フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪④ 天満橋・谷町四丁目 Feed

2006年8月23日 (水)

パティスリー ラ・プラージュ 【弐】 /ケーキ-谷町4丁目

Nhh1ddpz 僕の中の キング・オブ・エクレア の称号を持つコチラのお店、今回2回目のご紹介ですが、実はまだ僕は1回もお店に行ったことがありません。

というのも 2回とも奥さんが突然行ってきて、家に帰ると突然エクレアが待ち構えているという状況だったので…。
というわけで今回も エクレア 食べましたが、僕は一度もコイツがショーケース内に並んでいる姿を拝めていません…。
でもやっぱり うまーっ♪ lovelyshine


でもって、このお店で僕がエクレアと同じく食べたかったのがコレ

Ql1m9pv4 タルトレットショコラ \200
心に夢描いていた姿より一回り小さく貧弱な見た目でしたが(苦笑)、食べてみたところタルト生地はサックリ度満点で、チョコはビターでコクがあり 美味い!

お子ちゃまには愛されにくい存在かもしれないけれど、僕はこの先もきっと愛していくおやつだなぁ〜 と思いました smileshine


チョコ系ばかりでは能がない… と奥さんが前述2品と共に買ってきてくれたのが

Pokbaxrq フロマージュ \300
名前のとおりクリームチーズが効いたケーキなんですが、コレ クリーム部は美味しいけれど、スポンジ部がイメージよりパサパサ…。

まぁ それがクリームの舌触りをより引き立てているのだから、
ひょっとして計算!? とも思うのですが、個人的スポンジは
しっとり度が命!
なので、コレでしっとりスポンジなら文句なく愛してしまうケーキなのになぁ〜 と思いました。
でもサッパリとチーズとフルーツを味わえる 夏向けケーキです smile


お店情報等々は 1回目訪問時 の記事をご覧くださいませ smile

2006年7月 7日 (金)

たっちんのカレーパン /リンデンバウム-谷町四丁目

_gmsu3zz 「谷四に美味いカレーパンがある」 という生粋のカレーパン好きには聞き捨てなら無い情報を得て、それ以来ずぅ〜っと気になっていたコチラのカレーパン その名も
たっちんのカレーパン \150


「たっちん」とは店長さんの名前なのか? その真意はわかりませんが、何にしてもコチラはこのカレーパンが人気なようで、この近くに用事のあったうちの奥さんにまたまたお願いして、買ってきてもらいました smile

Iyidgjxq で、実際に食べてみたところ…
おー、具が大きいぃっ! お肉やらタマネギやらが全然細かくなく、ゴロゴロッと 噛み応えしっかりなほど そのまんまのカタチで入っています。
カレー自体のお味は わりとあっさりとしたお味。 ゴロゴロッとした素材の旨味に対する程良い味付けって感じに、スパイシーな香辛料の香りが添えられています。


5s1s4jur で、コチラでもうひとつ奥さんが選んできたのが この アップルパイ \130
コレは パイ生地がサクサクというよりは、わりとしっとりとした 中のリンゴと程良く一体化したような食感のアップルパイでした。
個人的には もう少しサックリとした生地の方が好みではありますぅ… shock

memo ちなみにこのお店、自称 「食パンが大阪一美味しいお店」 らしいので、興味のある方はお試しくださいませ smilesmilesmile


houseShop Data
リンデンバウム 東本町店
大阪市中央区農人橋2-1-36 ピップビル1F
TEL:06-6944-9090
7:30〜19:30
定休日: 日曜・祝日
HP: タウンピタ 紹介ページ

お店の雰囲気:
中央大通りに面したお店です。
おつかいに行ってくれたうちの奥さんに聞いたところ、カレーパンを含め お店のラインナップはクリームパンやあんぱんなど 割りとシンプルでオーソドックスな感じのパンがほとんどだそうです。

予約:
実はうちの奥さんには今回のちょいと前にもコチラのお店に行ってもらったことがあるんですが(いつもスミマセン… bearing)、平日の夕方に行ってもらったそのときには お目当てのカレーパンが売り切れていたそうです。
ですので、早めの来店 または取り置きが必須 なのかもしれません。

2006年6月22日 (木)

海産物居酒屋さくら水産 /谷町四丁目

A7x52sjn 「お財布ピーンチ!」 なときでも ガッツリ魚を食べたいときは コチラのお店がオススメ!

