フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑧ 心斎橋・南船場・長堀橋 Feed

2008年1月 7日 (月)

洋食Katsui /洋食-中央区東心斎橋

B93qyabi 昨年12月のとある日、
いきなり会社の社長から
日曜に一緒に東急ハンズ行かないか?
というお誘いを受け、
いわゆる「市場調査」を目的とした
東急ハンズ散策であり、
特に得意先の誰それと会うなどと
いった行程でもないようだし、
何より、ハンズに行ったあと
ランチをご馳走してくれる
ということで、うちの奥さんも参加し
心斎橋の東急ハンズ見学後
皆でランチを楽しんでまいりました。

それにしても、後から僕の直属の上司が参加し、4人でランチを共にしたのですが、
社長・上司・うちの奥さん・僕 と妙なメンバー構成で、個人的にとても不思議な感じでした(笑)

で、向かったお店ですが、
お店選びは 社長や上司に有無を言わさず僕の出番なので、
誰に断るでもなく 先頭を歩き 心斎橋ハンズから5分ほどの位置にある
前から一度行ってみたかった 「洋食Katsui」 さん を訪ねました。


というわけで、訳のわからないメンバー4人で楽しんできましたメニューをご紹介!


まずは社長が頼んだ ハンバーグステーキ \1500
Xjsuwqdj
いつもの如く「物欲しげな目」でハンバーグを見つめていると、
スッと 「良ければ一口どうぞ…」と社長が分けてくれました(笑)

で、このハンバーグふわりと柔らかく、ソースもコクがあって、
家庭的な料理であるハンバーグなのに コチラの味は「家庭じゃ絶対無理!」と
感じさせられるほど 完成された品の良い、そして思わず笑みがこぼれるおいしさでした shine
上に目玉焼きを乗っけてくれているのも「食いしん坊」にはポイント高し! です smile



Q7dwr0lm 続いて 上司が頼んだ
Katsuiコンビ \2000
コレは その日のランチメニューから2品 食べられるセットメニューで
この日は 「エビフライ」
「山形牛の網焼」 の2品でした。

コチラは1品1品のポーションが
少なめなので、さすがにお裾分け(強奪?)
いただくわけにはいかなかった
のでお味はわかりませんが、
まぁ 間違いなくウマイでしょう。



そして奥さんが頼んだ ビーフシチュー \1600
Yvuafxbj
俗に言う家庭のビーフシチューですと「シチュー」がメインなのですが、
コチラはさすが洋食店!
ご覧のとおり もろに「ビーフ」がメインのビーフシチューになっております。

で、このお肉がめちゃ柔らかく煮込まれており、
シチューソースとの相性は言うまでもありません!
コレも洋食屋さんらしい 「ご馳走」というイメージにピッタリのメニューですね。



そして僕が頼んだ 山形牛の一口カツ
Wols4u4s
「一口カツ」と言っても 一口で食べられるかどうか微妙な大きさのビフカツが
ゴロンゴロンと4つも乗っかっている ボリュームあるメニュー。
これ おいしかった〜 smileshine
ソースは下に敷かれた トマトの爽やかなお味が印象的なトマトソースで
肉の旨みがギュギュギュと詰まったカツのお味を グイッと引き立ててくれます♪


でもって 僕が「皆で一緒に食べようよ」と 独断ですかさず注文した
山形牛のフィレカツサンド \1800
Uerj9hej
本来3切れなのですが、「やや小さくなりますが…」と 店員さんが人数分の4切れに
なるよう切ってくださいました。
こういう心遣い 良いですよね〜 shine

で、お味ですが… 間違いなくウマイです!
たぶん今回のメンバーで人一倍「良いもの」を食しているであろう
うちの社長が「こんなやわらかい肉はじめて! とろけるな〜!!」と
人一倍興奮していたので 間違いないです(笑)
「一瞬コロッケかと思ったほど肉やらかいな〜」と発言し、
皆から「コロッケはさすがに言いすぎっ!!」とツッコまれていましたが…(笑) sweat01


