フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑩ 天王寺・阿倍野 Feed

2008年2月21日 (木)

ムッシュムシパン 【五】 /蒸しパン-阿倍野区王子町 

皆さん 「ムシリング」 って知っていますか〜?

そろそろこのblogでも定番になってきたコチラのお店。
前にも書きましたが、このお店から徒歩15分くらいのところに仕事の得意先があるもんで、
そこに伺うたびに コチラのお店にも伺い かれこれ今回で5回目の訪問となっております。

そんなわけで 得意先とステキなお店がご近所という 良い関係で繋がっているわけですが、
ただこれには ひとつ問題がありまして…
それは 「ムッシュムシパンさん定休日の火曜に仕事のアポをとりたくない!」
という 仕事よりムシパン優先の思考がつきまとう おかしな価値観が芽生えていることであります。
まー そんなとこが「なんちゃってサラリーマン:ドス・セルベッサ」の真骨頂でもあるんですが(笑)


で、今回伺った際 とてもおもしろいメニューに出会いました。
それが冒頭で述べた 「ムシリング」


ムシリング(イチジク&クルミ) \350
Pjvxc7bn


ムシリング(きなこ味) \300
Pammbbqz


どーです? おもしろいメニューでしょ?
クグロフ型で作られた「ムシパン」なんですが、いつもの「ムシパン」の3倍はあろうかというビッグサイズ。
なので、一気に食べるんじゃなく 「食べたいときに食べたいだけちぎって食べる」
そんな食べ方が提案されているメニューです。

で、そんな時間をかけて食べるメニューなもんですから、
このムシパンには卵・乳製品が入っていないので、保存期間も少し長い。
そして 卵・乳製品が入っていないので 子供も安心して食べられる!

というわけで わが家は奥さんと1歳3ヵ月の息子と家族3人でいただきました。
普段 食パンを食べている息子ですが、食パンも気に入ってパクパク食べていますが
このムシパンをあげたところ 食べるスピードがめちゃ速っ!
とても気に入ったようで ぐいぐい食べておりました smilesweat01

まー、親二人も「お!おいしー」とかなんとか言いながら、
保存期間が長くなったことなど気にもせず、その日に一気に食べちゃうほど
おいしかったので、そりゃ息子も気に入るわなー。
う〜ん… 血は争えない(笑)


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目 訪問時の記事をご覧ください。




2007年12月24日 (月)

四天王寺 西むら /なにわ伝統野菜漬物

Tpoc1_cu 四天王寺参道にあるコチラのお店は
古の大阪食文化のひとつである
「なにわ野菜」を主体にした
漬物専門店です。

お店には
「泉州水茄子」「四天王寺蕪」という
今もなにわ名物になっている
食材をはじめ、
「大阪しろな」「毛馬胡瓜」など
今では珍しくなった
なにわの土壌が生んだ
伝統野菜の漬物も数多く並んでいます。


そんなお店を訪れた うちの奥さんが2種類 購入してきてくれたので、
「ごはんの友」として早速いただきました。


まずは 泉州水茄子 液漬 泉州の水茄子といえば
「夏」のイメージがあるのですが、コチラでは通年販売されているそうです。
Qs4aehbu
お味の方は茄子独特のキュッとした歯ごたえを感じ
口に含むと、中の実から
茄子というよりは 梨や何かのフルーツのような軽やかで爽やかな香りと甘みが
じゅわ〜と出てきます。

で、これが非常に ごはんに合う!
そのままでもサラダ感覚で食べられますし、ごはんに乗っけると
ビックリするくらい ガツガツとごはん食べられます shine


続いて 田辺大根 塩漬 コチラは住吉区田辺地域の伝統野菜である
「田辺大根」を塩漬けにしたものです。
Yibp9ukx
シャキとした大根特有の歯ごたえの次に軽やかな香りと甘み、
そして味の奥底にキリッとした辛味を味わえるスッキリとした味わいの一品です。
またコレには「葉」の部分もついており、コチラも風味と辛味がありウマイです。
この葉の部分を「じゃこ」と「白ごま」などと一緒にごはんに混ぜて食べると
それだけでご馳走ですよねー smileshine


