フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪③ 南森町・天満・天神 Feed

2008年12月26日 (金)

豪火 【弐】 /中華-北区天満橋

今年も残すところあと僅かとなり、街では忘年会といった感じのご機嫌なグループを

ちらほら見かけますが、わが家でも夫婦で今年の労をねぎらい合おうと

忘年会を行いました。

 

選んだお店は天満にある一度訪問したことある「豪火」さん。

中国出張からどうにもこうにもカラダが中華を求めていまして、

あぁぁ~ ウマイ中華が食べたいっ! という僕の希望から 以前コチラで食べた

ガッツリ味の激ウマ中華を再度楽しもうということになりました。

 

 

そんなわけで、ガッツリやってきました模様をご紹介。

 

 

まずは 前菜5種盛り合わせ

11_4

前回訪ねた時もそうだったのですが、このメニューは数量が限られているため

お店予約時に このメニューも予約しておくかどうか尋ねられる一品。

今回の盛り合わせは 蒸し鶏のネギソース、烏骨鶏のピータン、クラゲの和え物、

タコのなんちゃら(笑)sweat02、なんとか貝(笑)sweat01 といった陣容。

どれも勿論旨く、食事の開始としてテンションが上がる一品です。

 

 

22_4 たっぷりコーンと

生クリームの濃厚スープ

メニューに「たっぷり」とか

「濃厚」だとか書かれると

頼まざるを得ない性分なので

思わず頼んでしまったのです

が、メニュー名どおりコーンの

甘みと香りが濃く しかも全体

的にマイルドに仕上がった

スープでとても良いです。

寒い季節に「ほっ」とするメニューですね happy01

 

 

続いて 海老のチリソース

33_3

オーソドックスな中華メニューですが、ソツなくウマイです。

一口食べると辛味より 甘みや旨味が先に来て思わずニンマリ。

そのあと ピリリと胸まで熱くなるような辛味が押し寄せてきて それをビールで

対抗する… う~ん 最高ですっ!(笑) deliciousshine

このメニューにはたまらず「白いごはん」を注文してしまいました。

 

 

そして今回随一のガッツリパワフルダイナマイト 仔羊の黒胡椒とハチミツソース

44_2

画像で伝わっているかどうか判りませんが、今までどのレストランでも見たことが

ないような羊肉ブロックがどーん、どーんと2つ皿に乗って登場です。

 

中華らしからぬナイフとフォークで切り分けながら食すのですが、

中は仔羊特有のローズピンクのような鮮やかな色に仕上がるよう火を通されていて

とてもジューシーです。

また、特筆すべきはソースで ハチミツ特有の力強いコクと甘みが含まれたソースは

それだけで紹興酒をグビグビやれちゃうようなグイッとくるお味です。

コレ、とてつもなく おいしー!happy02shineshine です。

 

 

で、この辺で奥さんがイイ感じにお腹が膨れてきたので(僕はまだまだイケましたが…)

シメようかと、シメメニューとして 汁そば を注文。

55

この「汁そば」、シメとしてピッタリのメニューで、

スープは中華独特の香りを漂わせながらもがぶがぶ飲めちゃうようなあっさり派。

麺は細いストレートで 小麦粉の配合が多いのかな? ややぼそぼそした素朴な

食感を持っておりました。

 

 

66 でもってラストは

杏仁豆腐 豪火スタイル

うちの奥さんが「杏仁シェ

イク」と称したほど限りなく

液体に近い固体で、

食べると飲むのどちらが

正しいのか 判断できない

ほどとろとろです。

 

 

そんなわけで、わが家の中華忘年会でしたが、やはり豪火さんはいい腕していて

満足納得の一時でした。

今回は 上記メニューに ごはん×1、生ビール×1、ベルギービール×1、紹興酒

(5年物-アイス)×2、柚子酒×1 と頼んで、¥14,000程。

安くはないですが、まぁ 満足度高いディナーではないでしょうか。

 

あと、お味は香港スタイルの若干濃い味派なんで、男性ウケする中華だと思います happy01

 

 

2008年9月 4日 (木)

魚伊の鰻弁当 /北区天神橋5丁目

とある日、朝から1歳10ヵ月の息子と電車に乗ったりしながら散歩していた帰りに

天満に寄ったので、家で待っている奥さんと食べるためお昼ごはんを買って帰る

ことにしました。

 

向かった先は 前から一度食べてみたかった 鰻の名店「魚伊」さんの天五店。

 

