フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

連絡事項② 掲示板 Feed

2008年11月10日 (月)

次は17日(月)です。

当blogに遊びに来ていただいた皆様こんにちは。

 

先週までそごう心斎橋本店「SAVVY」企画催事ネタを連載していて、

まだあとひとネタ残していて何なんですが、

今日から今週いっぱい中国の出張が急遽決まり 行ってきますので、

blog記事の更新、コメントへのお返事など 一切のblog活動を休止いたします。

 

今週末までの出張ですので、次回お会いするのは17日(月)になる予定です。

 

 

それでは皆様、17日(月)の朝 元気にお会いしましょ~ happy01shine

今が旬の「上海蟹」食べられらるかな~ confidentshine

 

 

2008年9月26日 (金)

次は 6日(月)です。

いつも当blog 「ビバ!食道楽」 を読んでくださってありがとうございます。

 

東京出張ネタを終えたばかりで何ですが、

明日から金・土・日と東京出張に行って参ります。

今回は東京出張発の「池袋」でお仕事です。

場所は東口近辺ですが、石田衣良さんの「I.W.G.P」シリーズを全部読破している

僕としては俄に興奮してしまうようなエリアです happy02

 

そんなわけで、帰阪するまで記事の更新、コメントへのお返事はストップ致します。

あと、僕はいつも週末に来週分のblog記事を書くのですが、

今回は出張が日曜日まで続くので、時間的に記事を書けそうにありません。

なので、勝手ながら来週1週間は記事の更新をお休みさせていただきます。

勝手を申しますが、見捨てないでやってくださいませ…(笑) coldsweats01

 

 

それでは、次回 6日(月)の朝 元気にお会いしましょー goodshine

 

 

2008年8月14日 (木)

帰ってきました。

皆さん、こんにちは~。

無事 中国から帰ってきました。

と言っても ほんとはもっと前に帰ってきたのですが、帰国後も忙しくバタバタして

いたのですが、お盆休みに入ってのんびりしてきたので、

折角なんで帰国報告です。

 

今回は偶然にもオリンピックの開幕を本国中国で体験するという

狙ったかのような絶妙なタイミングでの出張となったわけですが、

中国が開催するオリンピックを中国で中国人に囲まれながら観るというのは

正直 期待以上の感動で鳥肌モノでした。

いや~ いい体験させてもらいました confidentshine

 

 

あ、そうそう今回は出張中に食べた料理をデジカメで撮影してきたんで、

ちょいと紹介しておきますね~。

僕が行ったのは温州という台湾北西の対岸に位置する街なんですが、

料理は何を食べてもおいしくて 毎回出張時には楽しみにしています。

 

 

コレは骨付きカルビを大量のニンニクと共に土鍋で焼いたもの。

Photo

味付けが甘辛の香辛料がよく効いた ごはんによく合う一品です。

ただ中国はあまり白いごはんを食べる習慣がないようで、

また白いごはんをもらってもいわゆる「タイ米」のような細長くてパサパサした

ものが出てくるので、ちょいと残念です think

 

 

こちらは アヒルと里芋のスープ

Photo_2

コレはほんとにおいしい!

スープがアヒルから出た出汁で白濁になっており、

一瞬ミルクか豆乳が入っているのかと思うほどクリーミーに仕上がっています。

日本でも絶対にウケそうな味ですが、日本ではまず口に入ることがない一品

だと思います。

コレの他にアヒルとナツメのスープもオーソドックスなメニューとしてあるんですが、

そちらは薬膳に近い雰囲気ですが 寒いときには最高の旨いスープです。

 

 

そんでもって 焼ビーフン。

Photo_3

温州はスープと麺類とチャーハンはどこで何を食べても絶対旨いです。

まず間違いなく 日本のハイレベルな店とどっこいどっこいの味に出会えます。

なのでこのビーフンも旨かったです。

ただ 今回は最初ビーフンじゃなくてチャーハンを頼んだんですが、

お店の人が後から「ご飯の炊き方を失敗したのでチャーハンできない」という

思わず笑ってしまうようなことを言ってきたので、ビーフンになりました。

 

 

あと、僕が個人的に好きなフルーツ 龍眼

Photo_4

中国でも南方でしか作られないフルーツで、うずらの卵よりちょい大きいくらいのサイズ。

食感・味・中の実の形態はライチにかなり近いです。

日本でも沖縄などでは作られているそうですが、日持ちがきかないという

輸送に不向きな性質を持っているので、日本の本州ではまず食べることがない

フルーツだそうです。

 

 

あと番外編で、上海浦東空港で食べた BURGER KING のハンバーガー。

Burger_king

帰国時は温州から上海へは早朝に着くように帰るのですが、

上海の空港で小腹が空くので いつも朝食を摂るようにしています。

今までは中華料理のファーストフード店のようなところで食べていたのですが、

温州の食事に比べると「う~ん…」となる 空港という施設特有のそれなりの味で

そのそれなりの味にそれなりの金額を払うことがちょいと億劫になってきたので、

今回は思いっきりジャンクなお店に入ってみました。

 

