フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪⑥ 本町・靭公園・堺筋本町 Feed

2008年12月24日 (水)

ブランジュリー タケウチ 【十】 /パン-西区靱本町 

当blog最多出場のパン屋さんタケウチさん。

大阪でも随一の人気と実力でいつも超満員のお店ですが、久しぶりに出勤前の

「早朝タケウチ」でパンをゲットしてきました。

 

行ってみると久しぶりの「早朝タケウチ」でしたが、

朝に行くと見かけていたパンの顔ぶれはそれほど変わっておらず「はじめまして」は

意外に少なかったです。

でも 季節の食材を使ったパンが幾つか並んでいて、楽しかったです。

あと、早朝でもお客さんギュウギュウで熱気ムンムンな店内がタケウチさんの

イメージだったんですが、この日はいつもほどの混み具合ではなかったです。

みんな冬の早朝はさすがにキツイから敬遠しているのかな?

 

そんなわけで、購入してきたパンをご紹介。

 

 

11_3 紅玉とキャラメルクリーム

のデニッシュ

ご覧のとおり見事な色に

煮られたリンゴと

その下には苦みを少し携えた

キャラメルクリームという

コンビネーション。

カシュカシュというきめ細かい

食感のデニッシュ生地との

相性もステキ lovely

 

 

22_3 ブルーチーズの天然酵母

パン

バリッとした外側を割れば

中からはウエットな質感の

むっちり生地が顔を覗かせる

というハード系としては

僕の中での理想形とも言える

仕上がり具合。

その生地の中に好きな人には

堪らない香りとコクを放つゴルゴンゾーラが練り込まれていて、会社でランチとして

食べたのですが、アルコールと共に味わえないツラさを痛感しました(笑)

 

 

33_2 栗と木の実のサンド

ソフトな白パン生地で

栗やアーモンド行った木の実を

挟んだ見た目もかわいい

メニュー。

木の実とパンの間には

栗ペーストも挟まっている

ようで、頬張れば口いっぱい

秋や冬の恵みを感じます。

 

 

そんなわけで、今回も「さすが、タケウチさん!」と唸る上質なパンたちでした。

タケウチさんのある場所って、家から会社までの道中からやや逸れているので

「早朝タケウチ」は いつもよりも早く家を出て、いつもより遅く会社に着くのですが、

そんな労力をかけても ついついまた朝早く家を出てしまう

そんな魅力の詰まったパンたちです。

 

 

memo レジに並んでいると、レジカウンターに「パンの予約は2009年1月よりお断りさせて

いただきます」というような内容のお知らせが貼ってありました。

 

 

2008年10月 7日 (火)

フール・ドゥ・アッシュ 【八】 /パン-中央区本町 

昨日お伝えした 「えなっく」 さんを出て、腹ごなしに北へ一駅分歩いて

「アッシュ」さんに久しぶりに行ってきました。

 

前回行ったのが今年の4月頃だったので、約5ヵ月ぶりの訪問。

5ヵ月ぶりに「アッシュ」さんに行くと 個性派パン屋さんだけあって、

初めて見るパンもチラホラあって楽しい! happy02shine

 

 

そんなわけで、早速購入してきた品々をご紹介。

 

 

11_2 まずはコレ。

ガトーショコラをイメージした

パンだそうで、食べると

チョコ満開!

普通の方なら重すぎるくらい

チョコ全開なんですが、

わが家は夫婦揃って

チョコ好きなんでおいしく

いただけました。

 

 

22_2 続いて

抹茶&ゴルゴンゾーラ

抹茶とゴルゴンゾーラって

いう想像つかない組み

合わせに思わず手を

出してしまいましたが、

抹茶生地にゴルゴンゾーラ

が練りこまれていて、

経験したことがない風味。

甘みはあまりなく、

この抹茶とゴルゴンゾーラの妙な風味のコンビネーションを楽しむおもしろいパンです。

 

 

33 これは オリーブパン。

タケウチさん名物の

オリーブパンのように

オリーブが丸ごと入って

います。

オリーブの味、全体の

バランスはさすがに

タケウチさんの方が

やや上手なように感じますが、

それでも十分おいしくいただけるメニューですよ。

 

 

