フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月18日 (金)

ダイニングステージ佐海屋 /居酒屋-なんばこめじるし

Eawmarbo とある日曜日、
夏のボーナスも入ったことで、
調子に乗ってしまったのか(笑)
ふと 思い立ったように
地デジ対応テレビを買いに
難波のヤマダ電機に行ってきました。
これでわが家も地デジ対応に仲間入りです♪


そんな久しぶりの大きな買い物で緊張し、機種の吟味・決断に神経を磨り減らしクタクタになったあとに、奥さんと息子を連れてランチしたのがコチラ「佐海屋」さん。
以前行った 天ぷらの「大吉」さんと同じく なんばこめじるしの中にあるお店です。

そんなわけで、今回食べたランチメニューをご紹介。
それにしてもコチラのお店、居酒屋さんが本業ですが ランチメニューも豊富で充実しています。


まずは僕が頼んだ 本マグロ 鉄火丼 \1200
Czxhbbxy
寿司桶にこんもりと盛られたごはんとマグロに思わず「おぉぉ〜」と歓声!
で、早速バクバクと食べていきましたが、おぉぉー うっまーい!マグロは赤身からトロに近い部分まで数種の部位が盛られていて、ごはんは酢めしになっているので お寿司感覚(いや、お寿司そのまんまか…)でガツガツ食べられます。
いやぁ〜、この味・この内容・このボリュームで\1200はかなり納得満足なコスパだと思います!
すばらしぃっ!!


続いて奥さんオーダーの エビフライと水なす定食 \850
H0un34kz
大阪のお店らしく 夏の風物詩にもなりつつある泉州名物「水なす」が登場。
そしてエビフライとの組み合わせ …これもとても満足度あるランチメニューのようです。

で、水なすですが これは間違いなくおいしいです。
水なす特有のフルーティーにも感じる茄子のジュースが口いっぱいに広がる、夏らしい一品です。
またエビフライもカラっと揚がっており、きっちりタルタルソースも添えてくれているところがまたすばらしい!
そんでもって 店前にあったメニュー写真には入っていなかったのですが、出てきたおぼんに乗っていた「おでん」
これのおかげで 奥さんは思わずギブアップしまったくらいのボリュームになりましたが、このおでんもじんわりしっかりと味が染み込んでいてウマかったです。


あとコチラの看板メニューということで 単品で注文したのが
こちら コロッケ \250
Ixvgp9ya
出てきてその大きさに夫婦で1つずつ頼んだことを後悔した 女性の握り拳くらいあるかと思われるようななかなかの大きさの球体が登場。
ちなみにコロッケはお味が 肉じゃが ・ ほうれん草 ・ 豆乳 の3種類有り、注文時に選べます。
今回は奥さんが「ほうれん草」を、僕が「豆乳」を選びました。

そんでもって気になるお味ですが、
カリッと揚がったサクサク衣を割ると、ほうれん草も豆乳もクリームコロッケのような とろ〜りとしたクリーミーな味わい。
豆乳は さすがに豆の風味がほのかに漂い豆風味のクリームコロッケといった感じ。
ほうれん草は中にチーズが潜んでいて、アツアツに仕上がっているため 中でほうれん草とチーズがクリーミーに絡まりあっておいしかったです♪


そんなわけで、とても素晴らしい内容のランチでした。
この価格でこのボリューム、そしてお味も一口食べてレベルの高さがうかがえるような腕前。
こりゃ、難波周辺に遊びに来たカップルやファミリー以外にも、近隣で働く方のパワフルランチとなりそうです!
ココ、良いです smileshine


houseShop Data
ダイニングステージ佐海屋
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
TEL:06-6644-2895
11:00〜15:00 / 16:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日: 無休
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
カウンターのみの構成になっています。
オシャレできれいなお店ではありますが、居酒屋さんですし、一見 子供づれでは行きにくい雰囲気もあるのですが、今回 1歳8ヵ月の息子をベビーカーで連れて行ったところ、ベビーカーにも快く対応してくださいました。
店員さんはとても丁寧で親切な対応で気持ちよかったです。

