フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪④ 天満橋・谷町四丁目 Feed

2008年6月 4日 (水)

カメキチ・ビストロ /フレンチ-中央区鎗屋町

P0gi9vti 5月の連休が明けた次の週は
僕は毎年某コメディーグループの
コントライブに母と出かけます。
これは結婚前からもう10年近く
続いている年間行事のようなもので
結婚してからも母の日のプレゼント
のような感じで、
この日は母と二人でコントを見て笑い、
その後 食事を楽しむ というプランで
母を接待しています(笑)


で、今年もそんな感じで楽しんできたのですが、
去年は ライブ後の食事は中津の ガニュ・パン さんにお邪魔したのですが、
今年も フレンチなどのお店にあまり慣れていない母を連れて行くお店として
ガニュ・パンさんのように あまり肩肘張らず 緊張感を与えることない雰囲気で、
されど出てくる料理は本格的な 非日常的な香りのする皿を出してくれるお店がいいな〜
と思い、今年は 今や大阪でも有数の人気ビストロでありながら 今まで一度も行ったことがなかった「カメキチ・ビストロ」さんで食事を楽しむことにしました。


で、お店に着いてみるとお洒落な雰囲気の中にも 嫌味な洗練さがなく、どちらかというとカジュアルな雰囲気のため 座っていても緊張感や威圧感は感じにくいお店でした。


そんなわけで、そんなカジュアルな雰囲気の中、決してカジュアルでない
ガッツリとそして本格的な味わいの皿たちを堪能してきましたので、ご紹介。
アラカルトメニューのみの構成ですので、母と試行錯誤しながら数皿セレクトしてきました。


まずは前菜から ブータンノワール
Qfdrwb9f
前菜といってものっけから肉料理でドン! という感じですが、
この辺が「肉料理がお得意」のコチラのお店らしいです。

で、リンゴのピューレと共にパンに乗っけて食べるブータンノワールですが、コレがまったり濃厚で旨しっ!
出だしからとても良い感じにディナーが始まりました♪


お次は トリッパのグラタン
L3finln3
このお店を訪問した際は是非食べてみたかった一品。
カリッカリに焼かれた表面を突き破ると中からはハチノスなどのトリッパがゴッロゴロ。

トリッパは結構モツ特有の香りが残っていますが、
モツ好きとしては その香りまでもが「ご馳走!」という感じに美味しくいただけました。
トリッパの食感 甘みや旨味をお洒落に味わえる ビストロらしい一品でとても満足でした。


そんでもってメインに突入 イベリコ豚のポアレ ドライフルーツソース
Tscor7mw
コレは店員さんが「本日のオススメメニュー」としてお奨めくださった一品。

脂が旨いイベリコ豚を使ったメニューらしく、お肉にはしっかり脂身が入っていますが、そのこってり感を軽やかだけど力強い甘みと 程良い酸味とで構成されたドライフルーツソースが 爽やかに食べやすく演出してくれます。
付け合わせに旬のタケノコを添えてくださったりして、食べ応え充分なれど 決して大味さを感じない、しっかり仕事の施されたガッツリメニューでした。


いつもならココからもう一皿二皿追加するのですが、
何分 コチラのお店のポーションはガッツリビストロという感じで とてもボリュームがあり、この時点でお腹もココロも結構満足!


6jwdqlaq というわけでデザートに突入。

母が頼んだのは
ブラックチェリーのタルト
シンプルでオーソドックスな
メニューですが、タルト好きの母は
旨そうに喜びながら食べておりました。

続いて僕が頼んだのは
フロマージュスープ
赤ワインのグラニテ乗せ

結構お腹がいっぱいだったので、
一番あっさりしてそうなメニューを
セレクト。
チーズのスープにシャーベット状の
赤ワインが乗っかった一品で、
チーズとワインなので組み合わせに
間違いなし!
すごくあっさりとしたチーズケーキを
味わっているかのようで
あっさりとうっとりとディナーを
シメることができました。


