フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑬ 鶴橋・桃谷・今里 Feed

2007年10月23日 (火)

グリル ポッケ /洋食-生野区桃谷

Rgujugmg 桃谷駅前から続く商店街を進んでいき、カクンと通りを曲がったところにある洋食屋さん「グリルポッケ」さん。
以前よりいろいろなblogでコチラのウマウマ情報を目にしており、今回 この近くで仕事の用件がありましたので、ワクワクしながらランチに向かいました。

結構古くから続く老舗らしいのですが、最近店舗を改装されたそうで、
店内は失礼ながら「桃谷の洋食屋さん」というイメージからは遠い
オシャレでキレイな造りになっています。


で、席につくなり ざっとメニューを見渡しオーダー。
といっても 今回は前情報から ここの「ハンバーグ」に対する賛辞を多く読んでおりましたので、入店前から 正確には前の日の晩から「明日の昼はハンバーグ!」と決めていたのですが…(笑)


というわけで運ばれてきました ハンバーグ 300g \1300
Rd6qimfa
コチラのお店のハンバーグは グラム数で4種類くらいの大きさを選べ、
今回は 当然 一番大きい 「300g」 をチョイス!
このパワフルハンバーグに ライス・サラダ・みそ汁 がつきます。

で、早速 一口… と思ったのですが、コレ 鉄板がジュクジュクいった具合に
めちゃアツアツで出してきてくれるので、当然 ハンバーグもアッツアツ!!
それを ハフハフ言いながら味わったのですが、うん!! おいしい!!
ハンバーグはものすごくふわりと仕上がっており、たぶん乳幼児でも食せてしまえそうな やわらかい食感。
その分 300gというボリュームを感じさせないくらい ペロリとサクサク食べられちゃいます。
上にかかったデミグラスも さすが老舗洋食屋さん!! と唸るほど
良いコク良い甘み良い味わいで ハンバーグには勿論、ライスとの相性も良いです(笑)


で、これだけ旨い洋食屋さんに折角来て コレだけで帰るのは勿体ないと思い、
家にいる 奥さんへのお土産(まぁ、自分も食べるんですが)として、 ビフカツサンド
テイクアウト。

というわけで、コレが ビーフカツサンド \1000
P220iyso
お肉の芯はレアな状態で しかも厚みがぶ厚い 見るからにウマそうな
ビフカツサンドですが、まず驚くのはコレで「\1000」という価格!
他店でこのレベルなら \1500〜\2000という価格帯になると思います。
そんな感じで、店舗からは得られなかった「下町桃谷」というイメージを
このビフカツサンドの価格で感じながら(笑)食したのですが、
おぉぉー!! 見た目どおり ウマイ!!

お肉はやはりこれだけの厚みですからしっかりと噛み応えがあり、
充分に「ビフカツ食べてるー!!」という満足感を得られます。
といっても 決して固いという訳ではなく、肉質は良いながらも 肉本来の噛み応えを味わえる というレベルで なかなか良いです。

味付けはソース+マスタード とシンプルなものですが、
その分カツ本来のおいしさと、パンとの一体感を感じられ ナイスな一品だと思います。


こちら夜メニューも 煩悩をくすぐられるような魅惑的なメニューがたくさんあるようですし、一度 じっくりビールやワインを興じながら まったりと洋食ディナーしてみたい ステキなお店でした。


houseShop Data
グリルポッケ
大阪市生野区桃谷2-28-17
TEL:06-6718-2163   
11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
定休日: 月曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、キレイでオシャレなお店です。
テーブル席は席同士の間隔も広いですし、一人での利用に最適なカウンター席もあります。
また 個室もあり、客層・人数を選ばない 様々な使い方ができます。

ちなみに、ショップカード めちゃカワイイデザインです♪

予約:
僕がいったのは 平日の12:00前だったので、店内は4割ほどの混み具合でしたが、ランチタイムになると8割がた 席が埋まっている という状態でした。




2007年8月30日 (木)

山亀商店 /キムチ-生野区鶴橋

A1qa4k7x 「土井商店」 さんでチヂミなどを買い込み、アタマとココロがコリアンフードモードに突入してきたので、久しぶりに 僕的に「鶴橋でキムチ買うならココ!!」なお店、山亀商店さんに行くことにしました。

