フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑨ なんば・日本橋 Feed

2008年11月24日 (月)

KONAK DELI 1 /トルコ料理-近鉄難波駅

いつの間にやら近鉄難波駅構内にできた「Time's Place」。

何やら飲食店が軒を連ね、先日お伝えした「Petit Doll」 さんもその中の一軒なんで

すが、今回ご紹介するお店も「Time's Place」の中の一軒で、見かけた時から

「面白そうなお店やな~」と気になっていたお店。

 

それがこの「KONAK DELI 1」さん。

母体は南堀江にあるトルコ料理レストランだそうです。

なので コチラもトルコ料理のデリをイートイン/テイクアウトできるお店。

なんだか 大阪のど真ん中の駅構内でトルコ料理を楽しめるなんて大阪もそんな

時代に突入したのね~ shine と面白く感じました。

 

 

そんな「KONAK DELI 1」さんで今回購入したのはトルコ料理の定番でもある

ドネルケバブ ピタ ¥500

11

¥500だし、エキナカのお店なんでそれほど期待していなかったのですが、

いざ実物を見てみると結構お肉が入っていますね~。

 

で、がぶっとかじりついてみると、お肉とレタスとピタの食感が相まってハンバーガー

などを食べたような数種の食材をパンでまとめ上げたような魅惑の食感。

いろんな食材を口いっぱいに頬張り味わうっておいしいですよねー。

 

そんな中 口内に漂ってくるのはやや酸味を伴ったソースのお味。

トルコ料理ってヨーグルトソースを使うそうですが、このお味がそれなのかな~?

何にしてもサクサクっと食べちゃいましたが、手軽に異国情緒を味わえるメニュー

でした happy01

 

 

houseShop Data

KONAK DELI 1 コナックデリ ワン

大阪市中央区区難波4-1-17 近鉄難波駅構内「Time's Place」 

TEL:06-4708-0020

10:00~22:00

定休日: 無休

HP: http://www.istanbulkonak.com/

 

お店の雰囲気:

イートインとテイクアウト双方で利用できるトルコ料理デリショップです。

僕が行ったのは金曜の19:00くらいだったので、帰宅中のサラリーマンが

家に着く前に軽く一杯 という感じで、ビールと軽いおつまみを楽しむ光景が

見られました。

 

 

2008年10月29日 (水)

たこ焼き道楽 わなか /中央区難波千日前

息子も2歳になり、最近ベビーカー無しで1時間くらいトコトコトコトコ…歩けるように

なったので、週末2人でいろんなところを散歩するのが父の楽しみになりました。

息子は何故だか「電車好き」なんで、散歩と言っても大抵電車に乗って その先々で

散歩することが多いんですが。

 

そんなわけで、今回のネタも息子との散歩途中のネタ。

歩けるようになったのと共に、最近では大人と同じようなものも食べられるように

なってきたので、散歩の道中で「買い食い」という楽しみも父はゲットしました(笑)

 

で、そんな買い食いのターゲットはもっぱら「粉もん」

やはり大阪に生まれた宿命として、「粉もん」に対する英才教育は必須でしょ。

 

というわけで、なんばを散歩していた時に食べたのが なんば花月横に店を構える

「たこ焼き道楽 わなか」さんの たこ焼き 8個入 ¥400

11

正直「わなか」さんの前は幾度と無く通っていて、

週末の昼間ともなれば観光客や若者で賑わっている光景を目にしていたので、

あ~ 観光客相手のたこ焼き屋さんかぁ~ 程度にしか見ておらず、

味には期待していなかったんですが、

実際食べてみると ごめんなさぁ~い!!  かなりおいしゅうございましたぁ~。

 

外はカリッとしていて、中はトロトロの たこ焼きとしては理想形。

ソースとマヨネーズの相性は言うまでもなく、親子揃ってハフハフと幸せな時間を

過ごしました。

 

そういえば、息子にとっては今回がたこ焼きデビュー。

たこ焼きデビューがNGK横のわなかさんって… コテコテやなぁ~(笑) coldsweats01

 

 

houseShop Data

たこ焼き道楽 わなか

大阪市中央区難波千日前11-19 

TEL:06-6631-0127

11:00~22:00

定休日: 無休

HP: http://www.wanaka-ooiri.com/

 

お店の雰囲気:

