フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

大阪① 梅田・新地・中津・福島 Feed

2008年12月 9日 (火)

たこ八 /たこ焼き-ホワイティ梅田

2歳の息子と二人で梅田にお散歩しに行き、旭屋書店で本をあれこれ物色。

大きな本屋さんってなぜあれほどワクワクするんだろ~。

 

で、息子には旭屋さんにいるあいだずっと買い物に付き合わせてしまったので、

ちょいと一息「たこ焼きでも食べる?」と尋ねたところ

大喜びの回答が返ってきたので たこ焼き屋さんに向かうことにしました。

 

 

向かった先は ホワイティ梅田にある「たこ八」さん。

コチラのお店はテイクアウトもできるのですが、店内でイートインもできるので

今回は折角なんでお店でアツアツをいただくことにしました。

 

注文したのはコチラ たこネギセット ¥628

11_2

たこ焼き5個とネギ焼きハーフという粉もん好きには嬉しい一皿です。

 

そんでもってコチラのお店はたこ焼き注文時に「お出汁」を出してくれます。

で、そのお出汁にたこ焼きをくぐらせて食べるも良し、

勿論ソースでも良しですし、またテーブルにはたこ焼き店では珍しい「しょうが醤油」も

あり それをつけても良し、そしてそして「そのまま」でもしっかりおいしいという

4種類の食べ方ができる 楽しいたこ焼きです。

 

あと特筆すべきはたこネギセットの「ネギ焼き」

コチラのネギ焼き すっごくおいしい!

醤油ダレをかけてくれて出してくれるのですが、あっさりとしたお味の中に

ふんわりとした生地の食感、たっぷり入ったネギのシャキシャキ感と香り、

トロトロすじ肉のコクと旨味、それらが全てミックスされてとても良いバランスに

なっています。

このネギ焼なら1枚ちゃんと食べたいなぁ~ shine

息子に半分あげたから結局1/4サイズしか食べてないし(笑)

 

 

たこ焼きとネギ焼きを食べた息子からは「もう1回、もう1回」とおかわりの催促が

あったくらい気に入っている様子でしたが、

帰ってごはんを食べられなかったら怒られるので、今回はこの一皿で終了。

また息子と散歩がてら行きたいお店です happy01

 

 

houseShop Data

たこ八 梅田地下店

大阪市北区小松原町梅田地下街4-6 ホワイティ梅田

TEL:06-6361-7345

10:00~21:00(L.O 20:30)

定休日: 隔月第3木曜

HP: http://www.takohachi.jp/

 

お店の雰囲気:

テイクアウトもできますが、イートインスペースもきっちり完備されたたこ焼き屋さんです。

イートインスペースは全席カウンター席になっています。

 

予約:

僕たちが行ったときはイートインスペースも6割くらいの埋まり具合だったので

すぐに席につけましたが、僕たちが食事中にはランチタイムに近づいてきたからか

「待ち」がでていました。

 

 

2008年11月20日 (木)

はなだこ /たこ焼き-新梅田食堂街

とある日、家族で梅田に出かけたときのお話。

お買い物前に息子お気に入り(&父も)の「粉もん」を皆で食べようと、

新梅田食堂街の入り口付近にある「はなだこ」さんを伺いました。

 

それにしても「はなだこ」さん、僕たちが行ったのは開店早々の早い時間だったのに

すでに短いながらも行列ができているほど大盛況です。

よく見ると 大きなカバンを持った観光客の方も数組見受けられるので、

遠方から梅田に着いた地方の方が 「まずは大阪の味を…」とばかりに このお店を

目指すのかもしれませんねー。

 

 

そんなわけで、まずは奥さんが注文した たこ焼き 6個入 ¥320

11_5

このお店の数種のメニューで一番オーソドックスないわゆるノーマルたこ焼きです。

その場で忙しなく焼かれたものが登場するので、勿論火傷しそうなくらいアツアツを

ハフハフ言いながら食べるのですが、コチラのたこ焼きの特長は生地の「ふわとろ感」

でしょうか。

生地全体がかろうじて形を維持できているかのようにトロトロ。

個人的には 外カリッ、中はトロッとがたこ焼きの理想形と思っている僕にとっては

少々トロトロ過ぎる感はありましたが、これはこれでおいしいですし、

この食感が「大好きっ!」と感じる方もきっと少なくないと思います。

 

 

続いて僕が注文した ネギマヨ 6個 ¥370

22_4

見るからに「ネギマヨ!」というようなビジュアルです(笑)