というわけで、個人的な感想としては
「たかが漬物、されど漬物」 という感じに「漬物」ということで
ナメていた部分もあったのですが、食して反省…
ココの漬物 ものすごくウマイです! smileshine
野菜そのもののおいしさを絶妙に活かした「漬物」で、乙で粋なご馳走でした!


houseShop Data
四天王寺 西むら
大阪市天王寺区四天王寺1-12-10
TEL:06-6772-6655
10:00〜18:00
定休日: 無休
HP: http://www7.ocn.ne.jp/~kodawaru/

memo 近鉄百貨店上本町店にも出店されていますよー。



2007年12月17日 (月)

ムッシュムシパン 【四】 /蒸しパン-阿倍野区王子町

Mr4rotid さて、このblogでも4回目の登場になった
「ムッシュムシパン」さん。
毎度書いているとおり、
この近くに仕事の取引先が
あるもんですから、
そこに行くたびに寄っています。
ただ妙にそのタイミング良く
お店のHP上で
「あ、新作出てる〜 shine」と
確認すると
その直後に決まって
近くの得意先での仕事が入るという具合に行けているので、
4回訪問しているのに いつも目新しいメニューに出会えるお店になっています。
まぁタイミング云々より、人気店なのに 常に意欲的に情熱的に新作を発表されている
店主さんの努力があってこそなんですが smileshine


そんなわけで、今回もタイミング良く 新作が登場した後に行くことができましたので、
新作と あと今まで食べたことがなかったオーソドックスメニューを買ってきましたので
ご紹介!


まずは冒頭の 野菜スイーツ \120
一見「お惣菜系」の蒸しパンのように見えますが、
ところがどっこい コレがビックリ、中には「じゃがいも餡」トッピングは
にんじんとさんど豆のシロップ煮 という「スイーツ系」蒸しパンなのでございます。

で、気になるお味ですが… 意外(?)と違和感なく食べられましたよー。
「じゃがいも餡」は とても甘みの強いじゃがいも って感じで、
ホクホク具合が甘みと程良くマッチしていたと思います。


Cdhnu7gd 続いて、
大人のマロン \200
「大人」と限定されている理由は
中に入っている
マロンクリームにしっかりラム酒が入っているからで、
コチラのむっちりした生地と
ラム酒のほわ〜んとした風味が
なかなか良いです。
あと 中心には更に
栗の甘露煮が入っており、
リッチ感のある蒸しパンです。


Cczdlxno コレは 抹茶くりあん \100
先程の「大人のマロン」同様
栗を使ったメニューですが、
全然 味の特長が違い
こっちは 非常にあっさり。
抹茶の風味が爽やかな生地に
こっくりとした栗あんが
絶妙に映える
「和」を感じる一品です。


Tbh07ody そんでもって
塩炊き大納言 \100
これは新作ではなく、
結構昔からあるメニューですが、
今回初めて店頭で見かけたので
すかさず購入。
小豆は甘みを味わうというよりは
豆の風味を感じられるよう
炊きあげられており、
むっちりした生地との相性は
まるで「豆大福」のようです。


P6czll8h そしてそして
きなこちゃん \100
コチラもシンプルで
あっさりとしたお味の
蒸しパンですが、
きなこの風味が豊かで、
パクッと食べた一口目からすでに「きなこ」を感じます。
あっさりむっちり懐かしいお味の
一品でした。


Uic3tzlt 最後は個人的に気になっていた
はったい粉 \120
「はったい粉」と蒸しパンの
コラボって どうなるのか
全然想像がつかなかったので
是非味わいたかった一品。

で、味わった感想ですが、
コレ 食感が素晴らしいです!
コチラのお店の蒸しパンは
どれも「むっちり」とした弾力が特長ですが、その弾力が更にパワーアップされているかのような「むっちり」というか「ねっちり」というか、とにかく 従来の食感の上をいくような弾力でした。
中には「つぶあん」が入っており、「超むっちり」な生地と非常によく合います。