ちなみに僕は独身時代 よく鶴橋にキムチを買いに行っていたのですが、その関係で知人から「鶴橋でキムチならどこが美味しい?」とたまに聞かれます。

僕も全店を食べて周ったわけじゃないので、何とも言えないのですが ただひとつ言えることは ひとえにキムチと言えどその味は十人十色。

お店それぞれに風味やクセがかなりはっきり違うので、とりあえず何軒かのお店の物を購入して「自分に合う味」をみつけるのが「おいしいキムチ」との出会いの最短ルートかな〜 と思います。

で、そんな最短ルートを辿って 巡り合った僕にとっての「マイベスト キムチ」なお店が
コチラ「山亀商店」さんでした smile

まぁ そんなわけで とりあえず定番の 白菜キムチチャンジャ を購入してまいりました。
コチラのお店「キムチ」といえど、きゅうり・かぶ・大根・にら などめちゃ種類があるので オーソドックスな白菜のキムチが欲しいときは「キムチ」と言わず 「白菜キムチ」と注文しましょう(笑)


Yukl6caw というわけで、
コチラが 白菜キムチ
辛いだけじゃなくコクのある旨みとニンニクの香りがグイっと効いており 否が応にごはんが進みます。

僕はキムチの酸味があまり好きではないのですが、コチラのキムチは購入日から数日は酸味が
キツくなく ただ単純にウマイです smilesmilesmile

ちなみに白菜キムチは \500のものと\1000のものがありますが、\500のものでも充分家族で楽しめる量 入っていますよ。


6jiloxvc そんでもって
コチラが チャンジャ

もぅコレは僕の大好物!!
というより現在のところ
僕の中での
「ごはんの友」部門
キング!!


コリコリとした食感、絶妙な唐辛子の辛味、ゴマ油の風味… 今この文章を書きながら思い出しても口内にヨダレがあふれ出してくるほどラブリーな一品です。

チャンジャと言う食べ物の なんとも言えないコリコリ感…
う〜ん、すばらしいっ!!

このチャンジャも \500と\1000の2種あります。


というわけで、食欲ないときでもコヤツらさえあれば ごはんをガッツリいただけちゃいそうな 素晴らしいパワフルフードであります。
ちなみに冒頭で「鶴橋のキムチ どこが美味しい」と聞かれても返答に困ると いうようなことを書きましたが、とりあえずそんなときは 僕はコチラ「山亀商店」さんをオススメするのですが、今のとこ 紹介して実食された方からのクレームはございません。
というか 大絶賛の声多しっ!!
う〜ん、やっぱり このお店のキムチは万人にウマイねんね〜 smileshine


houseShop Data
山亀商店
大阪市生野区鶴橋1-3-2
TEL:06-6716-1559
9:00〜18:00
定休日: 不定休

お店の雰囲気:
商店街を抜けたところにある 近鉄電車の高架沿いにあるお店です。
近鉄鶴橋駅のホームからも赤いお店の屋根が見えます。

お店のメニューは豊富で、お店の前で立ち止まり あれこれ見ていると すぐさま店員さんが声をかけてきてくれるので、お目当てのものを注文しましょう smile

45aabpsw予約:
お店のキムチ類は地方発送もおこなっております。
電話で注文し、「代引き」か「銀行振込」の2とおりの支払方法で決済するシステムのようです。
※12月は15日で年内発送分終了
メニュー一覧を貰ってきましたので、横に貼り付けておきます。
(画像はクリックすると拡大します)





2007年8月29日 (水)

土井商店 /韓国料理-東成区東小橋

Mqcbwsva
昨日お伝えしました 「Orange leaf」 さんでパニーニを購入後 久しぶりに鶴橋の町をぶらぶら。
そうだ、チヂミでも買って帰ろう。
と 思いたち、鶴橋でチヂミといえばいつも コチラ で買うのですが、今回は 趣向を変えて いつものお店の真向かいにある「土井商店」さんで購入することにしました。

土井商店さんはチヂミの種類も豊富ですが、その他のコリアンフードも充実していて 思わずいろいろ買ってみたくなります♪


ということで まずは 冒頭デカ画像の すじコン
このメニュー、たぶん本国 韓国にはないメニューだと思うのですが、鶴橋では何気にジワジワと人気を集めているニューウエーブ。
よく煮込まれた「すじ肉&コンニャク」とネギのコンビネーションは 関西人なら「ねぎ焼き」で経験済みの黄金トリオですので、まぁ その人気もうなづけます。


そして ミックス
Zoq7jyjq
コレは見た目通り「てんこもり」な内容で魚介や野菜やキムチがどっさり入っております。
持ってみても重量的に「ずしっ」としており、お腹へのボリュームもなかなかのものです。
ただ 個人的に具材を豊富に入れている分 それらから出る水分で生地がちょいと「べちゃ」っとしていたのが残念でした。
チヂミは もっちりより カリッとサクッとが好きなもんで…。