そんなわけで、今回はちょいと豪華に ¥1400の 鰻弁当 を購入。

(鰻弁当は¥800~¥3500まで揃っています)

11_3

やや夏バテ気味だった奥さんもこの鰻のお姿に喜んでおり、早速 皆で食べました。

(「皆」ということは1歳10ヵ月の息子も食べました。 …2歳にもならないうちに

 魚伊さんの鰻の味を知らせてしまって良いものか 親としては複雑です coldsweats01

 

お弁当なので、お店で焼きたてを食べるとはさすがに差が出るでしょうが、

それでも 関西焼きの名店らしく 鰻の表面はパリッとサックリとした雰囲気が

微妙に残っております。

そして風味はまさに炭焼き!

 

そして 身の芯にかけては 徐々にほっくりと焼き上げられており、

その身に歯を通した瞬間 じゅわっと感じられる鰻の脂に ニンマリ笑顔です lovelyshine

 

 

そんなわけで、最近涼しくはなってきましたが、「残暑」を乗り切るべく

不意に豪華にわが家では「鰻弁当」をガッツリいただきました。

はぁ~、満足満足♪ happy01shine

 

 

houseShop Data

魚伊 天五店

大阪市北区天神橋5丁目5番5号

TEL:06-6882-3547

11:00~15:00 / 17:00~22:00(L.O 21:00)

定休日: 無休

HP: http://www.sumiyaki-unagi.com/

 

お店の雰囲気:

お持ち帰りは天神橋筋商店街内に面したショーケースがあるので、

気軽に お弁当や蒲焼きを購入することができます。

 

 

2007年10月15日 (月)

中国食府 双龍居 /中華料理-北区池田町

Le2cyqfn コチラ 天満市場近くの中華料理屋さん。
ネット上でも お味とコスパの良さで いたるところで人気のお店でございます。

そんな お店に今回扇町での仕事ついでに ちょいと足を延ばして訪問いたしました。

それにしても 扇町から天満まで天神橋筋商店街を歩いて行きましたが、
やはり天神橋筋商店街という場所はナニワ情緒溢れるというか、なかなかに味わい深い街並みですよねー。
特に天満駅からコチラのお店にかけての 異国情緒さえ感じてしまうようなコアな雰囲気、興味深いです。


というわけで 今回いただいたランチメニューをご紹介。
ランチは 数種類あり、どれも \700です。


8mtojfdk まずは 僕がいただいた
麻婆豆腐定食
麻婆豆腐はコチラのお店の人気メニューで、他のお客さんも結構な割合でコレを頼んでいました。

全体像はこんな感じ。
麻婆豆腐の他に蒸し鶏とスープなどがついてきます。

で、メインの麻婆豆腐ですが、赤々としていて見るからに辛そうっ!!
Vrwvgs3r
まぁ 何はともあれ一口… と口に含んでみましたが
おわっ!! やっぱり結構辛いっ!!
でも、辛いだけじゃなくて しっかりおいしい♪

そんなわけで、「辛いっ」「ウマいっ」を繰り返しながらどんどん食べていきましたが、麻婆豆腐の残量に反比例して汗がダラダラ… sweat01
豆板醤だけじゃなく、しっかり山椒も入っているようで 時折口の中で
「じゃり!」「ばり!」といった感じで山椒の実などを噛んだ感触を感じながら
ウマ辛な一皿を完食致しました。


でもって コチラは 同僚が頼んだ 五目焼きそば定食
Fovjzpvj
メインが焼きそばになっているだけで、定食の内容は麻婆豆腐定食と変わりません。
で、ちょいと一口いただきましたが コレがなかなかしっかり目の味付けで
コチラも 結構ウマイ!!


あと コチラのランチ ごはんのおかわりも可能ですし、
2種類のおかずがバイキングのように取り放題で置かれております。
といっても 今回は麻婆豆腐との格闘で疲労困憊でしたし(笑)、普通にランチメニューを食べているだけでそれなりのボリュームを得られましたので 今回は一切おかわりなどはできませんでした。

今回の2品を食べた感じとしては 結構僕の好みに合った 上品じゃないけどただ単純にウマイと心から思える 下町中華と感じるようなお味だったので また違うメニューを食べに行ってみたいです。


houseShop Data
中国食府 双龍居
大阪市北区池田町10-11
TEL:06-6358-8808
平日 11:30〜翌2:00(L.O 1:00)
日祝 11:30〜24:00(L.O 23:00)
定休日: 第1,3月曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
天満市場近くにある中華料理屋さんです。
店外も店内も「THE 中華」という様な雰囲気で、店内には壁一面にメニューが貼られております。
お店は一人でも行けるような雰囲気ですし、大人数の宴会にも対応した円卓もあります。
店員さんは中国の方ですが、まるで映画や漫画に出てくる中国人のような話し方で気軽に話しかけてくれ、気さくで親切な対応をしてくださいます。

