の沖縄ドーナツに似た 外サックリ・中ほっこりに仕上がったドーナツに
砂糖とシナモンをたっぷりまぶした一品です。
砂糖のシャリシャリ感とシナモン独特の風味が ドーナツのおいしさに
良いアクセントとして活きております。


最後は ドーナツラスク
Syjtiz7y
このメニュー、購入するつもりはなかったのですが、
レジで会計をしているときに目に入り「ドーナツのラスクってどんなんやろ〜?」と
急に無性に気になってしまい 思わず追加で購入した一品。

で、早速 食べてみましたが おぉぉ〜 たしかにドーナツのラスク!(笑)
ラスクというだけあって、薄くスライスされた一枚一枚はサックサクで、
でも しっかりとドーナツのおいしさが残っている ほんと不思議な一品です。

スナック菓子にフランスパンを圧縮した「フランスパン工房」というものがありますが、
それの「ドーナツ版」という感じのおもしろいおやつです smilesmilesmile


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2008年2月26日 (火)

浜富寿し /寿司-東大阪市長堂

Qydwo8lh ある日の仕事合間のランチネタ。
東大阪の布施周辺をぶらぶらする
用件の仕事があり、
終わったのが12:00ちょいと前。
なんだか気軽に手軽にだけど本格的に
「お寿司」を楽しみたくなったので、
近鉄布施駅駅前にある
コチラ「浜富寿し」さんを訪問しました。


ちなみに 「浜富寿し」さんは、豪快な厚さ・大きさにさばかれたネタが特長の
「ジャンボ寿司」なるメニューが有名なお店。

でも今回は普通サイズでいろいろ楽しみたく、
また「寿司好きの魚嫌い」という鬱陶しい性癖のドス・セルベッサなもんですから、
「普通サイズのお寿司を自分の好みで10品選べる」 というランチメニュー
お好みランチ \1000 をお願いしました。
K4khht_e
このメニューをオーダーすると、メニューの横にチェックを入れる
専用用紙を持ってきてくださいます。

さすがに「うに」「いくら」「トロ」といったスター選手はこのセットでは選択できませんが
「カニみそ」や「貝柱」など それなりの種類の豊富さです。
で、ちゃかちゃか〜と 10品やっつけたのですが、やはり回転寿司でなく
目の前で握ってくれるので 妙にウマく感じます。


そんでもって このセットだけで帰っても良かったんですが、
折角コチラのお店に来たんだから「ジャンボ寿司」も食べてみたい気持ちが
だんだん大きくなってきたので、
ジャンボ寿司メニューから トロ鉄火巻き を追加注文。
Pfeqjmcb
「ジャンボ寿司」と銘打っているだけあって 極太の鉄火巻きがやってきました shine

トロ鉄火というだけあって、トロと赤身がペアになって巻かれている様子。

で、それを がぶっと口に放り込みましたが、
うん、 おいしい smileshine
マグロはやや筋っぽいというかガリガリとした食感ではありましたが、
ごはんの量でごまかすのではなく マグロもしっかりと食せる「ジャンボ寿司」でしたので、
しっかり満足できました。

「ジャンボ寿司」のセットランチメニューなんかもあったので、
次行くことがあれば それも狙いたいなー。


houseShop Data
浜富寿し
東大阪市長堂1-2-3
TEL:06・6782・2369
11:30〜14:30(L.O) / 17:00〜23:00(L.O)
定休日: 火曜

お店の雰囲気:
近鉄布施駅すぐ近くの路地を入ったところにあるお寿司屋さんです。
以前は玉造で営業されていたそうです。

お店は家族経営のようで、お寿司屋さんと聞いてイメージするような格式の高さや
頑固なご主人 といった「入りにくさ」とは無縁の良い意味で入りやすいお寿司屋さんだと思います。

予約:
僕は平日の12:00ちょい前に入りましたが、お客さんは僕だけでした。
その後も1組入ってきた程度ですので、
ランチタイムならそれほど気合を入れなくても入れるんじゃないでしょうか。