と、妙なメンバーでしたが しっかりガッツリ ウマウマ洋食を堪能してきました。
皆 ハンズでの「市場調査」より食べる方がイキイキしており、なんだかこの日は
「社長を囲んで洋食を楽しむ会」のようでした(笑)


あ、そうそう ランチメニューは ライスorパン が選択できます。
ライスを選ぶとお茶碗に入ったごはん、パンを選ぶと薄くカットされたバゲットと
なっており、ごはんについてくる「梅干し」は なかなかのお味ですよ!
さらに、ランチメニューにはドリンクもついており、
なんと「ビール」や「ワイン」といったものまで選択可能です♪


houseShop Data
洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
TEL:06-6252-7014
11:30〜15:00(金・土・日のみ)
17:00〜23:30(L.O.)
定休日: 月曜
HP: http://www.99katsui.sakura.ne.jp/

お店の雰囲気:
心斎橋というよりは ほとんど長堀橋という場所にあるお洒落なお店です。
洋食屋さんというよりはビストロという感じで、店内は大人の雰囲気です。
インテリアも凝っていて、テーブル席のイスにはイームズなどのミッドセンチュリーを代表するような銘品がチラホラ見えます。
ただ そんな雰囲気ですが、店員さんには気取った様子がなく テキパキされている中にも、非常に細やか且つ丁寧であたたかさを感じるサービスをされています。

予約:
ランチは「ランチコース」をオーダーする方のみ予約可能です。
僕たちが行ったのは日曜の13:00頃でしたが、たまたま偶然すんなり入れたようで、
お店には後から後から お客さんがひっきりなしに入ってきていました。

ランチは金曜・土曜・日曜限定ですので、ご注意を!





2007年8月31日 (金)

モワザン /オーガニックパン-心斎橋そごう

Vxqoxnog
コチラ 心斎橋そごう内 地下食料品売り場にあるパン屋さん。
心斎橋そごうには コチラのお店以外にも「ビゴの店」やコチラのお店と同系列の「ドンク」などといった有名パン処が入っておりますが、コチラのお店が他店と異なる「ウリ」としている点は なんといっても 「オーガニック」 な原料でパンを製造しているというところ。
いわば、 「ビオ」 なパンなわけです。


そんなわけで 今回はそんな「ビオなパン」を何点か購入してまいりました。

まずは冒頭デカ画像の クロワッサン
見るからに 小気味良いサクサク感を携えていることがわかるような見事な「うねり」具合です♪
実際 食べてみても もちろんサックサクで、コレは「ビオ」云々関係ナシに、すごく丁寧に 上手に焼き上げられていると思います。


Trmud0zq そして フリュート
コレも クロワッサンと同様にコチラのお店を代表するメニューだそうです。
外はバリッとしていて 中はモッチリという バゲットとして最高の状態に焼き上げられていると思います。


Yswlow1n そんでもって コレは
前述のバゲット生地に黒胡麻と芥子の実がまぶされたもの。
食してみると 若干塩気があり、
コレはなにもつけずこのままいただくか、チーズや野菜などを挟んで サンドメニューとしていただくのに良さそうです。


Wuc5hwqy 続いて コレ
クロワッサン生地の中にクリームチーズとタマネギ、ベーコンが入った「おかずパン」
サイズも大きいですし、結構食べ応えもあるので ランチの一品として良いですね。


Z9lhgo63 最後はコレ
アップルパイなのですが、
オシャレになんとかポンムっていう名前だったと思います(笑)
コレはそのメニューの「ミニサイズ」です。
ミニサイズながらもサックリとした生地の中には しっかりリンゴが入っており、1個\80と価格も手頃で ちょいとしたおやつに大量に買い込みたいです(笑)


まぁ、そんなわけで、
実際「ビオ」だからどうのこうのといった「お味への効果」は正直よくわからなかったのですが、
「ビオ」である云々を差し引いても しっかりした技術を感じるパンたちで しっかり美味しい
パリの風を感じるようなパンたちだったように思います。