予約:
僕たちが行ったのは 平日の13:00前ということで、ランチタイムの喧噪が一段落したような感じで 結構空いておりました。
夜は 人気店ですので、連日満席で 予約必須 と聞いております。




2007年10月 8日 (月)

うまい屋 /たこ焼き-北区浪花町

Sqw9cl65 久しぶりの大阪ネタ。
ということで コテコテの大阪ネタ。

コチラ 天神橋にある老舗たこ焼き屋さん。
一時 隣接する家屋の火災で営業危機に陥っておりましたが、見事復興されて ただ今バリバリ営業中。

ということで、同僚と扇町に仕事で訪れた際、サボリに行ってまいりました♪
それにしても 出張しても外出しても とことん仕事せんな〜 このサラリーマンは(笑)


というわけで コレがコチラの たこ焼き 8個\300
Q8opccl1
コチラのたこ焼きは 焼いている途中で 再度生地を流し込む という焼き方をされているので 生地はしっかりとしているのですが、中はキレイな空洞となっているので 軽い食感で良いです。
そういえば以前テレビでコチラのたこ焼きは 「水に浮く」 という実験をやっていたな〜。

そんでもって しっかりとした生地の外側はカリッ 中はトロッとしており
さすが!! うまいっ!!


で、東京出張ネタをず〜っと連載していた関係で季節外れの記事になりましたが、
この日は まだ暑さキビしい日だったので カキ氷 もいただきました。

Qcslasoe 僕は 宇治 \420をいただきました。
まぁ コレ自体は食べなれた味ですが、
コテコテナニワの商店街で
たこ焼きをつつきながら カキ氷で
ホッと一息という この時間がなんとも言えない「しあわせな時間」ですよねぇ〜 shine

V4x19un8 コチラは同僚が頼んだ 金時 \420
画像撮影用に同僚が氷を掘ってくれて 中の「小豆」を見せてくれました smile
氷の中には「小豆」が入っており、
上からは「みぞれ」シロップがかかっております。


で、カキ氷を食べていると 口の中が冷たくなってきたので、
たこ焼きが恋しくなり またもう一皿 たこ焼きを注文(笑)

Vwveuxwz 今度は ソースをつけずにいただいたのですが、
おお!! ソースをつけないでもうまい!!
いや、ソースをつけない方が個人的には 好きっ!!
結構しっかりダシの効いた生地なので、ソースをつけず 生地の味を楽しむ方がこのたこ焼きには合っているように思います。

で、たこ焼きを食べると カキ氷が恋しくなってきたのですが、
このままでは 何時間もお店にいついちゃいそうなんで 惜しみつつも
頑張ってお店を後にしました smileshine


houseShop Data
うまい屋
大阪市北区浪花町4-21
TEL:06-6373-2929
11:30〜19:00
定休日: 火曜

お店の雰囲気:
昔懐かしい雰囲気の商店街内にある たこ焼き屋さん。
歩きながら食べる場合は 木の舟に入れてくれますし、店内で食べるときはお皿に入れてくれます。
もちろん持ち帰りも可能です。

予約:
行列ができるお店として有名ですが、僕は平日の15:00頃行ったのですが、
その時は行列も無く 店内も1組のお客さんがいるくらいで すんなり食べられました。



2007年9月11日 (火)

タベルナ デッレ トレ ルマーケ /イタリアン-北区西天満

7jmw6owa 朝から直接得意先に訪問したこの日、思いのほか仕事が早く片付いたので 「これからランチしに行かない?」と奥さんに連絡。
お店はどこにしようかな〜 と思案した挙句 いろいろと評判の良い、また先日 本音だグルメ のパサーさんに推薦していただいた西天満にあるコチラのお店に行ってみる事にしました。

というわけで、家の最寄り駅で奥さんとベビーカーに乗った息子と待ち合わせして、南森町に直行。
お店に電話して伺ったところ「ベビーカーでもOK」ということでした。
最近こういったシャレた業態のお店でも「お子様連れOK」と快く受け入れてくれるところが多くなってきたので、「子連れグルメブロガー」としては大いに助かります(笑)