そんでもって ニラ
Zzgdkjvf
コレはもぅ安心して食べられるオーソドックスなタイプのチヂミですね。
コチラのお店 チヂミを購入すると「タレ」をつけてくれるのですが、このシンプルな「ニラ」とタレの相性はバッチリです


というわけで、チヂミを3枚購入したわけですが、
やはり その他コリアンフードの魅力に屈してしまい ちょと一品購入してしまいました。

A32ihvvy それがこの トッポギ
トッポギとは白い棒状の韓国餅なのですが、コレを唐辛子ベースのスープで煮込んでいます。
お味は見た目ほど辛くなく、トッポギはもっちりとしていて非常においしい♪
またトッポギの他に 平天のような「すり身天ぷら」とゆで玉子が入っておりました smileshine



houseShop Data
土井商店
大阪市東成区東小橋3-15-11
TEL:06-6973-0036
8:00〜20:00
定休日: 無休
HP: http://tsuruhashi-doi.com/

お店の雰囲気:
鶴橋の商店街内にあるごく一般的なお店です。
店先にはチヂミの他様々な韓国お惣菜が並べられています。

店員さんは皆さんフレンドリーで親切ですが、「商売」も熱心で(笑)一度商品について質問すると 何かといろんなお惣菜を勧めてきてくれます smile

予約:
チヂミやお惣菜は店先や店内の調理場で作られているようですので、品切れになるようなことはないと思います。



2007年8月28日 (火)

Orange leaf のパニーニたち /東成区東小橋

25d6ijqq ある日 鶴橋から今里へと歩いておりましたら 鶴橋駅よりちょいと東に進んだ交差点の一角に見慣れないお店を発見。
ファーストフード店ぽい店構えながら、ショーケース内に洋惣菜が入っていたり、ケーキ類も並んでいたり。
で、目を凝らしてよく見てみると
「ウリ」は豊富な種類の「パニーニ」なよう。

これはちょいと気になるなー…
と その後の ある日再度鶴橋から今里へ歩いて行き、このお店を訪ねてみました。
店員さんに聞いたところ 今年3月にオープンしたお店だそうです。

で、店員さんと談笑しながら パニーニを数種注文。


まずは ダブルエッグ
Bcaajba2
ダブルエッグとは スクランブルエッグ風の焼き上げた玉子と よくサンドイッチに挟む 細かく崩したゆで卵 という2種の玉子を挟んだメニューです。


続いて エビプリパニーニ
9wcespqr
コレは文字どおり、ぷりっとしたエビのカツを挟んだパニーニ。
個人的にエビカツ大好きなんで、コレ良いです♪



そして テリヤキチキン
Ecbdwnqc
コレも読んで字の如く、
しょう油ベースの甘辛い いわゆる「テリヤキソース」を絡めた鶏肉が挟まっているパニーニ。
コレはもはや王道の味ですね。


最後は ロースカツ
Syn7gk6x
いわゆるカツサンド的なパニーニ。
食パン生地のカツサンドがウマイのだから、パニーニ生地でマズイわけもなく、コレも王道的においしかったです。


と、全体的にオースドックスなメニューが多かったのですが、
これ以外にもまだまだ種類が豊富で、結構注文時悩みました。
あと カツメニューには全て「スクランブルエッグ」が入っているってとこが特長のひとつですかね〜。
それと 前述のとおり洋惣菜やケーキなども販売されており、また「ロコモコ」などのライスメニューもありましたよ。

 

 

※閉店しました。


houseShop Data
Orange leaf オレンジリーフ
大阪市東成区東小橋3-20-3
TEL:06-6972-1990
7:00〜
定休日: 無休
HP: http://www.zing-osaka.com/

お店の雰囲気:
道頓堀川沿いのカフェ「Zing(ジン)」というお店の支店だそうです。
お店は1Fがテイクアウトコーナー、2Fがカフェスペースとなっております。

予約:
パニーニは注文が入ってから作り始めるので、この日で注文後10分待ちました。
なので、お急ぎの方や 大量に注文される方は事前に電話予約された方がよいと思います。

2007年7月24日 (火)

