フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

連絡事項① ごあいさつ Feed

2008年12月31日 (水)

ビバ!食道楽 ★ 閉店

いつもこのblogに遊びに来てくださる皆様こんにちは。

2008年も今日で終わりですね。

 

ま、そんな区切りの日に合わせたわけじゃないのですが、

え~、タイトルにもありますとおり、誠に急で勝手ではございますが、

本日をもちまして 当blog「ビバ!食道楽」を閉店(連載終了)しようと思います。

 

辞めるにあたり あれやこれや書いてもどうしようもないことなんですが、

このblogを始めたのが 2006年の1月ですので約3年間書いてきたことの節目として

少しこの場で語らせていただきますと、

今も勿論 食べることは好きなんですが、

一時期の異様なまでのおいしいものへの情熱(笑)と「書く」ことへの意欲が薄れてきた、

はっきり言うと「ちょいと疲れてきたかも~感」が最近徐々に積もってきました。

 

それは熱しやすく冷めやすい飽き性の僕にとって3年間書き続けてきた事に対する

代償である部分もありますし、blogを始めた頃より自分の生活が公私共に「忙しい」

方向へ傾いていったという部分もあると思います。

 

そんなわけで、それならダラダラ書くよりもこの辺で一度筆を置くのも良いのでは?

と思い今回のお知らせとなったわけです。

 

あとは blog開始時は影も形もなく、

blog連載10ヵ月が経つ頃に生まれ 弱々しい体で泣いていた息子が

月日を重ねるごとにハイハイするようになり、歩くようになり、

今では言葉を発するようになっていく中で 彼の成長を見るのが楽しくなり、

彼との時間を今の生活でもう少しとりたくなったことも決心の背中を押した

ひとつの要素かな とも思います。

 

それと「書く」ことよりやってみたいことが私生活に芽生えてきたり…。

 

 

そんなわけで、自分の新たなステップとして3年間のblog連載を引退しようと思います。

 

このblogを通じて出会った 毎日読んでくださっている方、コメントしてくださった方、

ふとした偶然で立ち寄られた方などなど 全ての人に感謝です shine

 

そしてこの場を借りて、3年間の中で時には暴挙のような活動に(笑)温かくついて

きてくれて、また第二の管理人とも言えるような協力っぷりを発揮してくれた

うちの奥さんにも感謝感謝です happy01shine

 

 

これで「ビバ!食道楽」は閉店ですが、でもでも食べること おいしいものとの出会いは

今でも大好きなことですので これからもおいしいお店を目指し歩いていく日々は

続けていきます。

そんな中で皆様とお互い気づかない者同士の状況ながらも

実は隣の席で座っていたり、レジの行列に前後で並んでいたり などの「バッタリ」で

お会いすること を楽しみに思いつつ

そろそろ このblogのシャッターを降ろさせていただきたいと思います。

本当に今までありがとうございました confidentshineshine

いつかまた どこかで☆

 

555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年7月21日 (月)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://syokudouraku.blog.eonet.jp/

引っ越してきました。

皆様こんにちは、ドス・セルベッサです。

この度 関西ドットコムさんのケイ・オプティコムさんとの合併により、旧関西ドットコムblogより引っ越してまいりました。

今回が「はじめまして!」の方も、今まで愛読していただいた方も どうぞこの新しいフィールドでも宜しくお願いいたします。

ギラギラと暑い日々ですが、暑さに負けずガッツリとグルメなおいしい情報をご紹介していきたいと思っておりますscissors

 

続きを読む »

2008年1月 6日 (日)

あけまして☆

X3y1vkdn
あけましておめでとうございます☆
…といっても、もう明けて数日経ちますので 正月ムードでもないですが、
とりあえず 明日より 2008年の ビバ!食道楽 の通常営業を始めま〜す! shine



さてさて、冒頭のデカ画像ですが、
僕は昔から年賀状は自作でして、結婚して子供ができてからも
そのスタイルを崩さず、毎年11月も中頃になるとそのネタにアタマを捻るのですが、
今年は奥さんにスーパーで買ってきてもらった「玉子」に画用紙を貼りあわせた「耳」と、
大きめのビーズを使った「鼻」をくっつけ、マジックで目を描いて「ネズミ」を作る
という小細工を奥さんに面倒臭がられながら&白い目で見られながら
行ってみた次第です。
今年は我ながら うまいこと仕上がったな〜 と自画自賛しておるのですが、僕からの年賀状を受け取られた皆さんいかがでした?(笑)


そしてそして、皆さんお気づきの方も多いと思いますが、
新年を迎えるにあたり、このblogのデザインも一新いたしました。

前回までの「赤」を基調としたデザインから
現段階で来期のチーム構成にやや不安を憶えるものの、
愛する我らが 「ガンバ大阪」 への期待と武運を祈願する意味で
「ガンバブルー」へと変えてみました。