少々 他店のパンよりお値段がはる価格帯だと思いますが、それに見合ったお味だと思いますので、心斎橋そごうに行く度にちょこちょこ覗いてみようと思います。


houseShop Data
モワザン 大阪そごうモワザン店
大阪市中央区心斎橋1丁目8番3号 そごう心斎橋本店B1
そごう心斎橋本店 B1 売場案内図 (PDF)
TEL:06-6244-5488
10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋本店に準じる
HP: http://www.moisan.jp/

お店の雰囲気:
お店はパリ風に対面販売式のお店です。
お客さんはショウケースに並んでいるパンを 店員さんに告げながら注文するという形態のお店です。
店員さんは さすが百貨店のお店だけあって、親切丁寧に対応してくださいます。

予約:
僕が行ったのは土曜日の10:30頃だったのですが、開店して間もなくだったためか あまりパンの種類が多くありませんでした。



2007年8月22日 (水)

骨付鳥専門店 一鶴 /骨付焼鳥-中央区心斎橋筋

_uwwtu58 こちら四国・丸亀では言わずと知れた有名店。
その昔、僕もその存在を知って
ずぅ〜っと行きたかったお店なんですが、四国に行く機会がなく指をくわえていたお店。
で、ちょいと前に 大阪心斎橋に支店ができたと聞き、ずぅ〜っと行きたかったのですが、何故だかうまくタイミングが合わず行きそびれていたのですが 先日うまい具合に心斎橋に行く機会があったので、ちょいと立ち寄ってみました。

といっても、いつもの如く 家で奥さんと息子が待っているので、
店内で食事せず、骨付鳥をテイクアウトしてまいりました。

ちなみにコチラのお店、テイクアウトは問題なく可能なんですが、
焼き立てをお願いすると「15分くらいかかる」と言われます。
焼き立て以外に「冷凍」のものがあり、冷凍であればその場ですぐ出してもらえます。
この日は 時間的に余裕がなかったので、僕は「冷凍」をお願いいたしました。


で、骨付鳥には2種類のメニューがあり、その名も 「おや」「ひな」
文字どおり 鶏の成熟した親の肉と、ひな鳥に近い若い肉だと思うのですが、どちらもウマそうだったので 両方購入してみました。


というわけで まずはワイルドな見た目の おや \977
5u91yylo
まず一口 囓ってみて驚いたのは、想像以上にスパイシーな味付け。
ガーリックの香りが強く、香辛料の辛味も結構なもので 個人的にこれ以上味が強ければ「しょっぱい」の部類に入れてしまいそうな ギリギリなライン上。

でもでも されど おいしい♪
濃い味なんだけれど、その濃さが不思議とおいしい。

また 肉質も驚きで、この「おや」に関していえばはね返ってくるような弾力というか、まるで 焼肉のホルモン系を食しているような感さえあるような 凄まじい噛み応え。
でも、この噛み応えが個人的には すごくおいしい♪


続いて、見た目キレイな ひな \819
Ougdzcaz
コチラは味付け自体は先程の「おや」と同種のように思うのですが、肉質がまるで違う!

コチラは いわゆるいつも食べている鶏もも肉のよう。
クリスマスに食べるチキンのような具合で 噛めば肉のぷりっとした弾力を感じながら 抵抗なく
食していける、そんな安心感のある食感です。

どちらも ウマかったですが、個人的には「おや」が好み。
されど 焼肉でもホルモン系NGな うちの奥さんは「ひなLOVE」だったようです。
まぁ、何にしても どっちもビールでございますなぁ〜 beershine


Fowsdzaz あと、テイクアウト時に
「キャベツいりますか?」と聞かれて、キャベツもらいました。
何の変哲もないキャベツではありますが、骨付鳥の付け合わせとして
良い相性です。


houseShop Data
骨付鳥専門店 一鶴 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
TEL:06-6213-0817
月〜金 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
土・日 11:00〜23:00(L.O.22:30) 
定休日: 無休
HP: http://www.ikkaku.co.jp
   ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
テイクアウトだけの利用だったので、お店の細部まではわかりませんが、比較的広々とした 落ち着いた雰囲気の内装でした。
いわゆる「焼鳥屋さん」といった雰囲気ではなく、デートにも使えそうな雰囲気です。