44 これは 抹茶のハード生地に

甘い豆類とホワイトチョコが

詰め込まれた

和風のハードパン。

抹茶生地とホワイトチョコ

というある種アッシュさんが

お得意とする素材のコンビ

ネーションがおいしいです。

 

 

55 最後はコレ。

久しぶりにアッシュさんの

デニッシュ系が食べたく

なって購入した一品。

アッシュさんのデニッシュは

生地の一枚一枚が繊細な

ほど薄く、齧ると儚いほど

軽やかに弾ける食感に

いつも感動します。

 

 

と、そんなわけで、やはり「アッシュ」さんは個性的で されパン好きのツボを突くのが

上手いパン屋さんでした。

あまりにも個性派なパンがあって「万人ウケ」という点では誰にでも勧められるパンでは

ない部分もありますが、個人的にはそんな独創的な想像力と勇気が詰まった

パンが大好きです happy01shine

 

 

2008年6月27日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【九】 /パン-西区靱本町  

玉造近辺で仕事をしていたある日、朝から仕事していて終わったのが10:50頃。
ランチするにはまだ早く、この近辺にあるケーキ屋さんやパン屋さんも最近行ったばかりなんで、どこに寄り道しようかな〜(って、そのまま会社に直行すればいいんですが sweat01)
と思い、ふと「あ、今この時間ならタケウチのお昼の閉店にまだ間に合うかも」と思いつき、
ダッシュで行ってまいりました。

この日は家から玉造の得意先まで自転車で行っていたので、もちろん自転車で玉造から靭公園まで猛ダッシュ!
タケウチさんに着いた頃には… 汗だくでした sweat01sweat01


そんなわけで、この日のランチはタケウチさんのパンということになりました。
それにしても、前回同様 お昼前に行くと早朝開店時とはまた違った顔ぶれで
選ぶのが楽しぃ〜♪shine


9wyxmjjq まずはサンドメニューから
ナスビとベーコンのサンド
タケウチさんはサンドの
食材にもこだわっていて
このメニューも
こだわりのナスビが使われて
いて、おいしかった〜。
ランチタイムをウキウキ
させてくれる、そんな
ステキな一品です。


Esgw8uyk 続いて 栗のリュスティック
栗がゴロゴロ入った
ハード系のパン。
口に含むと必ず栗に出会う
と言えるほどの栗含有率!
初夏に食べましたが、
なんだか晩秋とか初冬とか
いう時期が似合いそうな
渋いパンです。


Umwokkng そして ベーグル3種。
今回は 黒豆・ベリー系・
スモークチーズ?
という
3種のお味を購入して
来ました。

前回初めてタケウチさんの
ベーグルを食し、そのおいしさに
感動したのですが、
今回もそのおいしさは健在で
具材やお味は違えど、
食感や生地の風味など
改めて「うまいな〜」と
思いました。

個人的には豆好きなんで
黒豆が一番のお気に入り
でした。

食感はNYスタイルに近い感じ
ですが、それほどハードな
口当たりでなく、
ソフトさも残っているところ
が魅力的です。


6svmokbk 最後は
杏のあんぱん
チョコのブリオッシュ

ブリオッシュの儚いまでに
ソフトな食感はおいしかった
ですが、それより何より
杏のあんぱんの旨さに感動!
白パン生地で杏の実と
白餡を包み込んでいるのですが、まるで和菓子のような口当たりで、そしてそのバランス良い
お味に ビックリしました! コレ すごく良いです!



そんなわけで、今回でもう訪問9回目なので、それなりにタケウチさんを見極めてきたかな〜 と思っていたのですが、まだまだ甘いようで 今回もタケウチさんの奥深さを改めて思い知らされ、感動致しました。

いやぁ〜、やっぱりこのお店 大阪のパン業界をリードする名店ですね!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 訪問時の記事をご覧下さい。





2008年5月 8日 (木)

ブランジュリー タケウチ 【八】 /パン-西区靱本町 

GW飛び石の合間にある仕事日に丁度本町近くを歩くことがあり、ふらふら〜と何気に「久しぶりに行ってみよっかな〜」と大阪では超有名な実力派パン屋さん タケウチさんに行ってまいりました。

タケウチさんは 朝の開店時からパンが豊富に揃うし、
日中に行くと行列ができてパンが売り切れる場合があるので、僕はいつも朝の開店時に行くんですが、この日初めて11:40頃という ランチタイム前の時間に行ってきました。

行ってみると 店前には5人程の列があり、それをさばく警備員さんの姿も!
店内も凄い混雑ぶりで、改めて人気の程を痛感いたしました。


そんなわけで 今回購入してきたパンたちをご紹介。
やはり お昼に行くと 朝ではお目にかかったことがないメニューが結構ありましたよ!


