フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« TRAITEUR PARIS KITCHEN 【弐】 /フレンチデリ-西区北堀江 | メイン | panyafrogfrog /ドーナツ移動販売 »

2008年8月 4日 (月)

あまから倶楽部 なんばこめじるし

昨日 8月3日(日)に

難波にあるグルメスポット 「なんばこめじるし」 全13店のお料理がちょびっとずつ

味わえるという聞いただけでもワクワクするようなイベントを

関西食いしん坊のバイブル「あまから手帳」主催で「門上武司と楽しむあまから倶楽部」

の企画として催されると聞き 参加してきました。

 

この会のシステムは¥3500で各お店の料理と引き換えられる「食券」と缶ビール

(又はお茶)が3本ついてきて、各自でそれらを片手に各お店を周っていく

というようになっています。

各お店の料理は 参加説明によると「全店制覇」できるような小ぶりなポーションに

なっているとのことですが、

参加し終わった今の感想を述べると …「全店制覇」はかなり気合を入れないと

難しい! といえる 満足度の高い内容でした coldsweats01

 

 

今回のわが家の格闘した軌跡をご紹介。

まわった順にお店と各メニューを紹介していきま~す。

 

 

まずは 「龍旗信」 さんの 龍旗信ラーメン

11_2

以前より気になっていたこのお店のこのラーメンを一発目に持ってきました。

ムール貝からとったという深い味わいのダシがジワジワとうまい 上品だけど、

奥深い旨みが詰まった塩ラーメンで、

久々に旨いラーメン食べたぞ~!! と心の中で叫んでしまいそうな

おいしさでした。

 

22_2 奥さんも参加していたので

奥さんの食券で、

つけ麺 も注文。

コチラはラーメンよりしっかり味

違った雰囲気を味わえ

また旨いです。

 

 

 

 

 

33_2 続いて「ATA-GO」 さんの

佐世保バーガー 1/4サイズ

1/4サイズながらも

ハンバーガーはビーフとチキン

両方選ぶことができたので、

結局1/2サイズ食べました sweat01

 

 

 

  

 

443軒目は

焼肉の 「まるよし」 さん

ポーションはロース3切れと

少ないですが、このロースが

とても柔らかく味わい深くて

ウマウマでした。

家から持参のおにぎりと共に

いただきました。

 

 

 

55 そして 「中々屋」 さんの

鯨竜田揚げ

すごく久しぶりに食べた

鯨竜田揚げでしたが、

ビールによく合いました。

何故か、1歳9ヵ月の息子も

すごく気に入っておりました。

 

 

 

 

66 5軒目は 「亀仙人」 さん

中華彩盛り という中華の

一品を少量ずつ乗せてくれ

ましたが、どれも味も量も

気合充分で、個人的に

このお店が一番満足度が

高かったように思います。

 

 

 

 

77 6軒目は 「百十」 さん

お好み焼き と ネギ焼き を

それぞれ1/4サイズずつ提供

というコチラもなかなかの気合

入りよう…。

味はおいしかったですが、

この辺からすこしずつ満腹感が

こみ上げてきました sweat02

 

 

 

88 そして 「たこやきらぼ」 さんの

黒塩たこ焼き

ここにきての粉もん2連打は

キツイっス!!

そしてこのたこ焼き、生地に

イカ墨を入れるという凝りよう

なのですが、何故かイマイチ。

この満腹感でイマイチな

たこ焼きはダメージ大でした。

 

 

99 8軒目は

「ラ フォッリア デル ソーレ」 さん

ピザを1/8サイズで提供されて

おり、焼き立てアツアツのピザ

サクっと旨い!

トッピングがややパンチの弱い

お味でしたが、生地の旨さで

ビールをグビグビ。

 

 

100 9軒目は 「味仙」 さんの

特製涼麺

坦々麺の名店らしく冷たい

涼麺もピーナツバターの風味

豊かなまろやかな仕上がり。

初めて食べたようなお味が

好印象でした。

それにしても腹十分目すでに

越えていますっ coldsweats02

 

 

110 最後10軒目は 「芦生」 さん

寒ざらしそば

で 爽やかにこの格闘の

時間に終止符を打ちました。

蕎麦は店頭で手打ちされて

おり、

今まで食べたどの蕎麦よりも

コシがありました。

ダシもすっきりでシメに最適な

一杯でした。

 

 

というわけで、10軒を約2時間で周るという 2時間後には満腹感と疲労感で

放心状態になってしまうようなハチャメチャイベントでしたが、

日頃一気に周ることなどできないお店を味見感覚で訪ねることができるのは

僕のような食いしん坊にとっては 有意義なイベントでした。

 

今回は以前訪ねたことがある 「佐海屋」 さんと 「大吉」 さん、

それと今回とても混雑していた 「美人豚 juniorl」 さんを除いて全てのお店を周れたので

ほぼ目標達成で満足満足!

またこんなイベントがあったら 参加したいな~ happy01shine

(なま)門上武司さんも見られたし(笑) 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15035346

あまから倶楽部 なんばこめじるしを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです!
いつも楽しく拝見させていただいてますよ。

楽しいイベントですね、知っていれば行ってました。いいなあ…
なんばこめじるし、すべての店に行ったわけではないので参考になりました。
夏の特別メニューがあるみたいだし、近いうちに行ってみますsmile

それから、最初はeoblogでブログを続けるつもりだったのですが、正直記事を作るのに時間がかかりすぎて続けていく自信がなくて、FC2の方へ引っ越ししました。
良ければリンク変更していただければありがたいです。
またドス・セルベッサ さんも気が向いたら遊びに来てくださいね~


>パサーさん

毎度おはよーございます。
お久しぶりです。

パサーさんのFC2への引越し、
存じ上げていたのですが、リンクの変更が遅くなっちゃってスミマセン coldsweats01

僕もeoblogの使いにくさには今だに戸惑いっぱなしで
正直引越しも検討したりしたんですが、何分 今本業やその他いろいろ
忙しい期間に入っているので、
今は大きな引越しよりは 少しずつeoblogでガマンしながら
blog生活を続けていこうと思っています sweat02
余裕ができたら引っ越そうかな~。
 
あと このこめじるしのイベント、
僕は偶然 なんばCITYを歩いていて知って参加申し込みしたのですが、
暑くて満腹でハードなイベントでしたが、楽しかったです。
一度にこめじるし全店を味見できるので有意義でした。

参加してみて、なんばこめじるし はなかなか粒ぞろいな
いいお店が入っているな~ と再確認いたしました happy01shine
 

コメントを投稿