MJ Big バーガー /ハンバーガー-東成区大今里南

G5nitdz3 今回は 地下鉄今里駅と深江橋駅の間にあるコチラのハンバーガーやさんをご紹介。
昨日 お伝えしたお好み焼き屋さん 「桃太郎」 さんから少し歩いた場所にあります。
このお店は 仕事でこのあたりを車で走っていて ちょいと気になっていたお店で、先日 散歩がてら 休日にちょいとお邪魔してみました。

で、車で通っているときは気づかなかったのですが、
コチラのお店 民家の1階をぶち抜いて調理場にしたようなお店で、お店というよりは露店のようなお店です。

そんなわけで、注文をしようと思ったのですが
コチラのお店 結構いろいろとメニューがあり、ちょいと悩んだ末に こちらのスタンダードでもある 「MJ Bigバーガー」 と なんだかおもしろそうな 「豚キムチバーガー」 という2品をオーダーしました。


というわけで コチラ MJ Bigバーガー \660
In7_r8n8
え〜っと… できたてアツアツを包装してくれて、中身がドレッシングやソースがたっぷりな内容なもんで、テイクアウトして家に着く頃には バーガーの熱気でドレッシングがどぶぁ〜と流れだし、バンズがそれを吸ってふやけちゃって レタスもヘロヘロになったりしてで、全然おいしそうな画像でないですね… shock

でも、その見た目に反して お味は結構良く、
パティの他に目玉焼き・ベーコン・レタス・トマト といった陣容で「Big」という名に恥じない 素晴らしいボリューム。
コレ1個で結構お腹膨れます(笑)


そんでもって 豚キムチバーガー \550
Dm1euktt
こっちも家到着時には 包装紙内部全体を「赤い汁気」がまわっており べしゃべしゃでしたが(笑)、コレ 個人的に気に入りました! smile

このメニューはパティじゃなく、豚肉をそのままサンドしており そこにキムチも一緒に挟まっております。
で、このバンズと豚肉 その他野菜類と「キムチ」との相性が意外に良く、ドレッシングかソースの効果なのか ちょいと甘辛な仕上がりになっており またコチラにも目玉焼きが挟まっていて ガッツリと勢い任せにガツガツと食べられました。
ちなみに コチラで使用されている「キムチ」は自家製だそうです。


というわけで、満足度高いボリュームと一風変わったメニューがウリのなかなか良いハンバーガー屋さんでした。
ただテイクアウトをメインで営業されているお店なので、このバーガーの熱気で 包装紙内がべちゃべちゃの惨状になる状態はなんとかしてほしいなぁ と思いました。
「YOKOJI」 さんみたいに「ソース別包装」にするとか…。


houseShop Data
MJ Bigバーガー
大阪市東成区大今里南3-2-8 
TEL:06-6973-7389 (大人数分を注文する場合は事前に要予約)
10:00〜22:00 
定休日: 第3火曜 

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、民家の1階を改造したお店です。
基本的にイートインではなく、テイクアウト専門線ですが、天気が良い日は お店の前の簡易テーブルを開放して イートインできるそうです。

ハンバーガーの他にキムチなども販売しています。

予約:
注文してから 10分〜15分ほど待ちますので、大量に注文される方や 真夏・真冬など外で待つにはツライ時期には 事前に電話予約されることをオススメ致します。



2007年7月23日 (月)

生野お好み焼き 桃太郎 /東成区大今里南

Bfwm82ql さぁ、2週にわたりお伝えしてきた「東京ネタ」をスコーンと終わらせ、今日からまた「関西ネタ」です。

というわけで、「関西ネタ」復帰第一弾ということでコテコテのお店をご紹介。
大阪深江の「コクヨ本社」ビルのすぐ近くにある コチラのお店、「生野お好み焼き」と掲げるコテコテ大阪味のお好み焼きのお店です。

この辺を仕事の用件で訪れた際、同僚とともに お好み焼きランチをしてまいりました smile


というわけで、早速席につき 注文したのですが、
僕はこのお店で ど〜しても食べたい逸品があったんですよねー。

それがこの いもすじねぎ玉 \900
Sjtwbtko
ねぎとすじ肉といえば関西人なら「ねぎ焼き」というメニューで経験されている方が多いと思いますが、このメニューはそこに 茹でた「じゃがいも」をゴロンゴロンと混ぜ込んで焼き上げております。
元は「まかない」で「ポテトサラダ」を混ぜて焼き上げたのが始まりだそうです。

そんなわけで、アツアツのコヤツを「ほぉわぁ、はふっ」と火傷しそうになりながら口に含んだところ、ふわっとソフトに焼き上げられた生地の中から すじ肉のコリっとした食感と旨み、ねぎの香り が顔をのぞかせ、その隙間から時折じゃがいものホクホクとした口当たりが見え隠れして なかなかウマイです。