7sxz7b3y まずは
チョリソー? とクリームチーズ
を酵母生地でくるんだパン。
外はバリッとしていて
中むっちりのタケウチさん
お得意生地で仕上がっているわけですが、これ最高!
すっごくウマイです。
夏はコレとビールで乗り切り
たいです(笑)


Bzf_b0lb 続いて 抹茶ホワイトチョコ
ブリオッシュ

メニュー名そのままの
ホワイトチョコを抹茶の
ブリオッシュ生地で包んだ
パンで、とても可愛らしい
サイズなんですが、
ブリオッシュ生地おいし〜 shine


Hxpyg7sh そして フランスあんぱん
コレもその名のとおり
ハードな生地であんこを
つつんだ一品。
コレ生地も文句なくおいしい
ですが、あんこがまた
何とも言えず良い味して
います。


Oujkacdt 最後はず〜っと食べたくて
今回初めてお目にかかった
タケウチさんのベーグル。
今日は2種類お味がありまし
たが、シナモン味をチョイス。
で、コレ うっわ〜!!
おいっしぃー!!
今まで何軒かのベーグルを
食べてきましたが、
コレ かなり上位に食い込む
感動的なおいしさ! smileshine
酵母生地に似た外バリっと
中むっちりの食感で良いです。
あー、もう1種類のお味も買っておくべきだったぁ〜 sweat01


以上が今回購入したパンたちでした。
ちなみに 今回の画像は訳あっていつも使っているデジカメじゃなく、ケータイのカメラで
撮影してみました。
撮影してから ちょいとPCで補正しましたが、普段ケータイで撮ること少ないし 特に購入したてのケータイなんでカメラのクセがわからず 難しかったぁ〜 sweat01


そんなわけで、朝のラインナップとは 結構変わっていて 久しぶりにタケウチさんの店内で
目の前にある魅惑的な「はじめまして」のパンたちに 興奮状態になりました(笑)
いやぁ〜、今度もお昼前に行ってみよ。

あ、そうそう タケウチさん 僕が店内でパンを選んでいる最中に シャッターを降ろしはじめ、
午前の部の営業を終えられようとしておりました。
まだ午前・午後の二部構成の営業は健在だったんですね〜。
僕がお店から出るときにお店に入ろうとしたお客さんは 警備員さんに「午前の部は営業終了」と止められておりました。

う〜ん… 11:30前までの入店が安全圏のようですね〜…。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目 訪問時の記事をご覧下さい。





2008年5月 5日 (月)

フール・ドゥ・アッシュ 【七】 /パン-中央区本町 

Ry3jzpqp 久々に行ってきました
堺筋本町の無骨なゴツゴツ
ハードパンがおいしい
有名パン屋さんの
「アッシュ」さん。

今回たまたま平日の
ランチタイム直前にお店の
前を通ったのですが、
店内から店外へ OLさんが
行列を作っていたので、
そこに参加する勇気がなく、
また 時間に余裕があったので、一度 近くの紀伊国屋書店に回避して、立ち読みしながら
行列が収まりそうな頃合を狙っておりました(笑)


で、再度お店に向ったのは 12:45頃。
店外にまで延びる行列はなく 店内も2〜3組のお客さんがパンを吟味しているという
絶好の環境となっておりました。

やはり 場所が思いっきりビジネス街なんで、お昼は30分時間をずらすだけで
随分混み具合が変わるんですね。


そんなわけで、今回 購入してきましたパンたちをご紹介。


まずは冒頭画像のパン。以前食べた マンゴーフロマージュ の隣においていた構成のよく似た
クランベリー?が入ったパン。
中には クリームチーズが入っており、果実の鮮烈な甘酸っぱさとチーズの
まろやかさの調和が良いです。


