フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

次は1日(金)です。

毎度こんにちはー、ドス・セルベッサです。

 

このeoblog版になってから初めてですが、

本日から明日まで東京に出張してまいります。

 

ということで、次にお会いするのは8月1日(金)ですねー。

 

それでは、1日(金)までblog記事の更新 及びコメントへの

お返事などがストップしますが、

また1日(金)遊びに来てくださいね。

 

それでは皆様 1日(金)の朝 元気にお会いしましょー happy01shine

 

 

2008年7月29日 (火)

Boulangerie P&B 【参】 /パン-西区北堀江

前回 訪問して「ベーグルドック」なるメニューにめちゃ感動したコチラのお店。

パン生地も旨いのに、ソーセージもビックリするくらい旨いなんて反則だよな~…

と思っていたら また ふと ど~しても行きたくなってきてしまい、辛抱たまらず行ってきました。

 

…でも、タイミング悪く ベーグルドックは焼き上がってなかったんですが weep

焼き上がる前の状態でオーブンに入っていくお姿は拝見致しましたが(笑)

 

でも気を取り直して 購入してきたパンたちをご紹介。

 

 

11_3 まずは ノア

ハードな生地にギッシリとクルミの入ったパン。

このパン屋さんにしては比較的オーソドックスな

パンで、特筆すべき部分がないパンではありますが、

きっちりおいしいです。

毎日食べられるパン って感じです。

 

 

22_3 続いて ピザみたいなコレ。

うす~く焼き上げられた生地に

トマトソースを塗ってキノコなどを乗っけた

まさにピザな一品。

そしてお味も ピザ(笑)

腹ペコの時に食べたい一品です。

 

 

 

33_3そんでもって フォカッチャ

コチラのお店を代表する生地のひとつがこのフワッとソフトなフォカッチャ生地。

そしてそこに ブロッコリーと

おぉぉー あのベーグルドックの ソーセージ! happy02 good

食べ応えあるジューシーなソーセージがとても印象深い、

いやそのソーセージの存在感に尽きる一品でございました。

やっぱりウマイなぁ~。

 

 

で、この日は バゲット (トラディショナル 黒) も1本購入しました。

44

外はバキッと 歯を入れると飛び散るくらいのハード感。

その皮の部分が結構な割合を占める構成になっていますが、中の白い部分は 潤いを感じるむっちり具合。

いろんなお店でバゲット食べていますが、コチラのバゲットもなかなかです。

表面のハード感と、若干のビター具合を感じる火入れ加減は 可愛らしいお店の雰囲気と相反するような

「大人仕様」の一品に仕上がっており、ナイスです shine

 

 

そんなわけで、今回もなかなか旨いラインナップでした。

たぶんまた近いうちに行っちゃうな~(笑) coldsweats01

 

 

2008年7月28日 (月)

観音屋のチーズケーキ

最近何故だかチーズケーキに取り憑かれているかのような うちの奥さん。

先日お伝えした コチラ に続いて 今回はたまたま百貨店で売っていたから~ と こちらもチーズケーキで名高い

「観音屋」さんのチーズケーキを買ってきてくれました。

そんなわけで、コレが「観音屋」さんのチーズケーキ。

11_2

 

 

で、このチーズケーキ面白いのが、このケーキをこのままトースターで焼き上げて食べるとのこと。

そんなわけで、焼き上げたものがコチラ。

22_2

上のチーズが見事にとろ~りととろけております。

う~ん… こんなチーズケーキは初めて! happy02shine

 

 

33_2 そんなわけで、

気になるお味ですが、

チーズはチーズ本来のお味で甘みは一切ありません。

なんだかチーズケーキを食べているというよりは

チーズだけ味わうと

ピザを食べているかのよう。

 

 

土台となっているスポンジに甘みがあって、チーズと一緒に食べるとチーズケーキになるという塩梅です。

スポンジはほわっとソフトで パンケーキやカステラを彷彿させる味わいです。

 

