フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« はつだ の特選和牛弁当 /京都市左京区山端柳ヶ坪町 | メイン | オ・タン・ペルデュ /フレンチデリ-京都市左京区岡崎円勝寺町 »

2008年11月 6日 (木)

今西軒 /おはぎ-京都市下京区横諏訪町

そごう心斎橋本店「SAVVY」企画催事ネタ 4軒目。

 

「あんこ好き」の奥さんが目をつけたのが京都屈指の名店の一つ、

「今西軒」さんの おはぎ ¥341

11_4

こしあん と つぶあん 1つずつ入ったシンプルなセット。

おはぎの見た目もとてもシンプル。

 

早速 家でランチの後食べましたが、

あんこはしっかりもち米をくるんでいて、あんこ好きの奥さんも納得の模様。

 

こしあんは なめらかな舌触りで、ほんのり甘いというような 甘くないことはないけれど、

おはぎとして必要な欲しい甘さギリギリくらいのとてもやさしい甘さ。

 

つぶあんは 食べた瞬間 噛んだ小豆の粒から小豆の風味が飛び出たかのような

ふわっと口に豆特有の香りが広がり 小豆ってこんな香りと味だったんだな~ と

改めて再確認させられたお味でした。

 

 

ずば抜けた個性や特長ではなく、素朴で変わらぬ安心感のようなおいしさが、

このお店のおはぎが広く愛される理由なんじゃないかな~ と思いました。

 

そういえば、そごう心斎橋本店の「諸国銘菓」コーナーでこのおはぎ曜日限定だけど

買えますよね。

 

 

houseShop Data

今西軒

京都府京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312

TEL: 075-351-5825

9:30~売り切れ次第

定休日: 火曜・第3月曜

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/16883882

今西軒 /おはぎ-京都市下京区横諏訪町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