そんなわけで、コチラのお店評判どおり すっごく良いです!
特に肉好きのフレンチ好きという僕のような人種には聖地のようなお店でしょう。

また いつか再訪してみたいお店です smileshine


houseShop Data
カメキチ・ビストロ
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
11:30〜14:00(L.O) / 18:00〜22:00(L.O)
定休日: HP上に随時掲載(基本的に 日曜)
HP: http://www.kamekichi-b.com/

お店の雰囲気:
店内に入ってみると、まるでカフェのようなスタイル。
でも雑然としていたり、おちゃらけているわけじゃなくて ちゃんと洗練されていて、お洒落な雰囲気。
また店員さんも 緊張感を感じない程度にきっちりとフレンチのお店らしく対応してくれるので、フレンチ初心者にとっては最適なビストロになりそうですし、上級者にとっても期待を裏切らないお店だと思います。

予約:
大阪でも有数の人気店ですので 予約が無難 だと思います。




2008年4月29日 (火)

パティスリー ラ・プラージュ 【参】 /ケーキ-谷町4丁目 

Pnynnoh5 呑んだ後には甘いものが欲しくなる…
この性癖は誰もがお持ちなのか
自分達だけなのか わかりませんが、
僕たち夫婦はこの欲求が濃いようで、
呑んだ後は二人で甘いものを求め
さまよいます。

いつぞやは 真冬の夜に家で呑んだ後
辛抱たまらなくなり
キンキンに冷えた寒空の中
家の近くのケーキ屋さんにケーキを
買いに走ったり(笑)


そんなわけで、二日続けて「時期ハズレネタ」で申し訳ないですが、大阪城でお花見をしたあと、
無性に甘いものが食べたくなって 夫婦二人ほろ酔い加減で 息子をベビーカーに乗せ、
向かった先は大阪城から徒歩圏内の「ラ・プラージュ」さん。
わが家お気に入りパティスリーの一軒です。

というわけで、呑み後のデザートレポートです(笑)



まずは このお店に行くと絶対はずせない一品 エクレア
Qorz5vu0
このblogでもこのお店を紹介するたびに登場しているメニューですが、
やっぱり おいしい!
サクッとした生地と グググッと濃厚なチョコが絶妙!
やっぱり 僕の中でこのエクレアが キング オブ エクレア ですね〜 smileshine


本来なら このエクレアで大満足なんですが、
ドス・セルベッサ夫婦が 折角行って「エクレア2個で撤退」するわけがなく、いつものように いくつかケーキも購入してきたので、ご紹介。


6gvuwaoa まずは
奥さんセレクトのコレ。
上段がアールグレイのムース、
下段がホワイトチョコの
ムースとなっております。

口に入れた瞬間から
そこは紅茶一色で ほわ〜んと
貴品ある香りと滑らかな
舌触りで食べられる一品です。


Wd3bdqp0 こっちは
僕セレクトの ガトーショコラ
この日はなんだか無性に
チョコに餓えていて、
エクレアと被るのですが
そんなことお構いなしに
チョイス。

ヴァローナ社のチョコを使用し
スポンジにも染み込ませて
あるというチョコづくしの
一品でした。



そんなわけで、コチラのお店 やっぱりおいしいなぁ〜 shine
でも 前回も思ったんですが、コチラのお店のスポンジ生地はなんだか口当たりが
ザラザラしているんですよね〜。

今主流になっている 口に入れると すぃ〜っと溶けていくような滑らかスポンジに
慣れてしまっていると ちょっぴり違和感を感じてしまいます。

でも本来のスポンジ生地って、こんな感じなのかもしれませんが。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目 訪問時の記事をご覧下さい。




2008年4月14日 (月)

パリ オランジュ /フレンチ-中央区谷町3丁目

仕事途中のランチネタ。
神戸方面からついーっと奈良方面へ大阪市内を横断しようとしていた時に
丁度ランチタイム少し前に大阪市内のど真ん中を通過。
こうなると そのまま東へ進むより、ランチ処がオープンしだし されどまだ混んでいないこの時間に ランチ激戦区の大阪市内の中心で食事を摂っておこうと移動を一時中断。