テイクアウトの定員さんの対応についても親切丁寧に接してくださいました。

予約:
本文にも書きましたが、
テイクアウトについては 焼きたてを購入するなら「待ち時間」が発生しますので 焼きたて希望の方は事前に電話予約された方が良いと思います。




2007年8月21日 (火)

さわやのトマトな水羊羹 /そごう心斎橋本店

そごう心斎橋店から撤退されました。

Ax480syv
コチラ 以前一風変わった「もなか」を購入して、驚きと 風変わりながらも洗練されたお味に感動した そごう心斎橋本店 和菓子売り場の一角にあるお店。

そんな和菓子屋さんが今度は またまた風変わりな 「水羊羹」 を販売しだした という情報を聞き、早速行ってまいりました。
…どうでもいいけど、最近「水羊羹」とか 冷たいスイーツばかり食べてんな〜。

そんなわけで、購入してきたわけですが、販売されているお味は 全部で3種類。
で、そのお味が何とも変わっておりまして、
まずは 抹茶 …まぁ、これは普通ですよねぇ
そして パッションフルーツ …ちょいと変化球ながらも、わからなくない
最後は トマト …は!? トマト味の羊羹!? う〜ん、これはなかなかキワモノですな〜(笑)

Isgaqrhf というわけで、
それぞれを食べてみたのですが、
まずは 抹茶
食感はねっとりとした中にも瑞々しさを感じる まさに「水羊羹」といった感じの仕上がりになっております。
抹茶自体のお味もしっかりしておりまして、ほのかな苦味と気高い香りを感じ こりゃなかなかおいしいです。


1sz3orbu そんでもって
パッションフルーツ
こちらは羊羹に柑橘系の香りと 爽やかで鮮やかな酸味がプラスされたお味。
想像以上に 羊羹と柑橘系の味が無理なく合体されており、コレはコレでアリだと思います。


Zrdimcgg 最後は問題の(笑) トマト
結論から言いますと…
僕はアリ、奥さんはナシ という判定 smile
和菓子屋さんのトマト味だから「トマト風味」なのかと思ったらコレが結構「トマト味」で、種まで入っているその本格派に僕的にはOKだったのですが、奥さん曰く「ちょいと気持ち悪い」…だそうです。


まぁ、そんなわけで「話のネタ」的な手土産としていかがでしょう?
個人的にはオススメな一品ですよ smile


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2007年8月20日 (月)

庵月の 氷まんじゅう /中央区東心斎橋

6qheseg9 もう 毎日 どうしようもない暑さで正直ぐったりきているのですが、そんな中でもお腹は減るもんで その執念深い食欲に我ながら呆れている今日この頃です。

そんな 暑さ最高潮な季節にピッタリの食べ物といえば「冷たいもの」であり、アイスクリームやカキ氷などといったあたりを 常に口に入れておきたいと思うのですが、今回はそんな「冷たいおやつ」の中から ちょいと趣向を変えて、「アイスな和菓子」
氷まんじゅう とやらをご紹介。

で、その一品を取り扱うのは 秋口になると銘品 栗蒸し羊羹で大人気になるお店、東心斎橋にある 御菓子司 庵月 さんでございます。

というわけで、そんな庵月さんに赴き 氷まんじゅうとやらを購入したのですが、さすがは庵月さん 包装までキッチリと趣向が凝らされていて キレイにかわいくお菓子を包んでくれています。


でもって
そんな包装を解いていきでてきましたのがコレ 氷まんじゅう \1365
Oblrahda
コレ、お店で手渡されるときからすでに冷凍状態でして、それを解凍して キーンと冷たい状態のものを食してもよし、また 凍っているものを そのままシャーベット感覚で食しても またよし という和菓子なんでございます。
ちなみに 真ん中の1個だけ 梅餡 なのでございます。

