フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑨ なんば・日本橋 Feed

2008年4月 1日 (火)

だいすきや /回転寿司-なんばCITY

Kp4wktrb 日頃 仕事がらみで一人 おいしい
ランチなどを食べているので、
たまには家族でおいしいものを
食べに行きますか
と出かけてきました。

と言っても 1歳5ヵ月の息子は
まだ大人と同じものは食べないので、家族サービスのようで正確には奥さんサービスなのですが(笑)


向った先は なんばCITYにある 人気回転寿司の「だいすきや」さん。
「大起水産」という水産会社がプロデュースしているお店だけあって、
ネタの品質・味、またバラエティーの豊富さには定評があるお店です。


そんなわけで、息子には 持参した息子用食事を与えつつ、
親は ガツガツと極上回転寿司をいただいてまいりました。

A6wonee4
回転寿司って 別に焦らなくてもいいのに 何故か横をお寿司が流れていくと
妙に「逃してなるものかっ!!」という意識が働いて テンポ良くガツガツ食べてしまうので、
ほとんど画像に撮るの忘れてしまっていますが、
一応 撮れているネタの中では 僕的には 特大焼うなぎ平目えんがわ 各263 が
良い感じでした smilesmilesmile


そして 1皿\525 とかなりリッチですが、ココの名物と言われるメニューを
いくつか食べてまいりましたので、デカ画像でご紹介!(笑)

まずは 生ずわいがに
2_hscviu
かなり大きな足の身がで〜んとのっかたお寿司です。
もぅ これに関しては あんまりシャリがどうとかって関係ない感じ。
ただただ 瑞々しいズワイガニの甘みと旨みを堪能できる一皿です。


そして 出ました! 本まぐろ大トロ
_ismxsgc
1カンで登場なので、割高感はありますが、
でも「本まぐろの大トロ」なんて 食べるところで食べたら その1カンだけで
お店を出ないといけないくらいのお値段になってもおかしくない代物なんで、
まぁ そう思うと コスパはいいのかな〜。
お味は文句無くおいしいです。
マグロの 旨みとコクを持った脂がじゅわ〜 shine です。


最後は素晴らしいクリーンナップ 北海あぶり三昧
2mhztsbl
ほたて貝柱・ずわい足・はらす という北海を代表するネタを炙って提供する
その名のとおり「あぶり三昧」な一皿です。
貝柱がプリプリでおいしかった〜。


そんなわけで、回転寿司としてはちょいリッチなお店ですが、
ネタはどれもおいしく、全体的にシャリの大きさも小ぶりなので
ドンドン おいしい海鮮を味わっていけます。
「くら寿司」に行く感覚で行くと 会計時にちょいとイタイことになりますが、
それでも カウンターで板さん相手にじっくり味わうお寿司屋さんと比べれば
かなりリーズナブルにおいしいお寿司を味わえるお店だと思います。
回転寿司なんで 子供を連れて行けるとこも 良いですよね〜。


houseShop Data
だいすきや
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F
TEL:06-6644-2470
11:00〜22:00
定休日: なんばCITYに準じる
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
なんばCITY南館の「無印良品」脇にあるお店です。
店内はカウンター中心ですが、テーブル席もあるので、一人使いもファミリー使いも
どちらでも幅広く使えるお店となっています。

予約:
週末のお昼時となると 凄まじい行列ができる人気店です。
ですので 並ぶのを避けたい場合は開店時間の11:00丁度くらいに向われることを
オススメします。
今回わが家は 開店と同時に入店でしたので難なく入れましたが、
店を出る頃には 長い行列ができておりました。




2008年3月 5日 (水)

アンドリューのエッグタルト /中央区道頓堀

Hpwhils8 会社帰りに道頓堀界隈で所用があり、
所用を済ませ帰ろうかと思ったのですが
ふと 「家になんかおみやげ買って帰ろう
かな〜」と思い立ち、
道頓堀界隈をぶらぶらぶら…。