大量のネギをシャキシャキいわしながら食すのですが、大量であるはずのネギが

たこ焼きと合わせると 邪魔な量ではなく 程ほどに適量と感じるほどマッチしています。

これは コチラのお店の「ふわとろ」な生地がなせる効果なんでしょうかね~。

 

 

そんなわけで、今回は家族3人でハフハフ粉もんを堪能して参りました。

 

 

houseShop Data

はなだこ

大阪市北区角田町9-16新梅田食堂街1F

TEL:06-6361-7518

10:00~23:00

定休日: 無休

 

お店の雰囲気:

新梅田食堂街の入り口に位置するたこ焼き屋さんです。

店舗の横には狭いながらもイートインスペースがあり、割り箸や薬味が常設されて

いたり、手などを洗える水道があったり と行き届いた店舗となっています。

 

予約:

僕が休日の10:30頃に着いた段階で数組並ぶ列ができていました。

何枚もの鉄板で2人の店員さんが焼いていたのですが、それでも10分くらい

焼き上がるまで待ちました。

 

 

2008年11月18日 (火)

元祖ちょぼ焼き本舗 /粉もん-阪神百貨店

この日は梅田の阪神百貨店まで息子とお散歩。

と言っても、もっぱら電車で移動で 歩くのは梅田の地下街くらいなんですが。

 

で、阪神百貨店によってデパ地下を偵察した後、

「ちょっとおやつでも食べて帰ろか~」 とスナックパークに寄りました。

 

 

この日息子と仲良く食べたのは 前から食べてみたかった

「元祖ちょぼ焼き本舗」さんの ちょぼ焼き

11_2

この「ちょぼ焼き」とは「たこ焼きのルーツ」とも言われているそうで、昔は駄菓子屋さん

などで販売されていたんですって~。

う~ん、粉もん文化のメッカに住む大阪人でも このメニューは知らなかった!

 

そんなわけで、今回は 元祖ちょぼ焼き ¥126、 もちチーズちょぼ焼き ¥201 を

注文し、二人でイートインスペースの隅っこでハフハフ食べました。

 

22_2 このちょぼ焼きって形が

四角なんで 角っこのほうが

香ばしくってカリッとしていて

イイ感じですね~。

中はむっちりトロトロで、

まさにたこ焼きの原形って感じ。

 

 

 

あと ソースを ソースかポン酢のどちらか選べます。

今回はノーマルをソースで、もちチーズをポン酢でいただきました。

 

う~ん…、粉もん文化は偉大やー! と感じる一品でした。

息子への「粉もん英才教育」順調順調(笑) bleah

 

 

houseShop Data

元祖ちょぼ焼き本舗

大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク

TEL:06-6345-1201

月~土 10:00~20:30

日・祝 10:00~20:00

定休日: 阪神百貨店に準じる

HP: http://www.shirohato.com/kukuru/choboyaki.html

 

 

2008年10月30日 (木)

旬味まゆとろ /マグロ料理-福島区野田

とある日、野田阪神周辺で仕事の用件があり、

午前中で仕事が終わったので、ちょいと中央卸売市場までランチをしに行きました。

 

11_3 向かったお店は市場横で

営まれている

「旬味まゆとろ」さん。

マグロ専門卸が直営している

割烹料理店で、

お昼はお得なお値段で

新鮮なマグロを食べられる

ランチメニューが評判です。

  

 

 

  

 

 

 

 

 

そんなわけで今回僕が注文したのはコチラ まぐろ三種丼 ¥1000

33_3

「まぐろ三種」というだけあって、 中おち ・ 中トロ ・ トロ と三種の部位が一つの丼で

味わえます。

 

コチラのお店では ランチに限定10食で「大とろ丼」¥1200 というスゴイメニューが

あるそうなんですが、その大トロは半分お刺身、半分炙りとなっており、

今回訪問した時間では十分10食に間に合ったのですが 個人的に「炙り」の魚が

苦手なため、大トロのお刺身に後ろ髪引かれつつ 三種丼にしました。 

 

そんでもってこの三種丼ですが、真ん中に温泉玉子ととろろが乗っかっており、

それを囲むようにマグロのそれぞれの部位が並んでおります。

で、このマグロが 市場卸直営なんで当たり前かもしれませんが メチャ新鮮で

ぷりっと旨い!

