フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Cocoro 【五】 /パン-天王寺区東高津町 | メイン

2008年12月31日 (水)

ビバ!食道楽 ★ 閉店

いつもこのblogに遊びに来てくださる皆様こんにちは。

2008年も今日で終わりですね。

 

ま、そんな区切りの日に合わせたわけじゃないのですが、

え~、タイトルにもありますとおり、誠に急で勝手ではございますが、

本日をもちまして 当blog「ビバ!食道楽」を閉店(連載終了)しようと思います。

 

辞めるにあたり あれやこれや書いてもどうしようもないことなんですが、

このblogを始めたのが 2006年の1月ですので約3年間書いてきたことの節目として

少しこの場で語らせていただきますと、

今も勿論 食べることは好きなんですが、

一時期の異様なまでのおいしいものへの情熱(笑)と「書く」ことへの意欲が薄れてきた、

はっきり言うと「ちょいと疲れてきたかも~感」が最近徐々に積もってきました。

 

それは熱しやすく冷めやすい飽き性の僕にとって3年間書き続けてきた事に対する

代償である部分もありますし、blogを始めた頃より自分の生活が公私共に「忙しい」

方向へ傾いていったという部分もあると思います。

 

そんなわけで、それならダラダラ書くよりもこの辺で一度筆を置くのも良いのでは?

と思い今回のお知らせとなったわけです。

 

あとは blog開始時は影も形もなく、

blog連載10ヵ月が経つ頃に生まれ 弱々しい体で泣いていた息子が

月日を重ねるごとにハイハイするようになり、歩くようになり、

今では言葉を発するようになっていく中で 彼の成長を見るのが楽しくなり、

彼との時間を今の生活でもう少しとりたくなったことも決心の背中を押した

ひとつの要素かな とも思います。

 

それと「書く」ことよりやってみたいことが私生活に芽生えてきたり…。

 

 

そんなわけで、自分の新たなステップとして3年間のblog連載を引退しようと思います。

 

このblogを通じて出会った 毎日読んでくださっている方、コメントしてくださった方、

ふとした偶然で立ち寄られた方などなど 全ての人に感謝です shine

 

そしてこの場を借りて、3年間の中で時には暴挙のような活動に(笑)温かくついて

きてくれて、また第二の管理人とも言えるような協力っぷりを発揮してくれた

うちの奥さんにも感謝感謝です happy01shine

 

 

これで「ビバ!食道楽」は閉店ですが、でもでも食べること おいしいものとの出会いは

今でも大好きなことですので これからもおいしいお店を目指し歩いていく日々は

続けていきます。

そんな中で皆様とお互い気づかない者同士の状況ながらも

実は隣の席で座っていたり、レジの行列に前後で並んでいたり などの「バッタリ」で

お会いすること を楽しみに思いつつ

そろそろ このblogのシャッターを降ろさせていただきたいと思います。

本当に今までありがとうございました confidentshineshine

いつかまた どこかで☆

 

555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/17522106

ビバ!食道楽 ★ 閉店を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰しています。嫁の友達2号です\(^o^)/

今回、このブログを閉店されるとのこと。。
びっくりしました!

こちらのブログを知って以来、よく見させて頂いておりました。
私も食べることが大好き!そして京都好きな事もあり、京都にはよく行くので、このブログを参考にして行かせて頂きました!

たとえばオ・グルニエドールのケーキ、『ピラミッド』
いやー!ノーベル賞をあげたい(笑)
もうベスト・オブ・チョコレートケーキ。
帰りの新幹線で一気に食べちゃいました。もちろんエクレアも・・・
その時の私は、某テレビ局のF村デレクターのように甘い物が主食かよ!とばかりにがっついてしましました(^_^;)

他にも、いづうの鯖姿寿司、一乗寺中谷のこせちゃのパン、錦市場で売っていたティラミスチョコレート(これ、ホント止まりません!)。他にもたくさん・・・

自分で買いに行ったり、時には食べている妄想(笑)が出来たりして、とっても楽しかったのはもちろん、この文章の後ろにはいつもお嫁ちゃん、お子さんのあったかーい姿が目に浮かぶようで、それがとっても良くて、なんだかほっこりした気分になるブログでした。

これからも、ご家族元気に美味しいものをいっぱい食べて笑顔で過ごして下さいね!
そして幸せな時間が益々増えますように・・・

今までお疲れ様でございました。そしてありがとうございました。


追伸:
当分ブログを閉鎖されないみたいですね。また使わせて頂きま~す!