そしてコチラが同僚が注文した うどんのせ豚玉 \750
Vxcaid5m
いわば 「うどん入りモダン」なのですが、
モダンといえば「中華そば」というイメージが確立されていたので、これは意表をつかれたというか 新鮮でした。

で、お味のほうも ふわっとソフトな生地ともっちりとしたうどんが結構良いバランスで、食後の満足感も大きい一品です。


個人的には「いもすじねぎ玉」はウマかったのですが、ボリューム的にちょいと物足りない(実はごはん+みそ汁+キムチつきの定食メニューを注文したのですが)感じだったので、男性なら「いもすじねぎ玉うどんモダン」くらいでお腹いっぱいって感じじゃないでしょーか。


houseShop Data
生野お好み焼き 桃太郎
大阪市東成区大今里南6-2-2
TEL:06-6972-3388
11:30〜22:30
定休日: 火曜
HP: http://momotarou1.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄 新深江駅真上のコクヨ本社ビル すぐ隣にあるお好み焼きやさんです。
4人掛けと6人掛けの鉄板つき半個室方の席が中心で、お店側で焼き上げてくれたアツアツのお好み焼きを 各テーブルの鉄板まで運んできてくれます。

お好み焼きやさんとしては結構キレイなお店だと思いますし、トイレもすごくキレイでした shine

予約:
僕たちは 平日のランチタイム直前の 11:45頃入店しましたが、比較的空いておりました。
その後 ランチタイムに入り何組か入ってこられ、満席になり 僕たちが店を出た12:20頃で1〜2組ほど「待ち」が出ておりました。

道頓堀の「道頓堀極楽商店街」にも支店があるそうです。



2006年3月21日 (火)

豊山なみえの店 /チヂミ-鶴橋

今回はエネルギッシュなコリアンフード 「チヂミ」 をご紹介。
店名もエネルギッシュかつ、インパクトに溢れてますがshock

「チヂミ」とひとことに言っても、お店によって結構味が違ったりします。
日本のコリアンタウン「鶴橋」内でも、それぞれ各店で特長が分かれます。
特に大きな違いとして「モチモチ派」「パリパリ派」に分かれると思います。

ただ、分かれると言ってもたぶん本来のチヂミは「モチモチ派」だと思うので、
大部分のお店は「モチモチ派」なんですが、
僕自身は「パリパリ派」支持者なので、「パリパリ派」のお店を発見できた時は
「おぉっ」と喜んでしまいますsmile

で、ここはそんな数少ない「パリパリ派」のお店。
しかもメニューがユニークかつ豊富ですsmile

Pnzklqnh 豊富なメニューの中でも
特にオススメなのが
「すじコン」 \350
お好み焼きでは見かける
メニューですが、チヂミでは他店で
見かけたことがないので、
このお店のオリジナルなのかなぁsign02
チヂミとはいえバカにできない量の
スジ肉とコンニャクが入っていて、
少しピリッとくる生地が
またよくマッチして 「うめぇ〜smile
こりゃ、ビールですなぁbeer

1oylsmrr あとこの日は
「たこネギ」 \350 も買いました。
こちらは「すじコン」より
あっさりしていますが、
タコもネギも盛りだくさんで、
モリモリガツガツ食べられます。
こちらはオーソドックスな
チヂミの味って感じですねsmile



houseShop Data
豊山なみえの店
大阪市東成区東小橋3-15-11
TEL:06-6981-4746
11:30〜21:00
定休日: 水曜日
HP: テレビ大阪 こいさんの満腹大冒険 紹介ページ

お店の雰囲気:
場所が日本のコリアンタウン「鶴橋」ですから独特の雰囲気があります。
特にこのお店は大通りから中に入った鶴橋の商店街の中心部にありますので、
お世辞にも「行きやすい」雰囲気ではありませんshock
ただそのエネルギッシュで情緒のある独特の雰囲気が
この街の魅力であり核であると思いますから、
もし興味をもたれた方は一度足を運び、商店街中を勇気を出して探検しまわってみてください。
帰る頃にはこの街の魅力の虜になっているかもしれませんよlovely

予約:
いつもたくさんの種類のチヂミが所狭しと店頭に並んでいるので、
取り置きの心配は不要ですsmile
もしお目当てが店頭に並んでいなくても、
お店のお姉さんに言えばチャチャっと焼いてくれるはずですsmile