そうこうしていると
松竹座の前で見つけたド派手なお店。
どうやら「エッグタルト」の
お店なよう。


「エッグタルト」といえば ひと昔前にほんの一時期流行った記憶がありますが、
それからはとんとご無沙汰で、でも お店は何やら繁昌している様子なので、
ものは試しに… と買ってみることにしました。


で、実際メニューを見てみると 単純に「エッグタルト」のみではなく、
何種かのお味の「エッグタルト」がある模様。
こうなると どれを買おうかもの凄く悩んでしまう性格なので、
4種類あるメニューを全て味わえるセットメニュー アラカルト \900 を注文。
Whuacywi


4種類あるメニューは エッグタルト・アップルシナモン・ショコラタルト・抹茶小町
和洋折衷揃い踏み! という顔ぶれ。
Wqpnyzjd
当然のことながら帰宅後 奥さんと全種「はんぶんこ」して味わいましたが、
おぉぉ〜 どれも すっごくおいしい!

タルト部分は タルトというよりはパイ生地のようなサクサクパリパリ感で、
上に乗ったそれぞれの味も どれも個性的で良いです!

特に看板メニューのエッグタルトは「まったりこっくり」とした卵のおいしさも
充分に味わえて、個人的に大好きなお味に仕上がっています。
あと、アップルシナモンも「エッグタルト」の良さを継承しながら
ひと工夫されているような仕上がりになっていて 好きですね〜 shine


道頓堀界隈ではしゃいで 夜遅くなっちゃって帰りにくくなったお父さん方、
おうちへのお土産として コレ 良いですよ!smile


houseShop Data
アンドリューのエッグタルト 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-10-6
TEL:06-6214-3699
10:00〜24:00
定休日:
HP: http://www.eggtart.jp/

お店の雰囲気:
難波の松竹座 目の前にある半屋台風のお店です。
電飾やインパクトある看板が備え付けられているので、松竹座まで行けば
いやでも目に入ってきます(笑)

予約:
結構評判の良いお店なようで、僕が行った平日の19:00頃でも
前にお客さんが2人くらい並んでおりました。
またメニューによっては売り切れ間際のものもあり、この日は僕が購入した時点で
「ショコラタルト」が丁度売り切れたようです。





2008年1月30日 (水)

ブランドパンいっぱい タイムズデリ 【弐】 /大阪高島屋

Hdgwdowy 昨日 お伝えした かどや さんで
豚足にかぶりつき、ビールを
あおりいい感じにココロもお腹も満たされ気分良く大阪高島屋へ。

翌朝のパンを買おうと
マダム達でごった返す
夕方の百貨店内を突き進み
コチラ タイムズデリの
ベーカリーコーナーへ突入。


このタイムズデリのベーカリーコーナーは大阪の数点の有名ブランドパンを
1箇所に集めた いわばパンのセレクトショップで、以前一度利用したことがあり、
使い勝手が良かったのが印象にあったので、行ってみました。

ただ、コチラ ベーカリーコーナー、やはり使い勝手の良さと 数多くのパンを取り揃えているということで人気が高く、いつも 凄く混んでいます。
僕も本来なら こんな人ごみは避けたいのですが、この日は少々アルコールが注入されており
アッパー気味だったので(笑)、うおりゃ!! と臆することなく飛び込みました。

そんなわけで、人ごみをかいくぐり 購入してきた品々です。


まずは冒頭画像 北新地にある 「聖庵」 さんのメニュー クリームパン。
以前訪問時には聖庵さんはココに入っていなかったように思うのですが、
聖庵さんは北新地のお店ということもあって「お昼から営業」のスタイルですし、
休日はお休みのお店なので、デパートで休日に買えるのは嬉しいですね。

で、クリームパンですが、自家製カスタードがたんまりとねっとりと入っており、
このクリーム なかなかおいしいです。
ただ、パンは作られてから時間が経っているからなのか、若干固く感じ、
クリームパンのパンは個人的にもう少しふわっとしている方が好みだな〜 と思いました。


So_ew5qs 続いてこれも聖庵さんで
キャラメルメロンパン
キャラメル風味の
これぞメロンパン!と
いうようなバリバリッとした
クッキー生地が特長で
なかなかおいしい
メロンパンでした♪