>嫁の友達2号さん

おひさしぶりです、おはよーございます。
この度は丁寧なコメントありがとうございます。
& うちの奥さんがいつもお世話になっています(笑)

嫁の友達2号さんのコメントを読んでいるだけで、
嫁の友達2号さんがどれだけ「食べることが好き」か
わかりますね~。

しかも僕と好みが似ているかも~ と思うような甘味好き♪
鯖寿司は食べられないですが、それ以外は僕も大好きな品々ですし、
特にグルニエドールの「ピラミッド」は僕の中でも今でも ベスト・オブ・チョコレートケーキです!
まぁ、うちの奥さんの大雑把なスズムシ舌では「どこがそんなに大絶賛なのか わかんない」
らしいですが…(笑)

特にこのblog内でお伝えした京都や東京の食べ歩きは
計画した自分で言うのもなんですが、
北海道の某バラエティー番組の企画のような半分「これって罰ゲームか?」
と思えるような体力的に胃袋的に精神的にも過酷な ほんと身を粉にして綴ったレポですので、
我ながら 内容の「濃さ」には自信があります(笑)

そんなわけで、また遠征やお出かけの際には ちょこちょこっと参考にしていただければ
幸いです。


また このblogを辞めて 家族と過ごす時間が増えそうですが、
それでも 僕だけでは奥さんの趣味の部分や家族以外と過ごす時間という点を
満たせてあげることはできないので、これからも仲良くしてやってください。

東京の極上甘味でも持ってまた遊びに来てくださいね♪
 
今までありがとうございました。
 
 

久しぶりにこさせて貰いましたが、残念。またどこかで、お会いできることを楽しみにしています。

>みいさん

お久しぶりです、こんにちは。

blogを書かないというのは 書かない寂しさと、書かないラクチンさが今でも混在しています…。

とりあえず、blog再開は全然まだ考えていないのですが、
いつかまたどこかで機会があればお会いしましょう。

今までありがとうございました。

 

お久しぶりです!

前回コメントした際はつわりで病んでいたため、ドスさんのコメントを拝見しても、正直「このつわりに終わりはなさそう〜」と思っていましたが、本当でした。
奥様と同じで、4ヶ月間寝たきりで、その後は食欲を抑えるのに必死な程になりました。
疑ってすいません(笑)

しかしつわり後は驚くほど太りやすく、出産したらいっぱい食べられるかと思いきや、乳が詰まるから甘いものは厳禁と言われて涙を飲んでいました。

8月1日に女の子を出産し、ちょうど3ヶ月が経ちました。

母乳も安定したのか、詰まりにくくなり、ケーキにチョコに溜まっていた欲望を満たし過ぎなこの頃です。

しかし、子供ってかわいいですね!
どうしたらいいかわからないぐらいかわいいです。
ドスさんがお子さんとの時間を大切にしたいとおっしゃったのが今になって、よーく理解できます。

お子様は3歳ですよね。
一緒に食べ歩きとかしてますか?
またオススメ情報があれば教えて下さいね。
ではでは。

お元気ですか?たまには、ココをチェックされるのかしら・・・?
先週、パンを買いにパリへ行って来ました!(アホやなぁ〜と笑って下さい^^)
4泊6日というタイトなスケジュールでしたので、あまり食べられませんでしたが、
沢山買って帰って来ました。
その内、関西遠征もしたいなぁ、と思っておりますので(マイルがたまった!)
ココの情報を参考にします。

寒くなって来ましたので、ご家族みなさん、カゼ/インフルにお気を付け下さい。
こっちはもう雪がふりました〜。では、また。

>カカオマスさん

お返事遅くなっちゃって申し訳ないです。
カカオマスさんからコメントをいただいた直後に中国出張に行ってしまったので、
コメント先ほど拝見させていただきました。

まぁ、何はともあれご出産おめでとうございます!
ね、ツワリってエンドレス!? って思ったでしょ?
そんでもっていきなり終わって、いきなり食欲の波が押し寄せてくるでしょ?