7xmdnwr9 続いて アッシュさんらしい
こちらのパン。
キャラメル生地にナッツと
ドライフルーツがぎっしり
入った酵母パン。
ガッシリした生地と
たっぷりのナッツの組み合わ
せは食べ応えあります♪


A2hbode5 そして あずきショコラ
これもゴツゴツハード系ですが
そのお供があずきとチョコと
いう、一緒に登場するのを
今まで食べたことがない
ありそうでなかった組み合わせ。
でも これが結構うまく共存
できており、一風変わった
いや 変わりすぎのあんぱん
ってとこでしょうか(笑)


Htuoynwz 最後は カレー&モッツァレラ
甘いパンばかりだと奥さんに
嫌味を言われるので(笑)
購入した お惣菜系パン。
元パティシエの店主さんなんで
チョコやナッツ使いが上手い
のは納得できますが、
何気にカレーもいい味している
ところがニクイです smile


そんなわけで、連続して食べると少々アゴが疲れますが、
やっぱりコチラのゴツゴツハードパンはウマイです。
また 店主さんのゴツゴツ生地を活かした「実験的」とも思えるような 食材の組み合わせによる化学反応的なおいしさ・おもしろさの発想にも毎回感心します。

時間を空けて訪ねてみると 今まで見た事がないようなパンたちが所狭しと並ぶ
とてもおもしろいパン屋さんです smileshine


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目 訪問時の記事をご覧ください。





2008年1月11日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【七】 /パン-西区靱本町 

3bfarkou このblog最多掲載のパン屋さん
タケウチさん。
そのお味、その実力はやはり
安定感があり、ひとつひとつの
技術の高さに、一口一口
感動すら覚えます。


そんな 最多掲載パン屋なんですが、意外にも前回行ったのは 2007年6月末と
気がつけば半年ほど行っていなかったんですねー。
というわけで、久しぶりに味わった珠玉のパンたちをご紹介!
もちろん今回も出勤前の早朝突撃です!

そんなわけで まずは冒頭画像の ショコラオランジュ
四角いサクサクデニッシュ生地の中には名前のとおり コクのあるチョコと
オレンジのシロップ漬けが入っています。
タケウチさんは甘いパンはかなり強く甘みを感じるパンが多く、
コレも洋菓子やケーキレベルに甘いメニューですが、それより何より
コチラのデニッシュ生地のきめ細やかなサックリ具合とおいしさが
存分に味わえる一品です。 コレ好きだな〜。


Dt184brs 続いてサンドメニューから
スモークチーズとチキンの
紅茶パンサンド

名前のとおり、苦味とコクと
風味あるチーズに淡白なチキンをあわせたメニューで、
そこにパン生地に練りこまれた
紅茶葉がふわりと軽やかに香る
オシャレなサンドメニューです。


Ei9tlshu そして
ブルーチーズの天然酵母パン
外がバリッ、中がしっとり
モチッとしたハード生地の中に
独特の匂いを強く放つ
ブルーチーズが埋まっている
パンで、素朴な生地に
チーズのコク・クセがうまく
マッチしている大人なパンです。
チーズは本格的なブルーチーズ
ですので、苦手な方には
オススメできない一品です。


Vnn6hlma お次は
アーモンドクロワッサン
感動するほどサックリと
焼き上げられたクロワッサンに
クッキー生地を乗せて焼き上げたなんとも魅惑的な一品です。
クロワッサンのきめ細かい
サックリ具合と、クッキー生地の
朗らかなサックリ具合が
一度に味わえる
楽しい一品でした。


Bvuuexhi 最後は
クルミのバトン
これはタケウチさんの中でも
定番メニューといえるパンですが、長い円筒形のパンにクルミがふんだんに詰め込まれた
一品です。
シンプルなメニューですが、
生地の焼きあがり加減・食感、
クルミとの相性 どれをとっても
安定感を感じるおいしさです。


そんなわけで、前回まではわりと定期的にお店に行っていたので、
少々マンネリ化したラインナップだったのですが、
今回は半年振りくらいでの訪問だったので、ご紹介したような
「はじめまして」なメニューがいくつかあって楽しかったです。

そして またコチラのお店の安定感と感動を感じさせられるお味に久々に触れ、
また定期的にコチラのお店に早朝突撃したくなりました♪


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目 訪問時の記事をご覧下さい。




2007年11月30日 (金)