Zz8zh2id コレも聖庵さんメニュー
ワサビチーズ
あまり期待せずに、
自分へのウケ狙いで購入した
メニューだったのですが、
僕的にはコレが今回の
大当たり! shine
もちっとした生地の中に
ワサビ風味のカマンベールが
たんまり入っていると
いう変わりダネなんですが、
カマンベールがほんと
ギッシリ入っており、
もっちりな生地との相性も最高で、コレ なかなか良いです! smileshine



そんでもってココからは 鳴く子も黙る リーガロイヤルホテルのデリ部門
「メリッサ」さんの パンたちです♪

Wprpeybn まずは
ソーセージクロワッサン
メニュー名そのままの
メニューで、
サックリクロワッサンの中に
パキパキソーセージが入った
食いしん坊仕様メニューです。


Jykwyyyj お次は
黒ゴマクリームパン
黒ゴマが練り込まれた生地に
黒ゴマカスタードがイン
というゴマづくしな
メニューですが、
食べてみるとそれほど
「ゴマでっせ!」という
感じではないです。
普通においしい。

ちなみに「メリッサ」さんメニューでは黒ゴマ以外に 数種のお味の
クリームパンが販売されておりました。


Keu7yjph 最後は
シナモンドーナツ
ココアドーナツ

結構サイズが小さなドーナツで、
しっとりかっしりな
ドーナツですが、
それほど「メリッサ」さんの
実力が発揮されているような
特長はなく、
わりとオーソドックスな
ドーナツでした。


そんなわけで、なんやかんや購入しましたが、
今回 「おぉぉ!!」と唸るほどおいしかったのは「ワサビチーズ」くらいで
あとは 良くも悪くも「そこそこ」なメニューが多かったですね。
有名店のメニューをセレクトしたラインナップではあるものの、「売れ線」を意識しすぎなのか、
「特長・個性」という点では 路面店・個人店の実力派には及ばないのかな〜。



memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2008年1月29日 (火)

串焼肉・豚足の かどや /浪速区難波中

Lohk0nqd 奥さんがいないとある休日、
TVゲームに夢中になっていると
気がつけば 午後3時。
そういえばおなかが減ったな〜
と思い、午後3時でもガッツリ
食べられて、喉も ぷは〜と
潤すことができるようなお店は
どこかな〜 と考え、
散歩がてら 難波にあるコチラの
お店で昼酒をすることにしました。


それにしても このお店がある一帯、
御堂筋など大きな道路と高速の高架に囲まれ、高島屋やマルイという
賑わいのある「なんば」という街並から 一歩離れた場所に位置しており、
周囲は ラブホテルと風俗店が軒を連ねる「なんば」のもうひとつの顔ともいうべき
コアな地域。
今やコアなナニワと言われた「新世界」も一部完全観光地化されているので、
ある意味 このお店一体は 希少な「ディープなナニワな風景」と言えるかも知れません。


そんなわけで このお店もそんなコアでディープな風景にどっぷり浸っており、
一見客には入りづらい雰囲気がありますが、
意を決して 入店、すかさずオーダーを店員さんが聞いてくるので、
ビールと 食べたかったアテをちゃかちゃかっと注文。


Tyzhngpo まずは 生キモ \450
とビールで寒空の下を歩いてきた
喉を潤し ホっと一息。
生キモは他店よりネギがたんまり
乗っかっている という点以外は
かなりオーソドックス。
まずまずウマイです。


ちなみにコチラのお店で「ビール」といえば 「大瓶とコップ」が出てきます。
おっちゃんらに混じり、カウンターに陣取り手酌で大瓶を傾ける…
「大人になったなぁ〜」と思う一時ですねー。


そして コチラのお店の看板メニュー 豚足 \550 が登場。
Awz426nf
店内で常に煮られていますので、注文後 すぐにアツアツ豚足がこんもりやってきます。

で、手の汚れなど気にせず そのひとつに ぐぁぶっ!!とかぶりつくと
プルン というコラーゲンを感じる独特の食感と共に、豚肉の旨味がじゅわ!!
それを無心になってかぶりつき、ビールをグビ!
またかぶりつき、さらにビールをグビ!
というエンドレスな反復運動を続けていけるほど この豚足不思議な旨さを携えています。

