フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« CHINESE DINING 蘭亭 /中華料理-天王寺区上汐 | メイン | わが家のXmasケーキ☆ /五感-うめだ阪急  »

2008年12月24日 (水)

ブランジュリー タケウチ 【十】 /パン-西区靱本町 

当blog最多出場のパン屋さんタケウチさん。

大阪でも随一の人気と実力でいつも超満員のお店ですが、久しぶりに出勤前の

「早朝タケウチ」でパンをゲットしてきました。

 

行ってみると久しぶりの「早朝タケウチ」でしたが、

朝に行くと見かけていたパンの顔ぶれはそれほど変わっておらず「はじめまして」は

意外に少なかったです。

でも 季節の食材を使ったパンが幾つか並んでいて、楽しかったです。

あと、早朝でもお客さんギュウギュウで熱気ムンムンな店内がタケウチさんの

イメージだったんですが、この日はいつもほどの混み具合ではなかったです。

みんな冬の早朝はさすがにキツイから敬遠しているのかな?

 

そんなわけで、購入してきたパンをご紹介。

 

 

11_3 紅玉とキャラメルクリーム

のデニッシュ

ご覧のとおり見事な色に

煮られたリンゴと

その下には苦みを少し携えた

キャラメルクリームという

コンビネーション。

カシュカシュというきめ細かい

食感のデニッシュ生地との

相性もステキ lovely

 

 

22_3 ブルーチーズの天然酵母

パン

バリッとした外側を割れば

中からはウエットな質感の

むっちり生地が顔を覗かせる

というハード系としては

僕の中での理想形とも言える

仕上がり具合。

その生地の中に好きな人には

堪らない香りとコクを放つゴルゴンゾーラが練り込まれていて、会社でランチとして

食べたのですが、アルコールと共に味わえないツラさを痛感しました(笑)

 

 

33_2 栗と木の実のサンド

ソフトな白パン生地で

栗やアーモンド行った木の実を

挟んだ見た目もかわいい

メニュー。

木の実とパンの間には

栗ペーストも挟まっている

ようで、頬張れば口いっぱい

秋や冬の恵みを感じます。

 

 

そんなわけで、今回も「さすが、タケウチさん!」と唸る上質なパンたちでした。

タケウチさんのある場所って、家から会社までの道中からやや逸れているので

「早朝タケウチ」は いつもよりも早く家を出て、いつもより遅く会社に着くのですが、

そんな労力をかけても ついついまた朝早く家を出てしまう

そんな魅力の詰まったパンたちです。

 

 

memo レジに並んでいると、レジカウンターに「パンの予約は2009年1月よりお断りさせて

いただきます」というような内容のお知らせが貼ってありました。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/17457070

ブランジュリー タケウチ 【十】 /パン-西区靱本町 を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、こんにちは。
かなり前にコチラのブログを発見して、おいしいもの好きな私は感動いたしました!
それ以来仕事の合間の息抜きに拝見しております。
中央区の美味しいものがもりだくさんで、よく参考にしています。
いつも投稿してみようかな、と思いつつ恥ずかしかったりで…。
週末は関目をお散歩されてたのですね。私が気になりつつも通りすぎていた
パン屋さんに寄られていたので、思わず投稿しちゃいました。
コレで私も入ってみようかな、と勇気がでました!
それでは、これからも勝手に楽しみにしております。

Merry Christmas***

Moring TAKEUCHI ! Urayamashi-
desune...

Tokorode,Club World Cup....
onaji kansou de ureshikatta desu.
CWC jitai ha korekra ni kitai desu.
Itsuka NAGOYA vs Arsenal ga
jitsugen suru kamo...

Today's Dinner ha gochisou desuka?
Watashi ha....ashita "KENKOU-SHINDAN" nandesu !!! to iu wakede
Healthy menu desu...