ただこれが意外と正解で、ハンバーガーはちょいと大味ながらもまともでした。

今度から帰国時はココで朝食を摂ることにしよう… catfaceshine

ハンバーガーとポテトとコーラのセットで 28元、約¥450 でした。

 

 

と、まぁこんな感じで 今中国の食品は何かと問題視されておりますが、

個人的には 中国本土に入り そんなに神経質になっていると餓死してしまうので(笑)

割り切って思いっきり楽しんでいます。

中華料理は悠久の歴史の中で育まれてきただけあって、まだまだたくさんの

メニューがあり、この他にもおいしいものがたくさんあるので、

また機会があればご紹介していきたいと思います。

 

 

それでは、18日(月)の朝 またお会いしましょー。

良い夏休みをお過ごしくださいませ~ happy01shine

 

 

2008年8月 7日 (木)

次は18日(月)です。

毎度おはよーございます、ドスセルベッサです。

この記事を書くということは そうですまた出張です。

今回は中国に行ってきます。

 

この時期に というか明日からのことを考えると

「え!? オリンピックに行くの?」と思われるかもしれませんが、

残念ながらオリンピックとはほぼ関係ない街に行きますので、

オリンピックは現地にいるのに皆様と同じようにテレビで観ると思います(笑)

 

ただ今日出発なのに昨日急に出張先から

「8日はオリンピック開幕式のため午後から休みます」というメールが届き

「何故今頃言ってくんねんっ sweat01」というツッコミを入れた

という程度の五輪恩恵は受けましたが catface

 

まぁ とにかく行ってきます。

中国出張は現地の食べ物が劇ウマで今から楽しみです♪

 

 

そんなわけで、ちょっと長期になりますが、

中国出張と夏期休暇を兼ねて本日から来週17日(日)まで

当blogの更新、コメントの返答など blog活動を休止いたします。

 

 

今度お会いする 18日(月)の朝もきっと今日と変わらず暑いと思いますが、

皆様 18日(月)の朝 元気にお会いしましょー! happy02shine

 

 

2008年7月30日 (水)

次は1日(金)です。

毎度こんにちはー、ドス・セルベッサです。

 

このeoblog版になってから初めてですが、

本日から明日まで東京に出張してまいります。

 

ということで、次にお会いするのは8月1日(金)ですねー。

 

それでは、1日(金)までblog記事の更新 及びコメントへの

お返事などがストップしますが、

また1日(金)遊びに来てくださいね。

 

それでは皆様 1日(金)の朝 元気にお会いしましょー happy01shine

 

 

2008年7月27日 (日)

Mac OS でのコメント投稿について

先日 「Macの古いOSだとコメント欄で正確に日本語入力できない」というコメントを

いただき、

その旨をeoblogのサポートセンターに問い合わせ、その回答が返ってきましたので

ここに掲載いたします。

 

  

お問合せいただきありがとうございます。

お問合せいただきました件ですが、利用する際の推奨ブラウザは以下の通りです。

●Windows 2000/XP
Internet Explorer 6.0 以降
Firefox 2.0 以降

●Mac OS X
Firefox 2.0 以降

上記ブラウザの他に Mac OS X の Safari 2.0 以降でも動作確認を行っていますが、

動作が通常通り行えない場合があることを確認しています。

Mac OS で eoblog の全ての機能を利用するには Firefox の利用をお勧めします。
何卒、ご了承いただければと存じます。

引き続き、eoblogをよろしくお願いいたします。

 

 

僕はPCに疎いので、書いている内容のほとんどを把握できず とりあえず回答をそのまま掲載いたしました coldsweats01

 

これで問題が解決するのかな~?

 

2008年7月21日 (月)

新blog、新装開店。

皆様こんにちは、ドス・セルベッサです。

連休2日間を利用してようやく、新blogの土台を作ることができましたので、
早速 新blogのURLをお知らせいたします。

【新blog URL】
http://syokudouraku.blog.eonet.jp/

※「お気に入り」等に入れて下さっている方はお手数ですが、変更願います smile


と、まぁ なんとか新装開店の準備はできたのですが、
さすがに新blogだけあって 今までと勝手の違うところが多々あって少々ぐったりshockです。


さらに ぐったりshock する話題として、新blogを作っていったり他のブロガーさんのお話を聞いたりして判ったのですが、

・新blogでは せっかく作ったこのblogのblogデザインが適応できないみたい…。

・URLが変わるって事は、記事内でリンクしているものや、他のblogで紹介してもらった時の
 リンクなどもグチャグチャになるやん…。

・移行後 今までの記事の文字列とか画像の配置位置とかのレイアウトがきっちり
 今までどおり保持できているのかな〜… と思っていたら
 移行作業完了された方のblogを見たらかなりレイアウトが変わっている! coldsweats02