 

22_3 あと、このメニューには

おでんとみそ汁がついて

きます。

丼自体の量がそれほどでも

ないので、おでんがついて

いるくらいでガッツリ男子は

丁度いい といった感じで

しょうか。

 

 

そんなわけで、東京出張の朝食は「築地」が定番となっていましたが、

大阪ではランチに「中央卸売市場」っていうのも良いですね happy01shine

 

 

houseShop Data

旬味まゆとろ

大阪市福島区野田4-1-39

TEL:06-6469-1000

11:00~13:30 / 17:00~22:00(L.O 21:00)

定休日: 日曜(月曜、祝日は夜のみ)

HP: http://mayutoro.net/

 

お店の雰囲気:

本文にも書きましたが、中央卸売市場の横にあるお店です。

お店の中は和食屋さんの雰囲気で、カウンターとテーブル席のあるお店なので、

一人でも 多人数でも使えるお店です。

 

予約:

僕は平日の11:30頃行きましたが、前に二組ほどお客さんが入っている程でした。

ランチタイム近くになると賑わってくるようです。

 

 

2008年9月18日 (木)

大洋軒 /中華料理-福島区福島

とある日の仕事途中ランチネタ。

野田阪神から福島方面に歩いて丁度ランチ時になったので、

以前よりいろんなblogで絶賛されていた「唐揚げ定食」を食べようと、

JR福島駅すぐ近くの大衆中華料理店「大洋軒」さんを訪問しました。

 

 

お店を入るなり もう食べるメニューは決まっていたので迷わず「唐揚げ定食」を注文。

そして待つことしばしで 唐揚げ定食到着!

さすが大衆中華屋さんだけあって スピーディーな調理です happy01

で、出てきたのが コチラ。

11_4

大きな唐揚げがどどどんと乗って、冷や奴にスープにザーサイ。

これでランチタイム時はなんと¥680だからビックリ!! coldsweats02

そんなわけで、超お得メニューをガツガツ食べていったわけですが、かなりの食べ応え!

 

22_4 メインの唐揚げは

よく揚げられており、

表面はバリッバリの食感。

中はほっくりと火が通って

おり、食べ応えだけでなく

お味もなかなか。

 

 

 

ただややワイルドなお味なんで、個人的には若干好みの唐揚げとは異なりますが、

それでも この内容で¥680となると ハラペコ男子にはものすごく魅力的なお店だと

思います。

 

唐揚げ以外のメニューも食べてみたいな~、酢豚とか。

 

 

houseShop Data

大洋軒

大阪市福島区福島5-13-1

TEL:06- 6458-6377

11:30~15:00 / 17:00~23:00

定休日: 日曜・土曜の夜

 

お店の雰囲気:

大衆中華屋さんそのものな店内で、

長いカウンター席と4人掛けテーブルが2卓という構成です。

ゆっくり落ち着いて中華というよりは、ガッツリシャカシャカお腹を満たす

というような使い方になると思います。

 

予約:

昼は近隣のサラリーマンなどで、結構混んでおりました。

僕が行ったのは11:45くらいでしたが そのときで7割くらいの埋まり具合。

ランチタイムに入るとほぼ満席になるような繁盛ぶりでした。

 

 

2008年6月 2日 (月)

Plus An /餡スイーツ-ホワイティ梅田

Twdyupbz オープン時から各雑誌などで見かけ
おもしろいなぁ〜 と思い、
いつか行ってやろうと計画していた
コチラのお店。
自家製の様々なバリエーションある
「餡」を活かして、洋テイストある
和菓子という 新感覚なスイーツを
展開されているお店です。


で、調べみるとコチラのお店、母体は大阪泉州地方を中心に展開されている和菓子屋さん
青木松風庵さん。
泉州で育ったドス・セルベッサとしては馴染み深いお店なんですが、その青木松風庵さんをすごくオシャレにして展開したお店がこの「Plus An」さんです。


そんなわけで、そんな「Plus An」さんで今回購入したのは
お店の中心アイテム的な オリジナル餡を使った数々の団子の中から数種セレクトしてきました。


今回は 15種以上はあろうかというバリエーションの中から
オレンジ・ワサビ・かぼちゃ・黒胡麻・パイナップル・トマト をセレクト。
Qvnczbtv
ちなみに 団子自体は米粉を使った団子で もちもちとした食感がおいしく、
実際 購入した翌日に食べたのですが、固くなることなくおいしくいただくことができました。

でもって、気になるお味ですが、
意外とどれも可もなく不可もなくというすんなり食べられる味わい。

Ejugukqc トマトやワサビの変わりダネも
食べてみると際どさもなく、
トマトはプチトマトが乗っている
だけにしっかりトマトを感じますが、
ワサビにいたっては鼻にツーンと
くることもなく、
「言われてみればワサビ」という
程度のワサビ風味です。