というわけで、今回はこのようなラインナップでした〜。
HPの店主さんのblog を読むと更に新作の開発に勤しまれているようですし、
今度は何やら「円形じゃない蒸しパン」を考案されているそう…
う〜ん、非常に楽しみです!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目 訪問時の記事をご覧ください。




2007年11月28日 (水)

ムッシュムシパン 【参】 /蒸しパン-阿倍野区王子町

Mp0hwt2r もう皆さんお馴染みのムシパン専門店
「ムッシュムシパン」さん。
一度 訪問して食してみると
その後 ついついハマってしまい、
仕事の得意先も近くにある関係で、
阿倍野近辺に行くと ついつい寄ってしまいます。

それにしても
コチラのお店がある「王子商店街」
このお店が無ければごく普通の商店街という雰囲気なのですが、でも このお店のセンスが伝染しているのか
商店街のトレードマーク
「王子マーク」など、個人的に妙に
ココロをくすぐられるような
楽しさがあります。


そんなわけで、今回は前回・前々回で購入しなかったオーソドックスなラインナップの中から いろいろ購入してまいりました。


6lwlvd1b まずはお惣菜系から
キムチチーズ \150
文字どおりキムチとチーズが
織り混ざった蒸しパンなのですが、この組み合わせは 絶妙!蒸しパンだけでなく、今までこの組み合わせのパンは
「ありそうでなかった」メニュー
ですが、コレ イケます♪


Jue_d3ra 続いて 肉じゃが \150
コチラもユニークなメニューですが、にんじん・玉ねぎ・いんげんが入った
甘辛く炊かれた肉じゃがが
しっかり蒸しパン生地に
入っております。
コレも 意外やしっかりおいしい!


Vzgvzhhl そしてスイーツ系から
オレンジ \100
コレは先の2点よりはずいぶん
オーソドックスなメニューですが、
オレンジピールが混ざった
生地の中には
なんと「チョコ」が入っています。
オレンジとチョコって
好相性ですねー♪


Ie_xmmfj 続いては
おちゃちゃ \100
コレは名前も見た目も
抹茶の蒸しパンなのですが、
甘さは結構控えめで、
どちらかと言えばお茶の風味を
蒸しパンで味わうといった
あっさり味の蒸しパンでした。


Sqr62yru 最後は
ちびくろさんぼ \100
コレは黒糖を使った蒸しパン。
以前「黒糖つぶあん」という
メニューをいただきましたが、
コレはそれの餡抜きバージョンと
いった感じでしょうか。
コレももっちりあっさりです。


そんなわけで、今回も バラエティー豊かなもっちり蒸しパンがおいしく、ユニークでした。
最近「はったい粉」を使ったという 何とも想像がつかないような蒸しパンも
新作として販売されている と聞きましたので、
また機会があれば是非行ってみたいと思います smileshine


memo お店情報の詳細は 前々回前回 訪問時の記事をご覧ください。




2007年10月16日 (火)

ゆきの 【弐】 /うどん-東住吉区山坂

コチラ 以前訪問して その跳ね返ってくるような強烈なコシに鮮烈な衝撃を受けた
讃岐風うどんのお店。

実はこのお店のすぐ近くに仕事の得意先があり、
常日頃から「あそこのうどんウマイでっせ〜」と宣伝しておりましたら、
その得意先を訪ねたある日「ご馳走しますから一緒にいきませんか?」と
思わぬお誘いを受け、「ご馳走」なら どんな用事があろうとついていく卑しい性格なので(笑)、「ほな行きまひょか」とほいほいとお店に案内いたしました。


というわけで、お店に着いたのですが、
この日は 仕事の用件が結構手間取り お店に着いたのは 12:20程。
いつも行列のできるお店ですので、出遅れたことが気にかかりながら入店したのですが、
おりょ!? 意外や意外 前に2,3組待っているだけで、10分待つか待たないかくらいですぐに席に案内されました。
運良く 1巡目または2巡目のお客さんが席を立つ時間帯にもぐりこめたようです。


というわけで、コチラが今回僕が頼んだ かき揚げおろしぶっかけ
K6wotdzr
まるで「団扇」のような「かき揚げ」に得意先の方と二人「おおぉ」と歓声をあげたのですが、
そのかき揚げは小気味良いバリバリッという音を立てる軽やかで食感の良い揚がり具合。