メニュー表を見ると かなり低い価格帯に質・量ともに過度な期待を持たないでオーダーしてみると、これが 「えっ!」 と戸惑ってしまうような 結構な量のお料理が次から次へと出てきて、嬉しい驚きの連続を味わえます。

特にお刺身は お店のウリにしてるだけあって、新鮮なイイお味で 中おち \300 や とろしゃけ \280 はお酒もごはんも進みそうな よい脂の乗りをしています smile

たこぶつ \250 はひとつひとつの切り身が大きく、たこも歯ごたえ/味わい ともに良く、美味かったです。 ホタテの刺身 \280 も 口の奥に染み渡るような とろ〜っと甘い旨みは 値段を忘れてしまうくらい上質なものでした smile

ちなみに たこぶつ は食べ始めてから、写真を撮るのを思い出したので、実際はもう少し多く盛ってくれています sweat01

また、お刺身以外にも わかさぎの天ぷら \280 、たこのから揚げ \350 などは揚げたてのアツアツが運ばれてきて、しかも量がわりとたっぷりと盛ってきてくれるので、思わず食べ過ぎてしまうほど良い感じです smile
Vces6fha Tzwwxrt1


Nr5o9qtm コチラは 上寿司 \550
コレもネタは新鮮で美味いですが、にぎりは「居酒屋レベル」から抜け出せていないような感じ。 でも、お値段を考えれば この値段でここまで食べさせてくれるなら まぁ充分納得といえる範囲だと思います。 シャリが結構ボリュームあるので、お腹にはズシっときますよ smile

Yizmzmif コレは ほっけ一夜干し \380
この画像だと 大きさはお伝えしにくいですが、
約全長30cm クラスだったでしょうか smile 
何にしても、普通の居酒屋と同じ調子で注文してしまった僕達夫婦をあざけ笑うかのようなボリュームだったことは間違いありません shock
長いうえに肉厚! 結構このほっけさんまでで いい感じに膨れたお腹には嬉しい悲鳴な一品でございました。

memo たぶんこのお店、普通の方なら \5000札一枚持っていけば 二人で充分満足いくまで食べて飲めると思います smile


houseShop Deta
海産物居酒屋 さくら水産 谷町四丁目店
大阪市中央区谷町3-4-5 中央谷町ビル1F
TEL:06-4790-4226
ランチタイム 11:00〜14:00
居酒屋タイム 16:00〜24:00(LO 23:15)
定休日: 無休 ※ランチは土日祝は休み
HP: http://www.teraken.co.jp/index.html

お店の雰囲気:
僕が行った谷町四丁目店は おじさまたちが大好きそうなどこにでもある普通の居酒屋さんです。
客層も見事なまでにおじさまが中心ですが、中には女性だけのグループなどもあり、確かに女性やファミリーでも充分は入れそうな間口の広い雰囲気はあります smile
大阪ではココのほかに 淀屋橋店・堺筋本町店・備後町店・南森町店 の4店舗あるみたいです。

予約:
僕は水曜日の21:00頃 という曜日的にも時間的にもピークから少しずれた時間帯に行きましたので、難なく店に入れました。 でもコチラのお店のコスパや ビジネス街の駅近店という立地 などを考えると週末は結構賑わってるんじゃないかなぁ〜 と思います smile

2006年6月 1日 (木)

コカルドのエレーヌ /天満橋 京阪シティモール

M0ellofk 我が家でシュークリームといえば ウチの奥さんが京阪沿線出身ということもあって、枚方駅にお店のある「ジョフラン」なんですが、それはソフトタイプの雄といった感じ。 で、我が家でハードタイプの雄と言えばコチラ コカルドエレーヌ \105 になります 
コレ、外はサクッとしたハードシューなんですけど、それより特筆すべきなのは 底がパイ生地になっていますsmile
コレが サクサクで美味い!

Hrtavxtk で、中のクリームはというと うにゅぅ〜と口に広がるまろやかなコクを含みながら、あとから洋酒の香りがほわわ〜んと漂う、優しい口当たりながらも 最後は大人の雰囲気で締めてくれる、そんなお味です。 

と まぁ、素人ながら「結構手がかかってますな〜」と思う一品なんですが、コレが 1個 \105 というのは エライ! の一言です!


まぁ、そんなわけでまだまだしばらくは、この エレーヌさん が我が家のハードシュー部門の
King として、ドシっと鎮座される日々が続くでしょうsmile


houseShop Data
コカルド デュ・モンド
大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティモールB2
10:00〜20:00
定休日: 京阪シティモールに準ずる
HP: http://www.cocarde.jp/

お店の雰囲気:
シックな色合いでお洒落な感じに仕上がった内装の洋菓子屋さんです。
ちなみにこのエレーヌはオーダーしてから店員さんがクリームをシューに詰めてくれるので、いつでもサクサクですよsmile

予約:
5店舗あるお店では多い時には2,000個以上売れると聞きましたが、この京阪シティモール店は比較的いつ行っても空いているように思います。


2006年5月31日 (水)

