フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Cocoro 【四】 /パン-天王寺区東高津町 | メイン | MAISON KAYSER /パン-池袋サンシャインシティ »

2008年10月20日 (月)

本格中華麺店 光麺 /ラーメン-東京都豊島区南池袋

今日から9月末に池袋方面で仕事した「東京出張ネタ」を連載していきたいと思います。

…と言っても 池袋ネタってほとんどないんですけどね(笑)

 

そんなわけで数少ない池袋ネタのひとつが今回の記事。

品川から池袋駅に降り立つとランチタイム20分ほど前。

今回は同僚一人同行の出張だったので、二人でランチ処に向いました。

池袋は全国的に有名なラーメン激戦区。

というわけで折角だからラーメンを食べに行こうと数ある店から向ったのは

池袋駅からすぐの距離にある「本格中華麺店 光麺」さん。

東京ではチェーン展開されているそうですが、

コチラの「熟成光麺」というこってり豚骨が自分の舌に合いそうなので、行ってみました。

 

てなわけで、コレが 熟成光麺 全部のせ ¥990

11

前述の豚骨スープのラーメンにトッピングできる具材が全て付いてくるメニューです。

ちなみにこのトッピングはラーメンの上に乗って来ず、別皿に盛られてやってきます。

 

で、気になるお味ですが スープはクリーミーで とても味わいやすい豚骨で、

素直においしいお味です。

全部飲みきるのは難しいですが、飲んだすぐ後にまた口をつけたくなるような

クセになる旨みがあります。

 

トッピング具材も強烈な個性はないですが、ソツのないラインナップでイイ感じ。

トロトロチャーシューや半熟煮玉子など 食いしん坊男子的に外せない品々を

キッチリカバーしてくれているのは嬉しい限り。

 

ちなみにこのお店、ランチタイムはラーメンを頼むと小ライスやプリンなどの一品を

セットにできる嬉しいサービスがありますよー。

 

 

houseShop Data

本格中華麺店 光麺

東京都豊島区南池袋1-18-22 1F・2F

TEL:03-3971-3008

11:00~翌5:00

定休日: 無休

HP: http://www.kohmen.com/

お店の雰囲気:

女性一人でも入られるようなキレイ目カジュアルなラーメン屋さんです。

実際女性客もたくさん来られていました。

今回は1Fのカウンターで食べましたが、2階席もあるそうです。

 

予約:

今回はランチタイム前の入店だったので難なく座れましたが、

結構有名なお店なので、ランチタイム時はそれなりに混み合うんではないでしょうか。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/16712790

本格中華麺店 光麺 /ラーメン-東京都豊島区南池袋を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
ちょっと御久し振りです

わあ!『光麺』さんに行かれたのですねー
私もラーメンブーム全盛期に一度御邪魔したことがあります 何と言うか ‘王道’的?なかんじにおいしいですよね
池袋でしたら『麺屋 ごとう』さんがお勧めです 
『光麺』さんほど駅近ではないですし、ドスさんがお好きだとお見受けする豚骨系ではないのですが、シンプル・オーソドックスなのに飽きのこないおいしい醤油ラーメンのお店です こちらには何度か再訪しちゃいました!
池袋は東京23区内とは言え東京からだとちょっと距離があって行かれる機会は中々無いかも知れませんが、チャンスがありましたら是非食べて戴きたいです

では!
御邪魔しました!!!


追記
先日、通販ではありますが、念願の『シニフィアン・シニフィエ』さんのパンをゲットしましたpunchshine
ドスさんが御勧めくださった通り、すさまじくおいしかったです
決して廉価なものではないのに、納得→病みつきになってしまって、うれしい悲鳴でした
すてきな情報有難う御座いました!!!
これからも関西・関東問わずのおいしい記事をたのしみにしておりますshine

>キコさん

毎度おはよーございます。
おひさしぶりです~。

「光麺」さん、
あまりラーメンは食べないので他店と比べてどうとかという感想はできないですが、
結構おいしかったです。
 
それにしても池袋はラーメン屋さんが多くて、あれこれ悩みますねー。
今回は同僚同伴だったので、駅近くの「光麺」さんにしましたが、
「麺屋 ごとう」さん 次回はチェックしておきますね!

ラーメンはやっぱりまろやか豚骨が好きなのですが、
たまにはシンプルな醤油もいいですね~。
 
 
そんでもって、シニフィアンゲットおめでとーございます(笑)
お値段はサイフにダメージ大ですが、
なんというかパンの哲学が詰め込まれたというか、
パン好きであればある程愛してしまいそうな
とても「深い」パンたちですよね。

大阪で言えば「シュクレクール」さんというお店が近い感じです。
 

光麺があるトコらへんだと、お店選びに困っちゃうかもですね…。
ばんから、玄武、無敵家、、えるびす、二郎、大勝軒…。
ってか、多すぎますw

よく行ってたのは『屯ちん』で、都会の喧騒を離れ雑木ヶ谷の『梅もと』ですかねぇ。
東口の大勝軒にもよく行ってたんですが、以前の店主が本店を任されるようになったのと、私自身の異動もありましたのでソレからは味わっていないです。

特に屯ちんは味云々とか評価の分かれるトコなのですが、コスパは大変素晴らしいと思います(大盛でも並と同一価格で確か600円)。
昼間は必ず行列が出来てましたんで、早めの昼飯orおやつ感覚で行くといいかもしれません。
豚骨白湯でもかな~りあっさりしてまして、麺から染み出る魚介の旨みが好きでした。

>25さん

毎度おはよーございます。
 
今回の出張は突然決まって、しかも全く地理のない池袋だったので、
調査時間も少なく、
また池袋周辺は本当にお店が多いので、悩みましたー。
 
あと今回は同僚同伴の出張だったので、
歩きまわったり、一駅足を延ばす… なんていう攻め方もやりにくかったし。
 
そんなわけで、次回一人で池袋出張があれば、今回教えていただいた
「屯ちん」さんや「梅もと」さんもチェックしてみたいと思います。
 
いろいろ情報ありがとうございます。
 
 

コメントを投稿