で、そのかき揚げによく合い、油分に負けない 濃い目の甘辛いダシがまたウマく、
個人的にこのお店を愛する理由のひとつであります。

そして メインのうどんは もう語るに及ばず(笑)
ずるるるるるぅ〜っとすすると 次には もちゅ という
跳ね返ってくる弾力との格闘が始まる 素晴らしいコシ。
やはり このお店のうどん、ウマイです。


そして 得意先の方が頼んだ 天ぷらおろしぶっかけ
Ezpgdnq7
コチラは海老やらカボチャやナスといった「天ぷらオールスターズ」が
どんどんどんと乗っけられており、コチラも大迫力です。

あと前回の記事も書きましたが、コチラのお店は「定食メニュー」を頼むと 「かやくごはん」がついてきます。
そしてコレがまた おいしい!
コチラのお店に行くなら「定食」がオススメです。
すごくお腹イッパイになりますよ〜 shine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。
※ 2007年07年から 定休日が土曜・日曜・祝日に変わりました。
  ご近所じゃないとなかなか行きにくくなっちゃったな〜 shock



2007年10月11日 (木)

瀬戸香 /うどん-阿倍野区阪南町

32ngbtit あたりきしゃりき堂 さんや ムッシュムシパン さんに寄った後、いい感じにランチタイムになったので、昭和町駅の辺りまで歩いてコチラのお店に。

コチラ 瀬戸香さんは讃岐風のコシのあるうどんで定評のあるお店で、関西ローカルグルメ番組「魔法のレストラン」で取り上げられたそうで、店内には出演者のサインがズラリと貼られておりました smile

で、店内に入ってメニューを一通り眺め、
この日はまだ残暑が厳しい気候だったため「冷たいメニュー」の中から
今まで他店では見かけたことがない 肉みそぶっかけうどん \780 を注文

そして 待つこと数分で運ばれてきた器には 和風ミートソースのような様相のうどんがキレイに盛りつけられておりました。
Tu7ylvsk
まずは「肉みそ」に目がいってしまいますが、
下に盛られているうどんも程良くエッジが立っており、ツヤも良く 見るからにおいしそう♪

というわけで、ずるずるるるるぅ〜… と食してみましたが、
うん、 こりゃ おいしい♪

うどんは 見た目どおり コシが強いのですが、嫌味なほどではなく 心地よい仕上がり。
表面のツルツル感で喉ごしも良く どんどん入っていきます。

肉みそもしっかりしたお味でウマイですが、如何せんここまでしっかりと味付けされているなら
お出汁は不要かも。
肉みそに更にお出汁の塩分がプラスされると 個人的にはしょっぱく感じました。

というわけで、
ここまで良い麺の質だと 変わりダネを頼むより素直に「ぶっかけ」で食した方が
うどんのウマさをストレートに味わえたかな〜 と後悔がよぎるくらい
良い「うどん」だったと思います。

天ぷらメニューも気になるし、またそのうち再訪しよーっと。


houseShop Data
瀬戸香 せとか
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
TEL:06-6628-1184
11:30〜14:30 / 17:30〜21:00
定休日: 月曜

お店の雰囲気:
地下鉄昭和町駅付近のあべの筋から一歩中に入った位置にあるお店です。
店内はL字型のカウンターと数席のテーブル席というこぢんまりしたスペースですが、店内は非常にキレイで 清潔感があるためか あまりごちゃごちゃした感じは受けません。

予約:
僕が行ったのは 平日の12:00をちょいと過ぎたあたりでしたが、
店内は7割程度の混み具合でした。




2007年10月10日 (水)

ムッシュムシパン 【弐】 /蒸しパン-阿倍野区王子町

最近 超人気! 話題沸騰! で様々なメディアに登場されているコチラのお店、僕も前回訪問して その蒸しパンのおいしさ、種類の豊富さ、またお店の雰囲気・コンセプトのおもしろさ
どれも魅力的で、しかも僕がよく行く仕事の得意先から近いっ!!
というわけで、また行ってきました。