予約:
夜はどうかわかりませんが、昼は結構人気なようです。
この日も日曜の13:00をまわった頃に行きましたが、それでも席は9割埋まっており、その後も何人も入店しておりました。



2008年7月17日 (木)

十勝製餡の 十勝生どら

Vevybxka 先日義妹から届いた
いただきものネタ。
義妹への新築祝いのお返しだそうで
ある日わが家に届いた段ボール箱。
何が届いたのか開けてみると
中に入っていたのはコレ
「十勝生どら」


Cw3hitss 他に何やら入っていたそうなんですが、他のものはまだ食べておらず、
だからといってそれを食べるのを待っていると最近ネタ欠乏症気味のこのblogが成り立たないので、
他のものはまた食べたときにレビュー書きます(笑)


で、「十勝生どら」ホイップを使った生どらは聞いたことありますが、食べたことなく今回が初体験。
Hvi_idlu
そんなわけで ワクワクしながら食べてみましたが、実際食べてみるとホイップが入っていても意外なほど違和感を感じずに食べられますね〜。
ホイップのおかげで口当たりはまろやかで 餡のみよりも軽い感じがして、全体的な印象としてはふわりとさくさく食べられるどら焼き。
悪くないです。

でもってこの「十勝生どら」冷凍で届いて自然解凍して食べるので、長期保存ができて結構便利。

また 半解凍で食べても、中は小豆アイスのようで 外はふわふわで これもまた乙な味。
…って、僕は歯が知覚過敏気味なので凍ったものを噛むのが苦手なんですが(笑)

何にしても、今回も良いものをいただきました〜


houseShop Data
十勝製餡株式会社
北海道中川郡池田町宇利別東町24番地
TEL: 01557-2-5378
フリーダイヤル: 0120-02-5378

↓コチラなどで「お取り寄せ」できるみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/bkshop/117032/
http://www.get-club.net/gift/item/X32_4.html
http://www.foods2.com/product/135



2008年7月16日 (水)

Cocoro 【参】 /パン-天王寺区東高津町

Zglqb4ae 妙に「惹きの強い」コチラの
パンたち。
前回食べてから、というより
食べ終わった途端にまた
無性に食べたくなる不思議な
魅力を秘めたパンたちで、
すっかりわが家お気に入りの
パン屋さんとなっています。


そんなわけで、
無性に食べたくなった衝動に押し切られるようなかたちで また行ってまいりました。

まずは冒頭画像の トマトベーグル
ドライトマトが練りこまれたベーグルですが、コチラのベーグルは前回食べて感動したように このフワもっちりな生地のおいしさにニンマリです。
あぁ〜、やっぱりコチラのベーグルはおいしいなぁ〜。


H4myw0ys 続いて
麦の穂のような形のコレ。
生地はこのお店お得意の
天然酵母生地で
バリッとした外側とむっちり
しっとりな内側を持った生地の
中には、ベーコンとバジルが
入っております。
コレはコーヒーや紅茶じゃ
ないです、ビールと共に
食べないとっ!


2hqa0mia そんでもって ナンカレー
白パンのような素朴な生地の
ナンに、ヒヨコ豆がふんだんに
入った豆カレーの組み合わせ。
カレーは全然辛くなく、
豆の旨味・甘みが勝っている
ため、カレーが食べられる頃に
なった小さい子供でも
楽しめる程度になっています。


Vezswftt 最後はプチパンを3種。
手前の茶色いのが酵母生地
に「きび」の入った餡が
詰め込まれた あんぱん。
その横の白いのが
白パン生地でお餅と餡を
包み込んだ あんぱん。
奥にあるのが
プチフレンチトーストと
なっております。

全種甘いパンですが それぞれに特長があり、またそれぞれに素朴で優しい甘さのため 食べると「ほっ」とするようなパンたちです。
「きび」入りの餡が独特の風味と食感で面白かったです。


と、そんなわけで 今回もなかなかのラインナップでした。
そして 例によって例の如く 今回も食べ終わった後にすぐ「もっと食べたい!また食べたい!」と思ってしまいました。