パンデュース 【四】 /パン-中央区淡路町

Ixtd9gyt 昨日お伝えした
イスズベーカリー
記事で書きましたが、
先日「うまい食パン」を
食べるために「うまいジャム」を
買おうと
コチラ「パンデュース」さんに
伺ったわけですが、
そこは ドス・セルベッサ、
ジャムを買って
「ほな、さいなら」とパンの香ばしい香り漂う店内を後にできるわけもなく、きっちりとたっぷりと 今回も有機野菜パンを購入してきました。


まずは冒頭の ドライトマトとチーズのパン。
すごくおもろい形ですが、玉ねぎ型のドライトマトを練り込んだパンの上から
ご覧のとおり チーズをどばどば〜とかけたイタリアンなパンでございます。


669aaqqk お次は
ナスカレーフォカッチャ
コチラもパンデュースさんお得意の野菜パンですが、
ナスがキッチリと上に乗っかった
生地の中にカレーが
ちゃっかり詰まっている
フォカッチャです。


Kqcrjbwr そして
カボチャのクリームパン
何とも色ツヤ良いクリームパンですが、
名前のとおり中には
まろやかで風味豊かな
カボチャ味のカスタードが
詰まっております。


Ytrxtkuj そんでもって
ポテトベーコンチーズサンド
ハンバーガーのようですが
中身はジャガイモとチーズが
たっぷり挟まっておりまして、
それらをベーコンの旨味と
塩気がうまくまとめ上げております。


6mzmbfsy 最後は
アーモンドクリームパイ
以前 アップルパイを食べて
すごく感動しましたが、
このアーモンドパイも
口に含んだ瞬間の
「サックリ」とした
ファーストコンタクトに
驚きと感動を感じます。
コチラのお店、野菜パンが有名ですが何気にパイもウマイです。


というわけで、今回もなかなか充実したパンたちでした。
こうなると ほんとこの本町エリアでパンを購入しようと思うと コチラ パンデュースさん・
タケウチさん・アッシュさん・タカギさん と どちらも凄まじい実力派で悩むのですが、
僕の場合 朝なら日中の購入が困難なタケウチさん、
昼は野菜パンのパンデュースさんorグルメサンドイッチが素晴らしいタカギさん、
甘いパン・ハード系が食べたいならアッシュさん となんとか使い分けております(笑)


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目 の記事をご覧ください。




2007年11月15日 (木)

フール・ドゥ・アッシュ 【六】 /パン-中央区本町

D7jkuboc はい、もはやお馴染み 堺筋本町にあるわが家お気に入りのパン屋 アッシュさん。
たま〜に「オススメのパン屋さんはどこ?」とプライベートで聞かれることがありますが、
「ハード系が好きで 甘いパンが大好きならココ」と オススメしております。
ほんと ハードで甘いパンが好きなら コチラのお店で間違いないです!(笑)

まずは冒頭画像の きんとき
抹茶生地のハード生地に ちょいと溶けておりますが(笑)ホワイトチョコ、そして小豆も入った
ちょい和風なハード系パンでございます。


Q1lh0bk9 続いて
セーグルフリュイ・ゼピス
セーグルフリュイといえば
コチラのお店の定番中の定番ですが、
コレはそれに香辛料とチョコが入ったバージョン。
ドライフルーツの甘酸っぱさの中で ふわりピリリと香辛料の香り刺激を味の奥の奥に感じる一品でした。



Cyaz1vrh 最後は
ピザのような一品。
ハードな生地を薄く伸ばし
生ハムを大量に乗せた一品。
生ハムもいいものを使っているんでしょうね〜、お肉の旨み・脂分だけで 素朴な生地をグイグイと食べられる
オシャレなパンでした。


う〜ん、やはりこのお店 良いですな〜。
今まで食べたことがないメニューを食べるたびに、初めてこのお店の味に出会った
感動が 鮮明に蘇ってきます smileshine


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目 訪問時の記事をご覧ください。



2007年11月14日 (水)

北京老舗 /北京ダック専門店-中央区本町

Rh9oxaki コチラ 堺筋本町駅近くの本町通りに面した紀伊國屋書店向かいにある
「北京ダック専門店」
「北京ダック」といえば本来 超高級料理ですので、低所得サラリーマンである僕にとっては全く縁のないお店なんですが、このお店 ランチタイムは
\1500で北京ダックが食べられる と知り、ちょいと仕事の用件ついでに行って参りました。