個人的には もう少し「際どさ」を狙ってみてもおもしろいのになぁ〜 と思いましたが、
見た目の可愛らしさ、目新しさ という点では「手みやげ」としては最高のアイテムかな〜 と
思います。
個人で買って食べるのなら 1回で充分かな(笑)
小さなお団子が 1本\150前後というのも ちょいネックですし… shock


houseShop Data
Plus An プラス アン
大阪市北区角田町梅田地下街2-3
TEL:06-6312-8250
11:00〜21:00
定休日: ホワイティ梅田に準じる
HP: http://plusan.com/

お店の雰囲気:
和菓子屋さんが母体とは思えないようなお洒落な店舗で、団子達が まるでジュエリーのように並べられています。

予約:
土曜日の17:30頃伺いましたが、とても賑わっていました。
お団子の中には 売り切れになっていた種類もあり、店員さんも次から次へと来るお客さんの対応に慌ただしそうでした。




2008年4月25日 (金)

偶然見つけた うにめし /福島区吉野

Ylcv_meh
「ツール ド フランス」 さんでパンを買い込み、さぁ家路につこうかと 夫婦で店を出ると
目の前に 「うにめし」 という四文字が!

超ウニ好きなので、チラッと店頭に並ぶ うにめしと呼ばれるおにぎりたちを眺めてみると
おぉぉ〜 結構ウニがしっかり入っているね〜。

そんなわけで ものすごく食指がビンビンに動いたのですが、この日はトゥールモンドさんに
始まり、いろいろとおいしいものと出会ってきたので、まぁ これ以上贅沢するのも罪悪感あるので、見送ろうかと歩き出すと
その「迷い」を察知したうちの奥さんが「今買わなかったら絶対後で後悔するよぉ〜」と
背中を猛烈にプッシュする囁きを投げかけてきて 発泡スチロールよりもろい僕の自制心は 呆気なく崩落。

というわけで、冒頭画像でご覧のとおり うにめし 3個入 \598 を購入致しました。


Bzgvp7rg で、この「うにめし」、
見た目どおり 結構大粒の
ウニがもっさりと入っているん
ですよね〜 smileshine
なので、一口囓ると
もう口から鼻にかけて
「ウニの風」が通り抜けていって
なかなかウマイです。

軽く火で炙った焼き海苔で
巻いて食べると更に
ウマイだろうな〜 smileshine


そんな感じで、「偶然見つけた」うにめし でしたが、コレ 結構"めっけもん”だったと思います。

Mkmuh8df ちなみにこのうにめしには
佐伯寿司 割烹 おおむろ
というお店のラベルが入って
いたんですよね〜。

で、販売していたのは
ツール ド フランスさんの
目の前にある MINI BEANS と
いうお店。


これ、「佐伯寿司 割烹 おおむろ」さんの商品を MINI BEANS というお店で催事販売していたって ことなのかな?
となると、今 現在は MINI BEANSさんでは販売されていないのかな?
なんだか よくわからないけど、とにかくおいしかったです。

あと MINI BEANSさんは スローフードをテーマにしたようなスーパーなんですが、
このお店の親会社は ツール ド フランス さんと同じ�高鍋食品 という会社だそう…。
あと MINI BEANSさんの近くには BIG BEANSさんもあるんだそうで…
う〜ん… もう 何が何だかわけがわかんないや(笑)


houseShop Data
MINI BEANS
大阪市福島区吉野2-8-30
TEL:06-6441-7616
10:00〜18:00
HP: http://www.big-beans.com/


佐伯 寿司割烹 おおむろ
大分県佐伯市内町4-25
TEL:0972-23-8356
HP: http://www.cts-net.ne.jp/~unimeshi/

HPから「うにめし」をお取り寄せできるようです。






2008年4月24日 (木)

ブーランジェリー ツール ド フランス /パン-福島区吉野

Xwwmt0q_ 夫婦二人での福島探索ネタの
続き。
「kurumi」 さんで家庭的で
かわいらしいパイたちを購入後
野田新橋筋商店街へ移動。

この商店街はこの界隈の学校に
通学していた学生時代に
何度か通ったことがある、
ちょいと個人的に懐かしさを
秘めた場所なんであります。


そんな気分に浸りながら向った先はこの商店街のシンボル的なお店でもあるパン屋さん
「ツール ド フランス」さん。
このお店は学生時代から知っており、1Fはベーカリー・2Fはレストランになっている
洒落たお店を「かっこええなぁ〜」と横目で眺めながら通っておりました。


