フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪③ 南森町・天満・天神 Feed

2007年1月22日 (月)

1丁\1500の豆腐 /前田豆腐店-北区天神橋3丁目

Wzebwq_o なかなか食へのこだわり感がにじみ出ておりいつも勉強させていただいているマジメな食文化マガジン
「あまから手帳」
僕にとっては教科書のような雑誌なのですが、その1月号に載っていたのがコチラのお店。
天神橋筋商店街にある昔ながらのお豆腐屋さんで、その豆腐に対するこだわりっぷりや意気込みは「まさに職人!」というオーラが記事からひしひしと伝わってきました。

その中で気になったのが そんな豆腐屋さんが自信を持って送り出す
1丁 \1500 もする 絹こし《まぼろし》 という豆腐。
こだわりを持った豆腐屋さんの知識と経験が詰め込まれていると思われるこの豆腐がどれほどのウマさなのか、文章を読むたびにその逸品を味わいたい思いがじわじわと強くなり ついに先日買いに行っちゃいました。


というわけでコレがその 絹こし《まぼろし》
L1hhmpso
購入時お店のご主人から「洗わずに食べてね!」と言われたので 洗わず まずは何もつけずに食べてみたのですが 月並みなセリフで申し訳ないですが、コレが実に 豆の味が濃い!
豆の甘み、風味がそのまま詰め込まれたようなお味で 一口口に含むと感動します!
でもって柔らかさも絶妙で、まるでプリンのような 口に入れるととろけるような柔らかさなのに表面はプルっとした しっかりとした弾力を持っており 「さすが\1500!」 と妙に納得させられる一品です smileshine

ちなみに わが家では後半 以前ご紹介した 勝貴屋さんのぽん酢 をかけて食べたのですが、コレはもぅ「至極の最強タッグ」でございました。


9emklwlz コチラはおやつに買った
豆乳プリン 1個\300
コレも豆の味が濃く、これだけでも並の豆腐じゃ太刀打ちできないなーと思わされるくらい風味豊かな味わいになっております。
コヤツは「黒みつ」がついており、普通のプリンを食すよりかなりヘルシーにデザートを味わえます。
今の時期なら鍋料理のあとなんかに まったりと火照った舌と胃袋を冷ますのに食してみると最高ですねー♪


houseShop Data
前田豆腐店
大阪市北区天神橋3-4-9
TEL:06-6354-2099
10:00〜19:00 (季節や在庫状況により変動あり)
定休日: 日曜
HP: http://tofu-maeda.com/

お店の雰囲気:
お店は商店街にある普通の豆腐屋さんです。
お店のご主人がものすごく豆腐に対してアツイ思いのある方で、また気さくな方でもありますので 僕が訪問した時は買い物後 15分くらい豆腐にまつわるお話しやご主人のこだわりを聞かせてくれました。
お話しも勿論楽しかったのですが、個人的にはできたてホカホカの豆腐の切れ端を食べさせてもらったり、豆腐スイーツをちょいとつまませてもらったり という「試食」が嬉しかったです(笑)

予約:
ご主人のお話では「あまから手帳」に掲載されたから 連日たくさんのお客さんが来て豆腐が売り切れることもしばしばあるそうです。
なので「絶対食べたい!」と気合いの入っている方は 電話で連絡されたから訪問してみた方が良いかもしれません。
またHPから「お取り寄せ」も可能です♪


2007年1月10日 (水)

天神さんの焼鬼 /焼きおにぎりバーガー-北区天神橋3丁目

Qxlhjspo コチラ以前天神橋筋商店街を散策していたときに前を通りかかり、ちょいと気になっていたお店。
パンフレットをもらい読んでみると焼きおにぎり2枚の間に具材を挟み食べるという
「焼きおにぎりバーガー」のお店だそう。
う〜ん…、
華円 さんの焼きおにぎりバージョンか?
モスのライスバーガーっぽいものなのか?などと考えているうちにどんどん気になってきて、「年中無休」ということから 正月休みの最中 天神橋筋商店街にくりだし、いろいろ買ってまいりました。