そんなわけで 今回注文したのは 鴨巻セット \1500
北京ダック・包餅・チャーハン・スープ・デザート という構成になっておりまして、中華ランチで\1500となると些か「高級」ですが、燦然と輝く「北京ダック」という文字が妙に\1500という価格に説得力を与えています(笑)


そんなわけで、注文後 3分経つか経たないかというスピードででてきたランチの全容がコレ。
Reoiswz6


Gfylvkft この内容に ちょいと色が濃いコチラのチャーハンが付いてきます。
このチャーハン 濃い色が物語っているようにわりとしっかり目の味付けですが、それがガッツリ感をそそり なかなか味のある ウマイ チャーハンでした smileshine


そしてコレがメインの 北京ダック様 smileshine
3ynsal_q
食した感想ですが…
まぁ、今までの人生で北京ダック様にお会いしたのは ほんの数回ですので、
他店とどうのこうのとか 味がなんちゃらかんちゃら といった批評は僕のレベルではできませんが、とにかく \1500で それも昼間から 北京ダック気分を味わえるのですから お得なのではないでしょうか。


あと 全てのランチメニューで利用が可能なのですが、
店内にはセルフで「取り放題」のメニューが2品用意されています。

今回は 北京ダック骨付き肉のうま煮大根とニンジンのナムル でした。
「うま煮」の方は 味付けは大陸的な独特の味わいで 良い味をしていたのですが、如何せん骨ばかりでほとんど食べるところがなく、食べにくい!
まぁ、取り放題のサービスメニューなんで、こんなもんでしょうけど…。
Pmauc_rt
ナムルの方はややピリカラ目の味付けで、僕的には好みに合った、意外においしかったメニューでした。
ランチの内容だけでは完全に野菜不足ですしねー…。

まぁ、そんなわけで お昼をいつもよりリッチに優雅に彩りたいときに手軽に使える
まずまずのお店でした。


houseShop Data
北京ダック専門店 北京老舗
大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町2階
TEL:06-6261-8869
11:00〜14:30
月〜金 17:00〜22:30(L.O 21:30) 
土日祝 17:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日: 無休
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
堺筋本町駅近辺の本町通沿いにある「紀伊国屋書店」真向かいにあるお店です。
店舗はビルの2Fにあります。
店内は絵に描いたような「高級中華料理店」といった様相ですが、ランチ時は近隣のサラリーマン・OLで賑わっておりますし、何より僕はジャージ・チノパン・スニーカーで抵抗なく入ったくらいなんで 昼はそれほど気合を入れなくても入れます(笑)
ちなみに 近隣で働かれている方は「北京ダック」目当てではなく、他のオーソドックスな中華ランチメニューを食べに来られている方がほとんどでした。

予約:
僕が行ったのは平日の11:45頃でしたので、余裕では入れました。
ただランチタイムに入り時間が過ぎるにつれて混みだし、12:10過ぎにはほぼ満席になっておりました。



2007年8月27日 (月)

L'API /イタリアン-西区京町堀

Paj5fpds ちょいと古いネタですが、
夏期休暇前に同僚2人と「2007年前半戦の慰労会」と称して、京町堀にあるウマウマイタリアンで評判の高い「L'API」さんにお邪魔してまいりました。

で、同僚2人とは いつも「UK」さんでガッツリとやっている2人でありまして、そこに僕が入ったガッツリ男子3人組みで乗り込んだわけですが、
お店に入ってみると ほぼ満席の店内は全て女性客!!
そこにむさ苦しい男3人で乗りこんだものだからかなり浮いており、また そんな男3人が運悪く空いていたカウンターに陣取ったものだから 店内の景観が一気に悪くなってしまいました(笑) sweat01

まぁ、そんな環境汚染にも 汚染した本人達はお構いナシで、ガッツリ食べてまいりましたので ご紹介いたします。
(メニュー名は酔っ払って覚えてないので(笑)、テキトーです)


Zw2cdqiz まずは アミューズで
コチラのお店の定番でもある
肉詰めオリーブのフリット
暑い日だったので、コレをツマミに
ビールで喉を潤す…
食事のスタートとしてはベストの入り方です shine