今回は この夏に新しく登場した 「新作」 を中心に買ってきました。


K017mdp8 まずは キャラメルナッツ \170
今年流行のキャラメル味ですが、コレが実に おいしいっ!!
ねっとりしたキャラメルクリームとむっちりの生地が絶妙なコンビネーション。
それに加えて、ヘーゼル・クルミ・アーモンド というナッツ三連打が加わっているもんだから、間違いないっ!!
コレ、僕的にムッシュムシパンの中で「ベスト」と断言できる一品です。


B8dkhpia そして 鶏かぼちゃチーズ \150
かぼちゃと鶏のそぼろ、そして生地の中にはチーズが詰まっております。
でもって コレも ウマイ!!
お惣菜系のムシパンの中では1、2を争うウマさじゃないかと思います。
なんといっても使っているかぼちゃがおいしいです!
でもコレ、実はかぼちゃの旬の時期までということで、たぶん9月で終わっちゃったメニューだと思います。
「東京ネタ」張り切りすぎて 掲載遅れました… ゴメンなさい shock


Zhatua3t 最後は スパイスカレー \170
キーマカレーのように鶏ミンチで作られたカレーと、その中に自家製ピクルスが隠れているという粋な一品です。
そしてコレも ナイスっ!!
どちらかといえばお子様向けのメニューを展開するコチラのお店にしては珍しく、結構ピリリとくるスパイシー具合ですが、そこが大人としてはおいしい!!
また 意識的に甘い生地を使用されているので、カレーの辛味と生地の甘みが ミスマッチでウマさを高めております。


というわけで、今回の「新作」どれも 抜群においしかったです。
この他に ゴーヤチャンプルートロピカルムシパン などという新作もあるようですが、この日は時間が合わず ご対面できず…。
コチラのお店 結構めまぐるしくラインナップが変わるので 次はどんな新作が飛び出してくるか楽しみです♪


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2007年10月 9日 (火)

あたりきしゃりき堂 /ドーナツ-阿倍野区阿倍野元町

Nhlvc9lc コチラ 阿倍野にあるドーナツ屋さん。
仕事の用事で車でこの前の道を走っているとき、ふと「おいしいドーナツ」という暖簾が目に入り ずぅ〜っと気になっていたら、最近何かと雑誌などで見かけるので ちょいと行ってきました。

行ってみると 店頭のカウンターにはドーナツがなく、「あちゃ〜…」と思っていると、
中からお店のご主人が「ドーナツもうすぐ揚がるから良ければ中へどうぞ」と
親切に言ってくださったので お言葉に甘え中で待たせてもらいました。

店内は 広くなく またそれほど多くない席数のテーブルで、「昭和」という言葉を強く感じるノスタルジックな雰囲気でしたが どこか落ち着き、またご主人が軽快に人当たり良く話しかけてくれるので 人見知りの激しい僕でも いろいろと話こみ すぐに時間が経過しました smileshine


というわけで、コチラがお目当ての ドーナツ 1個\60
Tdvhj6nq
すごくキレイでカワイイ形です♪
ご主人の動きを見ていると 手や型で成型しているのではなく、ドーナツ専用の機械があるようで その機械で「ボワンボワン!!」と1個ずつ油の中にくぐらせておりました。

A31pcwmk で、お味ですが
甘みはしつこくなく、
かなり あっさり派。
そして 特筆べきは生地の食感。
今まで食したどのドーナツにもない
表面はふわりとしているのですが、
芯にはうどんの「コシ」のような
「弾力」が潜んでおり、
食すたびに むっちり とした
感触が歯に伝わってきます。


阿倍野の下町に合った ものすごく素朴な味わいですが、どこかクセになりそうなドーナツです。
他に「沖縄ドーナツ」や「ババナジュース」といったメニューもあったし、また近くに行ったら寄ってみようかな〜 shine


houseShop Data
あたりきしゃりき堂
大阪市阿倍野区阿倍野元町9−7
TEL:06-6623-1890   
11:00〜20:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
あべの筋に面したお店です。
本文にも書きましたが、古い民家のような「昭和」を感じさせるレトロなお店です。
ご主人は気さくで とてもしゃべりやすい人柄で、なんやかんやとしゃべり相手になってくださいます。

