フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Baker Bounce /ハンバーガー-東京ミッドタウン | メイン | 笹巻きえんがわずし /駅弁-東京駅 グランスタ »

2008年8月27日 (水)

ミツワ /もつ焼-東京都葛飾区立石

奥さんと東京遠征ネタ7軒目。

と言っても、奥さんは昨日お伝えした「Baker Bounce」さんで食事した後

翌日に東京で仕事がある僕より一足早く大阪に帰っちゃったので、

ここからは僕単独での東京遠征ネタ。

 

奥さんを東京駅までおくり、ホテルに戻ってホッと一息。

この日は夕刻から親しい得意先の人と呑みに行くアポを取っておりました。

 

そんなわけで、夕刻になり得意先の人と呑みに向ったのはディープトーキョーで

名を馳せる 呑み助の楽園「立石」

 

11_2 でもって今回行ったお店は

そんな立石の中でも

5本の指に入る名店と

言われる「ミツワ」さんです。

 

ミツワさんはもつ焼のお店で

僕たちが行った19:00頃の

時点で既にたくさんの

お客さんで賑わっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

で、とても賑わっているため テーブル席に相席となったわけですが、

その席に先に座られていた中年の男性の方がお店の人から名前で呼ばれている

ほど常連の方のようで、

僕も得意先の人も「立石初体験」で何を注文しようか迷っていると、

親切に 特に押し付けることもなくソフトに(笑)いろいろアドバイスしてくれて

いろいろオススメを注文してくれました。

 

そんなわけで、いろいろいっぱいおいしいものをいただいたのですが、

今回はその常連の方に注文してもらったので、結局何を食べたのかよく憶えて

ないんですよね~(笑)sweat01

なので、憶えている範囲で適当にレポ致します。

 

 

まずは レバ刺し

22_2

初めて「豚のレバーの刺身」を食べたのですが、豚を生で提供するだけあって

とても新鮮でビックリ!

瑞々しささえ感じるようなプリプリさで、口に含むと旨みと甘みが広がる

驚きと感動を携えた一品でした。

 

 

え~っと これは何だったかな~… 何かホルモンの刺身です sweat02

33_2

コチラはネギとポン酢のようなタレで食べるのですが、

レバ刺しと比べるとあっさりとしていて コリコリとした食感を味わう一品です。

 

 

そんでもって もつ煮込み

44

これがまた 今までいろんなお店で「煮込み」を食べましたが、

「このお店がNo.1!! goodshine」と断言できるくらいとてもよいお味の煮込みでした。

アツアツの煮込みを冷たいビールでやっつけるのが最高っ!

 

 

あとは串焼きをちょこちょこと。

55_2

コチラのお店は串焼きを頼むと2本出てくるので、二人で行くと便利です。

 

あと 串焼きは「タレor塩」を選べます。

で、結局何を頼んで何を食べたのか忘れちゃったんですが、とにかくどれも

大阪の串焼きにはないような大きい肉が刺さっておりめちゃウマでした。

 

 

そんでもって串焼きの中でも度肝を抜かれたのは この うなぎ

66

炭火で焼かれた鰻は専門店のような焼き上がりで、

更にもつ焼で磨かれたタレは絶妙な甘辛具合で鰻との相性バッチリで、

コレには心底 うっまぁー! くぅぅ~やられたぁ~!! happy02sweat01

と あまりのウマさに参ってしまいました。

このお店に行く時には「うなぎ」マストです!

 

 

そんなわけで、ガツガツと常連のおじさんに勧められるまま食べていったのですが、

これらのメニューに あと1、2品頼んで、ビール×2(コチラは生はなく瓶ビールのみ)、

ハイボール×2 で 結局会計は一二人で行って一人¥2500ほど…。

とんでもないコスパの高さに「立石恐るべしっ…」でした happy02

 

 

houseShop Data

ミツワ

東京都葛飾区立石1-18-5

TEL:03-3697-7276

17:00~22:30

定休日: 日曜・祝日

 

お店の雰囲気:

ディープタウン立石のもつ焼き屋さんなので、お世辞にも入りやすいとは言えません。

席は大抵相席になりますし、客層は9割男性 しかもおっちゃん率が高いです。

あと店員さんはたくさんの酔っぱらいの相手をするので(笑)、注文がとおっていない

確率が異様に高いです。

なので、後から頼んだものが先に来たり 刺身と串焼きを頼んで串焼きが先に

やってきた時は 要注意です。

 

予約:

呑み助からの支持率が異様に高いお店なんで、常連さんの話だと平日の16:30頃から

すでに店前に陣取っている方もいるらしいので、

18:00をまわるあたりにはほぼ満席だと思っていいそうです。

また その日仕入れたものをその日に売り切るシステムのようで、

19:00頃には徐々に人気メニューから品切れになっていくので、閉店時間より早く

品切れとなりラストオーダーとなることも多々あるようです。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15485360

ミツワ /もつ焼-東京都葛飾区立石を参照しているブログ:

コメント

モツと聞けば反応しないはずがありません!
それにしても串焼きのウナギとは、さぞかしスタミナがついたことでしょう☆

>勇者モアイさん

毎度おはよーございます。

モツあり、ウナギあり で、スタミナ満点でした。
このお店があったからこそ、
暑さに負けず東京遠征を無事乗り越えられたといっても
過言ではありません。
 
そして「立石」という街の素晴らしさにも感動でした。
モアイさんも もし東京に行く機会があれば一度「立石」に足を向けてみてください。
食いしん坊、呑み助の楽園ですよ♪
 

コメントを投稿