・・・と言っても僕は横で見ていただけなんですが(笑)

それにしても前回コメントいただいたのがツワリ真っ只中で、今回のコメントが無事出産を終えられ育児中なんですよね~
時間が経つのは早いですね~。

ほんと子供ってかわいいですよね。
うちも3歳になり生意気なところや手を焼く場面もありますが、でも最終的には無条件にかわいいです。

週末になると息子の手を引っ張って食べ歩きに行ってますよ。
デパ地下を攻めたり、たこ焼きを買い食いしたり、最近のお気に入りは吹田シュクレクールに月イチくらいでパンを買いに行っています。
大阪市内のわが家からは電車と徒歩で1時間くらいなんで、ちょっとした遠足気分です♪


カカオマスさんもこれから子供と共に生きる喜びをたくさん味わわれることだろうと思います。
お互い生身の人間同士のぶつかりあいなんで(笑)、時に悩んだり落ち込むこともあるかもしれませんが、
その時は思いっきり周りの人に甘えて頼って またお子さんと歩き始めてくださいね。

カカオマスさんとカカオマスさんのご家族に これからもいつまでも笑顔多き日が続くことを応援しています☆
 

>ちえさん

毎度こんにちは。
コメントが入ると自動的にメールで報せてくれる機能がついているので、
コメントをいただければ ちょこちょこっと覗きに来ますよ(笑)

それにしてもついにパリ進出ですか…!!
さすがですっ!
いつもその行動力に頭が下がります!

ほんと思わず「アホやなぁ~」と言いたいところですが、
僕もここ2、3年奥さんに「パリに行ってパン屋さんとビストロ巡りしたいよぉ~」
とおねだりしているので、あまり ちえさんのことを「アホやなぁ~」とは言えないです(笑)
・・・まぁ、奥さんからは「じゃ、貯金してください」とピシリと言われているので、
わが家がパリ進出できるのはいつになることやら~。

また関西遠征されるときもガツガツ攻めて行ってくださいね。

大阪もだいぶ朝夕の風が冷たくなってきたので、
もうそちらでは雪が舞っているでしょうね~。

子供がいるのでインフルだけには気をつけようと思っています。
とりあえず、手洗いと うがいと 気合いでガードします!

ちえさんもお身体に気をつけて、ガツガツガンガン攻めて行ってくださいね~。
 

こんににちは。
ちょっとした偶然からこのブログに行きつきました。
知っているお店のグルメレポが何店かあって、その詳細な分析力が素晴らしく、また舌の感覚が自分に似ているな・・・なんて楽しく読ませていただきましたが、昨年の暮れに閉店されていたんですね。
その理由も今の自分に当てはまり納得です。
これからも立ち寄らさせていただきます。
楽しいブログありがとうございます。

>unfinishedさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
すでに閉店しちゃっているブログですが、コメントいただいて嬉しいです。

もうブログ更新を休止して一年以上経つので、記事内の情報などもかなり古くなっていると思いますが、
よろしければまた覗きにきてくださいませ happy01

お久しぶりです。お元気ですか?
3/5〜7、長崎へ行って来ました。パンツアーではなく、純粋に観光旅行のつもりだったのですが、
結局は沢山買ってきてしまいました(笑)
長崎のパン屋さん、旅行前にいろいろ調べたのですがあまり見つからず、さほど期待はせずに出発。
でも、偶然の出会いが結構あって大満足の旅でした。
お店の方と意気投合しておみやげを沢山頂いたり・・・。パン神さまの存在を確信しました!