Npjpj9sl で、コチラのお店「鬼」がマスコットキャラクターのようで、なかなか可愛らしいパッケージに入れてくれました。

あと価格帯が 1個 \200〜240 というコンビニおにぎりよりちょいとだけ高いですが 出来立てホカホカを食べられるという点と16種類の様々な具材を味わえるという点ではまずまずの
コスパではないでしょーか。


というわけで、以下が今回購入したラインナップ。
Cib_0fsz
う〜ん、我ながら実質夫婦二人での食生活にしてはちょいと買いすぎたかな〜と思いますが、
まぁ いつもの如く いろいろ食べてみたくて張り切って買ってまいりました(笑)
最上段左が 海老カツ&レタス その右が おから 、中段左が たこ焼き 右が ハバネロカレー 、下段左が 五目豆腐 右が かに玉 となっております。

個人的には海老カツ・ハバネロカレーは安定したお味でおいしく、おから・五目豆腐といった女性向けのヘルシーメニューもおもしろいなぁ〜と思いました。
思っていたよりもわりと小ぶりなサイズですが、ベースがおにぎりなのでいつの間にかお腹にたまってます。
ボリュームで言えば たこ焼きはガッツリいけますよー。

Ap1vb6dk ちなみに どのメニューにも「海苔」がついてきますが、僕もそうしてもらいましたが 時間が経っておにぎりの熱気で海苔がヘニャとなるのが嫌な場合は おにぎりに巻かず、別に海苔を梱包してくれます。
こうしてもらうと海苔がパリパリの状態で食べられるので、
なかなか Good です♪
中の具材も様々なわりに海苔との相性も良いですねー。


houseShop Data
天神さんの焼鬼
大阪市北区天神橋3-7-30
TEL:06-6356-8902
10:00〜21:00(L.O)/ ランチ11:30〜15:00(L.O)
定休日: 無休

お店の雰囲気:
「THE ファーストフード店」といったたたずまいのお店です。
メニューは基本的に全品テイクアウト可能ですが、店内には12席のイートインコーナーもあります。
またおにぎり2個とお茶or味噌汁のついたお得な「朝セット(平日のみ)」や「昼セット」などのセットメニューもあるようです。

予約:
電話予約は受け付けてらっしゃるそうで、電話代キャッシュバックのサービスもされています。
電話で注文すると受け取り時間にアツアツを用意しておいてもらえるので便利ですねー。

2006年12月21日 (木)

ムーラタルト /ケーキ-北区天神橋3丁目

4mwhdgnz 中村屋 さんでアツアツコロッケを買い、天満宮境内でパクつき、次は「甘いもの」とずんずん商店街を突き進みたどり着いたのがココ。
コチラのスイーツもかねてよりそのお噂を聞いていたので、ワクワクしながら入店しました〜♪
それにしても「天神橋」にいきなり「パリ」が現れたかのような おフランスの香り漂う洒落たお店ですね〜。

まずは冒頭の 洋梨のフィーユ \420
これはもうご覧のとおりの一品で、パイ生地がフォークを入れたらはじけ飛びそうな具合にサクサクです! また中に入っている洋梨もしっかりと味が濃く、フルーティーな香りを演出しています。
クリームはキャラメル風味で、またクッキーを砕いたようなものが入っており、パイとは違った食感のサクサクがこっそり潜んでおります。

Ianj1bjq お次は
バナナのエクレア \290
コレ 画像ではわかりにくいですが、わりとひょろひょろ〜と長く、そこにびっちりと並んだバナナがなんとも嬉しい気分にさせられます。
またカスタードクリームもこっくり濃厚で、サクッとした食感のエクレア生地と びっちりバナナとをうまくまとめてくれています。


8qmfftgc そんでもって モンブラン \500
コチラのモンブラン、栗のクリームがねっとり濃く 栗の香りや味わいも栗好きさんをも大満足させてくれる仕上がりになっているのですが、一番の特長は 生地がメレンゲ生地でできている こと。 サックリとしたマカロンの食感なんですが、このモンブランがサックリ という感じが新鮮。
なかたに亭 で食べたムラング・シャンティのモンブラン版って感じでしょーか。

Lku8svkn で、最後は …スミマセン、名前忘れました〜 bearing
内容はフルーツいっぱいのショートケーキです。
上にも華やかなフルーツが盛りつけられていますが、中にもキウイ・グレープフルーツ・バナナ・オレンジ・巨峰… などなどなんとも絢爛豪華な一品になっております。 このお店、フルーツも結構ウマイですね〜♪