Drap_nb9 で、これが断面。
ねっとりと まったりとしたこしあんを「吉野葛」で包んでいるこの一品。
解凍して食しますと その吉野葛のつるんとした食感が味わえますし、また 凍らせたままですと 凄く高級な「雪見だいふく」といった感じかな(笑)
シャリシャリとした中から口内の温度で解けた箇所から 葛の食感が顔を覗かせます。



houseShop Data
御菓子司 庵月
大阪市中央区東心斎橋2-8-29
TEL:06-6211-0221
平 日 10:00〜21:00
日祝日 10:00〜17:00
定休日: 無休
HP: http://www.angetsu.co.jp/

memo 大丸百貨店 心斎橋店・梅田店にも支店アリ




2007年1月19日 (金)

アンブラッセ /ロールケーキ&プリン-大丸心斎橋店

Kay3niuu 「魔法のロールケーキ」「堂島プリン」 という2大商品をツートップに据え堂島で人気のパティスリーなコチラのお店。
そのお店が大丸心斎橋店の地下食品売場にデビューしたということを知り、心斎橋近辺のお買い物がてら ちょいと寄ってまいりました。
行ってみると大丸心斎橋店内の店舗は地下入り口からわりと近い場所にあり、ちょいと立ち寄るには便利な場所でした。

ちなみにコチラの「魔法のロールケーキ」、東京の百貨店で催事販売した際は「20分で完売した」とか「とんでもない行列ができた」などの武勇伝を耳にしていたので、ちょいと気合を胸にのぞんだのですが 実際行ってみると開店直後の11:00くらいに行ったせいかさすがに結構まだまだ商品がズラリと並んでおりました。


というわけでコレが 魔法のロールケーキ \1050
Gnbzxdy0
箱を開けた瞬間、風味豊かな甘い香りが漂い 夫婦二人で歓声をあげ 口に入れた瞬間の幸福感に期待が高まりました。

で、じわじわと食べやすい大きさにカットしていったのですが、コレが実に独特な感触で切りにくい!
外はフワッとソフトな感触なのに、芯はムニュっとしっかりしている感じ。
でもって実際口に運んでみると その感触はそのまま食感につながっており、フワッと柔らかな外観に歯を通すと 中にはしっかりと噛みしめられるような感触が歯に残るという、
言うなれば 「コシ」のあるロールケーキ といった感じでしょうか。

まさに「魔法」をかけたような食感でおいしかったのですが、これだけしっかりした生地を食べさせていただけるなら、もう少し いやこの倍くらいクリームがあったほうが個人的には嬉しいかな〜と思いました。


でもってお次は 堂島プリン 1個\158
H5oha21j
コチラはロールケーキとはまた違い、フタを開けた瞬間に香ばしいカラメルの香りが漂う技巧派な装い。 ちなみにこのカラメル 本店などでは注文を受けてからキャラメリゼされるそうですが、百貨店店舗ではさすがにそういうわけにはいかないようで キャラメリゼされたものを販売されていました。

で、お味ですが プリンが絶妙にトロトロで、またバニラビーンズが目に見えてわかるほどふんだんに入っており 一口食べると口の中は「バニラ天国」 lovely
口当たりといい 香りといい 僕の中での キング・オブ・プリンコチラ の座を脅かすようなナイスなお味でした。

今回 2種類のスイーツをいただきましたが、僕は断然 「堂島プリン」をオススメいたします♪


houseShop Data
アンブラッセ 大丸心斎橋店
大丸心斎橋店B2
大丸心斎橋店B2 売場案内図
TEL:06-4968-5627
10:00〜20:00
定休日: 大丸心斎橋店に準ずる


【本店】
パティスリー アンブラッセ
大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1F
TEL:06-4796-5515
平日 11:00〜21:00
土日 11:00〜19:00
定休日: 不定休
HP: http://www.restaurant-jp.com/cake1.html


2006年12月18日 (月)

住吉団子本舗のみたらし団子 /そごう心斎橋本店

Vbd0n08t コチラ 心斎橋そごうの食料品売り場で、香ばしい匂いを放ちながらお団子を焼き上げている団子屋さん。 いつも そごうを物色している時気になっていたので、この日購入してみました。
で、お店の前に行ってみると
お団子とひとえに言ってもいろいろ種類がある様子。
う〜ん… と悩んでいてもキリがないので、全種ずら〜と買ってみました。