向かった先は 数々のblogでお店のオープン以来高評価を得ている「パリ オランジュ」さん。


そんなわけで 今回は「パリ オランジュ」さんでの とある日のランチをご紹介。

ランチは \1000の1種類で、 スープ・パン・メイン という構成になっています。


Edfyanod というわけで まずはスープ。
う〜ん… なんのスープだったけ
え〜っと… 思い出せないっ sweat01

何にしても柔らかなお味で、
そんでもってこの日は
気候も肌寒く、また仕事の
ことでココロもちょいと
凍えていたので ほっこり
和らげてくれるような
優しいお味でした。


と のっけから メニュー忘却なんですが、
と言いますのも 言い訳をさせていただければ、コチラのお店には看板ボーイのフランス人のボーイさんがいらっしゃるんですが、いろんなとこで話題に挙がったいるとおり とても陽気な方なんですよね〜。
で、この日 入店時には僕しかお客さんがいなかったので、僕にやたら話しかけてくるっ sweat01
しかも こっちがフランス語できないのわかっているから英語でしゃべりかけてくれるんだけど、いや ゴメンっ 僕英語もほとんどわかりましぇ〜んっ!! shock

そんなわけで 頭をフル回転させながら 学生時代に習った単語を駆使して必死にしゃべっていたもんで、メニューを覚える余裕がありませんでした…。

それにしても彼から「キミは日本人かい? え〜っ!? 僕は香港に行ったことがあるけど、キミはどう見ても 香港人 だけど〜…」
てなことを言われちゃいましたが、僕ってそんなに香港人顔なのかな〜(笑)
まぁ、確かに中国に行けば 大抵中国人だと思われ 中国語で話しかけられるんですが… shock


X2chukae そんな感じで、
ちょこちょことフランス人との
会話をはさみながらの食事。
語学力の無さをなんとか
表情と数少ない単語力で補おうと
必死になってしゃべりましたが、
これが結構 自分的には新鮮で
楽しい時間だったりします。

そんなわけで、コレがコチラのパン。
なんだかすごく香り豊かです。



お次に運ばれてきたのが この日のメイン ローストポーク
7_l3unzh
 このお店は 火入れにオーブンを使わず、じっくり低温調理で火を通していくお店だと聞いたことがあるのですが、この豚肉もまさにそんな感じ。
じっくり丁寧に火を入れているものだから、
お肉にパサパサ感が全く無く 生肉のような柔らかさと瑞々しさをもったローストポークでした。
う〜ん、これはおいしい。


で、全体の量的に まだまだ食べられたし、時間も全然余裕だったので、
追加で デザート \400 とエスプレッソ \250 を注文いたしました。

この日のデザート ピスタチオのクレームブリュレ チャイのアイスクリーム添え
8lggadkq

このピスタチオのクレームブリュレがかなり自分好みの味でおいしかった〜。
ナッツ特有のコクがしっかり存在し、ググッと満足感得られるデザートでした。


そんなわけで、思わぬ異国情緒を感じながらの食事になりましたが、
全体的丁寧に作られているような雰囲気のお料理でしたし、それらを気軽な感じで食べられるので なかなか良いお店だと思います。

量的には 僕としては少々物足りないポーションでしたが、
女性の方なら充分な量だと思いますので、完全に近隣のOLさんのツボを突いているお店だと思います。


houseShop Data
パリ オランジュ
大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
TEL:06-4793-0266
11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
定休日: 月曜
HP: http://paris-orange.com/

お店の雰囲気:
地下鉄谷町四丁目駅 2番出口を出てすぐのところにある 非常にアクセスの便利な場所にあるお店です。
店内は パリの一角にあるビストロって感じの(ってパリに行ったことないですが(笑))お洒落だけれど気取らない雰囲気になっております。