というわけで、噂どおりのウマウマなラインナップでございました♪
ただ パサーさんオススメの コレ にお目にかかれなかったのが残念!
やはり人気商品なのねぇ〜 shine


houseShop Data
ムーラタルト
大阪市北区天神橋3丁目1番6号
TEL:06-6242-7177
10:00〜20:00
定休日: 月曜
HP: http://www.lesamis.jp/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、コテコテナニワな雰囲気漂う天神橋筋商店街にいきなりパリの幻影が現れたかのような、可愛らしいお店です。
ちなみに店内では ケーキ・焼き菓子の他に、パンも販売されています。

予約:
ケーキの取り置きは可能です。
僕が行ったのは平日の16:30くらいでしたが、すでに売り切れている商品もありましたし、モンブランはラスト1個でした。


2006年12月20日 (水)

中村屋 /コロッケ-北区天神橋2丁目

Fwmq1azy コチラ たぶん大阪で一番有名なコロッケ屋さん。 大阪ショッピングのメッカ、天神橋筋商店街の一角こぢんまりとしたお店に長い行列を携え営業されています。
この日 天神橋近くで仕事の用事があったのですが、用件を終えた時点で会社に戻るには面倒な時間… ということで、「ちょいと道が混んでて戻れそうにないので〜…」と会社に連絡して そのまま天神橋筋商店街を散策することにしました♪(笑)


で、かねてより食べてみたいなぁ〜と思っていたコチラのお店に行ってみたところ(ほんとはあまりにこぢんまりしたお店なんで、一度通り過ぎちゃいました…)店の前には結構な人混みができあがっており、僕も負けじと早速列に参戦!
列に並んでいてわかったのですが、コチラ コロッケのみの注文ならかなり早くできあがるのですが、ミンチカツなどを注文するとそれなりに時間がかかる様子。


というわけで、これが憧れの中村屋さんの コロッケ 1個 \60
I1ihsz4z
見た目でいうと パン粉が細かい やまたけ さん に比べるとわりとオーソドックスな仕上がり。
で、その衣に「カリッ」とかぶりついたところ 中からはよく練り込まれたじゃがいものタネがにゅっと顔を出します。
でもってその食感とお味が絶妙 クリーミー!
じゃがいもやらタマネギやらお肉のコクが入り混じって まろやかな味わいをもたらせてくれます。
う〜ん、やっぱりウマイなぁ〜☆


で、こっちが ミンチカツ 1個 \100
Xawcho01
コレ、なんか見た目がゴロッとしていて、すでにこのお姿だけで「ガッツリ魂」に火がつきます(笑)
そんなゴロッとしたフォルムにガブッとかぶりつくと、中からは想像以上にしっかりとしたお肉の
食感! コチラのミンチカツはジューシーさももっていますが、それ以上に「お肉」のしっかりした味わいが全面に出てきます。

ちなみにこの日は 家へのお土産用として上記画像分の他に コロッケを1個「その場で食べられる用」にくるんでもらい、お店近くの繁昌亭の前を通り その横の天満宮でパクつきました♪
こういう瞬間、「社会人になって良かったなぁ〜」としみじみ感じます… smile


houseShop Data
中村屋
大阪市北区天神橋2-3-21
TEL:06-6351-2949
9:00〜18:30
定休日: 日曜、祝日
HP: じゃらん 紹介ページ

お店の雰囲気:
南森町駅近くの天神橋筋商店街の一角にあるコロッケ屋さんです。
冒頭画像のように半屋台風のこぢんまりとした店舗ですので、注意していないと見逃します(笑)
まぁ、いつもたくさんの人で賑わっているので「人だかり」を目印に行ってみて下さい。

予約:
いつも絶えず行列ができているようですが、意を決して長い行列に並んでみると意外と早く順番が回ってきたりします。
コロッケ屋さんということから お昼や夕方が一番行列ができるそうです。

2006年10月 9日 (月)