店に到着後 早速メニューを拝見。
サラダ+パスタ という構成のパスタランチ \850 と、
サラダ+パスタ+メイン+デザート のコースランチ \2100 があったのですが、「折角だから…」と ちょいとリッチにコースランチを二人とも選択。


Zmqfudnw そんなわけでまずは サラダ
特に何の変哲もないサラダですが、
ビネガーの酸味と風味がキリッと効いた
暑い外界から入ってきて一発目に食すには
良い口当たりの一品だと思います。
ゆで玉子も完璧な半熟加減ですし、
野菜も結構盛りがよいので じゃんじゃか食べられます。


続いてパスタですが、パスタとメインは 2品の中から選択可能です。
ただ、メニュー名は相変わらずテキトーなので ご了承くださいませ bearing


僕が選んだパスタは 豚の煮込みのタリアテッレ
0f8aqsse
パスタメニューのもう一品が苦手な魚メニューだったので選択肢がコレしかなかったのですが、それよりなにより 僕は「平打ち麺大好きっ子」なので このタリアテッレは嬉しかったです♪
お味もまろやか濃厚でウマイっ!!


そして奥さんが選んだ サンマと茄子のトマトソース
Iot0ibkt
サンマを切り身ではなく、身をほぐしてトマトソースと混ぜて パスタと絡めております。
一口だけチャレンジしてみましたが、全体的にサンマの特有の香りと旨味がお皿全体に漂っており、それをトマトソースの軽やかな酸味と甘みが相乗効果で旨味を増している と行った感じの一品です。


で、続いてメインなのですが パスタがコースメニューとは思えないポーションで、僕も奥さんもこの時点で結構満腹 shock
でもでも そんなことお構いなしに メインの皿が到着しました。


コチラ僕が選択した ハンバーグ
Hincoquj
出てきた瞬間笑いが出てしまうくらいのこの段階でのビッグサイズハンバーグ sweat01
腹八分目を超えた段階で 頑張って食していったのですが、
コレ 一口食べて ビックリ!!
お肉が一見 ふわふわのミンチと思いきや、食べていくとふわふわミンチの奥からしっかりした肉質を持つお肉の塊が時折顔を覗かせます!!
ソースは たぶんバルサミコベースで、甘みと軽やかな酸味を併せ持った感じ。
また付け合わせのマッシュルームが立派なサイズで、コレだけでもぷりぷりっとした食感に魅了されてしまいます。


そんでもって奥さんのメイン イサキのポワレ
7lczqkzw
コチラも想像以上にポーションのよい一皿に奥さんタジタジ…(笑)
ただ お料理自体はコチラも秀逸で、奥さん曰く 外はパリッと中はホワっとした最高の焼き加減だそうです。
また 皿底に敷かれたソースがめちゃウマで、付け合わせのぷりぷりアサリに乗っけて食べさせてもらったところ ググッと喉の奥に幸せの感覚が走るような美味しさでした(笑)
コチラもなかなか素晴らしい一皿でした。

というわけで、夫婦揃って 美味しい一皿を前に
「こんなに美味しいお料理なら、ちゃんと腹ペコな時に食べたいねぇ〜」と
嘆きながら 何とか二人とも完食…(笑)

そして 凄まじい満腹感を持ちながら ほっとしていたのも束の間、
デザートさんがやってきました。

30n4hdsr この日のデザートは
ヨーグルトムース
グレープフルーツのグラニテ乗せ

猛暑日にピッタリな爽やかな一品。
この段階で「ティラミス」などを出されると
卒倒しそうな状態だったので、
このあっさりデザートはかなり助かりました(笑)


というわけで、お味もボリュームも大満足のランチ
…いやいや、ボリュームは満足どころか お店を出る頃には夫婦揃って 足取り重く店を出る始末なガッツリボリュームでした(笑)

女性なら パスタランチで十分満足できると思います。
僕は 朝食を控えめにして またコースランチに挑むかもしれません smile
それくらい、コスパもお味もサービスもすごく良い イイお店でした♪


houseShop Data
タベルナ デッレ トレ ルマーケ
大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
TEL:06-6311-6365
11:30〜13:30(LO) / 17:00〜21:30(LO)
定休日:日曜日

お店の雰囲気:
テーブル席が3つ、あとはL字型のカウンターで構成されたお店です。
サービスの方のは若い男性だったのですが、非常に丁寧な対応で気持ちよく、またにこやかな表情もすごく好感が持てました。
特にわが家の場合 ベビーカーでの入店だったため、いろいろ細部にまで配慮していただき 本当に助かりました。