でもって本文にも書いた フランス人のサービスの方ですが、すごく親しみやすく たぶんどなたにも気軽にフレンドリーに話しかけてくれます。
僕的には まるで海外に行ったような 乏しい語学力を駆使する会話が楽しかったですが、
彼の陽気なフレンドリーさが 人によっては苦手に感じてしまうかもしれません。

予約:
僕が行ったのは 平日の11:40頃だったので、この日初めてのお客となりました。
ただ いろんなメディア、blogでも評判の良いお店ですし、近隣はオフィス街ですので
ランチタイムに入ると混雑が予想されます。




2008年3月 6日 (木)

コカルドのケーキたち /天満橋 京阪シティモール 

Crniucf8 今回は奥さんが奥さんの実家に
お土産として持って行った
地下鉄天満橋駅直結
京阪シティモールの
「コカルド」さんケーキネタ。

「奥さんが実家へのお土産ネタ」
ということで、僕としては
奥さんの実家には行っていないため今回のネタには一切関与していないので、
記事をアップしようかどうか
迷ったのですが、折角奥さんが
最近少なくなってきた(笑)sweat01
blogネタの足しになるように
実家にカメラを持って行って
頑張って撮影してきてくれたので、とりあえず記事にしてみます smile

そんなわけで ケーキのお味など
については僕が書けることは
ないので、いつもより簡素な
記事にはなりますが、
ご了承くださいませ sweat01


で、今回は3個ケーキを買った
そうですが、
その中のイチゴが乗っかった
ケーキは
シェフの気まぐれケーキ
だそうで、この日のものは
フランボワーズムースと
チョコを組み合わせたものだったそうです。

あと柑橘系のイメージがする黄色いケーキはイマイチ記憶が定かでなく…(笑) sweat01
長方形のチョコケーキは見た目とは裏腹に意外と「あっさり」していたそうです。


と、まぁ 今回の記事はこんな感じで…(笑)
いつも以上に簡素でテキトーな記事でお粗末さまでした〜。



memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。





2007年10月22日 (月)

ブーランジェリー ル フィアージュ 【弐】 /パン-天満橋

Jfocyjck コチラ 天満橋にあるパン屋さん。ずぅ〜っと前に一度うちの奥さんが行ってきてくれてパンをあれやこれや買って来てくれたのですが、
今回は僕が所用で近くまで行くことがあったので、ちょいと寄ってきました。
それにしても このお店周辺
こぢんまりとしていながらもどこか実力派な雰囲気を醸し出している気になるお店がちらほらありますね〜。


まぁ、そんなわけで パンのご紹介。

まずは冒頭画像の メロンパン \110
コレ コチラのお店の人気商品だそうで なんと1日 400〜500個も売れるそう。
食べてみると 全体的にふわりとしていて、たしかに万人ウケしそうな良いお味。
ヨーグルト種という自家製酵母を混ぜ込んで焼き上げているそうです。


Qgsruuxr 続いて カンパーニュアナナス \220
「アナナス」とはパイナップルという意味だそうで、文字どおり パイナップルが入ったハード系のパンです。
コチラのお店は菓子パンからハード系まで多種多様なラインナップですが、シェフ自身は「ハード系を作りたい」という思いが強いと聞いたことがあり、食べてみると なるほど 先のメロンパンより僕はこのハードな生地のほうがウマイと感じます smile


Ukmg3cqy じゃが明太フォカッチャ \150
今回唯一の「おかずパン」(笑)
甘いもの好きの性格上、どうしても気がつけば「甘いパン」がトレーの上に並んでしまいます sweat01
生地はもっちりとしており、塩気のある明太子とホクっとしたじゃがいもがよくマッチした一品です。


Lm1pefgt そして パン オ レザン \150
コレはいろんなお店でよく見かけるパンですが、コチラのものは白い砂糖が線状にかけられた仕上がりになっております。
デニッシュ生地はサックリしており、レーズンもしっかり入った良いおやつパンです。