味は もともと塩味がついており、普通にこのままでもかなりウマく、
青ネギがドバっと入ったタレも出してくれるので、それをつけて食べても またウマイです。

豚足を注文したお客さんには きっちり「おしぼり」を添えてくれるのも嬉しい心遣いです。



あとは テキトーに串焼きをビールと共にやっつけました。
Rnkbj0bm
今回は ハラミ・ミノ・タン・ツラミ というラインナップ。
どれも 高級焼肉店のような洗練された肉の味ではなく、焼き加減も雑ですが、
それはそれで 庶民的というか、妙に大雑把な味が このお店ではウマく感じます。

串焼きは 1つ注文すると必ず3本出てきます。
なので、少食の方は 注意が必要ですね。


と まぁ、個人的に大好きなアテを堪能した「昼酒」でしたので、大満足。
上記のラインナップにビールを1本つけて\3300くらい。
庶民的なお店ではありますが「激安」というわけではないようです。
ただ あの雰囲気で飲むビールが僕は好きだな〜 smileshine


houseShop Data
串焼肉・豚足の かどや
大阪市浪速区難波中1-4-45
TEL:06-6631-7956
12:00〜22:30
定休日: 火曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、なかなかディープな場所にあり、
店内も おっちゃん率が異様に高いので、好き嫌いのハッキリ分かれるお店だと思います。
店内はカウンター中心ですが、テーブル席も何席かあります。

ちなみにコチラのお店「ごはん・ジュースの持ち込み可」で、
その為か おっちゃん一人客が多い店内ですが、何気に小さな子供連れのファミリー客もいて
和気藹々と食事を楽しんでおりました。
あ、それと コチラのお店は「ネギ・キャベツ 食べ放題」ですよ。

それと コアでディープな雰囲気のお店ですが、入りづらい雰囲気もありますので、
その点が気になる方は 道頓堀にある2号店がキレイで入りやすいそうです。

08/05/29 道頓堀にある2号店(角座店)閉店 との情報いただきました。


予約:
僕は土曜日の15:30頃に訪ねましたが、イイ感じに呑んでいるおっちゃんたちが
5、6組いてました。
まぁ、僕も端から見ればその中の1人ですが、いや〜 休日の昼から飲むビールは
なんであんなにおいしいんだろ〜 smilebeer





2007年8月 8日 (水)

正起屋の 照焼弁当 /中央区難波

Tg37uxoo コチラ 以前ご紹介した JAVAZONE さんのすぐ近くにある焼き鳥屋さん。
いつも前を通りかかると、鶏を焼き上げるいい匂いが漂っており もう気を抜くと足がお店のドアに向いてしまいそうになるのですが、ココを通るのは大抵 休日の日中で 奥さんと息子が家で待っているのに昼間から焼鳥屋で飲んだくれるわけにはいかず いつもシャン!!と理性を保ちながら通り過ぎていたのですが、コチラのお店 よく見るとお持ち帰りカウンターがあるじゃないですかー!!

というわけで、
中で飲んだくれる替わりに 焼き鳥をテイクアウトすることにしたんですが、カウンターまでいってみると 通常の焼き鳥もウマそうなんですが その横にあるお弁当類にもなんだか惹かれてしまい、今回は その欲望に従い 照焼弁当 をテイクアウトしてまいりました。


というわけでコレが 照焼弁当 \800
Ogg_dyu9

ごはんの上にどど〜んと「ウマさ間違いなし!」と言わんばかりの照り焼きが鎮座しており、またおかず類もちょこちょこと入っております。

で、主役の照り焼きさんですが、
コレ 注文が入ってからその場で焼き上げてくれるので、持って帰って食べてみてもしっかりジューシー。
そんでもって 焼鳥屋さん特有の「炭火」の香りがじんわり染み込んでいて、ほか弁やコンビニ弁当では絶対味わえない 鶏の旨さ・焼き鳥の醍醐味がギュギュと詰め込まれています。

コレ、なかなか ウマイです!