予約:
この日は平日の11:30に入店する予定だったので本当なら予約ナシで訪ねようと思っていたのですが、前述のとおりベビーカーで来店する旨を伝えるため 予約して訪問しました。
そのおかげで、ゆったりと座れる4人がけテーブル席を確保してくださいました。

平日のランチの様子はといいますと、やはり12:00を10分くらい過ぎたあたりから近隣の会社の方たちですごく混んできます。
12:30になる前くらいで満席となっておりましたので、とにかく早めの席の確保が必須なお店ですね。



2007年5月15日 (火)

キャリエール アルザス /ケーキ-北区天神橋3

C0etxxjd 今まで数回繰り返されてきた
扇町界隈で仕事 → 天神橋筋商店街散策 という個人的に大好きな業務ルート(笑)
ただ回数を重ねていけばネタも尽きるわけで、今回も扇町での仕事が入ったのですが、商店街での新しいネタに悩んでおりいろいろ調べていると 商店街から一筋外に出た天神橋筋に面した場所に兵庫 苦楽園の洋菓子の名店「アルザス」さんの支店があると知り、喜び勇み お仕事はほどほどに(オイッ!! annoy)早速行ってみました。

店内はシックな落ち着いた雰囲気で、一歩内に入った商店街のコテコテな雰囲気とはかなりのギャップ(笑)
そんな上品な空間の中 早速あれやこれやケーキ類を見繕ってまいりました。


6ibbydlk まずはコレ 柚子のレアチーズ
その名のとおり柚子風味のレアチーズケーキなんですが、チーズケーキって作るときレモンを加える場合もありますし、オレンジなどの柑橘系とあわせたデザートも時折見ますが、「柚子」という素材とのコンビは初めてでした。
でもまぁ、柑橘類との相性は前述のとおりですので、すっきりまったりとおいしくいただけました。


Bnfemyvx 続いて
これは季節限定商品かな〜
桜のモンブラン
上にイチゴが乗っかっておりますが、まとっているクリームは春の香りが鼻を突き抜ける桜風味のクリームになっております。
この春は「桜風味」のスイーツやパンに時折出会いましたが、コレはコレで「アリ」かな〜と思える 季節を感じる「粋」なお味。
ねっとりとしたコクを含んだクリームが桜色に染められ爽やかさがプラスされておりました。


Toab8hxt そんでもって ジバラ
こちらもねっとりとしたコクと食感を持つチョコレートムースのケーキ。
上には栗の甘露煮が乗っており、チョコの旨みと栗の風味を一緒に味わう一品となっております。
また土台にはサクサクした食感の生地が敷かれており、濃厚ムース好き且つサクサク生地好きの僕としては かなり大好きなコンビネーションでございました。



そして最後は がじゅまるの樹
N2wihnd8
こちらはこの「がじゅまるの樹」というバウムクーヘンが大変おいしいと聞き、普段ロールケーキは買いますが バウムクーヘンは滅多に買わず どこか「いただき物で食べるもの」的なイメージがあったのですが、思い切って買ってみました。

ちなみにこのバウムクーヘン 本当は全周を砂糖でコーティングされているのですが、最近の気温の上昇により室内で保管していたら 砂糖がほとんど巻いてあった紙のほうにくっついちゃって、紙をとるとこのような無惨なビジュアルになってしまいました… shock

というわけで、激しく落ち込みながらも一口食べてみたところ…
おぉぉ〜!! これ、おいしいっ!!
もぅ、一口で「良いたまご」を使っているのがわかるくらい 口の中にたまごのまろやかなおいしさが広がり、イメージしていたバウムクーヘンの固さより数段ふわりと柔らかい優しい口当たりが またナイスです smileshine

外装の砂糖がハゲちゃったショッキングな出来事もございましたが、それを差し引いても充分においしい オススメの一品でございます。


まぁ、そんなわけで 今回もなかなかに実力派のケーキ屋さんと出会えたわけですが、この天神橋界隈 北から天六周辺は アルション さん、でもって 扇町は コチラ アルザスさん、そして南森町は ムーラタルト さん と一駅ごとにナイスなお店が存在する、結構スゴイ地域ですよねー shine


houseShop Data
carriere Aisace キャリエール アルザス
大阪市北区天神橋3丁目7-13
TEL:06-6355-1080
9:30〜20:00
定休日: 不定休
HP: http://www.alsace.ne.jp/carriere_home/index.html