本文にも書きましたが なんばのど真ん中なんば花月横にあるお店です。

たこ焼きはテイクアウトもできますし、横の路地を入ったところにある店舗内で

食べることもできます。

 

予約:

何列もある鉄板で焼き上げていくので それほど待つことなく、アツアツのたこ焼きを

楽しむことができます。

 

 

2008年10月28日 (火)

プティドールのウキウキプリン /近鉄難波駅駅構内

今日からまた関西ネタ。

 

ある日息子と散歩に出かける際、奥さんから「帰りにプリン買ってきて~」と頼まれた

ので、どこぞのプリンが良いかな~と街中をうろうろしていたところ、

道中 近鉄電車に乗ろうと入った近鉄難波駅の駅構内で「Petit Doll」というお店の

店先に ウキウキプリン ¥525 というおもしろいメニューを見つけました。

 

11_2 パッケージはこんな感じ。

円筒形の容器に、

白い球体が2個入って

ます。

この白い球体がプリンです。

 

 

 

 

 

22_2 昔、駄菓子で

「ぶどう羊羹」のようなものが

こんな形状であった記憶が

ありますが、

ゴム風船の中にプリンが

入っており、爪楊枝などの

尖ったもので「プチン!」と

突いて「プルン!」とプリンが

出てくる そんな楽しい仕掛け

になっています。

 

 

で、プリンはこんな感じ。

33_2

真っ白でコロンとかわいいフォルムです。 

 

その白さに象徴されるかのように一口食べた印象としてはミルクの風味が前面に

出ているような ふわりとまろやかなお味。

そしてコクや深みというよりは どちらかというとあっさりと後に残らないさっぱりした

食べやすいお味と感じました。

 

そのあっさり感を補うようにカラメルはしっかり甘くて、

プリントカラメルを一緒に食べるとコントラストの強い味の差が口の中で融和されて

プリンだけで食べるのとは また違ったおいしさを感じます。

 

そんなわけで、お味もおいしいし、

また何より食べる時の趣向が何だか楽しいので、一風変わった「手みやげ」として

良いのではないでしょうか。

 

 

houseShop Data

Petit Doll プティドール 難波店

大阪市中央区難波4-1-17 B2

TEL:06-6212-6039

10:00~22:00

HP: http://www.petit-doll.com/

 

 

2008年10月16日 (木)

Oliveira's Hamburger&HotDog /ハンバーガー屋台-中央区島之内

ある日 奥さんが息子を連れて泊まりがけで実家に遊びに行ったので、

さぁ 晩ごはんをどうしようか? と

ワクワクドキドキしながら考えていたんですが、

いつも拝読している コチラ で見た気になる屋台に仕事帰り寄ってテイクアウトすること

にしました。

 

場所は島之内のスーパー玉出 横。

この土地を知っている人間なら ちょいとディープな匂いを感じとるような

中国や韓国の方が本場さながらの料理を提供する飲食店を営む界隈なのですが、

行ってみると おぉぉ~、ちゃんと屋台が出ておりました。

 

11_4 注文をしてから作って

くれるので、ヒマだったので

ケータイでカシャッと撮影。

屋台はこんな感じ。

ブラジルのお兄さんが

流暢な日本語を操り

手際よく調理しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、「Hamburger」「HotDog」「Chicken Bagel 」という3種類のメニューから、

今回は Hamburger と Hotdog をテイクアウトしました。

 

 

まずは Hamburger ¥900

33_2

屋台なんで、てっきりパティとレタスとバンズくらいの構成かと思ったのですが、

実際は 目玉焼きやベーコン、トマト、オニオン、チーズというオールスター的

ハンバーガーとなっており、高いと思った¥900という値段設定も納得できます。

 

で、アツアツを ガブリッ!とかぶりついてみたところ、 おぉぉ~ ウマイっ!!

まずパティがすごくがっしりした噛み応えで、肉のお味もキッチリしていい感じ。

そして そのあとから目玉焼きやチーズやオニオンなどの風味がふわりときて

申し分なくウマイです。

 

 

コチラは  Hotdog ¥700

22_2

コチラも¥700するだけあってなかなかの大きさ。

上にパラパラと降りかかっているものがあって、これはなんじゃらほい?と食べてみる

何だかポテトチップを砕いたものみたいな感じ。

で、コレがかぶりついたときにサクサク!!とした食感を生み出し、とてもイイ感じです!