元々、作家の遠藤周作氏のファンだったので、長崎はあこがれの街でした。
美味しいものもいっぱい、複雑な歴史もいっぱい(昔から歴女)で、これから何度も通う予感です。
原爆資料館や大浦天守堂では胸が締め付けられました。
平和で自由な時代に改めて感謝です。

今年は天皇杯での衝撃的惨敗で幕を開け、しばらく落ち込みました・・・ってウソです(笑)
笑ってしまうほどの負けっぷりで「ヤットいいな〜」と羨ましかったです。
ワールドカップは日本代表はどーでも良いけど、ヤットが満足できれば・・・と思います。
キビシイかなぁ。

あ、パリで買ってきたパンは一か月ほどで食べちゃいました。
もっと買ってくれば良かった・・・。

LOVE & PEACE & PAN ちえでした。

>ちえさん

お久しぶりです。
お返事遅くなり申し訳ございません。

長崎に行かれていたんですね~。
僕も歴史は昔から好きなので、長崎って楽しそうだな~ と思います。
江戸時代には西洋文化や蘭学が盛んだった町らしいですから、
町のどこかに異国情緒が見え隠れする そんな町なんでしょうね。

確かに、「長崎のパン屋さん」って噂も聞こえてこないくらい1軒も知りませんが、
やはり どこにでも「おいしいお店」というのはあるのですね~。
人が住む土地であれば おいしさを求める人がいる限り、おいしいお店はきっとある! ってことですかね。
パンの神さまのご加護に感謝!

こちらは 去年は3歳になった息子と大阪でも随一の呼び声高い有名パン屋さん「ル・シュクレクール」さんに散歩がてら(といってもわが家から電車で往復2時間の散歩ですが…)
買いに行くのがお気に入りだったのですが、
今年に入り シュクレさんがテレビの30分番組で丸々30分使って紹介されたので、
今 お店はその噂を聞きつけたお客さんで溢れかえているような状況らしいんで、
そんなとこに息子を連れてパンを買いにいってもゆったり選べないだろうな~ と思い、
ちょいと傍観期間にしています。

こうなったら いっそ パリでゆったりパンを買おうかな…(笑)


そんでもってサッカー。
今年の元日は気分良かったですよ~(笑)
ただ あの試合も実際は紙一重で、「一発勝負」だから 無理してもビハインドを背負っているチームは点を取らなければいけない
という状況にあったから、あのような結果になったんじゃないかな と思います。
まぁ、「ヤットワンマンショー」だったのは確かですが(笑)

ただ こないだのJ開幕戦はきっちり借りを返されて、
点差こそ開いていないものの 大型補強でまだ戦術の浸透が低いと思われる相手に
なんだか戦術プレーの練習をさせているかのような内容になったことが残念でした。
さぁ、どこが年末に笑っていられるのか ワクワクドキドキですね。

僕も昔は日本代表にワクワクドキドキでしたが、今はほんと「どーでも良い」感じ。
全然代表サッカーに魅力を感じません。
なので、ワールドカップは「ヤットが満足する時間」が訪れるかどうかというのが優先
という意見に大賛成です(笑)


そんなわけで、寒さがぶり返してきた大阪からですが、
そちらは ぶり返すどころか まだまだ寒さ全開だと思いますので、
ご自愛のうえ おいしいもの探索 ガツガツ攻めてくださいませ♪

お久しぶりです、覚えて頂いてるかどうか分からないですけど、
初期の頃に来襲しまくったyum-yumです。このサイトがまだ閉鎖
されてないので、見ようと思えば見れるのか?と思い、お誕生日
のお祝いだけさせていただきます。少年サンデーの創刊日って
おっしゃってた様に思うのですが、セントパトリックデーでも
あります.....ってわたしら日本人には馴染みないですよね(^_^)。

