フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ブランジェリー ルーク 【弐】 /京都市上京区青龍町 | メイン | 成城石井でいろいろ »

2008年9月11日 (木)

ビストロ スリージェ /フレンチ-京都市左京区田中下柳町

奥さんとの京都散歩4軒目。

そしてこのお店で 今回の京都散歩は完結。

「ルーク」 さんを出て向った先は 京都を代表するビストロ「スリージェ」さん。

 

今回始めて伺ったのですが、

「スリージェ」さんは今年 今まであったお店の斜め向かいに移転され、

また 今までコース構成だったランチは全てアラカルトのみというように

システム変更されました。

 

 

11 それにしても

この「スリージェ」さん、

お店の雰囲気がすごく

ステキ! happy02shine

まるで アルザスや

フランスの田舎町の

ビストロみたい!

…行ったことがないので

イメージですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回いただいたものをご紹介。

 

 

まずは パテ・ド・カンパーニュ

22_2

まずはオーソドックスなメニューからスタート。

お肉をしっかり味わえる まったり味で、コレを食べるたびにビストロに来れた

至福を感じます。

 

 

続いて カエルのソテー

33

僕は中国でカエル経験済なんですが、

奥さんは今まで食べたことがなく食べてみたいということだったので、

注文してみました。

 

カエル肉は鶏肉をもっとあっさり食べやすくさせた感じなので、

そのお肉をガッツリしっかり味わえるように 味付けはガーリックをしっかり利かせた

力強い味わい。

フィンガーボールを出してくれるくらい 手がベトベトになりますが、

ベトベトになっても かぶりつきたくなる魅力的なお味です。

 

 

ここまでが前菜メニューで、ここからがメインです。

 

 

メインは ガチョウのコンフィ

44

コンフィということで 表面は歯を入れると弾けそうなくらいのパリパリ具合。

そして中身はほわっと焼かれ まだまだ鶏のジューシーさを残しているという

見事な火入れ具合。

付け合せの紫キャベツもガチョウによく合います。

 

 

そんなわけで、品数は3品ですが それぞれがパワフルな皿で大満足。

 

 

そのパワフルさをお腹で落ち着かせるために しっかりと甘いものも吸収。

 

 

まずは奥さんが頼んだ 桃のコンポート

55

以前 谷六の「ビストロ ギャロ」さんで食べたメニューが気に入って頼んだそうですが、

ギャロさんが 桃の食感・原形を保った状態で出されていたのに対して、

スリージェさんは 桃をしっかり調理されたかたち。

瑞々しさに トロトロさと深さを加えるよう仕事された桃が味わえます。

 

 

そして僕が頼んだ ココナッツのブラマンジェ

66

このブラマンジェはスゴイです!

この状態で「何とか」立っている と思えるくらいやわらかでなめらから状態に

仕上がっています。

その証拠に すーっとスプーンを入れると とろ~んと倒れちゃいました。

そして横に添えられているのはキャラメルジェラート。

キャラメルのコクと苦味と甘みと風味がとても濃厚で、すばらしいです!

いや~ 最後に食事の満足度をグッと増してくれるデザートでした。

 

 

というわけで「スリージェ」さん、

京都の人気ビストロですが、その人気を裏付けるように 味良し! 雰囲気良し!

でした。

今度から出町柳周辺で遊ぶ際は「スリージェ」さんに立ち寄ることが増えそうです。

 

 

houseShop Data

ビストロ スリージェ

京都市左京区田中下柳町1-3

TEL:075-723-5564

12:00~15:30 (L.O 14:00) / 18:00~23:00 (L.O 21:30)

定休日: 木曜・第3水曜

 

お店の雰囲気:

本文にも書きましたが、ほんとお店の中にいるとまるで外国に旅行しているかの

ような錯覚に陥りそうなくらい異国情緒があり、良い雰囲気です。

のんびり時間をかけてじっくり楽しみたいお店です。

 

予約:

人気店なので 予約は必須 です。

僕が行ったときも 予約で満席 となっておりました。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/16018158

ビストロ スリージェ /フレンチ-京都市左京区田中下柳町を参照しているブログ:

コメント

Ohisashiburi desu!
KYOTO,ikitaidesu.
11gatsu ni ikouto omottanoni,
hotel ga toremasendeshita .
Toriaezu,konsyumatu(13-15)
HAKODATE ni ikimasu!
Sorekara,27-28,OBIHIRO ni ikimasu!
Seafoods,Oniku,PAN, Sweets ga tanoshimidesu!!!

>ちえさん

毎度おはよーございます。
お久しぶりです。

夏の京都はちょいと過酷ですが、
秋の京都は言わずもがな
日本随一の人気スポットになるので、やはり混むのでしょうねー。
 
でもほんと秋の京都は歩いていて楽しい空気が流れているので、
僕も行ってみたいです。
…人ごみがちょいと興ざめですが。
 
 
そしてそして、
今月は北海道中を周られるんですねー。
大阪でもやはり北海道グルメは人気が高いようで、
デパートの催事案内に頻繁に「大北海道展」の文字が躍っています。

僕もまた「北海道展」ではなく、「北海道」に行きたいなぁ~ shine
 
 

コメントを投稿