Y61synuo で、その他のおかずも
ししとうなど少量の野菜類にあとは鶏の唐揚げ・鶏の礒辺揚げ といった「鶏づくし」(笑)と やや栄養バランス・ヘルシーさには欠けるものの ガッツリ系男子には
納得満足の内容でございました
smilesmilesmile



houseShop Data
正起屋 (マサキヤ) 難波店
大阪市中央区難波4-4-7
TEL:06-6641-6527
11:30〜22:30 (ランチ 11:30〜15:00)
定休日: 第3日曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
おっちゃんたちが大好きそうな 根っからの焼鳥屋さんといった雰囲気です。
店員さんは非常に愛想がよく、お弁当を作ってもらう間の待ち時間 お店の中に入れてくれて、席を用意してくれ 暑い日だったので冷たいお茶を出してくださいました♪

お店は難波店以外にも 阪急三番街店があり、また何気に大丸心斎橋店の地下食料品売場にも出店されていますね〜。

予約:
本文にも書きましたが、照り焼きは注文が入ってから焼いてくださるので、注文後10分くらいかかりますよー。



2007年7月25日 (水)

JAVA ZONE 難波店 /コーヒー&ベーグル-浪速区難波中

Jjmkquzb
どどん! とのっけからベーグルデカ画像で始まりましたが、
ちょいと前に hanacyoさんblog
難波 高島屋の脇にあるコチラのお店で、大正区にある 「4th street bagel」 さんのベーグルを販売されているということで 行ってまいりました。

で、この 4th street bagel さん ベーグルのお味については なかなか定評があり そのウマウマなお噂はかねがね聞いていたのですが、その反面 何店かお店を出してはすぐに移転したり閉めちゃったり 通販で営業をされているそうですが、HP内ではその対応の悪さに購入者から何件もクレームが届いていたり… と、ちょいといろんな意味で購入が困難なお店でありました shock


そんなわけで そのお店のベーグルが気軽に、しかも難波で購入できるということで ウキウキしながら いくつか購入してまいりました。
Cmeqjwfe
ざっと画像を並べてみましたが、今回は 上段左から右に セサミ、チーズ
下段左から右に クルミ、シナモンレーズン といったフォーメーションです。
初めてなので わりとオーソドックスなフレーバーを選んできました smile

で、気になるお味ですが コレが食べてビックリ!!
生地が めちゃもっちもち!!
外側はしっとりしながらも パリッとした食感なのですが、中にいくにつれて もちもち感が顔を覗かせ、全体を頬張る頃には 奥の中は ベーグル生地独特の弾力に占領され、アタマは魅惑の食感に魅了されていきます lovely

どのお味も おいしかったですが、ココのベーグルは そのフレーバーのお味云々というよりは まずはその弾力を味わって欲しい と思う一品でした。

このもっちもちの食感のせいか 妙にお腹に溜まりますよ、ココのベーグル(笑)


houseShop Data
JAVA ZONE 難波店
大阪市浪速区難波中1-6-8 一栄ビル1F
TEL:06-6645-5087
平 日 8:00〜18:00(L.O 17:45)
土日祝 9:00〜18:00(L.O 17:45)
定休日: 無休
HP: http://www.fujiko-java.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、難波高島屋のそばにある露店のような建物で営業されているテイクアウト主体の小さなお店です。

予約:
僕が行ったのは土曜日の ちょうど12:00頃だったのですが、ベーグルはたくさん揃っておりました。
ただ hanacyoさんblogの情報によると ベーグルの販売は9:00から ということらしいので、ご注意ください。




2007年6月29日 (金)

オーマイチキン /韓国風唐揚げ-日本橋

Qai60how 何度かこのお店の前を通っていて、どことなく妙なお店の雰囲気に ちょいと気になっていたお店。
店名を覚えて ネットで検索してみると、韓国で有名な鶏の唐揚げのフランチャイズチェーンみたい。
あ、そういえば以前韓国を紹介した旅番組で見たことがある!
と思いだし、今度いつか行ってみよう
と思い早数ヶ月。