Sgdrzvgu そんでもって 画像も数々のお店で
いただいたショップカードの中から
お気に入りのカードを並べて
構成してみました。

ちなみに僕は、
お店に行ってショップカードがあれば
絶対取って帰るのですが、
そのカードは「コレクション」として
キチンとファイリングしております。

それにしても こうやってファイリングしておりますと、
お店によって ショップカードにもいろいろな表情があって、
創意工夫・見事にデザインされたカードもあれば、
いかにも自家製で アルバイトの方がテキトーにカッターで切ったような
歪んだ四角になっているカード なんていうのもあったりして、
まるで そのお店のお店にかける情熱・信念が反映しているかのようです。

そして 当然のように、良いお店のショップカードは 良いデザインが多いです!

そんなわけで、またいつか機会があれば 僕の数年かけて集めた
「ショップカードコレクション」の中から お気に入り・これは!!と思う名品を
ご紹介したいなぁ〜 と思います。


それと、地味ながら画面上部の「グルメ」というタグをクリックしていただきますと現れる
各カテゴリも今まで「和食」「洋食」「アジアン」などという
大まかな分類だったのですが、お出かけ時のデータベースとして利用しやすいように
「エリア別」へと分類形式を変えてみました。
特に大阪は かなり細かくエリアを区切ってみましたので、
今までよりちょいと使いやすくなったのではないでしょうか?



まぁ そんなわけで、皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします smileshine
今年もできるだけ多くのおいしいお店を巡られるよう カラダとサイフをケアしながら
頑張っていきたいと思いまーす shine



2007年1月 8日 (月)

あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます。
本日より 「ビバ!食道楽」2007年の営業を開始いたしま〜す shine

このblogを立ち上げましたのが2006年の1月末ですので、もうちょいで2年目に突入する当blogですが、2年目も1年目に負けないよう カラダとサイフを思いやりつつ ガッツリとおいしいものを攻めていこうと思っております。

Xqiihiw2 それと 昨年から遊びに来ていただいている方は既にお気づきかと思いますが、blogのデザインを一新いたしました。
昨年末にこのblogの親元さんであります
「関西ドットコム」さんに「デザインカスタマイズ」という
各自で趣味趣向を凝らしblogのデザインをおこなえる機能が加わりました。

で、正月休みに気合を入れてちまちまデザインしてみたのがこのデザインでございます。
でもって、ちまちまやっているうちに「創作意欲」が湧き上がってまいりまして、気合を入れすぎて「ロゴ」まで自分で描いてしまいました…(笑) sweat01

タイトルの脇で「おかわりっ」と主張しているのは
「ウサギ」であります。
別にこのblogとは特に関係ないのですが、ちょいと前に趣味で幾度かイラストを描いていたときに生まれたキャラクターで、この絵もそのときに描いたものなんですが たまたまこのblogのコンセプトにリンクしているなぁ〜と思い 引っ張り出してきてのっけてみました。

そんなわけで横にダラダラと並べているのが過去に描いたイラストでございます。
「亥年」に「ウサギ」を並べるのもなんだかミョ〜な気がしますが(笑)、blogデザインを編集中に懐かしくなり、思わずのっけちゃいました…(笑) smile

でもってblogデザインですが、全体を「赤」でまとめた配色はやや威圧感はあるかな〜と内心まだ迷っている部分もあるのですが、「赤」という色の持つ特色が
せかせかとデザインしたロゴとイラストの雰囲気とマッチしているように思え 自分なりにわりと気に入っておりますので、当面このデザインで展開していこうかな〜と思っております(飽きたらまた変える可能性は大いにありますが…)

まぁ、そんなわけで新しい一年、新しい気持ちで また食べ歩いてまいりますので、
今年もどーぞ よろしくお願いいたしま〜す smileshine

2006年4月30日 (日)

ただいま☆ でございます!