まずは冒頭の定番 みたらし団子 1本 \74
タレはわりと醤油のお味が効いている感じ。
個人的に キング・オブ・みたらし だと思っている 喜八洲総本舗 さんのものに比べると、喜八洲さんのが昆布ダシの香りがプラスされたかなり質の高いお味なので、ちょいと見劣りする部分があるかなぁ〜…。
でも、特筆すべきは「団子の美味しさ」で、屋号に「団子」を掲げるだけあって もちっとして、しっこしこの食感は素晴らしい♪ の一言です!

Qh_y6sv2 そんでもってコレが
生醤油 1本 \74
コレはみたらしより更に醤油色が全開で、甘さを味わうというよりは団子のもっちり感と、醤油の香ばしさを味わう粋な一品ですねー。
辛党の方のおやつにオススメ♪ 超甘党の僕にはちょいと物足りない一品かなぁ〜…(笑)

Zhe0yo10 そしてそして あんこ 1本 \74
コレはもぅ間違いない組み合わせ! shine
問題なくしっかりウマイです♪
最高の食感のお団子に 程良い甘みのあんこが絡みついて こりゃ甘党なら自然と笑みがこぼれてしまう シンプルながらも味わい深ぁ〜い一品でありました smile

Fsr8lkab 最後はコレ 期間限定商品の
焼き芋ダレ 1本 \84
記事を書くのが遅いのバレバレですが、コレ12/15までの限定商品でございました… bearing
ほっこりした焼き芋の粒もしっかり入っていて、美味しゅうございました♪ 12/16〜12/31までは
ゆずダレ が展開されるそうなので、そっちもちょいと気になりますね〜♪



houseShop Data
住吉団子本舗 そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1丁目8番3号 そごう心斎橋店 B1
そごう心斎橋店 地下1F 売場案内図 (PDF)
TEL:06-6281-3111
10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋店に準ずる

お店の雰囲気:
ごく普通の百貨店に入っているお菓子屋さんです。
店舗内でお団子を焼かれており、注文が入ってからタレを絡めてくれます。
また 当たり前のことかもしれませんが、複数の種類を買った時は1種類ずつしっかりくるんでくれているので、同じ箱内に入っていても味が混ざらず美味しくいただけます。
こういう当たり前ながらも手間のかかる作業をキッチリやってくれるのは嬉しいですねー smile

予約:
お店で売られているお団子が全部売り切れるというのはまずないと思いますので、
予約の心配は不要です。


2006年12月15日 (金)

自宅で「今井」 /うどん-大丸心斎橋店

Rcsxivpj 先日 心斎橋の大丸に行く用事があり、用事を済ませた後 地下1Fで昼食を物色していたところ 大阪うどんの大御所として名高い「今井」さんの看板を発見。
今まで何度も大丸の地下を徘徊してたんですが、こんなとこに「今井」さんがあったなんて全く気づいてなかったので、「おー!」と発見した勢いに任せて お昼はココのお持ち帰りうどんにすることにしました。


うどんの種類は結構あり しばし悩む… sweat01
でもって うどんはよくコンビニで見かけるアルミ鍋で温めるタイプのよう。
まぁ、コレなら誰でも簡単に作れるわけですが、この簡単な中にある「一手間」を極端に鬱陶しく感じるセルベッサ夫妻は何やかんや理由をつけてお互いにうどんを作らせようと喧々囂々やりましたが、根っからの粘っこい性格を発揮した僕の粘り勝ちで 結局奥さんが作ってくれました

