フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑮ その他大阪市内 Feed

2007年2月27日 (火)

グリルミヤコのカキフライ /洋食-港区弁天

7jvnpkjm 最近 会社で故意に「ランチまたぎのお出かけ」というスケジュールを入れているドス・セルベッサですが、今回もそのお仕事の用件にかこつけたランチネタ。
この日たまたま堂島に仕事関係の講習会を受講することになり、昼からの受講だったので どこでランチをとろうか考えていたところ、脳裏に以前拝見した コチラの記事 の画像がこびりついて離れない!

というわけで、午前中 東大阪(長田)で仕事の用件を一件済ませ、そこから地下鉄で堂島(肥後橋)に行くと見せかけて そのまま何食わぬ顔で弁天町に突撃しました。
大阪市営地下鉄路線図を見ていただければわかりますが、かなり ぐぐぐとルートをねじまげた「寄り道」でございます(笑)


まぁ、そんなこんなで コチラが脳裏から離れないビジュアルを持つ
グリルミヤコさんの カキフライ (定食) \1360
Lh8i1mli
コレちゃ〜んと画像でお伝えできているかわかりませんが、1つ1つが丸っこくて そんでもって大きい かなりボリューミーな一品でございます。

まぁ、それもそのはず
このカキフライ、なんと1個のフライに カキが3つ使われており、この一皿で食べちゃうカキの数は なんと 18個!
カキを一気に18個も食べちゃうなんて、正気の沙汰とは思えない気もしますが、コレが一度口に入れてしまうと カリッぷりっ な魅惑の食感に即発されて ドンドン食べられちゃいます。

Pwzvigsa 普段 僕はカキフライには絶対 タルタル派 なのですが、コチラのこのジューシーでヘヴィーなカキフライに相対してしまうと、ソフトなお味のタルタルではもの足りず もうひとつ用意された「とんかつソース」チックなソースの方がいい相性でございました sweat01

もぅ、カキのジュースがたらったら!

ちなみに「定食」で注文するとカキフライの他に ライスとみそ汁がついてきます。
う〜ん、お腹いっぱい!
コイツのおかげで 講習会が眠いったらありゃしないっ!(笑)


houseShop Data
グリルミヤコ
大阪市港区弁天1-6-31
TEL:06-6571-1401
月曜〜土曜 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
日曜 17:00〜
定休日: 火曜


お店の雰囲気:
ちょいとシックな洋食屋さんって感じですねー。
僕が行ったのは平日のランチタイム時だったので、客層はほぼ100% ご近所のサラリーマンでした。

予約:
僕が行った 平日の11:40くらいの時点で お店は7割方席が埋まっておりました。
平日のランチタイム時はやはり混むと思われます。
それと、カキフライは当然のことながら「冬季限定」ですし、他のメニューに比べて わりと調理が仕上がるまで時間がかかるようです。



2006年9月 4日 (月)

がんこ 平野郷屋敷 /和食-平野区加美

72fvnvz_ 今回行ってきたのは和食チェーン「がんこ」
のお店なんですが、ただのお店じゃぁ〜ありませんっ!

もう見るからに門構えもドシッと立派なお屋敷で、店舗に入るにもちょいとした小庭をツツツーイと通っていくという、気軽にランチを食べに入ったのに 妙に背筋がピーンと伸びてしまうようなお店でございまするぅ〜。


で、この日は車で行ったので、店舗裏の駐車場から裏門をくぐり店舗のある母屋へと進んでいったのですが、これがなんともまぁ ここが大阪市内であることを忘れてしまうようなそれなりに広さのある敷地で、閑静な趣をたらふく感じるお店です。
Gyl1s_yv


で、今回ココで食べたのは 讃岐御膳 \1680
コチラは讃岐うどんがウリのようで大体のメニューに「うどん」がついてきますが、まぁ本場讃岐と肩を並べるとまでは行かないまでも ウリにしているだけあってうどんはまずまずの美味しいお味。Aujec_sq
これに 天ぷらとお寿司の盛り合わせ、茶碗蒸し がついており、どれも「がんこ」グループのお店らしく平均点の安定したお味。
実はこの日は仕事関係で訪れたのですが、昼からこんなけ食べてしまうと見事に午後からは睡魔と取っ組み合いの格闘を繰り広げるハメになりました… shock

このお店は料理のお味をどうこう言うよりも、雰囲気を目と心で味わうようなお店だと思いますので、ちょいとした接待や 外国からのお客さんに対する利用にもってこいのお店かもしれませんねー smile


houseShop Data
がんこ屋敷 平野郷屋敷
大阪市平野区加美鞍作1-3-19
TEL: 06-6796-0728
平日/日祝  11:30〜22:00
金土/祝前日 11:30〜22:30
HP: http://www.gankofood.co.jp/

お店の雰囲気:
お店の雰囲気は本文と画像を見ていただければお判りのとおりでございます smile
それと気になったのは、お店を入ったところのレジ近くに「ご自由にお飲みください」と書かれた
ひやしあめ が置かれていたのですが、仕事の用事で寄ったので得意先の人間を放っておいて一人ゴクゴク飲むわけにはいかず、心で涙を流しながら通り過ぎましたが 今でも結構気になっております… shock

予約:
平日の昼前に入店しましたので さすがにすんなり席に着けましたが、食後帰る頃には 禁煙席は「相席」になっているようでした。
ちなみにコチラ 禁煙席はお座敷、喫煙席はテーブル席になっています smoking