フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Lawry's The Prime Rib,Tokyo /ローストビーフ-東京都港区赤坂 | メイン | しろたえ /ケーキ-東京都港区赤坂 »

2008年8月22日 (金)

寿司大 /東京都中央区築地

奥さんとの東京遠征ネタ 4軒目。

前日の妹の結婚式を乗り越え 東京滞在3日目。

僕は次の日に東京で仕事があるので、4日目まで東京に滞在しますが、

奥さんはこの日の15:00頃で帰阪。

というわけで、今回イベントまみれの東京遠征でしたが、この3日目の

朝から15:00頃までがイベントなしで夫婦で東京を楽しめる時間となりました。

 

そうとなれば早朝から東京を楽しみます。

渋る奥さんを 早朝からたたき起こします(笑)

 

そんなわけで向った先は 僕の東京出張ではお馴染みの築地市場。

奥さんと是非一緒に築地の味を楽しみたく、この日6:00に築地に着くよう

頑張って 奥さんを引きずりながら向いました(笑)

 

 

11 目的のお店は築地でも

超がつく人気店「寿司大」さん。

いつも早朝から長蛇の列で

有名なお寿司屋さんです。

 

そんなわけで、僕たちも

6:00に着いたとはいえ、

行列覚悟でお店に向った

のですが、タイミングが

良かったのか、この日が

平日初日の月曜だった

からか意外にすんなり

入れちゃいました goodshine

 

 

 

 

で、この日は 旬魚おまかせセット ¥3670 を注文。

これはにぎり10貫と巻物 これに最後に好きなにぎりを1貫という内容になっています。

 

そんなわけで、築地お寿司パラダイスがスタート!

 

まずは赤だしと玉子焼きが登場。

22

玉子焼きはほわ~んと甘く、アツアツホカホカで旨い!

甘い玉子焼きは関西人としては基本的に苦手なんですが、

コチラのは上品というか、あまり違和感なくおいしくいただけました。

 

 

つづいて 中トロ の先制パンチ! punchshine

33

 

もちろん、不味いわけありません…(笑)

 

 

そんなわけで、ココからはお寿司を一気にどんどんいただくいただく。

コチラのお店は 職人さんがタイミングを見計らって一貫一貫出してくれる

システムになっているので、時間はかかりますが「すし屋さんで食べてる~ shine

という感動が湧いてきます。

44

ちなみに今回僕は青魚が苦手なんで、その旨を職人さんに告げると

快く 鯵を平目のえんがわに変えてくれました。

えんがわ大好きなんでステキな変更となりました happy01shine

 

で、今回 最後に「好きな一貫」に選んで 再度いただいた一品は

金目の昆布しめ

55

コレ、感動するくらい旨かったぁーっ happy02shine

 

 

そんなわけで、考えてみると何回も築地で食事しているけど、

今回が「築地のお寿司初体験」でした。

で、この寿司大さんの感想はと言うと…

めっちゃおいしかった! 最高ー! ブラボー!! happy02good

 

奥さんも大喜びの とてもステキなお味・お店でした。

朝から大興奮のひと時でした。

またいつか行ってみたいなぁ~ confidentshine

 

 

houseShop Data

寿司大 すしだい

東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館

TEL:03-3547-6797

5:00~14:00

定休日: 日曜・祝日・休市日

 

お店の雰囲気:

築地市場のお店らしくカウンターだけのとても狭いお店です。

落ち着いてゆったりお寿司を楽しむという雰囲気ではありません。

ただそんな中でも職人さんを含む店員さんの対応・人柄が素晴らしく、

築地でお寿司となると一見客にとっては敷居が高く感じるところを

とても丁寧で親切な接客をして下さるおかげで、安心してお寿司を楽しむことが

できます。

お寿司の味を含めて とても素晴らしいお店だと思います。

 

予約:

本文にも書きましたが、築地市場の中でも1、2を争う人気店ですので、

早朝に行ってもまず間違いなく並びます。

また 1貫ずつ提供するシステムですので、お客さん一人あたりの時間が長いので

待ち時間は多めに見積もって行かれたほうが良いと思います。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15434954

寿司大 /東京都中央区築地を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