 

中のソーセージは北堀江のパン屋さん 「P&B」 さんのパンに使われているような

爆発的なウマさはないですが、ホットドッグのソーセージとしては及第点。

あとミックスベジタブルやケチャップ、チーズなどの旨味も加わって、結構大きいのに

サクサク食べられちゃいます。

 

 

いやぁ~、正直 ここまでおいしいとは想定していませんでした。

いい意味で期待を裏切られました happy02

まだ1メニュー食べていないですし、再訪してしまいそうな予感です。

 

 

houseShop Data

Oliveira's Hamburger&HotDog

大阪市中央区島之内2-6-16

TEL:090-7755-6580

平日 19:30~05:00

土曜 19:30~02:00

定休日: 日曜

 

お店の雰囲気:

本文にも書きましたが、比較的ディープなエリアにあるスーパー玉出の横で

営業されている屋台です。

店員さんはブラジルの方のようですが、日本語は流暢に話されます。

僕はテイクアウトしましたが、屋台の横にはテーブルやベンチも置かれており、

その場でアツアツを食すこともできます。

 

予約:

僕が行ったのは平日の19:40くらいだったので、お客さんは1人も見えませんでしたが、

夜遅くになると結構盛況なようです。

 

あと、屋台での営業なので もし買いに行かれる方は、極力おつりが出ないように

支払ってあげてください。 happy01

 

 

2008年9月 3日 (水)

マザー牧場のソフトクリーム /なんばパークス

なんばパークス内にある 「スッド ポンテベッキオ」 さんでランチを楽しんだ後、

買い物を続けようとなんばパークスをぶらぶらぶら…。

 

そうこうしていると、さっき「スッド」さんでデザートを食べたのに、なんだか無性に

甘いものを夫婦揃って食べたくなったので、

なんばパークス内にある「マザー牧場」さんが運営されるカフェスペースで

ソフトクリームを食べることにしました。

 

なんばパークスの「マザー牧場」さんは 5F 旭屋書店内にあります。

 

 

11_2 そんなわけで、コチラ

奥さんが頼んだ

ソフトクリーム バニラ ¥280

ソフトクリームはコーンと

カップを選択できるのですが、

奥さんは基本的に

ソフトクリームのコーンは

不要だという人なので、

ちょいと微妙な絵柄の

カップに入れてもらって

おります(笑)happy01

 

 

 

 

 

コチラのバニラはさすが「マザー牧場」の名前を冠するお店だけあってミルキーで、

ほっこりしたコクがわが家的にとてもお気に入りです。 

 

 

22_2 そんでもって

コチラは僕が頼んだ

ブルーベリーミックス ¥280

僕はソフトクリームは

コーン必須派なので、

必ずコーンに入れて

もらいます。

 

コチラはブルーベリーとバニラ

が両方味わえるバージョン。

お値段も両方味わえるのに、

バニラとおんなじなんで なんだ

とてもお得に感じます。

 

 

 

ブルーベリーは香り豊かで、キュッとした爽やかな酸味もステキ shine

やはりこのお店は「バニラ」が必食ですが、たまにはブルーベリーもおいしいです。

 

 

そんなわけで、イタリアンランチを食べた後でしたが、しっかりおいしいソフトクリームを

いただき、夫婦揃って大満足でした happy02

 

 

houseShop Data

マザー牧場 なんばパークス店

大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス5F kulasu Season旭屋書店内

TEL:06-6641-4325

11:00~21:00

定休日: なんばパークスに準じる

HP: http://www.motherfarm.co.jp/shops/

 

お店の雰囲気:

店舗のシステム、雰囲気は一見 ショッピングセンターのフードコートのようですが、

座席はゆったりくつろげるソファー席もあったり、落ち着いたちょいとのんびりできる

空間ですので、隣の旭屋書店で購入した本などを読みながら長居してしまい

そうです。

 

 

 

2008年9月 2日 (火)

スッド ポンテベッキオ 【弐】 /イタリアン-なんばパークス

なんばパークス内にある大阪イタリアンの重鎮「ポンテベッキオ」さんの支店

「スッド ポンテベッキオ」さんでランチしてまいりました。

 

コチラのお店は買い物の合間に寄れるし、本店や西梅田にある支店に比べて

かなりカジュアルな雰囲気で入りやすいので使いやすいです。

 

 

この日はいくつかあるランチコースの中から、

本日のパスタ・本日の肉料理か魚料理のどちらか1品・デザート+カフェ

という構成の ¥2100のコースをお願いしました。

 

 

パスタは2品から選べるようになっておりましたが、僕も奥さんも同じものをオーダー。

ということで まずは 鶏肉を使ったタリオリーニ

11

鶏肉がトロトロに火をとされていて、パスタ全体に鶏の旨味が染み渡っており

とてもおいしい。

アツアツで提供されたものを、アツアツのまま一気に食べてしまった

のっけから さすがに旨いな~ と思わされる一品でした。

 

 

続いて 奥さんが選んだ魚料理。

22

魚はサワラだったかな?