TVで2回ぐらい『ももの木』が映りました。それはもう即、ドス
夫妻に直結するワードで、ココを思い出すのでありました。
元は地元密着型だったんでしょうけど、あれからじわじわ口コミ
で広がってきたんでしょうか。ともあれ、お誕生日おめでとう
ございます。お子さんも随分大きくなられたと思いますが、どうか
みなさんお元気で、強迫観念なく美味しいもの食べていらっしゃい
ます事をお祈り申し上げます。2010.3.17

PS;ビックリしました!私の前に今年のカキ込みがあるではないですか。。。。

yum-yumさん

お久しぶりです、こんにちはー。
もちろんyum-yumさんのこと憶えていますよー。

…というより、僕の誕生日を憶えていてくださったことに ビックリしています。
少年サンデー、少年マガジンの創刊日だったということは知っていたんですが、
セントパトリックデーという日でもあったんですね。
またひとつ賢くなりました(笑)

それはそうと「ももの木」さん、TVに登場されていたんですかー。
おっしゃるとおり地域密着型のお店ですが、食べてみるとスポンジ生地やクリームのお味は侮ることができない なかなかのお店なんで、納得といえば納得です。

ちなみに今年の僕の誕生日ケーキは 偶然にも「ももの木」さんでした(笑)

息子も3歳になり、一緒にケーキを食べることができるようになりました♪
もちろん、ブログをやめた今でも「おいしいもの」を食べまくる日々を続けているので、
今では息子と散歩がてら おいしいものを買い集めていますよー。


そんなわけで、この度は ハッピーバースデーコメントありがとうございました。
感激しました♪

PS; ありがたいことにブログをやめて随分経つのにコメントをくださる方が何人かいらして 旧友からの手紙をいただいているようで楽しいです。
ブログ内だけのお付き合いだったのですが、今回誕生日を祝ってくださったコメントをいただいたように
今でもこのブログや僕のことを覚えていてくださっていることに
驚きと感動を味わっています。

わーー、いい絵が浮かびました!お子さんとグルメ探索はシアワセ
図ですー。ももの木さんの話もクスっ。地元の有名じゃないケーキ
屋さんが、デパートに入ってる店より美味しいのはよくありますね。
実は今年も有名店で失敗(ケチったし(^_^))。近場にボックサン
そっくりの味のロールケーキ作ってるちっさい『パン屋』もあり
ますよ(笑)。わからんもんです....。では、お忙しい様なので、お体
をお大事に&いい家族グルメアルバム作ってくださいね(^_^)。

こんにちはー。週末、5/22、23と大阪遠征して来ました!ドスさん情報+αを結集させて歩きまくりましたよ。
ちょうどお昼ごろ難波に到着、お約束の551蓬莱でランチ(観光客すぎ?)、いざ〜パンツアーへ。
P&B〜gout〜IENA〜ル・アイ〜さんしょ屋〜cocoro
この日は気温30度!一年に2、3回しかない札幌の真夏日状態でバテバテでした。

翌日は「たまには観光しようか〜」と奈良へ。近くてびっくりしました。大雨で、興福寺と東大寺しか観られませんでしたが、高校の修学旅行以来で、大変感動しました。また行こう!と思ってます。
大阪にもどって、Sammy Pooh!!〜PAULで最後のパン買い。(PAULはまだ札幌にないのでつい買ってしまいます)

今回パンにかけたお金は約¥8000なり〜。まだまだ買い足りないな〜と思いつつも、ピギーバッグも自宅冷凍庫もギュウギュウでした^^

今回沢山まわって札幌と大阪のパンの違い(お客さんの嗜好の違い)を感じました。どっちも好きですけどね。楽しかったです〜。
ちなみにウワサのシュクレさんと、タケウチさんは断念しました。P&Bのご主人が「シュクレさん、今大変みたいですよ〜」って。

もうすぐワールドカップですね!どこが優勝するかな〜?スペイン?イングランド?
アルヘン?やっぱりブラジル??

