フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« わが家のXmasケーキ☆ /五感-うめだ阪急  | メイン | Mデリ&バーガー /ハンバーガー-北区中之島 »

2008年12月26日 (金)

豪火 【弐】 /中華-北区天満橋

今年も残すところあと僅かとなり、街では忘年会といった感じのご機嫌なグループを

ちらほら見かけますが、わが家でも夫婦で今年の労をねぎらい合おうと

忘年会を行いました。

 

選んだお店は天満にある一度訪問したことある「豪火」さん。

中国出張からどうにもこうにもカラダが中華を求めていまして、

あぁぁ~ ウマイ中華が食べたいっ! という僕の希望から 以前コチラで食べた

ガッツリ味の激ウマ中華を再度楽しもうということになりました。

 

 

そんなわけで、ガッツリやってきました模様をご紹介。

 

 

まずは 前菜5種盛り合わせ

11_4

前回訪ねた時もそうだったのですが、このメニューは数量が限られているため

お店予約時に このメニューも予約しておくかどうか尋ねられる一品。

今回の盛り合わせは 蒸し鶏のネギソース、烏骨鶏のピータン、クラゲの和え物、

タコのなんちゃら(笑)sweat02、なんとか貝(笑)sweat01 といった陣容。

どれも勿論旨く、食事の開始としてテンションが上がる一品です。

 

 

22_4 たっぷりコーンと

生クリームの濃厚スープ

メニューに「たっぷり」とか

「濃厚」だとか書かれると

頼まざるを得ない性分なので

思わず頼んでしまったのです

が、メニュー名どおりコーンの

甘みと香りが濃く しかも全体

的にマイルドに仕上がった

スープでとても良いです。

寒い季節に「ほっ」とするメニューですね happy01

 

 

続いて 海老のチリソース

33_3

オーソドックスな中華メニューですが、ソツなくウマイです。

一口食べると辛味より 甘みや旨味が先に来て思わずニンマリ。

そのあと ピリリと胸まで熱くなるような辛味が押し寄せてきて それをビールで

対抗する… う~ん 最高ですっ!(笑) deliciousshine

このメニューにはたまらず「白いごはん」を注文してしまいました。

 

 

そして今回随一のガッツリパワフルダイナマイト 仔羊の黒胡椒とハチミツソース

44_2

画像で伝わっているかどうか判りませんが、今までどのレストランでも見たことが

ないような羊肉ブロックがどーん、どーんと2つ皿に乗って登場です。

 

中華らしからぬナイフとフォークで切り分けながら食すのですが、

中は仔羊特有のローズピンクのような鮮やかな色に仕上がるよう火を通されていて

とてもジューシーです。

また、特筆すべきはソースで ハチミツ特有の力強いコクと甘みが含まれたソースは

それだけで紹興酒をグビグビやれちゃうようなグイッとくるお味です。

コレ、とてつもなく おいしー!happy02shineshine です。

 

 

で、この辺で奥さんがイイ感じにお腹が膨れてきたので(僕はまだまだイケましたが…)

シメようかと、シメメニューとして 汁そば を注文。

55

この「汁そば」、シメとしてピッタリのメニューで、

スープは中華独特の香りを漂わせながらもがぶがぶ飲めちゃうようなあっさり派。

麺は細いストレートで 小麦粉の配合が多いのかな? ややぼそぼそした素朴な

食感を持っておりました。

 

 

66 でもってラストは

杏仁豆腐 豪火スタイル

うちの奥さんが「杏仁シェ

イク」と称したほど限りなく

液体に近い固体で、

食べると飲むのどちらが

正しいのか 判断できない

ほどとろとろです。

 

 

そんなわけで、わが家の中華忘年会でしたが、やはり豪火さんはいい腕していて

満足納得の一時でした。

今回は 上記メニューに ごはん×1、生ビール×1、ベルギービール×1、紹興酒

(5年物-アイス)×2、柚子酒×1 と頼んで、¥14,000程。

安くはないですが、まぁ 満足度高いディナーではないでしょうか。

 

あと、お味は香港スタイルの若干濃い味派なんで、男性ウケする中華だと思います happy01

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/17468302

豪火 【弐】 /中華-北区天満橋を参照しているブログ:

コメント

あっ日本語入力できてる〜っ!?
ココに直接書かないで、コピペしたらどうかな、と思い付いたんです!
ローマ字は書きにくいし、読みにくいし、よかったぁ。

中華料理、美味しそうですね〜。しかも中華でラムだなんて!見た目、フレンチみたい!

ウチの会社、今年の忘年会は中止です。
そのかわり、という訳ではないのですが、大晦日〜お正月は家族の忘年会みたいなモノなんです。
年越しそばやおせちには全くこだわりがないので、好きな物の「大料理大会」です。
姉がパンを焼いて、私がおつまみ作って、みたいなかんじで。
大忙しですが楽しいですよ〜。たぶんずっとパンを食べていると思います(笑)

あぁ、昨日は天皇杯ガンバvsグランパスだったんですよねぇ・・・・
ピクシーは天皇杯には思い入れあると思うので、勝ってほしかった。
就任1年目にしては上出来ですけどね。選手時代と違って冷静で驚きました。
どーせならアントラーズじゃなくてガンバにリーグ優勝して欲しかったなぁ。
元旦の決勝まで行ったら応援しますよ☆
攻撃サッカーは面白いですね・・・・ってMILANサポが言うなって(笑)

>ちえさん

毎度おはよーございます。
あ!! 日本語入力できている!! coldsweats02
びっくりした~っ。

年越し「大料理大会」っていいですね~ shine
僕もどちらかというと 年越しそばもおせちもあまり興味がないので、
パンとかケーキとかごちそうとかで
喰ったり飲んだり寝たり喰ったり飲んだり…
をエンドレスで楽しみたいです~。
 
 
さて、天皇杯。
しっかり勝たせてもらいました(笑)
試合をTVで観戦していましたが、まぁ なんというか… 完勝でした。
ガンバはCWCでひとまわり大きくなった感じがしました。
後半はスタミナ切れでちょいと苦しみましたが、
それは今年59戦目の試合ということで、
一年52週しかないのにどんなスケジュールやねん!
とツッコみたくなるような試合数なんで仕方ないです。

あの前半の内容なら今のJリーグで負けることはないと言えるくらいの良さでしたが、
次はあまり得意じゃないマリノス戦。
僕にとっても次で元旦を完全寝正月にするか、戦闘モードで過ごすか決まるので、
注目です(笑)
 
ピクシーの一年目はほんと上出来ですね。
選手としては言わずもがな素晴らしい選手でしたが、
監督としては未知数だったのでどうなるんだろ~と思いましたが、
いい戦術眼を持った監督ですね。
来年はACL参戦も決まっていますし、サイドチェンジを活かした現在の戦術の中心である
ヨンセンが抜けてどうチームが変化するか ピクシーの手腕が問われますね。
 
やっぱりサッカーの華は攻撃サッカーです! good
 

コメントを投稿