青い麦 /天満橋 京阪シティモール

X2ynsyyq
有名なパン屋さん 青い麦 。 以前コメント欄で 「ココのクリームパンは美味しい」 というコメントをいただいたので、この日近くに用事があったので行ってみましたrundash  
で、目的はクリームパンだったのですが、ズラリと並べられた美味しそうなパンを眺めていると(丁度 ランチタイムだったので、めちゃ豊富な品揃えでした…)アレもコレもと選んでしまい、最終的には帰宅後 家で留守番していた奥さんに「はりきってきたねー…shock」と呆れられるくらいのラインナップとなりました shock

Gl4jupgc で、お目当ての クリームパン ですが、
おー 美味しいっ heart クリームがまろやかでコクがあるのに軽い口当たりで、パン屋さんのクリームと言うよりは 洋菓子屋さんのカスタードって感じの品がよくマイルドな味わいのクリーム!
でもって、生地にはアーモンドスライスを乗せてくれるという小技も個人的にはポイント高いですsmile

_qjwvw5o カレーパン も個人的に好きな味でしたぁsmile
最近揚げていないタイプのカレーパンをよく見かけ、アレはアレで美味しいと思うのですが、僕はどちらかというと ココのような油でよく揚げられた 昔ながらのカレーパンに惹かれます heart コチラの方がカラダには優しくないと思うのですが… 
でも食べ物ってちょっとカラダに負担をかけそうな物の方が美味しく感じたりしますよねぇ…? shock

他にもいろいろ食べましたが、おやつパンからおかずパンまで どれも結構美味しかったように思います smile この日は期間限定品の さくらメロンパン なんかもあったりして、なかなか楽しめたラインナップでした smile


houseShop Data
パン工房 青い麦 DELISTA天満店
大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティモールB2
10:00〜20:00
定休日: 京阪シティモールに準ずる
HP: http://www.aoimugi.com/

お店の雰囲気:
お店は シティモールの食料品売場の中でもわりと大きなスペースにあり、L字型のカウンターにズラリと美味しそうなパンが並んでいます lovely
聞くところによるとイートインスペースもあるそうで(パンを選ぶのに夢中で気づかなかった…shock)ヘルシー路線なジュースなどもあるそうなので、お近くの方はランチでも活用できそうですね smile

予約:
常に豊富な品揃えのお店なので、予約や取り置きの心配はいらないと思います smile

memo 2回目訪問時の記事は コチラ

2006年2月20日 (月)

パティスリー ラ・プラージュ /ケーキ-谷町4丁目

今回の一品はうちの奥さんからの今年のバレンタインプレゼントpresent
のろけに聞こえるかもしれませんが、のろけ じゃありませんよ!
これも立派な「食道楽」の一環ですsign01

ここはエクレアで有名なパティスリー。
前々から行きたいと思ってたんですが、
ここのケーキをバレンタインの当日の朝 こっそり行って用意してるなんて、
さっすが、うちの奥さんsmileshine
はい、何度も言うようですが この記事のろけじゃありませんよ〜!

Bjqdoify で、今回買ってくれた品は、
でました! エクレア
そして シューアラクレーム
綺麗なビジュアルの ショコバ
といったラインナップです。
夕食を少なめに
盛ってくれただけあって、
見事な布陣ですsmile


ちなみにここのオーナーパティシエさんは
東京三ツ星レストラン タイユバンロブション というお店の元パティシエさんだそうです。
まぁ、僕にはそれがどんなもんなのかよくわかりませんが…(笑)shock

113fc66v で、お味の方はというと
まずは エクレア \200
サクサクした生地の中に
すんごい濃厚なチョコクリームが
入っていて、
上にはクリームとはまた違ったチョコが
かかっていて、 こりゃ美味いっ lovely
見た目 小さく貧弱に思えましたが、
これ1個でもかなりお腹にズシっときますsign01

U2rjxim9 お次は シューアラクレーム \150
これはさっきのエクレアとは
うってかわって、すごく軽い
口当たりのクリームで、
こちらも軽くてふんわりした
シュー生地とよく合います。
こちらは 2、3個 パクパク〜と
いけちゃいそうな さっぱりとした
お味で、 これもまた美味い smile
Lwddnaz9 それでもって、かわいいビジュアルな
ショコバ \380
ショコバってどういう意味か食べて納得!
これチョコとバナナな味のケーキですsmile
ショコラバナナで ショコバ! smile
バナナのムースみたいな生地の間に
チョコクリームとかなりしっとりした
ウエハース生地が段々になっていますsmile
お洒落なチョコバナナ! 美味っ!