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄扇町駅近くの天神橋筋に面したシックでオシャレなお店です。
店内ではケーキの他 パンも販売されています。

予約:
僕が行ったのは平日の15:30頃でしたが、まだまだ在庫は豊富に揃っておりました。



2007年4月12日 (木)

アトリエ アルション 【弐】 /ケーキ-北区天神橋7丁目

Ll4dlyrk コチラわが家お気に入りのケーキ屋さん。
で、以前コチラのケーキをご紹介した記事の中で、「パンもおいしいよ」というコメントをいただき、それは確かめねば! と近くで仕事の用件があった合間にちょいと足を伸ばして訪ねてみたのですが、15:00頃というランチタイム後な時間が悪かったのか生憎パンの種類が少なく、ガックリ。
でもココですごすごと帰るドス・セルベッサなわけがなく、替わりにと言っては何ですが またケーキをいくつか見繕ってまいりました。


というわけで、早速今回購入するケーキをご紹介 smileshine


Uelqjmsy まずは
赤いフルーツのレアチーズ
名前がおもろいなぁ〜と思い購入した一品ですが、「赤いフルーツ」というのはストロベリーなどの「ベリー系」みたいです。
で、そのベリー系のソースとクリームチーズのムースがだんだんだん! と重なっており、それをフォークで ぐわっさ! とすくいあげ口に入れるとまろやかさと甘酸っぱさが入り混じって しあわせ〜 lovely
底面のサクサク生地も魅力的!!


9yrgwycq お次は サバラン
コレはたま〜にいろんなケーキ屋さんで見かけるメニューですが、スポンジをたっぷりのシロップに浸した一品。
なので、フォークを入れた瞬間 スポンジ生地から「じゅわっ」とシロップが染み出してくるジューシーなケーキです。
このメニュー大抵ラム酒がよく効いているものが多いのですが、コチラのものはそれほどアルコールを感じない仕上がりになっております。


5w9r5v39 続いて バニラショコラ
コレは見た目のとおり、ねっとりとしたチョコレートのベールを身にまとったケーキなんですが、中にはメニュー名が物語るとおり バニラ風味のババロアが息を潜めて待機しております。
で、ねっとりショコラとバニラババロアの相性は言うまでもなく、お腹にズシリとくるしっかり味のムースケーキでございました。


Cyy8g3gq そして ミルクティーショコラ
コレ、よく見るとマグカップを模したケーキなんですよねー♪
で、コップの部分はミルキーな風味のショコラムースとなっており、その中には紅茶のブリュレがたっぷりと入っております。
ただ紅茶がかなり上品な香りのものなので、ショコラに負けている感じがします…。
個人的にはもうちょい「紅茶!!」って感じの風味でも良いかな〜と思います。



…と、いろいろと購入してきたのですが、

6bvg3qbs 日頃仕事の合間にいろいろと寄り道しておいしいものをいただいている後ろめたさがあったので、今回は社内で僕がケーキを見繕っている間もせかせかとお仕事している部署内のメンバーに
「やぁ〜、がんばっているかねぇ〜、差し入れだよ〜」と
シュークリームを買って帰りました smile

というわけでコレが
こげシュー
見た目よりも薄目で、されどサックリ感満点なシュー生地の中にはたっぷりのカスタード。
で、このカスタードがこっくりとしたコクを持ち合わせており、ウマイ。
またシューに乗っけられた「アーモンドが」妙にカスタードとマッチしており、この組み合わせが意外なウマさでちょいと驚きました。


memo お店の詳細情報は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。


2007年3月 2日 (金)

N・アルチェントロ /パン-北区天神橋3丁目

7bzmn7mf コチラ イタリアンで有名な「アルチェントロ」グループのナチュラルテイストをコンセプトとした自然派レストラン。
そのレストランにはコチラも自然派なパンやスイーツが購入できる販売スペースがあります。

ということで、今回はコチラのパンをなんやかんや購入してまいりました。

そんなわけで、冒頭の 季節野菜のフォカッチャ
キノコ類や緑黄色野菜がしっかり入った「さすが自然派!」というような構成の内容を、「さすがイタリアン屋さん!」というような きっちりウマイチーズでまとめ上げた なんともこのお店らしいパンでした。 うん、ウマイ!