最近 僕の中では コチラ「Cocoro」さんと コチラ のお店にハマっています。
時間があれば 1週ずつ交代のヘビーローテーションにしたいくらいです(笑)



2008年7月15日 (火)

ビストロ ギャロ 【四】 /フレンチ-中央区瓦屋町

息子を所用で奥さんの実家に預かってもらったある日の夜、「久しぶりに外で食事する?」と僕の会社帰りに合わせて、奥さんとディナーを楽しんでまいりました。
向った先はわが家お気に入りのビストロ「ビストロ・ギャロ」さん。
と言っても、行ったのはランチに4回ほどで、ディナーはこの日が初めてでした。
ウキウキ楽しみ楽しみ♪

で、お店に着くなり
メニューにざっと目を通したところ、オーソドックスなビストロメニューがずらずらり。
そんなわけで、早速今回楽しんでまいりましたメニューをご紹介。

まずは 牛肉の煮込みのグラタン
Xex76ej2
お一人サイズ程度の小ぶりな器ですがグツグツとチーズが踊っていて、ぺこぺこお腹で入店したのでのっけから食いしん坊心に火をつけられました。
お味はトマトソースベースでシンプル且つ家庭的な雰囲気ですが、どこかほっとする肩肘張らないお味が良いです。
特別「おいしい!」わけじゃないですが、このアツアツとキンキンに冷えたビールでディナーを始めると これからの食事にワクワクしてきます。


3zxdfefu ちなみにコチラのお店 メニューをオーダーすると、まずイエナさんのバゲットとリエットがでてきます。
シェフお一人で調理されているので 待ち時間をこのバゲット&リエットでチビチビ潰すんですが、この組み合わせ なかなかにニクイコンビで、料理が出てくる前にいつの間にやら一杯目のアルコールが無くなりかけてしまいます。


続いて 前菜盛り合わせ
X3cikmmh
初めていくお店ならこういう盛り合わせを頼んで、自分好みの一品を探すのも良いですよね。
この日はパテやらキッシュやら魚のマリネなどが乗っておりましたが、
…個人的にパテに悶絶でした(笑)
めちゃ僕好みのやや生っぽく脂っ気が効いたジューシーな仕上がりとなっており、とてもおいしかったです。
次回ディナーに来た時は必ずこのパテを盛り合わせではなく一品として注文してしまうこと確実! と決心してしまうお味でした。


メインは 仔羊のロースト
1e_kcllj
オーソドックスなメニューですが、思わず手掴みで骨までしゃぶってしまうメニューです(笑)
この日のものは若干火入れが強いのかジューシーさがやや損なわれつつありましたが、それでもワインを進ませるには充分なお味でした。
下に敷かれたズッキーニがまた妙に旨かったな〜。


そんなわけで、この日はここでそこそこお腹いっぱいになったので、デザートを頼まず投了。

今までランチばかりでしたが、ディナーもしっかり楽しめる内容でした。
ただ ディナーと比較してしまうとランチのお得感が際立ってしまうかな〜 とも思いました。
でも 気軽にワインをチビチビやりながらビストロ料理を味わうには良い空間かな〜と思います♪


この日は上記料理に ビール×2、グラスワイン×1 で約\6500程でした。



2008年7月14日 (月)

カタシモのひやしあめ /メルカートピッコロ天王寺店

0xkysglk 今回は珍しくドリンクネタです。
こんなに暑くなってくると「夏の風物詩」的なものが恋しくなってくるもので、そうめんもスイカもわが家は既に経験済み。
その中でいつもは味わわないけど、今年はじめてわが家の夏の味として登場したのがコレ「ひやしあめ」
正直「ひやしあめ」というものをしっかりと味わったことは今まで無かったのですが、去年の夏のある日てんのうじプラザを歩いていると偶然このボトルに目がとまり、「飲んでみたいな〜」と思いつつも その日は仕事の用事で通りがかったので さすがにひやしあめのボトルを提げて行くわけにもいかず、じぃ〜っと物欲しそうに眺めながら諦めたのでした。