そして前菜から ビーツとホタテのサラダ
Zrk1xvyq

そんでもって 馬肉のカルパッチョ 白桃添え
Jfvxsqbp
コレ、めちゃウマかった!!
馬肉と白桃という組み合わせが「技アリ!!」と唸らせられる相性で、感動いたしました。


そしてパスタに移り、
赤タマネギとパリパリチーズのパスタ
M33oqnwy

鳩と茄子のラグーソース
Irmj4yzd

パスタからは 3人で仲良く分け合うのが無理そうなガッツリ具合からか お店の心遣いで はじめから3等分に分けてそれぞれ出してくれたので、ポーションは画像の3倍と思ってください。

で、パスタですが、コレが出てくるもの全てウマイっ!!
文句なく ウマイ!!
なので ずぅ〜っと 「コレ3等分じゃなくて、一皿全部一人で食べたいっ!!」と叫んでおりました smile


そしてそしてメイン 牛ホホ肉の煮込み
Cwukubpk
コチラも3等分に分けて出してくれております。
で、このお肉がめちゃめちゃやわらかい!!
たぶん 歯のない赤ちゃんやお年寄りでも食べられるほど柔らかい!!
めちゃ 煮込まれております。


Qxhlykwk そんでもって
コチラのお店のパン
なにげない素朴な味ですが、
されど旨く、
また どの料理との相性も良いです。
パスタのソースをつけると
笑うほどウマイです。



で、これで一応 当初のオーダーは一通り終わったのですが、
この日 皆夜を楽しみにして昼食を控えめにしたり(笑)、僕においては 昼休みにちょいとカラダを動かして夜に備えておりましたので、
この時点で 腹五分目

というわけで追加オーダーしたのですが、
マダムからの「それは量が多すぎると思いますよ〜…」という忠告を強引に押し切り、パスタ2皿 メイン1皿 追加いたしました。
う〜ん… まるで部活帰りの男子高校生やねぇ〜 shock


ということで たこのアーリオオーリオ
Msfza_hb

そして 魚介のラビオリ トウモロコシソース
Q_9il87h

やはり パスタは何が来てもウマイ!!
基本のイタリアンにちょいとしたアイデアと一手間をかけているような皿たちは やはり…
一人で一皿全部食べたいっ!!

そして 白金豚のロースト
Jl8dcaj0
豚はもちろん美味しかったのですが、付け合せに イチジク・オクラ・ししとう という夏に彩る食材が添えられているところが嬉しいです。
ただ 同僚に一人が イチジク・オクラ・ししとう全てNGという偏食家だったので、付け合せのみ二人分僕がいただきました… おいっ!! キミは夏は外食するなっ!! annoy


で、そろそろデザートにいきますか
ということで 同僚二人が頼んだ マンゴーシャーベット
Goezbsjd

そして僕が頼んだ カタラーナ
Upp1usmm


ということで、ほんとガッツリいきましたが、
この日は相当おなかが減っていたのか はたまた胃腸の調子が良かったのか この時点で 丁度良い腹九分目って感じ。
ワインもそこそこまわって 良い気分で帰りました shine

memo 上記メニューに ビール×2・グラスワイン×1・白ワインボトル×1・スパークリングワイン×2・
パン追加×2 で 合計 約\24000 ナリ


houseShop Data
L'API  ラピ
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL:06-6447-7884   
11:30〜13:30(L.O) / 17:30〜21:30(L.O)
定休日: 月曜
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
靭公園の北にあるお店なのですが、ビルの2Fにあるお店のためか 少々わかりづらいです。
お出かけの際は地図でよくご確認のうえ出かけられることをお勧めいたします。

店内は派手な装飾のないシンプルな雰囲気で落ち着いて食事できます。
ご夫婦二人で営まれている関係か 席数はそれほどないですが、その分 騒がしさがなく 適度なカジュアルさを持った良いお店だと思います。

シェフもマダムも良い方で、適所で声をかけてくれ適度に放っておいてくれる接客が僕には心地よかったです。

予約:
人気店ですので 予約必須 です。
僕たちが行ったのは 盆前の金曜日という混みそうな日で、2週間前に予約しましたが、その時点でテーブル席は埋まっており カウンター席のみとなっておりました。