最後は カンパーニュ ノアレザン \400
コチラのパン、店頭で「シェフのオススメ」と書かれていたので
ついついトレーに乗せたのですが、先にも書いたようにコチラのシェフは実はハード系がお得意
ということで コレ 大正解!!
6rjm9n97
他のパンの群を抜いてこのパンおいしかったです smilesmilesmile
しっかりしたこだわりと仕事が詰め込まれた天然酵母生地は風味がよく、外は カリっとしており 中はむっちりとした食感で酵母独特の酸味を携えており、その生地が たくさん練りこまれたレーズンの甘みとよく合います。
単純でオーソドックスな組み合わせのパンですが、コチラのシェフの実力を垣間見える 良い一品でした shine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。





2007年4月13日 (金)

伽哩屋 ふう ネオ屋台 /カレー-中央区天満橋

S8wu3lav 閉店されました

コチラ本店は香里園にある本格インドカレーが食べられるお店。
前々から是非一度訪ねてみたいと思っていたのですが、なにぶん香里園はわが家からは行けない距離じゃないけど、何か特別な用事がなければ行かない場所で、カレーのためだけに行くべきかどうか悩んでいたところお店のHPに天満橋に「移動販売」のお店を出しているという情報が掲載されていました。

天満橋ならわが家からわりと近く、これは朗報!! と早速行ってまいりました。
場所は地下鉄天満橋駅上がってすぐの「谷町1丁目」交差点を西に入ってすぐのところにワゴン車で販売されております。


というわけで コチラは インドキーマカレー \500
4krv_47k
帰宅後 容器のふたを開けた瞬間から目の前に「インドが広がる」ようなスパイスの香りの高さに思わず うっとり shine

で、そのスパイシーな空気を感じつつまずはカレーの横に添えられている鮮やかな黄色を帯びたサフランライスから口に含んでみたところ…
おぉぉ〜 絶妙なパラパラ加減!
このライス 炊飯器で炊かれているはずなのに、カレーとほど良くマッチする絶妙なパラパラ加減に炊き上げられているんですっ!!
決して米が固いわけじゃなく、「ウマイ固さ」に炊かれている… う〜ん、コレどうやって炊いているんだ〜?

そんでもって、カレーですがこれは言うまでもない。
間違いなく ウマイです! shine
インド料理屋さんで食べているのと遜色ないウマさと ピリッとキッチリ辛い味わいがテイクアウトで食べられるというコチラのお店に ちょい感動です smile


でもってコレは 和風ハヤシライス \500
I29bcbhb
コチラは先ほどの「キーマ」と比べて、サフランライスのウマさは一緒ですが、ルーは対極にあるような味わい。

ハヤシライスだけあって、口当たり優しいデミグラスで タマネギの甘みと旨味がぐぐぐがつまっており、うっすらと感じる酸味としっかりとしたコクのある風味豊かな仕上がりになっております。
またメニューー名にも「和風」とあるように、「醤油」を使い作られているそうで、懐かしさを感じるこのコクは「醤油」がもたらしているものなのかな〜 shine


まぁ、そんな具合でビジネス街の「テイクアウトランチ」なれど、さすがはカレーの名店がおくりだす一品だけあって、バカにできないウマさでした。
結構ボリュームもあり、この味で「ワンコイン(\500)」なら、かなりお値打ちだと思います。


houseShop Data
伽哩屋 ふう ネオ屋台
大阪市中央区 谷町1丁目交差点西筋
TEL:090-8191-6221
11:30〜13:30(売り切れ次第終了)
定休日: 土曜・日曜・祝日
HP: http://www17.ocn.ne.jp/~huu/huu-car.html

お店の雰囲気:
本文でも書きましたとおり、ワゴン車で営業されているカレーの移動販売です。
移動販売ながらもワゴン車内にお鍋や炊飯器を備え付けられているので、カレーは作り置きではなく、注文後その場でライスとカレーをよそってくれるので アツアツを食べられます。

予約:
僕が行ったのは 11:45くらいだったので、誰もお客さんが来られていませんでしたが、場所はビジネス街ですし 価格的にもお味的にも大満足なお店ですので ランチタイム時にはそれなりに混むんじゃないでしょーか。