で、いつかまた買えるだろうなぁ〜と思いながらやり過ごしていたんですが、意外にその後天王寺に行く機会に恵まれず、とうとう夏が終わり 次回天王寺に行った時にはもう置いていませんでした。

そんな傷心から早一年、暑くなり始めた先日天王寺を通りかかり、一年ぶりの対面を果たし 速攻無事ゲットしたのでした。

V5_hqhzd そんなわけで、さっそく休日の昼間
飲んでみたのですが、
あ! これ大好きな味!
原液を水で3〜4倍に薄める濃縮タイプ
なんですが、生姜の風味もしっかりと
効いており、氷などでキンキンに
冷やして飲むと
最高っ! smileshine

あとわが家ではコレでお酒を割ってみてもおいしいんじゃなかろうかと 試しにビールを割ってみて「ジンジャービール」を作ってみたのですが、賛否両論ありそうな味ながらも
個人的には ビール5〜8 : ひやしあめ 1 くらいで作る結構イケる風変わりビールになり好みです。


memoShop Data
メルカートピッコロ 天王寺店
大阪市天王寺区悲田院町10−48
ステーションプラザ てんのうじプラザ通り地下1階
TEL:06-6773-2505
9:00〜23:00
定休日: 無休
HP: http://www.nakaji34.co.jp/

【製造元】
カタシモワインフード�
大阪府柏原市太平寺2-9-14
TEL:072-971-6334



2008年7月13日 (日)

blog移転します。

日頃当blog「ビバ!食道楽」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

突然ですが、当blogの親元である「�関西ドットコム」さんが「�ケイ・オプティコム」さんと合併することになり、「関西ドットコム」さんの一切のサービスが今年9月30日をもって停止することになりました。

ただ、当blogを含む「関西ドットコムblog」は7月10日から「ケイ・オプティコム」さんが運営する新しく始まった「eo blog」というブログサイトに移行されます。

で、その移行作業とやらはブロガー本人が行い、もうすでに関西ドットコムブロガーのお仲間達は何人かの方は移行作業を行っているようなんですが、当blogに関しては現在ちょっと時間的に余裕がないので、 7月19日〜21日 の連休中にでも行おうかと思っています。


【移行作業を行った際の連絡点】

・「eo blog」になるとドメインが変わるので、当blogのURLが変わります。
 新しいURLは決まり次第連絡いたします。

・一度blog移行作業を開始すると当blogでの記事の更新は一切できなくなります。
 またコメント/トラックバックもできなくなりますので、コメントいただける方は、
 7月19日迄にお願いいたします。
 ※移行前ギリギリにいただいたコメントに関してはタイミング上、お返事できない可能性も
 ありますので ご了承ください。

・移行後は新blogでの記事の更新となりますが、「eo blog」は今までのblogと記事の書き方が
 変わっているみたいなので、すぐに対応できず 書き方を憶えるまで
 しばらくお休みする可能性があります。
 ただ 絶対新blogで復活しますので、見捨てないでくださいませ(笑)


そんなわけで、気温は暑いし、我が身は忙しいし…
という 最悪なタイミングで ややこしい移行作業及び新blogの使い方習得を行わなければならないので、少々 心情的にぐったりshock しています。


でも、まぁ仕方ないし ぼちぼちやっていこうと思います。
※今週いっぱいは このblogで記事を更新していきますよ〜。


2008年7月11日 (金)

Boulangerie P&B 【弐】 /パン-西区北堀江 

Sbkl2i1o 以前訪問してなんだか朗らかで
可愛らしい雰囲気をいたく
気に入ってしまった「P&B」さん。
それ以来再訪のタイミングを
伺っていたのですが、延び延びになってしまい、でもアタマの中で
そろそろ「P&Bのパンが食べたい熱」が沸点まで上がってきたので、先日息子との散歩がてら
強引に行ってまいりました。

で、今回まず「おぉぉ!」と唸った一品が 冒頭画像の ベーグルドッグ
「お一人様3個まで」という注意書きが店頭に貼ってある程、このお店の人気商品なようです。
前回訪問時には見かけなかったような気がするな〜。
で、そのお味ですが 前述のとおり唸りました(笑)
まず 中の極太ソーセージが じゅわじゅわ のジューシー度でビックリします。
そして そこに巻き付いている素朴でむっちりとしたベーグル生地が極ウマソーセージの旨味を邪魔することなく、全てを包み込むような受け皿になっているため とてもバランスの良い一品になっています。
う〜ん、こりゃ人気があるはずだ!