Vajqe6rr コレは オニオンチャバッタ
ケシの実がたくさん乗っかった見た目ですが、中には素朴な食感のパン生地がひそんでおり、その生地の中からは うっすらと香ばしいような甘いようなタマネギの旨みがじわりと浮き出てきます。


07ubjoye 枝豆のフォカッチャ
この枝豆とフォカッチャ生地との組み合わせは店頭で見た瞬間「お見事!」と思わずココロでつぶやいたほど なかなかナイスな組み合わせだと思うのですが、それにプラスしてこのパン サイズが大きい!
ウマイ フォカッチャをガッツリ食べたいときはコレですね。


8o2f173l コレは サクサクメロンパン
メニュー名のとおりの内容なんですが、コチラのお店 わりとシンプルで素朴な自然派志向のメニューが多いので、こういうちょいと茶目っ気のあるメニューと目が合うと思わず手を伸ばしてしまいます。


R0nrqspb お次は クロカン
これも茶目っ気のある わりとよく見かけるメニューですが、個人的に大好きなメニューでもあります。
さっくさくのデニッシュ生地を固めたキャラメリゼ具合は絶品で、サクサク好きなら素直に笑顔がにじみ出てしまうおやつパンです。


Tsfqmfag イチジクとクルミの天然酵母パン
今回唯一購入した いわゆる「ハード系」ですが、コチラのお店ハードなパンもなかなかのお味です。
イチジク×クルミの組み合わせは ハード系のパンではもうおなじみの組み合わせなので、安定感ある素朴でウマイお味でした。


houseShop Data
エヌ・アルチェントロ
大阪市北区天神橋3-8-15 ネクスト13戎大黒ビル1F
TEL:06-4800-4810
8:00〜23:00
定休日: 無休(年始休業アリ)
HP: http://www.al-centro.com/n/index.html

お店の雰囲気:
地下鉄扇町駅すぐ上の天神橋筋商店街近くにあります。
お店はシックな落ち着いた感じでオシャレです。
お店の前面がパンなどの販売コーナーになっており、その奥がレストランコーナーになっております。
販売コーナーのレジカウンター内にはケーキやドルチェ類が並べられています。

予約:
僕が行ったのは平日の15:00頃でしたが、まだまだパンはたくさん並んでいました。



2007年2月 7日 (水)

アトリエ アルション /ケーキ-北区天神橋7丁目

J6rdngdu あげがし屋 さん に行ってウマウマカレーパンを購入した後、コチラで珠玉のケーキたちを購入することにしました。
あげがし屋さんとは目と鼻の先、まっすぐ北へ一本道を進んだところにあります。
う〜ん、この あげがし屋さん→アルション というコースは僕の中で今後の「天六黄金ルート」になりそう(笑)

ということで冒頭の イチゴミルク \360
可愛らしい見た目で、このフォルムだけで笑みがこぼれてしまいそうですが、お味もなかなかの技巧派でございます。
この「かまくら状」を構成しているのはミルクムースで、そこにザクリとフォークを差し込むと中からトロ〜リ ドバドバとイチゴソースが溢れだしてきます♪
見た目も中身もサプライズのある「手みやげ」にピッタリな一品です。


Aibrjk6c お次は キャラメルエクレア \189
ほんのり塩味が効いているキャラメル風味のエクレア。
生地はバッチリサクサクで、この生地を食べただけでもコチラのお店の腕の良さを感じます。
クリームはほろ苦さがちょびっとあり、甘さもそれほどしつこいものでない 程良いバランスに仕上がっております。
コレ、かなり 気に入りました! shine


Eh8_tkid そして 紅玉 \360
なんとも見た目にキレイな洗練された印象のケーキです。
秋頃から旬となるリンゴの「紅玉」を使用されたケーキで、甘酸っぱさを持った香り高いリンゴのムースで構成されています。
底面にはチョコ味のサクサククッキーが敷かれるなど芸の細かさも垣間見え、なかなかにおいしい一品でした♪


3ld62b7c 最後は… う〜ん名前忘れました(笑) \350
なかなか華やかな見た目ですが、内容はしっとりスポンジがおいしいショートケーキ。
中にはカットされたイチゴの他にキウイが入っているという「甘酸っぱい系」フルーツのコンビネーションがさっぱり味へと全体をまとめ上げている一品でございます。


…と まぁ、いろいろ食べましたが、どのメニューも「ワザあり」ななかなかのお味。
良いウデをお持ちだと伺えるコチラのお店、なかなか気に入りました♪


houseShop Data
アトリエ アルション
大阪市北区天神橋7-5-9
TEL:06-6358-9440
9:00〜20:00 (モーニング9:00〜11:00・ランチ11:30分〜15:00)
定休日: 無休(1/1〜1/4休)
HP: http://www.anjou.co.jp/fshoku.html