 

そんなわけで、食べ方もお味も チーズケーキの概念からはみ出すような面白い一品。

何だか賛否両論ありそうな チーズケーキというよりは甘いピザトーストを食べているような一品ですが、

個人的には なかなか興味深い一品で たまにはこんなチーズケーキもアリかな~ と思う一品でした catface

 

絶対食べておかないとっ! とは思いませんが、

話のネタに 変わりダネ手みやげに 良いのではないでしょうか shine

 

 

houseShop Data

観音屋 元町本店

兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 中信ビル B1F

TEL:078-391-1710

月~金11:00~22:00

土日祝  9:00~22:00

定休日: 無休

HP: http://www.kannonya.co.jp/

 

 

 

2008年7月27日 (日)

Mac OS でのコメント投稿について

先日 「Macの古いOSだとコメント欄で正確に日本語入力できない」というコメントを

いただき、

その旨をeoblogのサポートセンターに問い合わせ、その回答が返ってきましたので

ここに掲載いたします。

 

  

お問合せいただきありがとうございます。

お問合せいただきました件ですが、利用する際の推奨ブラウザは以下の通りです。

●Windows 2000/XP
Internet Explorer 6.0 以降
Firefox 2.0 以降

●Mac OS X
Firefox 2.0 以降

上記ブラウザの他に Mac OS X の Safari 2.0 以降でも動作確認を行っていますが、

動作が通常通り行えない場合があることを確認しています。

Mac OS で eoblog の全ての機能を利用するには Firefox の利用をお勧めします。
何卒、ご了承いただければと存じます。

引き続き、eoblogをよろしくお願いいたします。

 

 

僕はPCに疎いので、書いている内容のほとんどを把握できず とりあえず回答をそのまま掲載いたしました coldsweats01

 

これで問題が解決するのかな~?

 

2008年7月25日 (金)

ビストロ ギャロ 【五】 /フレンチ-中央区瓦屋町

すっかりわが家お馴染みのビストロになった「ビストロ ギャロ」さん。

今回で5回目の登場 catface

で、今回は僕が行ったのではなく、僕がお仕事中に奥さんがママさん友達とランチに出かけたときのレポートです。

 

う~ん… それにしても帰ってきて撮ってきてくれた画像を眺めていると、今回も興味津々なメニューたち。

あぁぁぁ~ 僕も行きたかったよぉ~っ! 悔しぃぃーっ!! crying

と思いましたが、ちゃんと画像撮ってきてくれて、レポも書いて提出してくれたので、

許す(笑)

 

そんなわけで、今回は奥さんレポをお伝えしまーす。

 

 

Photo まずは野菜の冷製スープではじまり。

コレは前回僕がランチした時にも同じだったので、お味はわかります。

野菜の酸味が効いた、暑い外から入ってきて食事を楽しむために喉と胃とココロをすぅーっとリフレッシュして これから食事を楽しむ態勢にもっていってくれる一杯です。

 

 

 

 

 

で、メイン restaurant

ココからのお料理の感想は、奥さんレポをそのまま乗っけていきます。

あ~、今回は楽チンだ(笑)

 

まずは奥さんが選んだ魚メニュー、 スズキとホタテのポワレ

Photo_2 

バターの風味たっぷり!!

スズキの皮がパリッと焼かれていて、香ばしくて好き lovely

ホタテもおいしくってプリプリ!

1歳8ヵ月の息子もパクパク食べていました。

添えてあるキャベツもバターを吸ってクタっと煮てあって、モリモリ平らげられました。

最後はバゲットでスープを全部かっさらって完食!!

 

 

ママ友さん注文お肉メニュー 豚フィレ肉とカマンベールチーズ パートブリック包み

Photo_3 

お肉が軟らかすぎず、固すぎず 良い歯応え。

もぅ「肉を食べている~!!」って感じ。

パートブリックでくるんで焼いてあって旨味が閉じこめられてある~!!