予約:
ドーナツは「いつも揚げたてを提供したい」ということから、カウンターに並んでいないことが多いそうです。
でもご主人に声をかけると10分ほどで揚げてくれるので、カウンターになくても諦めず 気軽に注文しましょう♪



2007年8月17日 (金)

ムッシュムシパン /蒸しパン-阿倍野区王子町

Zuxojtxt
コチラ 阿倍野区の王子商店街という結構マニアックなところで、「蒸しパン専門店」という更にマニアックな商売をされているお店。
でも 先日 そらりす☆彡さんblog でも紹介されていましたが、その蒸しパンがなかなか秀逸で、人が人を呼び 今では大阪を代表する人気パン屋さんへと成長されております。

で、僕もかなり前から行きたいと思っていたのですが、わが家と同じ大阪市内といえど、前述のとおりコチラ結構マニアックな土地に佇んでらっしゃるので 躊躇しつつチャンスをうかがっていたのですが、先日 地図をぼ〜っと見ていて 大発見っ!!
少々距離はあるものの 僕がたまに行く仕事の得意先と道一本でつながっている!!
…というわけで、得意先訪問後に 何食わぬ顔でそのまま得意先の前の道をずんずんずん… と突き進み行ってまいりました smile


というわけで、今回購入したラインナップをご紹介。
単価が安いのと、今度いつ行けるかわかんない という例の執念が花開き(笑)、今回もたんまりと購入してまいりました。


Ybgqrpul まずは コチラを代表するメニューである
ムッシュムシパン \100
お店の名前を冠しているだけあって、このお店のスタンダードなメニューであるようで、ほんわかもっちりとした食感の中にほのかに漂う甘みを感じる すっごくシンプルな一品です。

ちなみに、今回 蒸しパンたちを味わうにあたって お店のご指導どおり 一度電子レンジで蒸し直してから食してみました。
すると 今まで味わってきた「蒸しパン」のイメージとちょいと一線を画すような ふわむっちり な食感が顔を覗かせました。
この「ふわむっちり」がこのお店の蒸しパンの特長ですねー。

8tiakoy9 続いて 阿倍野ムシパン \100
お店のある「阿倍野」を蒸しパンで表現したということですが、前述のムッシュムシパンと同じくすごくシンプルなお味。
色はこちらの方がやや茶色がかったいるのですが、お味はよく似ており 正直どちらがどうという顕著な違いは判りませんでした。
コッチの方がやや甘みが強いのかな〜?


Xis7ir2u そんでもって ラムレーズン \100
こちらは打って変わって結構大人色な蒸しパン。
甘くてレーズンもおいしいんだけれど、レーズンにわりとしっかり目にラムが染みこんでいます。
個人的にはむっちり生地とラムの相性は良いと思います。


Odz3qnlu お次は アマンドショコラ \100
ベルギー産使用というチョコレートと、アーモンドスライスで構成された蒸しパンです。
で、コレ 割ってみると中にはトロトロのチョコクリームが入っており、おいしい驚きでした♪


1cj5afhk コチラは カスタード \150
コレに使用されているカスタードは自家製だそうで、バニラの香りたっぷりのまったりしたおいしさを持っております。
またマーブル状の生地の中にはラズベリーが潜んでおり、カスタードのコクに爽やかな甘酸っぱさをプラスしてくれます。


Mappngon そして ココナッツバナナ \150
洋酒をしみこませたバナナとシャリとした食感のココナッツがむっちり生地とよく合い、またコヤツの中にもチョコが控えております。
チョコバナナな組み合わせなんて「おこちゃま ましっぐら」な一品ですよね。


Eqvzwpsu コレは 黒糖つぶあん \100
黒ゴマが降りかかった 黒糖風味の茶色い生地の中に粒あんが潜んでいる、変わりダネあんぱんのような一品です。
どの素材も素朴な甘みと風味のあるものなので、安定した落ち着いたおいしさのある蒸しパンです。