CLはインテルが制覇!ミラニスタとしては悔しいけど、あんまりにもモウリーニョが素敵なのでいーです(笑)
彼に今の日本代表の問題点を指摘して欲しいなぁ。指摘だけでいいんで・・・

長文失礼しました!では、また!

>ちえさん

お久しぶりです、こんにちは~。
大阪に来られていたんですねー。

パンツアー、なかなかいいコースですね。
堀江から今やパン屋さん激戦区になりつつある谷町界隈経由でcocoroさんでゴール…
すばらしいです! 100点満点のコースです(笑)

P&Bのご主人が話されていたシュクレさんですが、たぶん 少しTV出演騒動が落ち着きつつあるのかな~
と思いますが、まだちょっと傍観しています。
やっぱり折角行くなら好きなパンを思いっきり買いたいんで。

あ、そうそう大阪のパン屋さんを行列や混雑を少しでも避けていこうと思うなら
これからの季節、特に真夏が狙い目なんですよ。
大阪の夏はホントに暑いので、よほどのパン好き以外パンを口にしようと思わないらしく、
実際とあるパン屋さんも「夏場は通常の30%かそれ以上売上げが下がる」と
話されていたので、誰にも邪魔されることなくパンを買い占める(笑)時は真夏が狙い目です。
…でも、大阪の夏はハンパじゃないですが coldsweats01


そんでもって、もうすぐですねワールドカップ。
今回は誰が主役になるんでしょー。
う~ん、順当にいけば やはりメッシかな~…。
優勝はどこでしょうね~、そろそろスペインとかイングランドの優勝が見たいですね。
なんだかんだいってブラジルがちゃっかり優勝! っていうのは次回母国開催までガマンしてもらって。

モウリーニョの日本代表アドバイス、確かに聞いてみたいです。
まぁ 問題点盛りだくさんなのでやりがいがあるんじゃないでしょうか。

僕が思う一番の問題点は「観ていてワクワクしないサッカー」っていう点ですね。
もっと代表の試合って「スペシャル」な気分にさせてくれる「ワクワク」があったはずなんですよねー。
少なくともトルシエやオシムの時は感じてたんですが(ジーコ除く)

今は雑誌を読みながら寝ころんでボ~っと見ちゃうくらい、面白くないサッカーをしているように思います。
昔はテレビの前に座ってガンガン気合い入れて応援してたのにー。

そんなわけで、勝ち負けは相手のいることなんで とやかく言いませんが、
とにかくワクワクするサッカーを見せて欲しいなー と思います。

まぁ、本大会はヤットが「楽しかった~」と言って大阪に帰ってこられることを祈っていますshine


それじゃ、また。
コメントありがとうございました。

ご無沙汰しております。
貴殿のブログ終了後も細々と更新を続けて参りましたが、私も更新を停止することにいたしました。
一児の父からもうすぐ二児の父になるということもあり、今までのように食べ歩きをすることもままならなくなりブログ更新を停止します。
少しでも情報発信を出来ればと思っていましたが、子育てが落ち着いてからまた考えたいと思います。

>勇者モアイさん

お久しぶりです。

ブログ更新を停止されるということで残念ですが、
その理由が第二子ご誕生ということで おめでとうございますっ! happy01

やはり自分の生活環境が変わりつつあるとブログを続けていくのは難しくなりますよね。

でも きっとモアイさんも僕と一緒で「食べる」ことへの情熱や愛情はちょっとやそっとでは変わらないと思いますので、
子育てに奮闘されながらも 少しずつ自分のペースで「食べる」をお続けになられるんではないかと思います。
僕も今でもちょこちょこ食べ歩いていますから(笑)

何はともあれ 今までおつかれさまでした。
自分ではちょっと不安で勇気がいる「大盛りメニュー」を紹介していただき、
いろいろ参考にさせていただきました。

お子様の元気な誕生と皆様の幸せ、そしてモアイさんの健康と果て無き食への情熱が末永く続きますことを陰ながら応援しております。

コメントを投稿