 

 

そんでもって調子に乗ってデザートまで食べちゃっているんで(笑)、そちらのレポもご紹介。

 

奥さんが頼んだ 桃のコンポート

Photo_4 

絶品!! 桃甘い!! 頼んで良かったぁぁぁ~ happy02shine

女性の拳くらいの桃がゴロン!

上に乗っているバニラアイスもたっぷり lovely

 

…と、文章でもわかるとおり(笑)、えらくこのデザートを気に入ったようで感動・興奮しており、帰ってから聞いた感想も 終始このデザートを絶賛しておりました。

「次回行ったら絶対食べてみて!」とまでおっしゃっておりました

…桃の季節のうちにランチに行くことがあるかな~。

 

 

そんなわけで、奥さんも 奥さんのママ友も大満足のランチだったようです。

 

ちなみに今回は子供をそれぞれベビーカーに乗せて2台での出陣となったのですが、しっかり優しく対応してくださったそうです。

しかも食事中誤って子供がベビーボーロを床にバラまいちゃったのですが、そんなハプニングにも嫌な顔ひとつせず すぐさま床を掃除してくださったそうで、サービスの方の対応に感動しておりました。

 

ただ、やはり最近段々人気が出ているようで、この日も平日のランチタイムだったのですが、店内は満席で途中入れなかった人もいたとのこと。

なので、ベビーカーや子供連れの対応はしっかりしてくださいますが、もしベビーカーや子供連れで行くなら、行く側のマナーとして事前予約にて「ベビーカーで行く」旨をお店側に伝えたり、時間に融通が利くならランチタイム真っ只中から少し時間をずらすなどの配慮をすると お店側や周りの他のお客さんも、そして何より自分達も より楽しい時間を過ごすことができると思います confidentshine

 

 

2008年7月24日 (木)

フォルマのカールスルーエ /近鉄百貨店 阿倍野本店

11_4 大阪人にとってはチーズケーキの名店としてかなり有名な

コチラ「フォルマ」さん。

大阪だけのお店と思いきや何気に東京駅地下に広がるエキナカ施設「グランスタ」に入っていたりもするのですが、今回奥さんが天王寺に出かけた際のおみやげとして、買ってきてくれました。

 

 

 

大阪人にとっては有名なお店なのですが、実は恥ずかしながら 僕は今回が「フォルマ初体験」となりました。

 

そんなわけで、コレがフォルマさんの カールスルーエ ¥1575

22_5

「フォルマ」さんで最もベーシックなメニューであり、ベークドタイプのチーズケーキとなっております。

それにしても 表面の色艶がなんともいえない魅力を放っております。

 

 

33_2 で、気になるお味ですが、思っていたよりもかなり甘くない。

逆にチーズの塩気を感じるほど。

そして果汁などを使用していないとのことなので、香りも爽やかさではなく、チーズの芳醇な深みのある香りが全面に出ています。

 

 

普段食べなれているチーズケーキを思い浮かべながら食べると、あまりに硬派と言えるようなチーズ本来のおいしさを味わおうとするスタイルに驚き、ある意味肩すかしを受けそうな気もしますが、食べ進めていくうちにこのスタイルを受け入れたなら 徐々にその味わい深かさが感じ取れ、それが次第に旨さへと変わっていくようなチーズケーキでした。

 

コレにはワインでしょうね~(笑) wineshine

 

 

houseShop Data

フォルマ 近鉄百貨店 阿倍野本店

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 近鉄百貨店阿倍野店B1F

近鉄百貨店阿倍野店 B1F フロアガイド

TEL: 06-6624-1111

10:00~20:00

10:00~21:00(金・土)

定休日: 近鉄百貨店に準じる

HP: http://www.forma-cake.jp/ 

 

 

 

2008年7月23日 (水)

さんしょ屋 【四】 /パン-谷町9丁目

11_3 久しぶりに食べたくなった

「さんしょ屋」さん。

前回記事にしたのが…

おりょ!? 2006年8月っ!!