Opieenij 最後はお惣菜系
キンピラごぼう \150
キンピラと蒸しパンなんて想像もつかなかった組み合わせですが、コレが意外や意外 結構おいしい!
キンピラのほかに唐辛子マヨネーズとやらが入っており、このマヨネーズが蒸しパンとキンピラの距離をグッと近づけるような 良い味の仲介役になっています。


そんなわけで、コチラのお店 噂どおりなかなかおもしろおいしいお店でございました。
聞くところによると 5歳以下の子供を連れて行くと 割引になるサービスもあるそうなので、よ〜しっ 今度は 9ヶ月になったうちのやんちゃくれ息子と一緒に行きますか!!(笑)


houseShop Data
ムッシュムシパン
大阪市阿倍野区王子町3-9-1
TEL:06-6629-6086
8:00〜19:00(売切れ次第終了)
定休日: 火曜
HP: http://monsieur-musipan.com/

お店の雰囲気:
阿倍野区の王子商店街内にあるお店です。
なかなか商店街という場所に似つかわしくないようなポップな感じの可愛らしいお店です。
ホームページがすごく楽しいつくりになっており、お店の様子も詳細に記載されておりますので 興味のある方は是非そちらをご覧になってくださいませ。

予約:
人気店ということなので、僕はお店HPから「取り置き」をお願いできる 「トリオキムシパン」とやらを利用しました。
取り置きに関してはHP上からでしか受け付けていないようですし、「トリオキムシパン」も1日先着5名までとなっており またお店の状況により予告なく閉鎖する場合もあるとのことですので、取り置きを希望される方はご注意ください。

ただ僕が行った 平日の13:30頃はお客さんが一組ほどいたくらいで、取り置きの必要がなかったくらい蒸しパンの在庫も豊富でした。




2007年8月16日 (木)

ケーキハウスALMOND /阿倍野区昭和町

4pw_u7qc
「いただきも手土産ネタ」第4弾。
とりあえず今回の「いただきものネタ」はこれで最後、奥さんの友人からいただいた 昭和町にあるケーキ屋さんの麗しいビジュアルのケーキたちです♪

といううわけで、早速ですが 買ってきていただいたケーキたちをご紹介 smile

まずは 冒頭デカ画像の ミルフィーユ
これは僕がいただいた一品なんですが、
イチゴがたっぷり入っており、名実ともに「ミルフィーユっ」といった感じの一品でございました。
それにしてもミルフィーユ、大好きなケーキではあるのですが、上手く食べるのが難しいメニューですよね。
今回もお客さんの前で ぐちゃぐちゃにしてしまいそうだったので、思わず 鷲掴みにして一気に口に詰め込んじゃいました(笑)
…まぁ、後から考えると ぐちゃぐちゃにするよりそっちの方がお行儀が悪かったように思えますが shock

Ao0yvk4g そして フルーツタルト
コチラはもぅ フルーツの瑞々しさが前面に押し出てきている 見た目に華やかな一品ですねー。
フルーツのおいしい夏にピッタリなタルトですね。


4cnkxk0h 続いて オランジュ
名前のとおり オレンジがメインのケーキです。
オレンジが主張するケーキってあまり出会ったことがなかったので珍しいなぁ〜と思った一品です。
やはりコレも爽やかな柑橘系の香りが暑い季節によく似合うケーキですね。


Fwysutjk 最後はコレ
どど〜んと小ぶりのメロンでできているケーキでございます。
いやぁ〜、まさにフルーツケーキの王様って感じの一品ですよね〜 smile
メロンを使ったケーキといえば
コチラ を思い出しますが、アルモンドさんのコレも負けず劣らずゴージャスなケーキでございました。
もちろんメロンはジューシーでウマイ!!


というわけで、買ってきていただいたセレクトが良かったのか それともお店の特長なのかわかりませんが、とにかく瑞々しいフルーツが目を惹く 華やかなケーキたちといったイメージが強く残りました。
良きものをいただきました smileshine


houseShop Data
ケーキハウスALMOND アルモンド
大阪市阿倍野区昭和町1-18-30
TEL:06-6622-2492
9:00〜20:00
定休日: 水曜
HP: http://www.cake-almond.com/