フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 次は18日(月)です。 | メイン | 米沢食肉公社 牛たんカレー /メルカートピッコロ »

2008年8月14日 (木)

帰ってきました。

皆さん、こんにちは~。

無事 中国から帰ってきました。

と言っても ほんとはもっと前に帰ってきたのですが、帰国後も忙しくバタバタして

いたのですが、お盆休みに入ってのんびりしてきたので、

折角なんで帰国報告です。

 

今回は偶然にもオリンピックの開幕を本国中国で体験するという

狙ったかのような絶妙なタイミングでの出張となったわけですが、

中国が開催するオリンピックを中国で中国人に囲まれながら観るというのは

正直 期待以上の感動で鳥肌モノでした。

いや~ いい体験させてもらいました confidentshine

 

 

あ、そうそう今回は出張中に食べた料理をデジカメで撮影してきたんで、

ちょいと紹介しておきますね~。

僕が行ったのは温州という台湾北西の対岸に位置する街なんですが、

料理は何を食べてもおいしくて 毎回出張時には楽しみにしています。

 

 

コレは骨付きカルビを大量のニンニクと共に土鍋で焼いたもの。

Photo

味付けが甘辛の香辛料がよく効いた ごはんによく合う一品です。

ただ中国はあまり白いごはんを食べる習慣がないようで、

また白いごはんをもらってもいわゆる「タイ米」のような細長くてパサパサした

ものが出てくるので、ちょいと残念です think

 

 

こちらは アヒルと里芋のスープ

Photo_2

コレはほんとにおいしい!

スープがアヒルから出た出汁で白濁になっており、

一瞬ミルクか豆乳が入っているのかと思うほどクリーミーに仕上がっています。

日本でも絶対にウケそうな味ですが、日本ではまず口に入ることがない一品

だと思います。

コレの他にアヒルとナツメのスープもオーソドックスなメニューとしてあるんですが、

そちらは薬膳に近い雰囲気ですが 寒いときには最高の旨いスープです。

 

 

そんでもって 焼ビーフン。

Photo_3

温州はスープと麺類とチャーハンはどこで何を食べても絶対旨いです。

まず間違いなく 日本のハイレベルな店とどっこいどっこいの味に出会えます。

なのでこのビーフンも旨かったです。

ただ 今回は最初ビーフンじゃなくてチャーハンを頼んだんですが、

お店の人が後から「ご飯の炊き方を失敗したのでチャーハンできない」という

思わず笑ってしまうようなことを言ってきたので、ビーフンになりました。

 

 

あと、僕が個人的に好きなフルーツ 龍眼

Photo_4

中国でも南方でしか作られないフルーツで、うずらの卵よりちょい大きいくらいのサイズ。

食感・味・中の実の形態はライチにかなり近いです。

日本でも沖縄などでは作られているそうですが、日持ちがきかないという

輸送に不向きな性質を持っているので、日本の本州ではまず食べることがない

フルーツだそうです。

 

 

あと番外編で、上海浦東空港で食べた BURGER KING のハンバーガー。

Burger_king

帰国時は温州から上海へは早朝に着くように帰るのですが、

上海の空港で小腹が空くので いつも朝食を摂るようにしています。

今までは中華料理のファーストフード店のようなところで食べていたのですが、

温州の食事に比べると「う~ん…」となる 空港という施設特有のそれなりの味で

そのそれなりの味にそれなりの金額を払うことがちょいと億劫になってきたので、

今回は思いっきりジャンクなお店に入ってみました。

 

ただこれが意外と正解で、ハンバーガーはちょいと大味ながらもまともでした。

今度から帰国時はココで朝食を摂ることにしよう… catfaceshine

ハンバーガーとポテトとコーラのセットで 28元、約¥450 でした。

 

 

と、まぁこんな感じで 今中国の食品は何かと問題視されておりますが、

個人的には 中国本土に入り そんなに神経質になっていると餓死してしまうので(笑)

割り切って思いっきり楽しんでいます。

中華料理は悠久の歴史の中で育まれてきただけあって、まだまだたくさんの

メニューがあり、この他にもおいしいものがたくさんあるので、

また機会があればご紹介していきたいと思います。

 

 

それでは、18日(月)の朝 またお会いしましょー。

良い夏休みをお過ごしくださいませ~ happy01shine

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15434592

帰ってきました。を参照しているブログ:

コメント

こんにちはー!!!

お帰りなさいです
御出張御疲れさまでした!

本当に御見事なタイミングでの出張でしたね 国際的な大イベントですから…母国での開催ではないのに立ち会えるなんてめっちゃ貴重なことですよー
将来息子さんに自慢できちゃいますね

そして中国出張時のお料理レポ、初めてですよね うれしいです!
個人的には土鍋のお料理が琴線に触れました…!ビジュアルを拝見しただけでも‘(おいしい)白いごはんが無いのはつらい!!!’と思ってしまいます
アヒルのスープはてっきりシチュー系かと…出汁でこのお色なのですねー!どんだけ旨味がでているんだという…!しかも相方が里芋だなんてすてき過ぎです

関西地方のお店より更に訪れることが難しいお店ですが、やっぱりとってもたのしく拝見致しました
おいしい記事を御馳走さまです!!!

ではー
残り僅かな(ですかね?)夏休み、ドスさんもごゆっくりお休みになってどうぞたのしくお元気にお過ごしください!

>キコさん

毎度こんにちはー。
 
今回は仕事ながらも本当に良い体験をさせてもらいました。
東京オリンピックのときはもちろん生まれていないので、
オリンピックの開幕式を 開幕する土地で迎えるというのは
初めての経験だったのですが、
さすがに開催国は盛り上がりがすごく、感動も倍増でした。
 
さて、今回会社の人たちからも「中国の料理の画像を撮ってきて」という
依頼があったので、初めて中国の料理をレポしてみたのですが、
本文にも書きましたが まだまだ中国には魅力的な食べ物が山盛りなので
また機会があればレポしたいと思います。

夏休みも残すところあと半日。
明日からの日常にちょいと憂鬱ではありますが(笑)
のんびり過ごしております。

キコさんものんびりゆっくり過ごされて、
また明日から始まる日常を頑張ってくださいねー♪

 

コメントを投稿