などなど 移行後も 現在のblogのかたちに戻るまで少々時間がかかりそうです。

そんなわけで、まだまだ面倒な作業が続きそうですが、まぁ ぼちぼちやっていきま〜す。
それじゃ、新blogもよろしくぅ〜 smileshine



2008年7月13日 (日)

blog移転します。

日頃当blog「ビバ!食道楽」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

突然ですが、当blogの親元である「�関西ドットコム」さんが「�ケイ・オプティコム」さんと合併することになり、「関西ドットコム」さんの一切のサービスが今年9月30日をもって停止することになりました。

ただ、当blogを含む「関西ドットコムblog」は7月10日から「ケイ・オプティコム」さんが運営する新しく始まった「eo blog」というブログサイトに移行されます。

で、その移行作業とやらはブロガー本人が行い、もうすでに関西ドットコムブロガーのお仲間達は何人かの方は移行作業を行っているようなんですが、当blogに関しては現在ちょっと時間的に余裕がないので、 7月19日〜21日 の連休中にでも行おうかと思っています。


【移行作業を行った際の連絡点】

・「eo blog」になるとドメインが変わるので、当blogのURLが変わります。
 新しいURLは決まり次第連絡いたします。

・一度blog移行作業を開始すると当blogでの記事の更新は一切できなくなります。
 またコメント/トラックバックもできなくなりますので、コメントいただける方は、
 7月19日迄にお願いいたします。
 ※移行前ギリギリにいただいたコメントに関してはタイミング上、お返事できない可能性も
 ありますので ご了承ください。

・移行後は新blogでの記事の更新となりますが、「eo blog」は今までのblogと記事の書き方が
 変わっているみたいなので、すぐに対応できず 書き方を憶えるまで
 しばらくお休みする可能性があります。
 ただ 絶対新blogで復活しますので、見捨てないでくださいませ(笑)


そんなわけで、気温は暑いし、我が身は忙しいし…
という 最悪なタイミングで ややこしい移行作業及び新blogの使い方習得を行わなければならないので、少々 心情的にぐったりshock しています。


でも、まぁ仕方ないし ぼちぼちやっていこうと思います。
※今週いっぱいは このblogで記事を更新していきますよ〜。


2008年6月16日 (月)

やっぱり次は23日(月)で

ニーハオ!
中国から帰ってきました。
ハードなスケジュールでしたが、疲れもほどほどで比較的元気です。

で、タイトルにも書いているんですが、
出張後の記事更新 18日(水)から始めるとお伝えしていたのですが、
16日(月)を土曜・日曜 中国で働いた代休で会社を休み
カラダをリフレッシュさせながら記事を書いておこうという目論みだったのですが、あまりに疲れもなく 元気なのと、仕事が今結構忙しいので 代休をとらず会社に出社しちゃいました sweat01

というわけで、今週 あんまり記事を書く時間をとれそうにないので、
中国から帰国後の復帰を 23日(月)まで延長させてくださいませ。


そんなわけで、皆様 23日(月)の朝 元気にお会いしましょ〜 smileshine




2008年6月 6日 (金)

次は18日(水)です

いつも「ビバ!食道楽」をご愛読いただきまして ありがとうございます。

え〜、この記事をアップしているということは いつも読んでくださっている方ならもうお判りだと
思いますが、はい そうです、またちょいと記事の更新休みます。

ただ今回はいつもの出張とは異なりまして、
明日から月曜まで、奥さんと家の用事で東京に行きます。
そして、僕だけそのまま東京に残り 火曜日東京でお仕事してきます。

でもって、大阪に帰ってきて一日だけ大阪で過ごした後 木曜から中国へ出張です…。

というわけで、自分で予定を組んでみたものの(家の用事は変更しようのない用事なんですが)、とんでもないハードスケジュールとなってしまいました… shock


ふぅ〜…、
こんな予定を無事こなせるのか 今からドキドキなんですが とりあえず 東京と中国に行ってきます。
1週間で東京と大阪と海外を行き来なんて…
あぁぁ〜 なんかカッコ良く言えば サッカー日本代表の選手みたい shine
…と 余裕があるのも今のうちだけでしょうが(笑)、とりあえずハードな中でも各地を楽しんでこようと思っています♪

あ、そうそう 今回の東京も勿論グルメな予定を計画していますが、今回は奥さん同伴なんで いつもとちょいと毛色の違う東京グルメレポをお伝えできるかもしれませんよ〜(笑)

そんなわけで、18日(水)まで、記事の更新・コメントへのお返事 など休止させていただきますので ご了承くださいませ。


それでは 皆様 次は18日(水)の朝 元気にお会いしましょー! smileshine