なんせコチラのお店 夕方からしか開いておらず、奥さん持ちの人間としては いきなり会社帰りに「唐揚げ」を買って帰ると、夕飯を用意している奥さんに当然 烈火の如く怒られるわけで… sweat01
というわけで、
気になりつつも行けなかったお店なんですが、
先日 会社で仕事をしておりましたら奥さんからメールが入りまして
「ゴメン! 夕飯失敗したからどこかでおかず調達してきて!」
という文面。 食べられなくなるような「失敗」というのも非常に興味があり、それこそ食べてみたいな〜 とも思ったのですが、これぞ「オーマイチキンにいけるチャンス!」と思い直し、早速 会社帰りに行くことにしました。

というわけで、今回は「急遽」な訪問のため お店画像はケータイで撮っております、あしからず shock


2ioddml4 で、お店に着いてみると 半屋台風の様相で、
店先には次々と揚げられる唐揚げが陳列されております。
お店の側壁に貼られたメニュー表を見て注文しようと思ったのですが、意外にも結構高価な値段設定で、しかも看板に「\1500」と書いてあるのに\1500のメニューがなく(笑) とりあえず一番無難そうだった「ハーフサイズ」サイズのメニューを注文しました。

ちなみに店員さんは韓国のお兄さんだったのですが、
注文品を揚げてくれている間 フレンドリーにしゃべりかけてくれ、コチラも調子に乗ってしゃべっていたのですが、一生懸命しゃべって下さっている日本語が どこかビミョーな文章で面白かったです smile

ドス・セルベッサ 「韓国でコチラの唐揚げ人気らしいですね」
店員さん 「ソウデス! カンコクデハ「オウエン」ニイクトキ ヨクモッテイキマス!」
ドス 「オウエン? サッカー観戦とかですか?」
店員 「ソウデス! ワールドカップノトキ カンコクデハ 「トリ」タクサン シニマシタ! smile

いや、そんな笑顔で「鶏大量虐殺」のようなコメントを唐揚げ屋さんにされても こっちはどう反応したら良いのよ〜 sweat01
と、微妙な愛想笑いを浮かべて その場を終わらせましたが(笑)、こんなプチ国際交流的な会話がおもろいです。


というわけでコレが 甘いピリカラチキン (半分) \1000
Tk9bzmsr
「甘いピリカラ」というお味以外にも普通にフライドチキンというメニューがあるのですが、折角 メイドイン韓国な食べ物なので韓国っぽいお味をチョイスしました。

でもってコレが 結構ピリリと辛く、そしてコクのあるじんわりとした甘みで コチュジャンがよく効いた「THE 韓国料理」てな具合のお味で なかなかおいしー。

Qqhqqnkj ただ難を言えば 見た目結構ハーフでもボリュームあるなーと思っていましたが、実際食すとわりと骨が多いので 食べる部分は見た目の7割くらいかな〜。
それでもきっと1人だと満腹か食べきれない量だと思いますが…。

7vqm60za あと、このメニューには
大根の酢漬け
コカコーラ250ml缶 1本がついてきました。
大根の酢漬けは結構お酢がきいておりますが、甘酢っぱいんで ピクルス感覚で食べられます。
ピリカラでヒリヒリした口をリセットするには最適なお味でおいしいです。

というわけで、韓国版ケンタッキーのようなこのファーストフード、わりとウマかったですよ〜。
興味ある人は 一度おためしあれ!


houseShop Data
オーマイチキン
お店の場所: この辺
17:00〜2:00
定休日: とりあえずは7、8月までは休みはないそうです

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが韓国の方が経営されている半屋台風のお店です。
店員さんはすごくフレンドリーで話しやすいです。
ただこのお店の周辺は風俗街・ホテル街でもありますので、女性一人で夜遅くに行かれる場合はご注意ください。

予約:
次から次へと大量に鶏を揚げてらっしゃったんで、「売り切れ御免」となることはまずないと思います。



2007年5月23日 (水)