【実店舗】
伽哩屋 ふう
寝屋川市日新町5-22
TEL:072-832-5919
火曜〜金曜 11:30〜15:00(L.O 14:30)
土曜・日曜 11:30〜21:00(L.O 20:00)
定休日: 月曜・祝日
HP: http://www17.ocn.ne.jp/~huu/

※実店舗も現在閉店し、移転準備中です(07年08月現在)
 移転後の営業再開等につきましてはお店HPをご覧ください。





2006年11月28日 (火)

京都かつひろ /カツサンド-谷町四丁目

Oehimhxc コチラ山形産もち豚「天元豚」を使用したカツメニューで定評のあるお惣菜テイクアウト専門店。
聞くところによるとコチラの人気商品である「カツサンド」はオープンした7月は1週間に1日平均200個売れていたそうです。
というわけで今回はそんなウマウマな評判高い「カツサンド」を購入するべく、出かけてきました rundash
 

ということでまずは看板メニューの ヒレかつサンド (6切れ) \960
Eyrwnh6j
豚肉はこだわってらっしゃるだけあって柔らかくウマイです。
ヒレを使っているだけあって、脂っぽさはなくサクサク食べられますが 思っていた以上にジューシーで味わい深かったです。
ソースはカツに合う甘みのある仕上がりになっており、フルーティーな味わいでございました。


お次は もち豚のミンチカツサンド (3切れ) \420
Sbja_ifc
「もち豚のミンチカツ」という時点で、その単語の魅力に興味津々になりましたが、購入後食べてみたところ おぉぉ〜、結構ジューシーですなー。
ミンチカツの中には細かく刻まれた大葉も入っており、ジューシ−さの中に爽やかな香りが漂います。


そして 手作りコロッケサンド (3切れ) \440
K3ytf9hv
「手作り」という名前のとおり手作り感溢れるごつごつっとした、じゃがいもの食感が程良く残るように仕上げられた家庭の味を彷彿させられるようなコロッケでした。
コロッケ自体にも甘辛い味がしっかり染み込んでおり、ほっくりと優しさを感じるお味でした。

ちなみにコチラのサンドメニューは 作り置きされているものもありますが、作っていないものに関しては 横にある厨房で揚げて、揚げたてのアツアツを出してくれます。


houseShop Data
京都かつひろデリカテッセン 谷町四丁目店
大阪市中央区谷町4-10-9-1F
TEL:06-6946-3731
11:00〜21:00 (予約受付 10:00〜21:00)
定休日: 無休

お店の雰囲気:
「テイクアウト専門店」ですのでお弁当屋さんのような感じの注文カウンターのみのお店です。
店内にはサンドメニュー・お弁当メニューの他、ソフトドリンクやワイン類も販売されています。

予約:
周りに会社がわりとある地域ですので、平日のお昼時はちょいと混み合うかもしれません。
ですので、時間に余裕がない方は電話予約が便利だと思います。

2006年9月15日 (金)

ブーランジェリー ル フィアージュ /パン-天満橋

Gcfqaogd コチラ天満橋にある最近ウマウマな噂をよく聞くパン屋さん。
今回はこの辺に用事のあった奥さんが買ってきてくれました。
いつもサンキュー♪

で、まずは
サツマイモのデニッシュ \150
見た目どおりのサクサク野郎で、その合間から出てくる素朴なお味のサツマイモがイイ感じ。
サツマイモにゴマを合わせるという日本人的な発想と本格デニッシュ生地がおもしろい、なかなか好相性なパンでした。


それにしてもコチラのお店、ちゃーんとレシートに品名を書いてくれているから、パン名を覚えられない自称オツム弱々ブロガーな僕にとっては嬉しいお店です(笑)


コチラは カボチャのマフィン \160
真っ白な生地にカボチャペーストの鮮やかな黄色が綺麗なパンです。Byh3hlr1
中のカボチャはそれほど味付けをされていないようで、カボチャが持つ甘みやコクといった本来の美味しさと素朴なマフィン生地がなかなかの組み合わせです。
僕は個人的に今回コレが一番好きでした smilesmilesmile


そしてコレ 抹茶あんぱん \140
Ixbhngxy
パッと見たらコレがあんぱんだとは思わないようなお洒落なフォルムですが、割ってみると抹茶餡が面白い 変化球ながらも立派なあんぱんでした。
さらに嬉しいことに 求肥 も入れてくれるという心憎い演出が食いしん坊には感動モノです!
また「あんぱんにはケシの実」という黄金コンビも忘れずに配慮してくれているところもさすが!