宝包 /ぶたまん-天神橋5丁目

Ktty1ukv コチラ 天神橋筋商店街の路地奥にある
「ぶたまん持ち帰り専門店」

小ぶりながらもウマウマな豚まんだという噂を聞きつけ、商店街からごちゃごちゃっとした路地を彷徨いながら行ってまいりました。

それにしても この天神橋筋商店街の路地裏って噂には聞いていましたが、まるで香港の九龍城って感じに ごちゃごちゃっとしておりますねぇ〜 sweat01

今回無事お店にたどり着きましたが、半ば偶然発見!っぽい辿り着き方をしたので、もう一度行くとなるとまた辿り着けるか不安でございますぅ…(笑)


で、コチラのお店メニューは ぶたまん \80 、野菜まん \100 の2種のみ。
ということで、お値段もお手頃価格なんでどばどばっとこの2種を買って帰りました。

というわけで、コレがそのぶたまんたち。
ほんと直径6cm程度のカワイイ手のひらサイズで、皮の結び目がおちょぼ口のようでなんとも
カワイイです♪
Fsnelcqj
ちなみに今回は電子レンジでの加熱ではなく、お店オススメの「蒸し器にて蒸す」という方法で温めてみました。
まぁ、こういう「面倒な作業」はわが家では当然のごとく 僕が担当することになるんですが… shock


Rejxtlu1 で、まずは野菜まんを食べてみたところ… おぉぉ〜! 皮が
もっちりうまい!

具材は青菜、豚肉、タマネギ、春雨、椎茸だそうですが、味付けがあっさりなおかげでそんなにボリュームを感じずポンポン食べられちゃいます。


そしてぶたまんも食してみましが… う〜ん、こちらも 当然ですが
もっちりうまい!
さすがに豚まんはお肉がたっぷりで、肉汁がじゅわぁ〜とジューシー♪

野菜まんもそうでしたが春雨が良いアクセントになってます☆

コチラのぶたまん、食べ頃サイズも良いですが それ以上に 皮が抜群に美味しい!
今まで食べたぶたまんの中で一番美味しい皮だったと言っても差し支えないと思えるような食感でした。
こりゃ、また あのごちゃっとした路地を彷徨いながら買いに行かねばっ sweat01


houseShop Data
宝包 パオパオ
大阪市北区天神橋5-1-6
TEL:06-6358-0186
9:30〜19:00
定休日: 火曜
HP: http://www.cc-link.info/paopao/

お店の雰囲気:
天神橋筋商店街のごちゃごちゃっとした路地を進んだところにある小さくて可愛らしいお店です。
僕も地理的に詳しくないのですが、天神橋筋商店街の1本東側の通りになり、「ぷらら天満」の1本西側の通りでもある場所にお店があります。
…とまぁ、なんともややこしい説明ですが、説明以上にややこしい場所にあるので行かれる方は頑張って行ってみてください sweat01
あ、ご近所に 串焼きのお店として「マッスルホルモン」さんがありますよ。

予約:
僕たちが行ったのは土曜日の16:30頃だったのですが、それでも充分に在庫があるようでしたので、売り切れることはないと思いますよ〜。
ちなみに30個以上の購入から「地方発送」してもらえるそうです。

2006年10月 6日 (金)

豪火 /中華-北区天満橋

Kwwergvg コチラ、香港テイストな調理法を盛り込んだハイセンス中華料理で最近人気急上昇中と聞くお店。

シェフもお若い方のようで、一皿一皿に若さとエネルギーが注ぎ込まれています! smileshine


で、そんなエネルギッシュな中華を味わい尽くそうと今回は(今回も!?)ガッツガッツ食べてまいりました。 先に書いちゃいますが、今回は正直言って食べ過ぎました… めちゃウマっぷりに調子に乗りすぎました(笑)

まずはコレ 前菜5種盛り合わせ \1800
Dms5e7fn
このメニューはお店予約時に「 人気メニューなので、もし注文されるなら今予約しておいた方がよいですよ」 と忠告いただいたメニュー。
わが家はそれに従い 席を確保してもらうのと同時にこのメニューも予約したのですが、実際 コレが大正解。 あとから来たお客さんが注文したところ「品切れなんですぅ〜」という声が聞こえてきましたので、やはり人気メニューなんですねぇ〜 sweat01
内容は 冬瓜の煮物・焼き豚・ボイルした貝(貝の名前忘れました…)・クラゲの和え物・
蒸し鶏
の5種でした。
どれもシェフのセンスとこれからの料理に対する期待が高まる品々でございました。
前菜ながら、紹興酒でちびちび味わってみたい気分にもなるメニューです sweat01