ここのお店のケーキは全体的にすごく繊細なお味で、イイですsmile  かなり気に入りましたlovely
あぁ〜、奥さんのおかげで良いバレンタインになりましたぁ〜heart
また来年のバレンタインも無理しない程度に気合い入れて頑張ってね、期待してるよsign01
僕も気合い入れてもらえるよう、これからも頑張るからsmile
…はい、最後まで のろけ な記事でしたぁ(笑)smile

houseShop Data
Patisserie La Plage パティスリー ラ・プラージュ
大阪市中央区北新町3-7
TEL:06-6949-3938
11:00〜19:00 
定休日: 月曜日

お店の雰囲気:
Rrb8zn1c え〜、今回は奥さんが行ったお店なので、
奥さんへのインタビュー結果を掲載。
お店はすごくかわいらしくて、
入りやすい雰囲気だそうですが、
大通りから少し入ったところにぽつんとある
店なので、ちょっとわかりづらいらしいです。
近くに中大江公園という公園がありますので、
その公園とお店の入り口の青い屋根を目印に
探してみて下さい。

予約:
エクレア はとにかく人気で午前中に売り切れてしまう日も多いと聞いています。
「絶対、エクレアを食べるんだぁ〜」 と気合い充分な方は、取り置きをオススメしますshock
平日の午前中に行った奥さんの話によると、
その日はエクレアは余裕があったけど、ショコバ など午前中なのにラスト1個のケーキがあった
とのことです。 どちらにしても、お目当ては取り置きか、早朝出陣! がベターみたいですねsmile

2006年2月 8日 (水)

ショコラティエ なかたに /チョコレート-谷町4丁目

昨日に引き続きひつこいようですが、
え〜、もうすぐバレンタインデーということで、今回も「チョコレート」に関連したお店をpresent

ここは上本町にある有名パティスリー「なかたに亭」が手がける「ショコラティエ」です。
オープン当初からかなり話題になっていたので、ご存じの方も多いと思います。
やっぱり超有名なケーキ屋さんが手がけるとあって
甘い物好きならそれ相応に話を聞いただけでもワクワクするようで、
普段は滅多に自分から「食べ歩き」の誘いをしないうちの奥さんもこの店に対しては「行きたいっ」と自ら申し出てきました。

Dp8_k77e 家からそれほど距離がないようなので、
自転車をこぎこぎ、
まだ暑い時期だったので
夫婦二人Tシャツ短パン姿で
向かったのでした。

で、着いてみてビックリsign01
お店の建物・インテリア・雰囲気・店員さん全てがオシャレぇ〜sign01
汗だくのTシャツ短パン夫婦は
完全に浮きましたshock
(店員さんも戸惑ったと思いますが…)
で買ったのは「ロン・サカバ」(画像手前)\472というチョコケーキと
フランボワーズとチョコのケーキです。
どちらもさすがにチョコレートが香り豊かであり濃厚で、
3歳児なら1個食べると鼻血がでるんじゃないか!? と思うほどですsmile

Rtp6tztb あとせっかくなんでボンボン
5個購入しました。 5個 \1,260
ミルク系やらビター系、
珍しいところで 山椒 なんかも買いましたが、
僕が一番気に入ったのは
「パッション」という柑橘系の
爽やかな味わいのボンボンです。

Nvu7oysv あ、それと「チョコレートのジャム」
売っていましたよ。
フランボワーズやらバナナやらのお味が
あったみたいですが、
これなんかちょっと変わった
変化球の「バレンタインチョコ」として
いいんじゃないでしょうーかsign02



houseShop Data
ショコラティエ なかたに
大阪市中央区鎗屋町1-4-1鎗屋アパートメントB1・1F
TEL:06-6943-0023
11:00〜19:00
定休日: 月曜日
HP: eoショップの紹介ページ

お店の雰囲気:
もぉ〜、とにかくオシャレです。
僕は未だに一人でこのお店へ行く時は緊張して涙目になってしまいますshock
でもでも頑張ってこの店のチョコケーキでも買って帰った日には、
奥様もお姉さんも満面の笑み間違いナシなので
コレをお読みのお父さん方 勇気を出して踏み込んでみましょうsign01

あとお店自体が古いお洒落なアパートの1F・B1Fにあり、
看板などが特にないため場所がわかりにくいです。
またお店の入り口もまっすぐに建物に入ろうとすると、
アパートの居住スペースに行ってしまいますのでご注意を。
道路から玄関に通じる階段を上がって右側にある小さなドアがお店の入り口です。

予約:
チョコレートやケーキの取り置きはたぶん可能です。
いつ行ってもたくさんのチョコレートが綺麗に並んでいます。
ケーキ類は夕方に行くと時折売り切れているものがチラホラ見かけますので、
お目当てがあるけど遅くにしか行けない方は取り置きを頼まれてもいいと思います。