Ygivlhlz え〜、ドス・セルベッサ無事亜細亜東南の地 タイ国から無事帰還いたしましたshine まだ疲労と2時間ながらも根強く残る時差ボケとの狭間でぼぉ〜っとしておりますが、それは周囲に言わせれば「いつものこと」と吐き捨てられると思うので まぁ、いたって健康に帰還いたしました…smile それにしても、行ってみたところこの4月というのはあちらでは「夏真っ盛り」だそうで、日中40℃近くまで太陽が頑張ってくれたりします…sun
現地の仕事関係で会った方々が口に出すか出さないかの違いはあれど、会う人皆 「何故あんたら わざわざこの時期に…shock と哀れむような蔑むような眼差しをおくってくださるのが印象的でした(笑) 

さてさて現地での食道楽ですが、短い期間ながらもタイ料理・和食・中華をいただき それぞれがそれ相応に美味しく、特に和食の店は 日本でテキトーに営んでいるお店なんかは裸足で逃げ出してしまうような 見事な「日本の味再現度」を見せつけてくれ 驚嘆しました。
また、中華では 日本ではとんでもない値段の「北京ダック」が そこそこのお値段で食べられるようで、上司に乗せられ 「北京ダックの3本一気食い!」 を披露したり、春巻きを頼むかのように「北京ダック追加!」とジャンジャン頼んだりして かなりおバカな日本人を披露してきてしまったように思います…shocksweat01 うぅぅ〜sweat01

まぁ、なにはともあれ 旅立ちの記事に温かなお言葉をいただいた方、また 更新休止中にもたまに見に来ていただいた方、そして こんなぼっちらグルメ日記でも 再開を楽しみにしてくださった方… 本当に本当に感謝ですheart

今日からまた 食道楽の道を精進しつつ、ぼっちら記事を書いていきますので

今までと変わらぬご愛顧のほど よろしくお願いいたしまするぅ〜smileshine




2006年4月22日 (土)

ちょいと、旅立ってきます☆

Axe6zuyf え〜、突然ですが、明日日曜日から
1週間ほど旅立ってきます
亜細亜東南のほうへ…airplane ちょいと早めのGWバカンス♪  …なら言うことはないのですが、100%仕事の用事なのでウキウキ感は出発を明日に控えた今でも ゼロ! いや、正確にはマイナスな ドンヨリ気分から今だ抜け出せず! といったところでしょうかshock
まぁ、なにはともあれ こんなぼっちらお気楽blogでも毎日遊びに来てくださる ありがたい皆様には申し訳ないですが、1週間ほどblogの更新・コメントへのお返事を休ませていただきます…。 折角いろんな人に見ていただけるようになってきたこの時期に休むのは心苦しいですが、食道楽資金を捻出しているお仕事のためなので渋々納得しながら旅立ってきます。

というわけで、
1週間後には必ず再開しますので 見捨てないでくださいねぇ〜heart




2006年2月28日 (火)

今日で開店 1ヶ月☆

Lzxkktj1 昨日ふと自分のblogを読み返したところ、
「うぉ!明日で丁度1ヶ月やん!」
ということが不本意ながら判明smile

ということで、この「ビバ!食道楽」
本日で開店1ヶ月を迎えましたぁshine
いやぁ〜、振り返ってみると
1ヶ月ながら、右も左も判らない状態で
始めたblogだし、この間 自分の周りも
刻一刻と変わってきつつあるので、
短いようで長い 1ヶ月でしたshock

blog開設当初は こんな記事を書いていて誰か読んでくれるのだろうか?
ちゃんと続けていけるのだろうか?
いろいろ不安はありましたが、
いざ始めて 1ヶ月たった今、思いのほかいろんな方々に読んでいただけていただけて、
そして こんなつたない記事たちにもいろんなお言葉をかけていただいて
ほんとおもしろ楽しい1ヶ月でしたsmile

今後も 僕の飽きっぽい性格と、ガッツリいきまくっている胃袋がどこまで続くかわかりませんが、
まぁ ぼっちら頑張っていきたいと思いますsmile

関西系グルメを楽しみたい方達の ちょっとした 「きっかけ」 になれたら ハッピー
そんな 大それた野望が芽生えてきた1ヶ月です(笑)smile




2006年1月28日 (土)

開店☆ ビバ!食道楽

世の中にはイッパイ美味しいものがある。
世界中、日本国内、いや関西一円
いやいやお家の近くにも 美味しいお店は結構ある。

そんなことを思ったとき、
「死ぬまでにどれだけ美味しいものを食べられるのだろう…」 と
ちょびっと焦った。死ぬときに、「あ、しもたっ!あれ食べ忘れてたっ!」と
死ぬのはちょっとイヤだとも思った。

そんな思いからはじめた「食べ歩き」の記録、それがこの
ビバ!食道楽」(「しょくどうらく」って読んでくださいませ)です。

大阪の食べ歩いたお店を中心に、大阪にいても味わえる「お取り寄せ」のお店も加えつつ
悠々自適に、テキトーに綴ってみますので、興味があればテキトーに読んでくださいませ。

食べ物を見下さず、食べ物にちょっと媚びながら、今日も明日も明後日も
ガッツリいきたいと思っておりますsmile

さぁ、「ビバ!食道楽」開店sign01
はじまり、はじまりぃ〜shine