というわけで、コレが奥さん渾身の作(笑) きつねうどん \650
Fvriih7o
「今井」といえば「きつねうどん!」ということで コヤツははずせないということで購入した一品。
で、まずはダシをつつーいと飲んでみたところ… う〜ん、深いねぇ〜♪
実際にお店で食べたことがないのでこの味がお店そのものの味なのかはわかりませんが、とにかく舌や喉の奥底を旨味がじんわりと通り過ぎるような 深みのあるダシでございました。
そして「揚げさん」をパクッと! (関西人は「揚げ」と呼び捨てじゃなく「さん」づけでしょー smile
う〜ん、あまぁ〜いジューシーなお味がじゅわじゅわと溢れだしてきます♪ こりゃ、ウマイ☆
うどんも讃岐にみられるコシを味わういうよりは、もっちりぷりっとした食感を楽しむ大阪うどんの色が出た 良い仕上がりでした。


そしてもう一品 かちん入り鴨うどん \850
Hb3qlb2y
おダシやうどんはきつねうどんと全く同じで コチラはかちん(お餅)と鴨が入っております。
鴨はお持ち帰りうどんなので全然期待していなかったのですが、これが食べてみると結構はね返ってくるようなしっかりした肉質で驚かされました。
また お餅もうどんのボリュームをしっかりアップさせてくれるので、ガッツリさんにはオススメです。


Mtim5xst そんでもってデザートに買った
わらびもち \200
付属の「しろみつ」と「きなこ」をかけて食するタイプですが、しろみつがしっかりと甘くて うどんを食べた後の舌には丁度良いおいしさでした。
わらびもち自体もちゃんと「わらび粉」を使用している もっちりとした独特の食感で 和菓子屋さんのものと遜色ないくらい美味しかったです smileshine



houseShop Data
今井 大丸心斎橋店
大丸心斎橋店B1
大丸心斎橋店B1 売場案内図
TEL:06-4968-5627
10:00〜20:00
定休日: 大丸心斎橋店に準ずる
HP: http://www.d-imai.com/

お店の雰囲気:
ごく普通の百貨店のお惣菜屋さんです。
比較的こぢんまりとしたお店で、食料品売場の隅っこの方にあるのでわかりにくいかもしれません。

予約:
うどんメニューはいろいろあるので 遅い時間に行くと中には売り切れている商品があるかもしれませんが、基本的にお店の商品がガラガラになるようなことはないと思います。

2006年11月22日 (水)

佐世保バーガー LOG KIT 【弐】/ハンバーガー-中央区東心斎橋

1vblulqy 以前 梅田のお店に赴き食べたウマウマハンバーガーのお店。 その後も人気は衰えず、今では大阪に4店舗を構えるほどにまで成長されたそう。 

で、またコチラのどデカイウマウマバーガーを食べたくなったのですが、何分こちらはウマウマなお味もさることながら 長い待ち時間も有名なお店。 

そんなわけで ちょいと躊躇していたのですが、先日偶然 HP を見てみると
「心斎橋店で電話予約はじめました」の文字が!!
これは朗報! と早速心斎橋にお買い物に行った日に帰り際受け取れるよう、電話で予約をお願いしました。
というわけで、今回は待たずに 冒頭画像のどデカイウマウマバーガーをいただきました restaurantshine
あのウマウマ具合は変わっておらず、「ひとつで腹いっぱい!」というボリューム具合もご健在で大満足な内容でございました。

それと今回は 心斎橋店と南船場店でのみ販売されている 佐世保タコス \350 も購入。
Rhmerfit
大きさはハンバーガーのようにビックリサイズではなく、ごく普通のタコスサイズ。
どばっと入った野菜とスイートチリソース、タコス生地の相性が良く、なかなかバランス良く仕上がっています。
これはサラダ感覚でいただけるヘルシーメニューですので、佐世保バーガーはちょっと「重い」と思われる女子の皆さんにオススメな一品です smileshine


houseShop Data
佐世保バーガー LOG KIT 心斎橋店
大阪市中央区東心斎橋1-9-12
TEL:06-6245-2625
11:00〜19:00

2006年11月14日 (火)