前菜のお次にやってきたのが 大エビ料理<マヨ> \1980
Spyjoe6z
この「大エビ料理」は「マヨ」の他に「チリ」などのお味が選べるのですが、僕は迷わず「マヨ」!
このメニュー、僕もよく家で作るので判るのですが コンデンスミルクをソースに加えるのがミソなんですよね。 で、コチラのお店も使われているようで ミルク特有のコクと甘みが全面に出た
コッテリウマイ メニューでした。
大エビはプリプリっていうレベルの食感ではなく、もぅ ぶりんぶりん って感じです heart


そして僕がこのお店で一番食べたかったのがコレ 黒酢の酢豚 \980
Ozqifvpc
ゴロンとしたサイズのお肉のみなシンプル酢豚ですが、一口食べてみるとコレがまたウマイ!
一口目 酢の効き具合がやや強く感じられるのですが、黒酢を使われているおかげなのか 後口はほっこりまろやかな口当たりに変わります。
アツアツのお肉をハフハフ言いながら酢にちょっぴりむせながら頬張るのがウマイ一品です smileshine


そんでもって、お次が 麻婆豆腐 \950
Yd92e1ji
見るからにパンチが効いていそうですが、見た目どおりパンチが効いています(笑)
湯気をとおして立ち上ってくる香りには山椒の気配がビンビンに感じられ、口に含むとじんわりとじわじわと カラダの隅っこのほうから汗がにじみ出てきます。
でも コレが辛いだけじゃなくて、旨いので 口に運ぶ手が止まらないんですぅ〜 sweat01
というわけで、食後 口がじぃ〜んと熱くなりますが、なかなかの一品でございました。
こりゃ、ごはんがいりますな


そしてそして 五目チャーハン \900
Mcgg2ppu
もぅ、こりゃ「究極!」と断言できるレベルにパラパラ♪
ごはん一粒一粒が分離されていてお箸では食べるのが困難な域に達しております。
その分 お米一粒ずつを噛みしめる感触が素直に伝わってきて 「炒飯」の「炒」の字の意味を感じられる一品に仕上がっております。
味付けはあっさりで、脂も思ってた以上に感じられない シメには丁度良い感じの旨味に仕上がっています♪


で、以上の品を頼み 「チャーハンでシメ!」と思っていたのですが、なんだかもうちょい食べられるなぁ〜という気分と、こんなけ美味しいお店をこのまま帰るのは勿体ないという気分に 夫婦揃ってなってきたので、急遽 ちょいと気になっていた一品を追加オーダー。


それがコレ、 五目あんかけ焼きそば \1200 sweat01
H7gjx1tj
「追加」にしてはえらく重い一品を頼んじゃいましたが、コレがまた 頼んだことを誇らしく思えるくらい ウマイ!
あんかけの味が思っていた以上にこっくり旨く、出てきた瞬間「うわっ!! ボリュームたっぷりだ!」と後悔しかけたのですが、一度口に運んでみるとこれが意外とガンガン口に運んでいけてしまう一品です。
添えられてある カラシをつけて食べてもまた違った美味さを味わえるし、酢をちょいと足してもさっぱりとなってウマイです lovelyshine


と まぁ、いい加減満腹度もMAXになっていたのですが、最後になんだか甘いものが食べたくなってきたので頼んだのがこちらの 杏仁豆腐 \300 と 紫イモのプリン \500