日進堂の天ぷら /黒門市場

Fnqtdo0w 昨日お伝えした 「グリルしき浪」 さんでホカホカカツサンドをテイクアウトして、お店すぐそばの交差点を黒門市場へと突き進み 帰宅しようと思っていたところ、目の前に屋台風の見覚えのある店舗が現れました。

お店の看板を見てみたところ、
「日進堂」 という文字が。
そして その看板の下には輝かしささえ感じるような見事な色に揚げられた「天ぷら」たちがズラリと並んでおります。

…そんな情景を目に映しながら暫くアタマを働かせたところ  あ! 思い出した!
以前 新聞の記事で、あの 故・藤山寛美さんが舞台で「天ぷらは日進堂や」と食べてみせたという天ぷらのお店が黒門市場にあるっていうのを読んで気になっていたんやった。

そんなわけで、折角 目の前にお店があるわけやし、今度いつ来るかわかんない ということで、ちょいと何やかんや天ぷらを買って帰りました。
Qx1dw_1u
今回購入したのは レンコン・ナス・じゃがいも・ゴボウ・イカの足・紅しょうが というラインナップ。
本当はここの名物は 穴子一匹を豪快に揚げた 「大穴子の天ぷら」 なんだけど、生憎 わが家は夫婦揃って穴子はそれほど得意じゃないので、今回はパス…。


Jkdszoy8 で、気になるお味ですが、
コレがどれもサックリと揚がっていて、
ほんとに おいしい!!

衣に ほんのりとお味がついているようなんで、薄味が大丈夫な方ならそのままでOKな味わいです。
もし、遠方から黒門市場散策に訪れるのであれば、串に刺さった「じゃがいも」なんかだと、食べ歩きながらの散策に良いかもしれませんねー。

あと、ネタも微妙に趣向が凝らされていて ゴボウの天ぷらなんて個人的には珍しいなぁ〜 と思いました。
そんでもって、それが実にゴボウの香り全開で 「あ、ゴボウってこんなに香りが強い野菜やったんや〜」と再認識させられたりしました。

また 大阪人だとわりとポピュラーなネタではありますが、「紅しょうが」って聞くところによると他府県、特に関東などでは絶対に置いていな一品だと聞いたことがあります。
それが本当なら、他府県の方の大阪観光接待に「紅しょうがの天ぷらを食べながらの黒門市場散策」っていうのもなかなか乙な趣向ではないでしょーか。

何にしても、ナニワっ子に愛され続けるこのお味、まさにナニワ名物な一品ですねー。


houseShop Data
黒門市場天ぷら屋 日進堂
大阪市中央区日本橋2-2-15
TEL:06-6632-7742
9:00〜19:00
定休日: 隔週水曜
HP: http://www.tempuraya.jp/

お店の雰囲気:
店舗は普通に商店街のお店的な造りになっているのですが、通りに面した 天ぷらを並べている陳列台は「屋台」をイメージするような造りになっています。
接客してくれるおばちゃんは人柄も元気もよく、大阪魂を感じさせてくれる接客がなんとも人情味溢れていて良いです。

予約:
陳列台奥の店舗では息子さんが天ぷらを次々と揚げていて、少なくなってきたものはその都度補充されていくようです。



2007年5月22日 (火)

グリルしき浪 /洋食-中央区日本橋

Hggrvx96 コチラ 大阪を代表する老舗洋食屋さん。
その巧みなウマさと、どこか情緒ある雰囲気で今までナニワの老若男女達のココロと胃袋を満たしてきたお店であります。

ただ わが家的には一度休日のランチタイムに息子をベビーカーに乗せ訪ねたところ、「混雑時 幼児・ベビーカーお断り」という立て札が掲げられており あえなく一口もその味を味わうことなく引き上げた ちょいとほろ苦な思い出の残るお店。

そんなお店ですが、先日 最近の休日の日課となっている息子を抱きかかえての散歩でこの周囲を歩いていたところ(一応「一時間歩いて帰る」というルールがあるので、大阪市内のあちこちに出没しております) 小腹が減ってきて、何かウマイものでも買って帰ろうと思案していると
丁度このお店の前を通りかかりました。