シェ・ワダ ブティック /お惣菜・パン-そごう心斎橋本店

Szvahg9w 言わずとしれた大阪フレンチ界重鎮が展開するパンやお惣菜のデパ地下店舗。
以前 難波 高島屋のお店 には行き、 たくさんのパンを買いましたが、コチラ そごう心斎橋本店の方はパンも販売されていますが どちらかといえばお惣菜に力を入れられている様子です。 ショウケースには煌びやかで可愛くないお値段のお惣菜がキレイに陳列されています。


で、今回コチラのお店で気になったのが ピカンテ・キャトル \280 という、
何やらカレーパンのようなパンたち。
赤・黒・黄・緑 と4種類のお味があるようで、それぞれの色を持った具材が中に入っているという 何やら面白そうな食べ物であります。
Qledwchi
そんでもって、具材の説明を読んでいると どれもそれ相応に気になるので、
ここはもぅ 「4種類それぞれひとつずつくださいな shine とセレブ買いをしてまいりました(笑)

Omag5tv2 まずは 「赤」 ですが、
中は 豚肉・赤ピーマン・チリソース で構成されています。
チリソースが入っているだけあって、4種類ある中でコヤツが一番辛い ピリピリ野郎でした。

Owgr1dy0 次は 「黒」
中は 牛肉・テンメンジャン・黒豆・黒ゴマ という構成。
テンメンジャンが入っているだけあって、どちらかというと中華風の味付けに感じます。
コレは特に辛くない、中華風ピロシキって感じでした。

Bylprgms でもって 「黄」
中身は 鶏ミンチ・じゃがいも・バナナ となっています。
バナナって面白いな〜と思ったのですが、それほど「バナナ!」とは感じませんでした。
ざく切りのじゃがいもがほっこりで美味しかったです。

Whqdapny 最後は 「緑」
中は 羊肉、アボカド、オクラ、ほうれん草 が入っております。
コレもアボカドはおもろいなぁ〜と思っていましたが、まぁもともとそんなに主張する食材じゃないので、よく見れば切り身が入っている程度でした。 オクラのにゅるにゅる感は味わっているとじわりと感じます(笑)

と、以上の4種なんですが、個人的に最近「揚げていないカレーパン」を販売するお店が増えてきている中で、このこんがり揚がった揚げパンを販売するという心意気は嬉しい限りです。
ただ欲を言えば、どのお味ももうちょい具をぎゅぎゅぎゅと多く詰めて欲しかったかなぁ〜。


Bmrle3gf あと、こちらはもぅいろんなとこでご紹介されている フォアグラパン \683
「菓子パン」という部類に入れるには恐れ多いお値段ではありますが、食べてみるとそのまった〜りとしたフォアグラのウマさに妙に納得させられます。
毎日食べるようなパンじゃないですが、たまぁ〜に自分へのご褒美として食べたいパンですね。 あとホームパーティーの手土産としてインパクト大!ではないでしょうか。

ちなみに コチラコチラ でご紹介されているように最近「九条」にシェ・ワダのパン部門「パンセ」がオープンしたそう。
しかもそこでは 前日製造のものなのですが、かなりリーズナブルにパンを購入することができるそうです…。

前日製造であっても、わが家はいつも翌日の朝食用にパンを購入する習慣があるので、
別にその辺は全然気にならない… 
う〜ん、今度は「九条」でパンを買い漁ろーっと♪


houseShop Data
シェ・ワダ ブティック そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店 B2
そごう心斎橋本店 B2 売場案内図 (PDF)
TEL: 06-6281-3111(代表)
10:00〜20:00
定休日: そごう心斎橋本店に準ずる

お店の雰囲気:
シックでちょいと洒落た店舗だった難波高島屋店に比べてコチラは結構ごく普通のデパ地下お惣菜屋さんって感じです。
パンもお惣菜もお店の方にカウンター越しに注文するタイプの店舗になっています。

予約:
パンやお惣菜の取置きはデパ地下のお店なんで普通に対応してくれると思います。
日中こちらの店を覗くとパンやお惣菜がたんまりと積んであるのですが、一度夕方にこのお店を覗いたときはわりと品薄でしたので(その日がたまたまだったのかもしれませんが…)、遅くに行かれる方は一度連絡されてから出かけられても良いかもしれません。