Fkweways 続いて
キノコとチーズのフォカッチャ
コチラもとても良いお味。
生地は勿論ほんわりと
イイ感じに焼き上げられて
いますが、上に乗っている
具材もいいもの使われている
のが判るし、生地との相性が
とても良いです。


Ggef56ws そんでもって
バゲット生地でチーズを挟んだ
コチラのメニュー。
購入時にチーズをブルーチーズかカマンベールの選択ができます。
今回はカマンベールをチョイス。
バゲットの味にも定評がある
お店の生地にカマンベールの
組み合わせ…
不味いわけありません(笑)


Jbva2w92 コレは 大納言
バゲット生地の中にぽろぽろと
小豆が入っております。
他店でもハード生地と小豆の
組み合わせを食べたことが
ありますが、
素朴なれど香りと旨みある
生地と、こちらも素朴な
香りと甘みの小豆は好相性です。


Sk7uuunw お次は
ブルーベリーベーグル
以前このお店でベーグルを
食べたのですが、その時は
あまり感動なかったのに
今回は「おぉぉ」とこの日
二度目の唸りをあげさせて
もらいました(笑)
中にクリームチーズが入って
いるという芸の細かさですが
それよりなにより、生地の
仕上がり具合が秀逸です。
腕を上げられましたねぇ〜(笑)


Jygw3bih 最後は 黒いコレ(笑)
名前は忘れちゃいましたが、
とにかくカカオをみっちりと
生地に練りこんだハード系です。
ドライフルーツやナッツが
入っておりますが、カカオは
ビターな仕上がりなので、
全体の雰囲気は大人なパンです。


そんなわけで、前回訪問時よりも今回の再訪で 更にこのお店の実力に感動させられました。
もぅドス・セルベッサ的には「愛するパン屋さんリスト」に堂々入閣です。

あまり、雑誌やメディアで見かけることがないお店なので以前は「知る人ぞ知る」的なお店でしたが、今回訪問時は後から後から それこそ遠方より車で来られているような方や「大人買い」をされるパン好きの方まで 結構な人気店となっておりました。

大阪パン屋さん巡りをされる方は このお店要チェックですよ!


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2008年7月10日 (木)

カフェ・ド・ジー /ケーキ-門真市石原町

Wjoxl43m 奥さんの友達が持ってきて
くれた、お土産ネタ。

ケーキやらバウムクーヘンなど
いろいろたくさん持ってきて
くれました。
いやぁ〜、暑くなっても食欲
落ちないし、甘いものは更に
食べたくなるので、
嬉しい限りです smileshine


で、今回いただいたケーキ達は古川橋にある「カフェ・ド・ジー」というお店のもの。
本店は旭区にある「手作りケーキ工房GARO」というお店だそうです。


そんなわけで、早速いただきものをご紹介。


Tx6p79lx まずはケーキ達。
ほんとは4つ買ってきてくれた
そうですが、
友人と奥さんで談笑中に2個
食したようで、
僕が会社から帰ってきたときは
この2個しか残っておりません
でした sweat01

そんでもってお味ですが
どちらもキチンと甘く、
上品さや洗練さというよりは
庶民的で誰からも愛される
ような、そんな親しみやすい
おいしさです。

特に白い方はマカロンが乗って
おり、チーズケーキのような
口当たりでおいしかったです。



そんでもってバウムクーヘン きこりの森から
9vjqhwin
僕が帰ってくる前に辛抱できなくてついつい一切れ食べてしまった奥さんが、せめてホールの状態で撮影しとかねばっ!! と思い立って撮影した画像です(笑)