そんなわけで、その当時から 10年以上経ち 初めてこのお店で購入したパンたちをご紹介。


Czp5y_n9 まずはコレ。
ビスケット生地のかかった
パンに「四葉バター」の
スライスを挟んだ
「バターサンド」的なパン。
こういうカラダへの罪悪感を
秘めた食べ物って
個人的にとてつもなく大好き
です。


Ssffvjbm 続いてコレ。
ドライトマトの入った酵母パン
ですね。
バカっと割った瞬間から
酵母とトマトの香りが立ち込める
風味豊かなパンです。
酵母とトマトの軽やかな酸味が
アルコールに合いそうです。


Mz2ppyxg そんでもってコレ。
う〜ん… コレどんなパン
だったかいまいち思い出せない。
たしかゴルゴンゾーラを使った
パンだったように思います…
かなりあやふやですが shock


Bqhs9hjb コレはわかります(笑)
チョコチップのたくさんかかった
まさに僕好みのドーナツです。
さっくり揚がったドーナツに
リッチにチョコチップをかけて
くださっています。
文句なく お子ちゃまと
ドス・セルベッサは大好きな
一品! smile


D2dayjsu 最後は ガーリックバゲット
コチラのお店 バゲットも秀逸と
聞いていたので購入。
うん、たしかにウマイです。
バリッとした生地に
たっぷりとガーリックと
バターが染み込んでいて、
なかなか良いです。


というわけで、いろんな種類を買い込みましたが全体的になかなかの完成度だったと思います。
商店街内のお店なんで本町の有名パン処などと比べると万人に愛されるような 庶民的で汎用的なパンが多いように思いましたが、その汎用的なメニューを巧に工夫されながら いろんなメニューを作られている点も見受けられ、ご近所の強い味方というような近隣の方にとても愛されるパン屋さんだと思います。


houseShop Data
ブーランジェリー ツール ド フランス
大阪市福島区吉野2-3-14
TEL:06-6444-7111
ベーカリー 8:30〜20:30
ランチ   11:00〜14:30(L.O)
ディナー  17:30〜20:30(L.O)
カフェ   8:30〜10:30 / 15:00〜17:00
HP: http://www.big-beans.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、1Fがベーカリースペース、2Fがカフェ・レストランスペースになった
お店です。
1Fのベーカリースペースにはパン売り場に併設してワインも販売されています。

予約:
土曜日の15:00前に行きましたが、丁度お昼のピークを過ぎた辺りだったので、
そこそこ売り切れの棚がありました。
ただそれでも とても豊富なメニュー数を持たれているお店なので、
問題なく …というより迷うほど(笑) パンをじっくり吟味できる品数が揃っておりました。




2008年4月23日 (水)

パイの店 kurumi /パイ-福島区大開

L0nom0ja 夫婦二人で福島区探索ネタの続き。
浄正橋交差点から更に西へと
進路をとり ずんずんずん。
結構な距離を歩いていくと
阪神 野田駅&地下鉄 野田阪神駅に
到着。

で、ココから目指したお店は
野田阪神本通商店街内にある
パイ菓子専門店の「kurumi」さん。
いろんな種類のパイを露店のような
佇まいのお店で販売する
ちょいとユニークなお店です。


それにしても このお店、実は僕の母校にかなり近い位置にあり、
僕の学生時代の行動範囲と隣接しており、それなりに年季のある佇まいに見えるんですが、
その当時からあったのかな〜?

まぁ、当時の僕は 学校出てすぐの商店街入口にあるコロッケ屋さんにお小遣いを吸い上げられていたので、例えこのお店があったとしても 縁がなかったかもしれませんが(笑)


というわけで、コチラのお店で購入した パイたちをご紹介。


Qopy9eew まずは定番 アップルパイ \150
パイのお店だけあって
生地はサックリと
おいしいです。
中にはシンプルに
シナモン風味に染まった
リンゴが入っており、
有名店の完成されたパイと
いうよりは、どこかお母さんが
頑張って作った と
いうような家庭的な味わいです。


970cl_jk 続いて はっさくママレード \150
これは期間限定販売だったので
思わず購入したのですが、
はっさくのママレードと
クリームチーズが入った
一品です。
ママレードはしっかり
柑橘類の皮の苦みがあり
その苦みをクリームチーズが
マイルドにカバーしている
バランスの良いお味。