で、外に掲げられているメニューを眺めていると
「お持ち帰り承ります」 という輝かしい文字が記されており(笑)、子連れでイートインは難しくても 子連れでテイクアウトは受け入れてくれるだろう と思い、早速 入店。
テイクアウトに最適だろうと思ったメニュー 「ビフカツサンド」 を「お持ち帰り」でお願い致しました。


2h137shv で、店頭で まるでコチラのお店のマスコットかの如く じぃ〜っと親子で立って待つこと10分強…
ようやく出てきた コチラのお店にピッタリなレトロなパッケージに入れられた ホカホカカツサンドを抱え、奥さんの待つ家へ意気揚々と帰ったのでありました。


というわけで 前置きがかなり長くなりましたが、
コレがその ビフカツサンド \1000
Kcnnoe1j
早速 家で夫婦揃って「あのしき浪さんのお味が家で食べられるよ〜♪」と感動しながら パクパクと味わってみました。

で、気になるお味ですが 店頭で「カラシ塗っていいですか?」と聞かれたので、個人的にカツとカラシの組み合わせは「賛成派」なことから 二つ返事で了承したのですが、実際食した感想としては カラシの風味はほとんど無く、甘めのデミグラスソースのような味わいが強く全面に出ております。

O4wfgx9r でもって、コヤツの特筆すべき点は 肉がものすごく やわらかい!
何も言わずに出すと 中には「メンチカツサンド?」と思う人がいるかもしれない と思うくらいやわらかい。
今までいくつか「ビフカツサンド」をいただいてきましたが、肉質をがっちり味わえる コチラ というよりは、完全にナニワ下町流の コチラ に近いタイプ。

さすが ナニワ洋食の名店、ビフカツのお味ひとつをとっても 「ナニワの情緒」を色濃く感じました smileshine


houseShop Data
グリルしき浪
大阪市中央区日本橋2-59
TEL:06-6631-7530
11:30〜19:30(L.O)
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、大阪を代表する老舗洋食店で 店内からもそのレトロな雰囲気を垣間見ることができます。
平日はたぶん周囲の会社のサラリーマンなどで賑わうのでしょうが、僕が行った休日の昼は わりとファミリー層で賑わっておりました。

予約:
僕が行ったのは 土曜日の11:50くらいだったので、7割くらい席が埋まっているって感じの混雑ぶりでした。
入ってみると意外に狭いという印象を受けたのですが 2階にも席があるようで、席数はそれなりにあるようです。



2007年5月 9日 (水)

和久傳の西湖 /和菓子-大阪高島屋

Fnbuxjnq 京都の伝統的な名店のひとつである「紫野和久傳」さん。
僕もその伝統の味を味わいたいと 以前行ったハチャメチャ行程の 「はじめてのおつかい in 京都」ちりめん山椒 を購入し、その京都らしい上品なお味をはんなりと味わったのですが、その和久傳さんを代表する銘菓である
「西湖」 が難波にある高島屋の「味百選」コーナーで購入できると聞き、早速購入してまいりました。

で、この「西湖」なる一品 どういうお菓子かというと、
原料はレンコンと和三盆だそうで、黒っぽ〜い 濃いこげ茶色をしたわらびもちのような様相のお菓子で、それを生笹でくるりと巻き上げた一品です。

7oreq5hz ということで早速一口いただいたところ…
おわっ! すんごい もっちり!
初めの一口目ははかなささえ感じるようなソフトな口当たりなんですが、芯にはコシのようなもっちりした弾力が秘めており、わらびもちとはまた違った なんとも例え難い独特の食感。
この食感 個人的には大好きで、ちょっとハマりそう。

お味自体は 和三盆の上品な甘さのみですので、シンプルで特筆すべきお味ではないのですが、そのシンプルなお味であるからこそ もっちりした食感と包んである生笹の香りが際立ち 何とも「風情」を感じる、粋なおやつでした。


memo 大阪高島屋 地階東館「味百選」コーナー で常時販売