カリカリに焼かれた表面と、中のほわりとした肉質のコントラストが絶妙な一品。

魚の下には万願寺唐辛子や、茄子が煮びたし状になって敷かれており、

思わず「和」を感じてしまうかのような ちょいとユニークな一皿でした。

 

 

コチラは 僕が選んだ肉料理。

33

いわゆる タルタルステーキです(メニューには「タタール」と記載)。

量は 思い切って食べると 1口か2口ほどで食べられちゃうようなとてもかわいらしい

ポーションなのですが、半生状に火を通されたお肉からは

とても力強い 「肉っ!!」 を感じる旨味がじゅわっ!! happy02

肉好きには堪らない一皿でございました。

 

 

そんな感じで満足いくお味の余韻を感じながらデザートに突入。

 

デザートも2品から選べるようになっており、

まずは奥さんが選んだ パッションフルーツのソルベ

44

夏らしい暑さに対抗できる爽やかな酸味でキリリと口を一連の食事から

リセットさせてくれる、涼やかで爽やかなさっぱりデザート。

 

 

続いて僕が選んだ ホワイトチョコのムース

55

コチラは先程のソルベとうってかわって ほっくりとコクのある満足度の高い

デザートとなっております。

まろやかなコクと甘みのムースの上には、ほのかな塩気を含んだクッキーが

散りばめられ、個人的にココロの中で「ナイスっ!! good」と叫ばざるを得ない素晴らしい

組み合わせのデザートでした。

 

 

そんなわけで、気軽に入れるお店ではありますが、

「ポンテベッキオグループ」の実力をちょこっと掻い摘んで味わうことができる

なかなか良いお店だと思います。

 

 

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。

 

 

2008年7月18日 (金)

ダイニングステージ佐海屋 /居酒屋-なんばこめじるし

Eawmarbo とある日曜日、
夏のボーナスも入ったことで、
調子に乗ってしまったのか(笑)
ふと 思い立ったように
地デジ対応テレビを買いに
難波のヤマダ電機に行ってきました。
これでわが家も地デジ対応に仲間入りです♪


そんな久しぶりの大きな買い物で緊張し、機種の吟味・決断に神経を磨り減らしクタクタになったあとに、奥さんと息子を連れてランチしたのがコチラ「佐海屋」さん。
以前行った 天ぷらの「大吉」さんと同じく なんばこめじるしの中にあるお店です。

そんなわけで、今回食べたランチメニューをご紹介。
それにしてもコチラのお店、居酒屋さんが本業ですが ランチメニューも豊富で充実しています。


まずは僕が頼んだ 本マグロ 鉄火丼 \1200
Czxhbbxy
寿司桶にこんもりと盛られたごはんとマグロに思わず「おぉぉ〜」と歓声!
で、早速バクバクと食べていきましたが、おぉぉー うっまーい!マグロは赤身からトロに近い部分まで数種の部位が盛られていて、ごはんは酢めしになっているので お寿司感覚(いや、お寿司そのまんまか…)でガツガツ食べられます。
いやぁ〜、この味・この内容・このボリュームで\1200はかなり納得満足なコスパだと思います!
すばらしぃっ!!


続いて奥さんオーダーの エビフライと水なす定食 \850
H0un34kz
大阪のお店らしく 夏の風物詩にもなりつつある泉州名物「水なす」が登場。
そしてエビフライとの組み合わせ …これもとても満足度あるランチメニューのようです。

で、水なすですが これは間違いなくおいしいです。
水なす特有のフルーティーにも感じる茄子のジュースが口いっぱいに広がる、夏らしい一品です。
またエビフライもカラっと揚がっており、きっちりタルタルソースも添えてくれているところがまたすばらしい!
そんでもって 店前にあったメニュー写真には入っていなかったのですが、出てきたおぼんに乗っていた「おでん」
これのおかげで 奥さんは思わずギブアップしまったくらいのボリュームになりましたが、このおでんもじんわりしっかりと味が染み込んでいてウマかったです。