Zdvudkvm 杏仁豆腐はスープと豆腐の中間といった感じのやわらかさ。

他店の物よりもかなりの柔らかさで、食べるものなのか飲むものなのか迷いそうなほどですが(笑)、その分するするぅ〜と口に運べるデザートです。

Ou4bmrty 紫イモのプリンは普通の固さのプリンでした。
出てきた時にはまずその見事な紫色に見とれてしまったくらい鮮やかな紫です。
味のほうはイモの甘みが全てといった感じで、ほんわかとした自然な甘みが主張する 嫌味な甘さのない自然派デザートでした。


houseShop Data
Hong Kong Table 豪火
大阪市北区天満橋3-4-25 天満マンション2号館1F
TEL:06-6358-3585
平日 17:30〜23:30
土・日・祝日 17:00〜23:30
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
お店は町の中華料理屋さんというよりは、ちょいと洗練されたアジアンテイスト満点なオシャレなインテリアで構成されたいます。
でも、だからと言って入りにくいわけでもなく 客層も若い人も来ていますが、ご近所の方がファミリーで利用されたりもしているようです。
店員さんは男女1名ずついらっしゃるのですが、どちらの方も丁寧な対応をしてくれます。
特にサービスを取り仕切られていると思われる女性の方はキリっとした仕事っぷりながらも、お客さんに対しては物腰柔らかに対応してくださる気持ちの良い応対でした。

お店の場所はJR環状線天満駅と桜ノ宮のちょうど中間にあります。 
ディナーに行かれた方で天満でも桜ノ宮でもどちらからでも帰られる方は是非桜ノ宮から帰ってみてください。 駅までの途中にある「源八橋」から キレイな夜景 を観ることができますよ〜 shine

予約:
僕たちが行ったのは土曜日のディナーでしたが、その日はすでに予約だけで満席だったようで、後から予約ナシで来られたお客さんは全て断られていました。
なので、予約は必須 です。
あと、たしかコチラのお店 ランチは完全予約制というシステムをとられていたと思いますので、これまたランチも 予約必須 です。

【追記】ランチの営業を 休止 されたそうです。 207.09.23


ちなみにコチラ、最近材料の仕入れ先を変更されたそうで、その影響で 9月〜10月は安定した材料の仕入れができないそうです shock
僕たちが行った日も実際何品かメニューから消されている品もありました。



2006年7月11日 (火)

遠州 /うなぎ-西天満

_lg9ejnx そろそろ暑さがコタえてきたので、ここらでカッツーンと活力をつけるため今回は「うなぎ」を食べに出陣 rundash

で、今回訪れたのは前からちょいと気になっていた西天満のコチラのお店。 蒸さずに焼く 関西焼きの名店 として、そのお噂をかねがね聞いておりました。

今回僕は ここぞとばかりに、
鰻丼【上】 \2400 を頼み、奥さんは奥ゆかしく(笑) 鰻丼【並】 \1200 を注文 smileshine

C_rjs8x_ ちなみに コチラのお店のお昼のメニューには、鰻丼 【上】【中】【並】がありますが、
お店の人の話では それぞれにうなぎの質やごはんの量に差があるわけではなく、その差は ただ単にうなぎの切り身の大きさの差だけだそうです。
(鰻丼には どれでも「肝吸い」と「お新香」がつきます smile

G9_d_0st で、お味のほうですが、うなぎの身はさすがに関西焼き! 外はカリっと香ばしく、中はトロッとした口当たりで 美味いっ!
うなぎはかなりしっかり脂がのっていて、そのうなぎの脂の甘みがごはんと相性良く口の中で結びついてくれます heart
ただ個人的にはご主人が静岡出身の方のためか、タレがややとがった感じがして もう少し丸みのあるお味なら なお嬉しかったのですが、そんなことが ごく些細にさえ感じる
活力が心身に染み渡る一品でした smilesmilesmile



houseShop Data
遠州
大阪市北区西天満4-12-19
06-6364-6981
11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日: 日曜、祝日
HP: Yahoo!グルメの 紹介ページ

お店の雰囲気:
5pey8wto 西天満のアメリカ領事館近くの法律事務所や画廊が多い通りにぽつんとある 小さなお店です。
店内は狭く薄暗い雰囲気で、客層もかなり高い感じです。 1階はカウンターだけの11席で、2階にも何席か席があるようです。
カウンターに座ると、目の前でうなぎをさばく作業を見ることができ、少々グロテスクな様ではありますが、職人技を垣間見ることができ 楽しいですよ smilesweat01

予約:
僕たちは土曜日の11:40くらいに予約ナシで行きましたが、先客が一組いただけでした。
あとから何組か入ってきて、僕たちが帰る頃 入れ違いで何組か入っていかれたようなので、
12:00を越えたあたりから やや混みあうのかもしれません。