Cyq9ar_g 最後は リンゴカンパーニュ \220
こぶが二つというおもしろいカタチですが、コレ昔懐かしの三色パンのように、こぶによって味が違います。
片方にはリンゴとクルミが、もう一方にはリンゴとクリームチーズが入っています。
どちらも甲乙つけがたいお味ですが、それよりなによりコチラのお店 ハード系生地もしっかりウマイです!


houseShop Data
ブーランジェリー ル フィアージュ
大阪市中央区内平野町2-2-4 コスミックビル1F
TEL:06-6910-6162
8:00〜19:00
定休日: 日曜・祝日・第1、3、5月曜


Bgnpoxls お店の雰囲気:
天満橋のお役所や会社が建ち並ぶビジネス街の一角にある赤い屋根が目印のお店です。
お子ちゃまが大好きそうな菓子パンも しっとりじっくり大人が楽しめるハード系まで揃えてあって、
価格帯も結構お手頃な設定なので近所にあると嬉しいパン屋さんですね♪

予約:
角食・菓子パン・調理パンなどは8:00、
ハードトーストは11:00、山食は14:00、その他は
随時焼き上がるそうで、12:00ごろが最も品数豊富だそうです。



2006年9月 1日 (金)

青い麦 【弐】 /パン-天満橋 京阪シティモール

Tcpd12mx
焼肉の 万両 さん に行く際、折角お出かけしたのだからパンでも買って行きましょうか? と寄ったのがコチラのお店。
前に行ったことがあるお店で 菓子パン類から硬派なハード系までずずずい〜と満遍なく揃う使い勝手の良いパン屋さん。
前回訪問時の記事は コチラ からどうぞ memo

今回もそんな優しい品揃えに甘えて、なんやかんや買い込んで参りました smile


Uosle04u まずは カンパーニュ マカデミア \230
いわゆるマカダミアナッツが入ったフランスパンなんですが、コレが結構どっさりとナッツが練りこまれていて、なかなか満足度の高い一品に仕上がっております。
マカダミアの深いコクと旨みは素朴なパン生地とバッチリ合うな〜と改めて納得いたしました smileshine

Y5bm7ipx わが家で好評だった りんごのサボ \200
名前は「りんごの〜」なんですが、中身はりんごよりも大納言の小豆がぎっしり詰まっていて これが結構ほっくりとした甘みで美味しい!
そんなほっくり感から時折顔をのぞかせるりんごの甘酸っぱさが爽やかで コレ 大好きです。

Dv1hrgmq コレは アップルシナモンロール \160
コイツはもぅ陳列されているときのこのビジュアルにヤラれてしまって、即決購入してしまった一品です。
リンゴ入りのシナモンロールにグリグリッとホイップが飾られた 甘味好きの脳天を直撃するような一品でございます。
濃い目に煎れた紅茶と食べたい そんなおやつパンでした smile


あとは キャラメルパイ (画像下段左) \90 ・ファイバーラスク (画像下段中央) \200 ・エジプトピザ (画像下段右) \200 を購入。
結構気軽にサクサク買えるこの価格帯が実に嬉しぃー パン屋さんです smilesmilesmile

2006年8月31日 (木)

万両 東天満店 /焼肉-北区天満

1w9hwc5y 前回焼肉を食べたのが コチラ でのことなので そろそろガッツリ系男子特有の
「焼肉不足禁断症状」 が出始めてくる…。

というわけで、奥さんに念仏のように「焼肉ぅ〜…」と唱えかけ ようやく了承がでたので、
今回はいつも一方的にお世話になっている
コチラ でも大絶賛の「万両」さんに行ってまいりました smilesmilesmile