あとコチラの看板メニューということで 単品で注文したのが
こちら コロッケ \250
Ixvgp9ya
出てきてその大きさに夫婦で1つずつ頼んだことを後悔した 女性の握り拳くらいあるかと思われるようななかなかの大きさの球体が登場。
ちなみにコロッケはお味が 肉じゃが ・ ほうれん草 ・ 豆乳 の3種類有り、注文時に選べます。
今回は奥さんが「ほうれん草」を、僕が「豆乳」を選びました。

そんでもって気になるお味ですが、
カリッと揚がったサクサク衣を割ると、ほうれん草も豆乳もクリームコロッケのような とろ〜りとしたクリーミーな味わい。
豆乳は さすがに豆の風味がほのかに漂い豆風味のクリームコロッケといった感じ。
ほうれん草は中にチーズが潜んでいて、アツアツに仕上がっているため 中でほうれん草とチーズがクリーミーに絡まりあっておいしかったです♪


そんなわけで、とても素晴らしい内容のランチでした。
この価格でこのボリューム、そしてお味も一口食べてレベルの高さがうかがえるような腕前。
こりゃ、難波周辺に遊びに来たカップルやファミリー以外にも、近隣で働く方のパワフルランチとなりそうです!
ココ、良いです smileshine


houseShop Data
ダイニングステージ佐海屋
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
TEL:06-6644-2895
11:00〜15:00 / 16:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日: 無休
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
カウンターのみの構成になっています。
オシャレできれいなお店ではありますが、居酒屋さんですし、一見 子供づれでは行きにくい雰囲気もあるのですが、今回 1歳8ヵ月の息子をベビーカーで連れて行ったところ、ベビーカーにも快く対応してくださいました。
店員さんはとても丁寧で親切な対応で気持ちよかったです。

予約:
夜はどうかわかりませんが、昼は結構人気なようです。
この日も日曜の13:00をまわった頃に行きましたが、それでも席は9割埋まっており、その後も何人も入店しておりました。



2008年5月 9日 (金)

天ぷら 大吉 /なんばこめじるし

I8m7d0kr GW中に家族3人でなんばパークス
に買い物しに行った際のランチネタ。
買い物を一通り終え、
さてランチでも… ということで、
かねてより行きたかった
「なんばこめじるし」内にある
「天ぷら 大吉」さんへ。


コチラのお店 本店は堺魚市場内にあり、市場関係者対象のお店の為
深夜に開店する天ぷら屋さんなのですが、それでもその美味しさに噂が噂をよび
深夜にもかかわらず行列が絶えない というすんごいお店なんだそうです。

そんなお店が なんばという土地に さらに日中に営業 というかたちで支店が出されたので
大阪市内在住夜遅くまで起きれない派 の僕としては嬉しい限りです。


Lxu2kgtw あ、そうそう 話は変わりますが
「なんばパークス」で
ベビーカーレンタルができるの
知っていました?

3時間\525でコムサイズム内1Fの
「アウラ」というお店で借りられます。
しかも オランダ製の価格が\90000もするカッコイイ「MUTSY(マッツィー)」という車種を貸してくれるんです。

ベビーカーって買い物時に便利ですが、
意外と現地までの移動が大変なんで
ベビーカーを現地調達できるのは
嬉しいな〜 と思いました。
しかも「MUTSY」車体がしっかりして
いるし、欧州仕様なんでお父さんでも
押しやすい!



…と 話が脱線しちゃいましたが、そんなわけで 大吉さんへ行ってまいりました。


5asa3jdk 天ぷら 大吉さんは
天ぷらの注文方法がテーブルに
備え付けられている
注文用紙にお客さんが自分で
記入して それを店員さんに
渡す というシステムになっています。


Pacs_opn で、まず頼んだのが
このお店の名物でもある
あさりの味噌汁 \350
普段味噌汁って飲まないし、あまり
好きじゃないんですが、
コレは おいしい!
味噌の風味より あさりのダシが
強烈に押し寄せてくる 旨みに
溢れた一杯となっています。
あさりの身も大きくてプリプリ!


