フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 成城石井のパンたち | メイン | 洋菓子のサフラン【弐】 /ケーキ-城東区鴫野東 »

2008年11月28日 (金)

パティスリー・シロ・デラブル /洋菓子-吹田市江の木町

ちょいと休日に江坂に用事があったので、江坂駅周辺をブラブラブラ。

用事もそこそこに終わらせ前から「おいしい情報」を得ていた江坂のお店に寄って

きました。

 

11_3 そのお店とは江の木町に

今年できた「パティスリー・

シロ・デラブル」さん。

ロールケーキが評判だ

そうで、早速ロールケーキを

1本購入してみました。

 

 

 

 

 

そんなわけでこれが噂のロールケーキ メイプルロール みひろ ¥1050

22_2

画像を撮影するために持ったら その瞬間この生地の気泡の細かさと密度を

感じ取れるような独特のふわみっちりな手触り。

 

 

33_2 早速食べてみると品名の

とおり生地にはメイプル

シロップを使っているようで、

その豊かな香りがふわり!

そして特筆すべきはその

生地の食感。

細かな気泡がみっちりと

詰まっているのが垣間見える

ような ふわみっちり感で、

ロールケーキのスポンジというよりは まるでスフレのよう。

ロールケーキとして食べると 正直違和感さえ感じてしまいそうなとても不思議な

感覚に陥ります。

 

生クリームは今流行りのたっぷりクリームをスポンジで巻いた「堂島ロール」を体験

していると 一見「少ないかな~」と思ったのですが、食べてみるとスポンジの食感と

相まって 意外と納得満足の適量でした。

 

 

そんなわけで、個人的にはふわみっちりな生地が少々馴染みにくい感はありましたが、

それでも完成度の高さ、技術の洗練度は十分感じました。

 

聞けばこちらのオーナーパティシエさんは有名店「五感」の社長の弟さんだそうで、

実際 「五感」でも修行されていた経緯を持つそうですので、

この洗練された技術力はなるほど納得 という感じですね。

 

 

houseShop Data

パティスリー・シロ・デラブル

大阪府吹田市江の木町5-3 レーベンハウス1階

TEL:06-6387-3715

10:00~20:00

定休日: 不定休

 

お店の雰囲気:

江坂駅から徒歩数分のところにある洋菓子屋さんです。

オレンジを基調としたかわいい店内にはたくさんのケーキや焼き菓子が並んで

います。

店内ではケーキなどを作っている厨房がチラッと見えるようになっています。

 

予約:

ロールケーキは人気商品ですので、数量を多く作っているそうですが、

日によっては遅い時間ですと売り切れることもあるようです。

ですので、遅い時間に行かれるような時や必ずゲットしたい時は取り置きをお願い

されるのが無難かもしれません。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/17161040

パティスリー・シロ・デラブル /洋菓子-吹田市江の木町を参照しているブログ:

コメント

ここんところロールケーキがブームとなってから、今ではすっかり定着してしまいましたねぇhappy01
んで、今だに『堂島ロール』とか『小山ロール』とか…更にトランティアンのも試してない状態でw
いずれ誰かお土産で持ってきてくれるだろと期待はしてるんですがねww

一応、この前福井の『ぽっぽFUJIWARA』へ行って“ぽっぽロール”なるロールケーキを食しましたよ。
最近流行りの生地は熱した包丁で切り口がきれいなほどの、やらわか~いスポンジのが良いのかなぁ~って。

一方、今住んでるトコ(京都府南丹市)の近くにある『ミモザ』と言う超隠れ家的なケーキ屋さんのは、ドスさんが今回触れているようなしっかり極め細やかな固めのスポンジで『これもアリだなぁ~♪』って。

業務上外回りしてるとこう言うマイナーばっかり攻めてしまいますが、会社からシュークリームのリクエストもありますんで良しとしますか(汗)。

>25さん

毎度おはよーございます。
 
おっしゃるとおりブームから火がついたロールケーキですが、
今や大抵のケーキ屋さんがそのお店の看板ケーキとして並べているので、
世の中に様々なロールケーキが溢れていますよねー。
僕も今年だけでもいろんなロールケーキを食べました。
 
スポンジも昔ながらのいわゆる「スポンジ」な生地から、
今回のロールケーキのようなスフレのような新食感なものまでいろいろあって
食べる側も自分の好みで選べるようになりましたよねー。
 
これからもメジャーからマイナーまでいろいろ食べていきたいなぁ~♪
 
 

コメントを投稿