天満橋からてくてくと歩いていくと、ほわ〜んと徐々に芳しいお肉の臭いが漂ってきて、前方には 「遠赤マグマ」 なる物騒だけれどもなんだか期待できそうな文字の書かれたどでかい提灯が!
こりゃ、この時点で 食欲が否応なく盛り上がります♪

2vzs9g55 で、まずは 生レバー \550
焼肉に行ったらコレだけは絶対はずせません!
一時期の生レバーに対する健康上の問題騒ぎで たまぁ〜に取り扱っていない焼肉屋さんを見かけることがありますが、僕にしてみると逆に厚生労働省かどこかで「焼肉屋店要取扱メニュー」として法で定めてほしいくらい重要な一品です(笑)
つるっとした食感に あとからくるレバー独特のコクと香りが たまらんっ!


そんでもって コチラはメニューをざっと見渡しても \1000超えをするメニューが数点しか見当たらない 噂に違わぬリーズナブルな価格設定!
というわけで、生レバーで盛り上がった食欲に任せ、ガッツンガッツンお肉を注文しました〜 smile
Tpp2y9ij
ただこの日は奥さんとの「二人焼肉」だったのですが、わが家の「二人焼肉」にはひとつ問題点があって 僕は大のホルモン好き、奥さんは大のホルモン嫌い と両極端に好みが分かれている…
だから ホルモンを食べたい僕が一皿注文してしまうとその皿全てを責任持って僕が担当しないといけないのです shock
でも テッチャン \500 や サンドミノ \650 なんていう単語を目にすると放ってはおけず、 最終的にホルモン担当大臣としてホルモン類で結構お腹を膨らせてしまうのでした… coldsweats02sweat01

Js_wwurh あと今回は珍しいとこで
サムギョプサル \1000 を頼んでみました。 

豚バラ自体はご覧のとおり脂満点ですが、コヤツにエゴマの葉やレタス、サンチェがたっぷりとついてきて それでお肉を巻き巻きして食べるので、わりとヘルシーなメニューです。

2qrsj7vu でもって、最後のシメに
ゴマの葉おにぎり \470 をいただいたのですが、コレが期待以上にめちゃウマ!
結構お腹イッパイで注文後に食べられるか半信半疑だったのですが(苦笑)、結局ウマさにつられてペロリといっちゃいました。
コイツはココに来たときのわが家必食メニューになりそうです♪



お肉の美味しさはもちろんのこと、値段も安心価格で しかもサイドメニューも豊富でウマイ! ということで、「焼肉」のお誘いには敬遠しがちなうちの奥さんも 「ココは大好き♪」とご機嫌になるようなお店でございました smilesmilesmile


memo この日は上記メニューにプラスして お肉をガツガツ食べて、ごはん \200 ×2、ビール \200 ×2 で合計 約\8500 ナリ  ウーロン茶などの一部ソフトドリンクが 無料 なのも嬉しい!


houseShop Data
万両 東天満店
大阪市北区天満2-7-25 塩見ビル1F
平日 17:00〜1:00
土日 17:00〜24:00
定休日: 第2、3月曜
HP: ウーマンエキサイト 紹介ページ

お店の雰囲気:
テーブル席が中心お店で、焼肉店にしては結構キレイなお店です。
店員さんは若い方が中心で、皆さんキビキビした動きと 気持ちの良い応対で なかなかのサービスです。
客層は完全にファミリー層が中心ですが、特に使い方を選ばないごく普通の焼肉屋さんです。
そしてなにより感心したのは 帰宅時に衣服にほとんど焼肉臭がついていないこと!
かなりの無煙機能を備えているようですが、こういった配慮も嬉しいお店です♪

予約:
大人気店ですので 予約は必須 でしょう。
僕たちが食事を終えて店を出る頃にはかなりの待ちができていましたので、必ず予約をしてからお出かけくださいませ。