で、メインの天ぷらが到着。 ドーン!
Sbu_5iu7


もひとつ ドーン!!
X1jxqank

コチラのお店は 注文したメニューが一挙に同時に出てくるようで、
お皿の上には 注文した全天ぷらが こんもりと盛られて出てきます。

そのパワフルなビジュアルに 見ているだけで胸焼けしそうなんですが(笑)、
食べ始めてみると すっごくサクサクに 軽く揚がっているので、あれよあれよという間に
食べきってしまえちゃいます。

各テーブルに こんもりと大根おろしを持ってきてくれ、それと天つゆのコンビで基本的にガンガンやっつけられちゃいますし、醤油や塩も置いてくれているので、メニューによっては それらを駆使してガンガンいけちゃいます。


おいしさのあまり ついつい夫婦揃って食べすぎちゃいましたが(笑)、なかなか満足度の高い
お店でした。
1歳半の息子も 衣をはがしたエビを1本食べて喜んでおりました…(笑)


houseShop Data
天ぷら 大吉
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
TEL:06-6644-2958
11:00〜14:00 / 17:00〜23:00(L.O 22:30)
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日)
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
大きなカウンターと4人掛けと2人掛けが数席あるテーブル席とで構成された天ぷら屋さんです。
魚市場内にある本店の様相を受け継ぎ コチラのお店でも お客さんが「あさりの味噌汁」の貝殻を床に捨てる習慣があるようで、お店に入ると バキバキジャリジャリと貝殻を踏み潰していくことに戸惑います(笑)
個人的には なんばという街中の店舗でこの習慣は全く無意味なような気がしますが…。

あと、子供づれで大丈夫かな〜 と思っていたのですが、
わざわざ4人掛けの席を用意してくれたり 子供用の食器を出してくれたり と
思いのほかしっかりと対応していただけて嬉しかったです。
その証拠に ファミリーでの利用が何組か見られました。

予約:
僕たちは祝日の13:30頃入店しましたが、ほぼ満席でした。
その後 午前の部ラストの14:00頃までいて 最後の客となりましたが、お客さんは途切れることなく入ってきておりました。
ただお客さんの回転はわりと早いお店なので、長時間並ぶ・待つということはないと思います。




2008年4月 3日 (木)

コム・シノワ 【弐】 /パン-高島屋大阪店 

「アメリカンクレープ」さんでクレープを楽しんだ後、大阪高島屋のデパ地下を覗いてから
帰ることに。

高島屋内をブラブラしながら「さくらぐみ撤退かぁ〜」とか、」「あー シェ・ワダもなくなっちゃったね〜」などとしゃべりながら歩いて向かった先は
ずぅーっと前に 一度だけ訪ねたことがある 「コム・シノワ」さん。

お店自体は説明不要 神戸の有名 パン処であります。


そんな「コム・シノワ」さんで今回購入したのは
ムッシュムシパンの 渡辺オーナーのblog で気になっていた「これからのマフィン」
Jeitvepz
ネーミングもさることながら、お味の方も ラタトゥユとかゴルゴンゾーラとか
それはそれは「食いしん坊好奇心」をくすぐる内容になっておりまして、こりゃ一度試してみなければ… とココロ惹かれる内容なんでございます。


で、種類は 10種類ほどあったと思うのですが、どれもお値段が\300ほどするリッチな一品
(されど大きさは 結構小さい)なので、全種購入とはいかず 気になったメニューをチョイスしてまいりました。


Rnlup92t まずは
マリメロとカリン
マリメロってなんじゃらほい?
って感じですが、調べてみると
カリンの一種らしいです。
というわけで、
Wカリンな一品というわけ
ですね。


Rnpmrmun 続いて ラタトゥユ
ラタトゥユがマフィンになる
というのもあんまりイメージが
わかなかったんですが、
コレ ウマウマ
中にチーズ? が入っていて
なんか フレンチの一品
アミューズくらいなら
こなしそうな完成度でした。


Zfuoabvt そして
ほうれん草とゴルゴンゾーラ
コレはわかりやすい。
ほうれん草が練り込まれた
生地の中心にゴルゴンゾーラが
埋め込まれています。
僕的にはけっこうほうれん草
の香りがしていたのですが、
奥さん的には
「もっとほうれん草」
な方が良いらしいです。


Uetynvho そんでもって
洋梨と柚子
コレはすごくあっさりで、
爽やかで美味しかったです。
甘みも適度で
特に柚子の香りが効果的に
仕上がっていたと思います。