外周をぐるりと砂糖の層が覆っており、見るからにおいしそうです♪


X6c1qrfs で、食した感想ですが、
僕が子供の頃のバウム
クーヘンってパサパサな
イメージが濃かったのですが、
今ではとてもおいしいお菓子に
変貌しつつありますよね〜。

そんなわけで、このお店の
バウムクーヘンもそんな
しっとりまったりおいしい
一品と仕上がっております。


口に入れた瞬間甘い香りとふわりとした口当たり。
歯を通した瞬間に感じるしっとりまったり感 shine
なかなか良いです。


そんなわけで、今回も良いものをいただきました。
わが家に遊びに来ていただける皆さん、わが家への手みやげレベルは着々と上がっておりますぞ!
皆さんの「あの手この手」の極上手みやげを心より期待しております(笑) smileshine


houseShop Data
cafe do G カフェ・ド・ジー
大阪府門真市石原町1-1
TEL:06-6902-2244
10:00〜23:00
定休日: 無休
HP: http://www.cake-garo.com/





2008年7月 9日 (水)

レクサゴーヌ 【弐】 /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中

Uodexavk 今日からまたちょいと関西ネタ。

先日実家に帰ってみると、
母親が以前ご紹介した熊取町にあるケーキ屋さん「レクサゴーヌ」さんの
スイーツを用意してくれておりました。
そんなわけで、今回はその
「レクサゴーヌ」さんの一品を
ご紹介。


母が買っていていてくれたのはコレ フルーツロール
Mpuqblha
前回「大久保ロール」を食してその生地のおいしさにいたく感動したのですが、
このフルーツロールもその生地のおいしさは健在で素晴らしいです!

Gtobubd6 たぶんこの生地のおいしさは
スポンジに細かく現れている
「気泡」なんじゃないかと思います。
この気泡がまるでスフレのような
ふわりとしっとりした
されど むっちりしたコシも残した
絶妙なおいしさに繋がるのでは
ないかと思います。


あと、生クリームが必要最低限の甘さで主張をせず、お味全体にまろやかなクリーミーさをもたらしているのも このロールケーキの特長でしょうか。
とてもバランスの良いロールケーキだと思います。


あぁぁ〜、やっぱりこのお店 おいしいです! smileshine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の生地をご覧ください。




2008年7月 8日 (火)

eashion /洋風惣菜-東京駅 グランスタ

_xqulgap さぁ、今回の記事でとりあえず
5月東京出張ネタ ラストです。

大丸東京で 「カメレオン」 さんの
素晴らしいイタリアンデリを購入後
東京駅の改札をくぐり、
東京出張の最終ポイントとして
お馴染みになったグランスタへ。


今回のお目当ては 気合ノリノリの洋風お惣菜やお弁当で人気を得ている「eashion」さん。
それにしても「eashion」さんのお弁当はほんとどれも魅力的で、ガッツリ魂に火がつき 迷いに迷ってしまいました。


で、迷いに迷った結果購入したのが スペイン産ベジョータイベリコ豚重 \1000
Wcg8bgdr
ガッツリ魂に火をつけられたので、そのままの勢いでガッツリなお弁当を購入してしまいました(笑)

そんなわけで、この名前からして 食欲をそそられるお弁当のお味ですが、
甘辛く味付けされたイベリコ豚がとてもおいしいっ!
そしてめちゃくちゃごはんによく合います!

イベリコ豚は脂がおいしいと聞きますが、このお弁当のお肉の肉質も割と脂身が多いのですが そこはさすがのイベリコさん、甘みを感じるような旨味に包まれた脂はこれまたごはんをわっしゃわっしゃ口にかき込む魅力に溢れています。


そんなわけで、勢い任せに食せるガッツリナイスなお弁当でした。
この「eashion」さんにはまだまだ魅力的なお弁当があるので、ちょくちょく覗いてみたいと
思います。
店舗内で作られているのか、できたてアツアツのお弁当が並んでいるのも良いですね。


houseShop Data
eashion イーション
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下1階 グランスタ
グランスタ フロアマップ
TEL:03-5220-2867
平日 8:00〜22:00
日祝 8:00〜21:00
定休日: 無休
HP: グランスタHP