フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« MAISON KAYSER /パン-池袋サンシャインシティ | メイン | 神楽坂 五十番 /中華まん-松屋銀座 »

2008年10月22日 (水)

歐林洞のガナッシュショコラ /松屋銀座

東京出張ネタ3軒目。

舞台は出張内の全ての業務を完了した3日目の午後。

3日間とおしてやっと東京での自由時間なので、新幹線の時間まで「銀ブラ」をして

優雅に時間を潰しました。

 

そんな中 家へのお土産を購入。

 

11_3 まず買ったのは

外箱も店名もどこか

威風堂々といった感じの

鎌倉にお店を構える洋菓子店

「歐林洞」さんの

ガナッシュショコラ ¥1238

 

 

 

 

 

いわゆるガトーショコラやブラウニーといった感じのチョコレートケーキで

中身はこんな感じ。

22_2

 

 

33_2 で、カットするとこんな感じ。

最近 神戸・御影の有名な

チョコケーキ「うなぎの寝床」

食べたのですが、

それと比較してみると

歐林洞さんのものは非常に

濃いっ!

 

 

 

どこまでもとことんチョコ満開で、しかもラム酒がふわりと香る大人な雰囲気 shine

こりゃチョコ好きにはたまらない一品に仕上がっています。

そんな濃いチョコケーキですが、使用しているチョコがたぶん上質なものなのでしょう

しつこさやクドさ、胸焼けする感じは皆無で上品に仕上がっています。

チョコに目がない方なら一本丸かぶりも可能 …かどうかはわかりませんが(笑)、

思わずそう言ってしまいそうになるような上品な濃さおいしさを感じます。

 

 

houseShop Data

歐林洞 松屋銀座店

東京都中央区銀座3-6-1 銀座松屋B1

TEL:03-3567-1211(代)

10:00~20:00

定休日: 松屋銀座に準じる

HP: http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/ ←コチラで「お取り寄せ」できます。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/16734214

歐林洞のガナッシュショコラ /松屋銀座を参照しているブログ:

コメント

こんにちは~♪
銀座、どうですか?やっぱり平日でも人いっぱいですか?(質問が田舎っぺ)
私も来月東京へ行く予定なので、銀ブラ&上原のマルイチベーグル狙います♪
この、ラム酒&濃厚チョコのコンビも最強ですね~あ~食べたい~私肥ゆる秋です・・・。

>applepieさん

毎度こんばんはー。

平日の銀座、通りに出ればやはりたくさんの人ですが、
松屋さんの中とかはわりと空いていたと思います。
 
あと代々木上原まで行かれるなら、
一駅足を延ばして 富ヶ谷の天然酵母ぱん屋さんルヴァンさんとか、
ショコラで有名なテオブロマさんもオススメですよ。

…帰阪後の体重までは責任持てませんが(笑)
かくいう僕も最近ごはんが美味しくって困っています coldsweats01

何にしてもお気をつけて行ってきて下さいねー。
 
 

こんにちは
またまた御邪魔しちゃいます

ドスさんは関西にお住まいなのに関東のおいしいものをたくさん御存知ですよね
今回のお店も然り…!洋酒を使ったお菓子が大好き&他のお菓子もおいしそう なので銀座松屋へは勿論、雰囲気が素敵な鎌倉本店にも是非行ってみようと思います
すてきな情報を有難う御座いました!!!


追記(毎回追記付きで申し訳ありません)
あっやっぱり!『シニフィアン・シニフェ』さんって関西では『シュクレール』さん的なパン屋さんですか!
関西のかたのブログや、雑誌(関西のお店を紹介する特集記事)などでよくお見掛けしますが、何となくそんなイメージを抱いておりました
どちらもパン作りにすさまじい愛情とこだわりと誇りを持っていらっしゃるお店だとお見受け致します
ゥゥ…!やはり関西訪問を果たした際にはちょっとくらいアクセス不便でも『シュクレール』さんは鉄板です…!

>キコ さん

毎度おはよーございます。

歐林洞さん、
今回の出張前に銀座周辺のおいしいお店を調べていて偶然出会ったのですが、
お味はその実力をうかがい知ることができるような深いものがありました。
さすが鎌倉の名店!
 

あと 東の「シニフィアン」に対抗できるのは やはり西の「シュクレクール」だと思います。

どちらも偏屈(失礼!)なまでの哲学をお持ちで、
おっしゃるとおり、パンに対する情熱とこだわりと誇りはスゴイと思います。
 
ただ「シュクレクール」さんは大阪に住んでいる僕でも
あまり行こうと思わない、ものすご~く辺鄙な場所にあるので、
行く側もかなりの情熱がないとたどり着けないんですよ~(笑)
 

きゃー、たまらなく美味しそうなガナッシュショコラですね〜。
お取り寄せページを覗くと、送料が商品と同じくらい!
デパ物産展に出ないかな〜^^;

それはそうと、去年書かれた記事のあたりきしゃりき堂さんに行ってきました!
揚げたての砂糖なしドーナツも店内でいただきましたが、揚げたてはさっくり軽い食感でたまらなかったです。
砂糖付きは持って帰って食べたら、もっちりしてるけど、歯切れよくて口の中でパサパサしなくて、食べやすかったです〜。
クセになる味ですよね。

>グレープフルーツさん

毎度こんばんはー。
お久しぶりです。

あ、送料のこと考えてなかったです。
確かにこのガナッシュだと送料とどっこいどっこいになっちゃいますね。
とても美味しいんですが。
 
 
そんでもって「あたりきしゃりき堂」さん行ってこられたんですね~。
あそこは大体注文を受けてから作られるんで、できたてをいただくことができるんですよねー。

で、食感がむっちりというかもっちりしていて、面白いですよねー。
そして全然しつこくない。

最近全然食べてないから、食べなくなってきました~。
 

コメントを投稿