フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« さんしょ屋 【四】 /パン-谷町9丁目 | メイン | ビストロ ギャロ 【五】 /フレンチ-中央区瓦屋町 »

2008年7月24日 (木)

フォルマのカールスルーエ /近鉄百貨店 阿倍野本店

11_4 大阪人にとってはチーズケーキの名店としてかなり有名な

コチラ「フォルマ」さん。

大阪だけのお店と思いきや何気に東京駅地下に広がるエキナカ施設「グランスタ」に入っていたりもするのですが、今回奥さんが天王寺に出かけた際のおみやげとして、買ってきてくれました。

 

 

 

大阪人にとっては有名なお店なのですが、実は恥ずかしながら 僕は今回が「フォルマ初体験」となりました。

 

そんなわけで、コレがフォルマさんの カールスルーエ ¥1575

22_5

「フォルマ」さんで最もベーシックなメニューであり、ベークドタイプのチーズケーキとなっております。

それにしても 表面の色艶がなんともいえない魅力を放っております。

 

 

33_2 で、気になるお味ですが、思っていたよりもかなり甘くない。

逆にチーズの塩気を感じるほど。

そして果汁などを使用していないとのことなので、香りも爽やかさではなく、チーズの芳醇な深みのある香りが全面に出ています。

 

 

普段食べなれているチーズケーキを思い浮かべながら食べると、あまりに硬派と言えるようなチーズ本来のおいしさを味わおうとするスタイルに驚き、ある意味肩すかしを受けそうな気もしますが、食べ進めていくうちにこのスタイルを受け入れたなら 徐々にその味わい深かさが感じ取れ、それが次第に旨さへと変わっていくようなチーズケーキでした。

 

コレにはワインでしょうね~(笑) wineshine

 

 

houseShop Data

フォルマ 近鉄百貨店 阿倍野本店

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 近鉄百貨店阿倍野店B1F

近鉄百貨店阿倍野店 B1F フロアガイド

TEL: 06-6624-1111

10:00~20:00

10:00~21:00(金・土)

定休日: 近鉄百貨店に準じる

HP: http://www.forma-cake.jp/ 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/14082135

フォルマのカールスルーエ /近鉄百貨店 阿倍野本店を参照しているブログ:

コメント

こんばんは☆
昨日のお返事ありがとうございました。
ちゃんと説明読んでたのですが、いまいち理解できてなかった私です。スミマセン。
じきに、全てがこっちに来るんですね。
じゃぁ、ちょっとの間だけ併用って感じなんですね。なるほどです。
ほんと大変そうですね~仕事的ですよね~
暑さで体も疲れ気味なこの時期ですので、無理せず頑張ってくださいねー!

と、長い前置きのようになりましたが、こちらのチーズケーキ私もちょっと前に初めて食べました。
5種盛り合わせで(笑)
カールスルーエは、おっしゃるとおり硬派な感じですよね。
私のオススメは、クレモンフェランです。
機会があれば、また一度試してみて下さい。
濃厚だけど、しつこくなくおいしいですよ!

おはようございます
あまりのヘビーさにワインが欲しくなるのは理解できそうな気がします。
チーズ好きにはたまらない一品なんでしょうね!

>laminさん

毎度おはよーございます。

そーです、直にコチラに前のblogの記事がドバ~っと届くはずです。
で、その後にキョーフのレイアウト修正という作業が待っています(笑)

僕の場合、前のblogが600記事を超えていたので、
ポチポチポチポチと レイアウトがグチャグチャになった600記事を
せっせと修正していきます。
年内に終わるかな~ sweat02
 
あと「フォルマ」さん、5種盛り合わせとはナイスですね~(笑)
濃厚だけどしつこくない「クレモンフェラン」とやらも
良さそうですね~。
それにしても このお店のチーズケーキ、名前がこむづかしいな~(笑)
 
 

>勇者モアイさん

毎度おはよーございます。

このチーズケーキ、
ヘビーと言うほど重厚な感じではないのですが、
とにかく甘さが控えめで
その分 チーズの塩気と芳醇さが感じられる仕上がりになっているので
コーヒーじゃなく アルコールでやっつけたい感じです。

そして おっしゃるとおり、チーズ好きは納得の一品ですね♪ catface
 
 

コメントを投稿