Hnjrgeth そんでもって かぼちゃパイ \150
カニのような見た目の
パイですが、中には
ぎっしり かぼちゃが
入っています。
かぼちゃは必要以上の
味付けがされていないようで、
かぼちゃの甘みと風味を
しっかりと味わえる一品に
仕上がっています。


Cvuwghhj 最後は イチゴカスタード \200
可愛らしい見た目のパイで、
見るからにおいしそうです。
で、お味ももちろんおいしく
ジャムのように甘く煮られた
イチゴと 家庭的なこっくり
した味わいのカスタードが
良い感じです smile


そんなわけで、完成されつくした上質な一品 というよりは家庭的で作り手の暖かさが伝わるような朗らかなパイたちでした。

どれも それなりのサイズで またお味も良いので、これが\150〜\200で購入できるのは
結構お得だと思います。
お子様へのおやつや、ちょいとしたお茶会への手みやげに 良いのではないでしょうか smileshine


houseShop Data
パイの店 kurumi
大阪市福島区大開1丁目3-11
TEL:090-6243-2661
14:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、商店街内にある 露店風の佇まいのお店です。
お店のカウンターに置かれたショウケースにあるパイとその上にあるメニュー書きを見ながら注文するタイプのお店です。

予約:
僕が行ったのは土曜日の開店間際くらいだったので、まだまだたくさん種類がありましたが、
基本的にお一人で パイを手作りされているようですし、「売り切れ次第閉店」という話も聞きましたので、できるだけ早い時間に行かれた方がよいと思います。
開店時間が遅いのでご注意下さい。





2008年4月22日 (火)

西洋和菓子 SHOGETSU /スイーツ-福島区福島

Ozfkmadj 「トゥールモンド」さんで
極上ランチをガッツリやっつけた後、
腹ごなしを兼ねて 夫婦二人で
福島区を探索することに。

途中 中之島で 「graf」 のショウルームを覗いてみたり、その向かいにある
市立科学館でトイレを借りたり(笑)
と 久しぶりにのんびりゆっくり
街中を夫婦で散歩して
なんだか 妙に気分が浄化された
というか、日頃育児で溜まっていた
モヤモヤがほわ〜んとほぐれた
いわば ココロのデトックスができた
ひと時でした。



そんな 穏やかな雰囲気を味わいながらの散歩途中で立ち寄ったのがコチラ
浄正橋交差点に面したところに建つ「西洋和菓子 SHOGETSU」さん。


そしてこのお店に寄ったお目当てはコレ 福島ふんわりロール (ハーフ)
Yapqxkh7
このロールケーキを購入した理由は 当然「ロールケーキが好きだから」という理由も
ありますが、実はこの日が「29日だったから」という理由もあるんです。

というのもこのロールケーキ、「29日は福島の日」ということで、1本\950が\800になるんです!
ということで 購入しに行ったのですが、生憎1本売りが売り切れていたんで、仕方なくハーフを選びました。
ハーフも たしか\500が\400になっていたように思います。


3xvwunsh そんなわけで、
「29日」に偶然出かけたという
奇遇から購入することにした
ロールケーキですが、
いざ実際食べてみると
おー、素直においしい!

スポンジ生地はほんとに
ふんわりと仕上がっていて、
生クリームも斬新なお味ではなく
オーソドックスな味ではありますが、
バランスよく巻かれていて、
このロールケーキなかなかおいしいです。


お店自体が昔ながらのケーキ屋さんというような感じですので、今流行のロールケーキのスタイルとは異なりますが、ふわりと仕上がったスポンジ生地のおいしさに好感の持てる万人に愛されるロールケーキになっておりました。


houseShop Data
西洋和菓子 SHOGETSU
大阪市福島区福島5-10-23
TEL:06-6458-8015
9:00〜20:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
浄正橋交差点に面したごく一般的昔ながらのケーキ屋さんです。
西洋和菓子という店名のとおり 店内にはオーソドックスな洋菓子から和洋折衷織り交ざった
お菓子がいろいろ並べられておりました。
阪神電車の本社近くにあるため、「阪神タイガース」をテーマにしたお菓子もありましたよー。

予約:
本文でも書いたようにこの日が「29日」だったからかもしれませんが、
ロールケーキはよく売れていました。
ロールケーキは1日に数回焼き上がり時間があるそうなので、どーしても手に入れたいときは電話で問い合わせて 取り置きをお願いされてみてはいかがでしょうか。