Merry Christmas!
たけうちネタ、久々ですね(^^)
相変わらず安定した美味しさ、って感じですかねー。
最近はシュクレや、京都のお店が多いので
オフィスから一番近いのに足が遠のいてます。
来年から予約も不可ですか・・・
もう一度オリーブパン食べたいけど、
めぐり逢える日はいつになるやら(^^;;)

>Clary-sageさん

はじめまして、おはよーございます。
この度はコメントありがとうございます。
また 以前から読んでくださっているそうで、重ねてありがとうございます。
 
初めて入るお店って勇気がいりますよね。
僕もこんなblogを書いていますが、町のパン屋さんであろうと オシャレなビストロであろうと
初めてはいろお店は毎回緊張しています(笑)
時には気にしつつも何度か通り過ぎたりして。
 
でも気になっていて勇気が出せなかったお店ほど 入ってみると「いいお店」が
多いので、お互い勇気を出して頑張りましょうね♪(笑)
 
ちなみに関目のパン屋さんも「いいお店」でしたよ。

>ちえさん

メリークリスマス♪

「早朝タケウチ」はいつもより15分ほど家を早く出て、
15分ほどいつもより会社に遅く着くので、
時間との勝負で忙しなく労力もそれなりにかかるのですが、
でもやっぱり行ってしまうおいしさが詰まったお店なんですよね。
 
でもってCWCですが、おっしゃるとおり放送権が某民放局でなかったり、
まともなサッカー番組にしてくれるなら勿論大歓迎です。
特にCWCになってからJリーグのクラブが欧州王者と戦える可能性がある
唯一の大会として、個人的に有意義な舞台だと思っています。

名古屋VSアーセナル… おもしろそうですね。
ピクシーVSベンゲル、これも一応「師弟対決」になるのかな?
でもアーセナルはセスクの離脱が痛すぎますね… bearing
 
で、昨晩はイブでしたが、僕は会社の忘年会でした。
でも「ご馳走」にはしっかりありつけたので、
ガッツリやってきましたよー。
 
それにしても、クリスマスに健康診断なんて…
酷なスケジュールですね(笑)
 

> k.dinoさん

メリークリスマス。
クリスマスの「ご馳走」楽しんでいますか?

タケウチさんは相変わらずタケウチさんです(笑)
何を食べても安定感あるおいしさと、
だからといって飽きのこない ちょっとした隙間に遊び心が垣間見えるような
そんなパンたちでした。
 
でも来年からパンの予約廃止なんで、
ますますタケウチさんの店内・店外に連なる行列が伸びそうです。

オリーブパンは、やっぱり毎回買ってしまいますね(笑)
あのオリーブの味にあの生地の旨味と食感のマッチは
ほんと中毒になります。
 
 

こんばんはー☆
お久し振りです!

同じパン食べてますねー紅玉の・・・
拝見しながら、あー!って言っちゃいました(笑)
タケウチさんのパン変わらずおいしいですね♪
最近の私は、お気に入りパン屋さんの食べ納め中です。
あと、Cocoroさん会社でもオススメしてるんですが、最近会社の上司も買いに行き「おいしい!」と気に入ってました。
私もゆで卵ベシャメルまだ食べれてないので(笑)できたら年内行きたいなぁと思ってます。

今年も残りわずかですが、風邪などお気をつけくださいね。明日はだいぶ寒いらしいですよ。

>laminさん

毎度おはよーございます。
laminさんがおっしゃっていたとおり、今朝はだいぶ冷え込んでいますね。

僕もlaminさんblogを見ていて「あ、同じの買っている~」と思っていました(笑)
やはりあの黄金色に輝く紅玉とキャラメルクリームの組み合わせと聞くと
パン好き食いしん坊としては思わず手を出してしまいますよね(笑)
 
あと来週記事にしますが、先日Cocoroさんに久しぶりに行ってきました。
土曜日のお昼頃行ったんですが、あの「ゆで卵ベシャメル」が並んでおりました。
その棚を見ながら「あ~、laminさんは食べられたのかな~?」
と思っていたんですが、まだだったんですね(笑)
 
それでは、今年の「食べ忘れ」がないよう
あと数日となった2008年をしっかり元気に食べ納めしていきましょーね。
 
 

コメントを投稿