お店の雰囲気:
パリの街角にありそうな可愛らしい洋菓子屋さんです。
カフェスペースも22席あり、そこではケーキのイートインはもちろんのこと モーニングやランチといった軽食もいただくことができます。

予約:
ケーキの取り置きは可能だと思います。
僕が行ったのは平日の16:00くらいでしたが、この時はまだまだ品揃えも充分に豊富でしたよ。




2007年2月 6日 (火)

あげがし屋 /揚げパン-北区天神橋7丁目

閉店しました(天神橋店) ※詳細はお店HPをご覧ください

4tlrs5tq コチラ 天神橋筋6丁目近辺にある 揚げパン(揚げ菓子)専門店というなんとも妙なお店。
その佇まいもレトロ色の濃いなんとも「おもろいなぁ〜」と唸ってしまうようなお店です。

ちなみにコチラのお店のHPもなんとも楽しげでいい味出しておりますので、お暇があればちょいとご覧になって下さいませ♪

でもってコチラのメニューの代表格は先程も書いたように「揚げパン!」
カレーパンや揚げあんパンなど、ガッツリさんにはなんともニンマリなメニューたちがいいニオイを放ちながら続々と揚げられております。


というわけでまずはコチラの人気No.1 カレーパン \150
コチラのカレーパンにはオーナーのこだわりがたんまり詰まっているようで、HPには 研究のため 「一千人一生分」以上のカレーパンを食べました というなんとも破格な心強いコメントが書かれておりました。
1vxuypgf で、早速 コヤツをパクリと食べてみたところ…

う、うまい! lovely

中のカレーは甘みとコクを併せ持った今まで味わってきたカレーとは一線を画すような新鮮味のあるお味。
たぶんこのカレーはごはんとの相性より 揚げパンとの相性を最優先された「カレーパンのためのカレーなんだなぁ〜」と納得させられる仕上がりになっております。

でもって揚げパンのほうは 外サックリで、中はふわっともっちりという 揚げパンとしては最高の状態。
カレーパン好きならココの揚げたてカレーパンは悶絶必至! な超オススメの一品です。


Ujqfcejt でもってコチラは揚げあんぱんの
宇治右衛門 \140
コヤツにはでき上がり時に好みに応じて「抹茶パウダー」をまぶしてくれます。
揚げパンのウマさはカレーパンと同様で、中のあんこは小豆が立っているような しっかりと小豆の旨味を感じられる仕上がりになっております。


D7fobb_1 コレは ウインナーロール \150
このメニューに限らず コチラの品々はなんとも懐かしさに満ちあふれているラインナップでございますが、コレは 揚げパンの中に「あらびきウインナー」が入った一品です。
サクっと揚げパン生地にかぶりつくと中から「パりッ」とスパイシー且つジューシーなウインナーのおいしさが顔を覗かせる ハラペコ坊主のおやつに最適な一品ですね〜。


C4esquyw そして アメリカンドック \100
コレも子供の頃大好きだった一品。
サクッとした中にモチっと感のあるこだわり生地の中から「あらびき」ではない庶民仕様のソーセージが顔を覗かせます。
普通このメニューにはケチャップをつけるのですが、コチラのお店は「ケチャップをつけずにお召し上がり下さい」というこだわりがあり、確かにケチャップをつけずとも味わい深い 仕上がりになっております。


houseShop Data
あげがし屋
大阪市北区天神橋7丁目2-15
TEL:06-6357-5081
月〜金曜 11:00〜22:00
土・祝日 11:00〜19:00
定休日: 日曜
HP: http://www.agegashiya.com/

お店の雰囲気:
遠くからでも一目でわかるレトロでおもしろみのある建物です。
お店はカウンター形式の店舗になっており、カウンター越しに店員さんに注文を伝えるタイプのお店です。

また店内(店外も)お店の「テーマ曲」が鳴り響いており、パンの揚がりを待っている間 覚えてしまい、何気に口ずさんでしまいそうになります。

予約:
お店では揚がったものを保温ケースに入れていますが、揚げたてを食べてもらいたい為か 僕が行った平日の 15:30頃は保温ケースに殆ど品物が入っていない状態でした。
店員さんに注文すればその場で揚げてくれるのですが、揚げてくれている間待たなければならないので、猛暑や厳寒な日はツライかもしれません。