ということで、約2年ぶりの

「さんしょ屋」さんとなりました。 

 

 

 

 

で、この日は土曜日の14時頃出かけたのですが、8割くらいの棚の埋まり具合で、結局10分くらい棚の周りをウロウロしながら悩む悩む coldsweats01

最近自分の中で今まで以上にパンが好きになってきたのですが、パンが好きになればなるほど パン屋さんに行けばあれこれ思惑を抱いてしまうようになったので、迷い悩む時間が長くなりました(笑) 

 

 

そんなわけで、購入してきたパンをご紹介。

 

22_2  まずは 天然酵母ゴマパン

外バリ、中ふわもっちりの生地の中にゴマがビッシリ。

何もつけず そのままパクパク食べましたが、生地の中のふわもっちり感が上質で、まるでゴマの入ったお餅を食べているような感覚。

素朴なれど味のあるパンでございました。 

 

 

 

 

33 続いて

わんぱくビジュアルなコレ。

パリっと旨いソーセージに

チーズをかけて焼いた一品。

ご想像どおりの味で、

「間違いない」オーソドックスな愛したい一品。

 

 

 

 

 

44 これは かなちゃん

ご近所の女の子「かなちゃん」のほっぺをイメージされたというパンで、生クリームを配合した生地はふわっと仕上がっております。

これも素朴なおいしさを感じるほっとするお味です。 

 

 

 

 

 

 

55 最後は カレーパン

金・土曜限定メニュー。

なので、金・土曜に行った場合はマストなメニュー。

だって、西天満のカレー専門店「もりやま屋」さんのカレーがカレーパンで味わえるんですもの lovely

大阪のカレーパンの中でもトップクラスのカレーの旨さです。

 

 

そんなわけで、お店の雰囲気に呼応するかのような素朴さで されど味のあるパンが揃っておりました。久しぶりに行ったのですが、久しぶりに「あぁ~、やっぱり良いお店だ~」と改めて実感いたしました。

 

 

   

2008年7月21日 (月)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://syokudouraku.blog.eonet.jp/

新blog、新装開店。

皆様こんにちは、ドス・セルベッサです。

連休2日間を利用してようやく、新blogの土台を作ることができましたので、
早速 新blogのURLをお知らせいたします。

【新blog URL】
http://syokudouraku.blog.eonet.jp/

※「お気に入り」等に入れて下さっている方はお手数ですが、変更願います smile


と、まぁ なんとか新装開店の準備はできたのですが、
さすがに新blogだけあって 今までと勝手の違うところが多々あって少々ぐったりshockです。


さらに ぐったりshock する話題として、新blogを作っていったり他のブロガーさんのお話を聞いたりして判ったのですが、

・新blogでは せっかく作ったこのblogのblogデザインが適応できないみたい…。

・URLが変わるって事は、記事内でリンクしているものや、他のblogで紹介してもらった時の
 リンクなどもグチャグチャになるやん…。

・移行後 今までの記事の文字列とか画像の配置位置とかのレイアウトがきっちり
 今までどおり保持できているのかな〜… と思っていたら
 移行作業完了された方のblogを見たらかなりレイアウトが変わっている! coldsweats02


などなど 移行後も 現在のblogのかたちに戻るまで少々時間がかかりそうです。

そんなわけで、まだまだ面倒な作業が続きそうですが、まぁ ぼちぼちやっていきま〜す。
それじゃ、新blogもよろしくぅ〜 smileshine



引っ越してきました。

皆様こんにちは、ドス・セルベッサです。

この度 関西ドットコムさんのケイ・オプティコムさんとの合併により、旧関西ドットコムblogより引っ越してまいりました。

今回が「はじめまして!」の方も、今まで愛読していただいた方も どうぞこの新しいフィールドでも宜しくお願いいたします。

ギラギラと暑い日々ですが、暑さに負けずガッツリとグルメなおいしい情報をご紹介していきたいと思っておりますscissors

 

続きを読む »