Qaob_mk2 そしてそして
うすい豆とグリーンピース
W豆なメニュー。
わが家は夫婦二人とも
豆好きなんで コレは
豆ごはん感覚でイケる
なかなかのメニュー。
結構豆の香りがするので、
グリーンピースNGな人は
まず食べられないメニュー
でしょう(笑)


Kuw4sdov 最後は
玉葱と黒コショウ
なんとも渋い組み合わせ
ですが、タマネギとコショウ
が相性悪いわけないので
無難に美味しいです。
タマネギの甘みと香ばしさが
黒コショウのパンチ力で
引き締められてウマイです。



そんなわけで、ほんとにバラエティー豊かなマフィンでした。
そして このマフィン、特筆すべきはお味の豊富さもさることながら 真のおいしさは
生地のおいしさ でしょう!
まるでスフレのような ほろほろと柔らかくしっとりした生地は、いわゆる従来のマフィンとは一線を画します。
正真正銘「これからのマフィン」という味わいです!



そんでもって マフィンの包装を待っていると奥さんが横から
「こんなものもあるよ!」と誘惑の声をかけながら指差した一品がコレ
クルミのおつまみ \500 誘惑にまんまと引っかかり思わず買ってしまいました… shock
Qxgijibs
バルサミコでマリネしたようなクルミをカリカリに仕上げた一品で、ワインやビールなどのお供用に
作られた一品のようです。

お味としては う〜ん… クルミを酢豚にしたような感じ?(笑)
甘酸っぱさとクルミの旨味と食感を一緒くたに味わう、大人っぽいおつまみですねー。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。






2008年4月 2日 (水)

アメリカンクレープ /なんばパークス横

P7rin1pm さてさて、昨日お伝えした
回転寿司 「だいすきや」 さんで
お寿司を堪能した後、
家族3人で「なんばパークス」へ。
なんばパークスは独身時代などには
よく来ていたんですが、
考えると 新しくフロアが増設されて
からは来ていないな〜。


そんなわけで、息子を連れていたので 新しくできた「トイザラス セレクト」に行ったみました。
行ってみると さすがにトイザラスで、通路の道幅は広く また「セレクト」らしく、
ちょいと洒落たおもちゃも並べられており、大人もウキウキしてしまいそうなお店。

で、いつも外に出ると大人しい息子が 何だかいろいろ見たくてウズウズしてそうだったんで
放し飼いにしてみたところ ダァ〜っと走り回り 今までみたことがない はしゃぎっぷりを披露していました。

う〜ん… やはり「おもちゃの力」は偉大やねぇ〜。


そんなわけで、たっぷり小一時間ほど トイザラスを楽しんだ後
ちょいと甘いものが食べたくなったので なんばCITYとなんばパークスの間にある
スペースに出店している移動販売のお店のクレープを食してみました。

Rm4uzj_8 お店の名前は
「アメリカン クレープ」さん。
小型のトラックを利用した
店舗になっており、
お店の横には多種多様なメニューが
びっしりと書かれております。

お客さんはそのメニューに
それぞれ振られた 番号を
店員さんに告げてオーダーする
というシステムになっておりました。


で、今回僕たち夫婦が頼んだのがコチラ。
Is2jon3y
僕が キャラメルクラッシュアーモンド \380、奥さんが 果実たっぷりブルーベリー \390
というメニューになっています。
ちなみにこのお店のメニューは全て 生クリームのみか 生クリームとカスタードのWクリームかを 選択できるようになっていて、「食に関しては強欲」な 我が夫婦は迷うことなく二人とも「Wクリーム」をセレクトいたしました。


そんなわけでお味ですが、どちらもおいしかったですよ〜。

僕の方は Wクリームの間から砕かれたアーモンドのカリカリっとした食感がなんとも小気味良く、満足感のある メニューでした。

奥さんの方はブルーベリーの甘酸っぱい軽やかな酸味と風味があり、
実際 果実もしっかり入っているのでプチプチとした果実特有の食感も楽しめる内容でした。


物がクレープですし、ココのお店が特筆して他店よりおいしい! というわけではありませんが、
場所柄 ショッピングの間の休憩に お店に入ってティータイムより
手軽に気軽に リーズナブルに甘いものを食べられる そんな使い方ができるお店として
良いな〜 と思います。


ちなみに このなんばCITY〜なんばパークス間のエリアには
このお店の他に 「あげぱん」「ホットドック」などのお店が出店されておりました。