フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« こせちゃ /パン-京都市左京区一乗寺 | メイン | ブランジェリー ルーク 【弐】 /京都市上京区青龍町 »

2008年9月 9日 (火)

一乗寺中谷 /和洋菓子-京都市左京区一乗寺

奥さんとの京都散歩2軒目。

 

「こせちゃ」 さんを出て一乗寺の駅に戻る道中にある前々から気になっていったお店に

立ち寄りました。

そのお店は「一乗寺中谷」さん。

元々伝統ある和菓子屋さんだったのが、ご主人がパティシエの女性と結婚された

ことから和テイストの洋菓子? 若しくは 洋テイストの和菓子?を提供するようになった

甘味好きとしては なんとも興味深いお店。

  

 

それでは早速 その「一乗寺中谷」さんで購入してきた品をご紹介。

 

 

11_2 まずは

絹ごし緑茶てぃらみす ¥380

このお店を代表する

人気メニューのひとつです。

上面に敷き詰められている

のは、豆乳と抹茶とマスカル

ポーネチーズを使った

クリームだそうで、その下に

は緑鮮やかな抹茶スポンジが

鎮座しております。

 

食した感想は結構無難な感じ。

和と洋のコラボという仕上がり

ではありますが、それほど

抹茶を強烈に感じることも

なく、和の素材を使いつつも

全体的には洋をより前面に

感じるようなそんな一品でした。

 

 

22_2 続いて ざるわらび ¥580

コレも上にクリームが

たっぷり敷き詰められた

一品です。

そしてクリームの下には

わらび餅がぬったりと

隠れており、スプーンで

クリームとわらび餅を

一緒に味わう一品です。

 

お味としては先の「てぃらみす」よりは個人的には断然こっちが好き。

クリームは生クリームだと思うのですが、何だかとてもしっかりした食感で、

クリームのまろやかさとわらび餅の涼やかなぷるんぷるん感が絶妙です。

あと、これサイズが割と大きく 結構なボリュームです。

少食の女性なら2人で分けて食べた方がいいかも と思うサイズです。

 

 

houseShop Data

一乗寺中谷

京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地

TEL:075-781-5504

9:00~19:00

定休日: 水曜

HP: http://ichijouji-nakatani.com/

お店の雰囲気:

古い趣のあるお店です。

店内ではスイーツや食事をいただけるイートインスペースがあります。

 

予約:

僕たちが伺ったのが11:30頃と時間がわりと早かったためか

人気メニューも含めてほぼ全てのメニューが揃っておりました。

ただ人気メニューは数量限定で準備しているとのことですので、

遅い時間にしか行けない方は取り置きをお願いされても良いかもしれません。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15823628

一乗寺中谷 /和洋菓子-京都市左京区一乗寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