フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« H・L BAGELS 【四】 /ベーグル-玉造  | メイン | 成城石井の モチモチ黒糖きなこ »

2008年6月 4日 (水)

カメキチ・ビストロ /フレンチ-中央区鎗屋町

P0gi9vti 5月の連休が明けた次の週は
僕は毎年某コメディーグループの
コントライブに母と出かけます。
これは結婚前からもう10年近く
続いている年間行事のようなもので
結婚してからも母の日のプレゼント
のような感じで、
この日は母と二人でコントを見て笑い、
その後 食事を楽しむ というプランで
母を接待しています(笑)


で、今年もそんな感じで楽しんできたのですが、
去年は ライブ後の食事は中津の ガニュ・パン さんにお邪魔したのですが、
今年も フレンチなどのお店にあまり慣れていない母を連れて行くお店として
ガニュ・パンさんのように あまり肩肘張らず 緊張感を与えることない雰囲気で、
されど出てくる料理は本格的な 非日常的な香りのする皿を出してくれるお店がいいな〜
と思い、今年は 今や大阪でも有数の人気ビストロでありながら 今まで一度も行ったことがなかった「カメキチ・ビストロ」さんで食事を楽しむことにしました。


で、お店に着いてみるとお洒落な雰囲気の中にも 嫌味な洗練さがなく、どちらかというとカジュアルな雰囲気のため 座っていても緊張感や威圧感は感じにくいお店でした。


そんなわけで、そんなカジュアルな雰囲気の中、決してカジュアルでない
ガッツリとそして本格的な味わいの皿たちを堪能してきましたので、ご紹介。
アラカルトメニューのみの構成ですので、母と試行錯誤しながら数皿セレクトしてきました。


まずは前菜から ブータンノワール
Qfdrwb9f
前菜といってものっけから肉料理でドン! という感じですが、
この辺が「肉料理がお得意」のコチラのお店らしいです。

で、リンゴのピューレと共にパンに乗っけて食べるブータンノワールですが、コレがまったり濃厚で旨しっ!
出だしからとても良い感じにディナーが始まりました♪


お次は トリッパのグラタン
L3finln3
このお店を訪問した際は是非食べてみたかった一品。
カリッカリに焼かれた表面を突き破ると中からはハチノスなどのトリッパがゴッロゴロ。

トリッパは結構モツ特有の香りが残っていますが、
モツ好きとしては その香りまでもが「ご馳走!」という感じに美味しくいただけました。
トリッパの食感 甘みや旨味をお洒落に味わえる ビストロらしい一品でとても満足でした。


そんでもってメインに突入 イベリコ豚のポアレ ドライフルーツソース
Tscor7mw
コレは店員さんが「本日のオススメメニュー」としてお奨めくださった一品。

脂が旨いイベリコ豚を使ったメニューらしく、お肉にはしっかり脂身が入っていますが、そのこってり感を軽やかだけど力強い甘みと 程良い酸味とで構成されたドライフルーツソースが 爽やかに食べやすく演出してくれます。
付け合わせに旬のタケノコを添えてくださったりして、食べ応え充分なれど 決して大味さを感じない、しっかり仕事の施されたガッツリメニューでした。


いつもならココからもう一皿二皿追加するのですが、
何分 コチラのお店のポーションはガッツリビストロという感じで とてもボリュームがあり、この時点でお腹もココロも結構満足!


6jwdqlaq というわけでデザートに突入。

母が頼んだのは
ブラックチェリーのタルト
シンプルでオーソドックスな
メニューですが、タルト好きの母は
旨そうに喜びながら食べておりました。

続いて僕が頼んだのは
フロマージュスープ
赤ワインのグラニテ乗せ

結構お腹がいっぱいだったので、
一番あっさりしてそうなメニューを
セレクト。
チーズのスープにシャーベット状の
赤ワインが乗っかった一品で、
チーズとワインなので組み合わせに
間違いなし!
すごくあっさりとしたチーズケーキを
味わっているかのようで
あっさりとうっとりとディナーを
シメることができました。


そんなわけで、コチラのお店評判どおり すっごく良いです!
特に肉好きのフレンチ好きという僕のような人種には聖地のようなお店でしょう。

また いつか再訪してみたいお店です smileshine


houseShop Data
カメキチ・ビストロ
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
11:30〜14:00(L.O) / 18:00〜22:00(L.O)
定休日: HP上に随時掲載(基本的に 日曜)
HP: http://www.kamekichi-b.com/

お店の雰囲気:
店内に入ってみると、まるでカフェのようなスタイル。
でも雑然としていたり、おちゃらけているわけじゃなくて ちゃんと洗練されていて、お洒落な雰囲気。
また店員さんも 緊張感を感じない程度にきっちりとフレンチのお店らしく対応してくれるので、フレンチ初心者にとっては最適なビストロになりそうですし、上級者にとっても期待を裏切らないお店だと思います。

予約:
大阪でも有数の人気店ですので 予約が無難 だと思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15254060

カメキチ・ビストロ /フレンチ-中央区鎗屋町を参照しているブログ:

コメント

毎度です。お母様幸せですね。うちもいつか息子とそういうふうに過ごしたいです。

>YUSANさん毎度こんばんはー。いやいや〜… 普段離れて暮らしてほったらかしているので、母の日くらいは 接待というかデートしています。今は僕の顔より 孫の顔を見せる方が「母親孝行」となるようですが(笑)自分が親になって 大きくなっても親と遊ぶということが どんなに嬉しいことか、ちょいと判ったような気がします。今1歳7ヵ月の息子が20歳になったら、30歳になっても 僕と呑みに出かけてくれたらさぞお酒が旨いだろうな〜 shine と今からしみじみ思っています。

改めましてこんにちはわあ!関西で屈指の人気ビストロ『カメキチ』さん!憧れのお店のひとつですドスさんは今回初の御訪問なのですね おめでとう御座います!ただでさえドスさんがお書きになる記事は毎回おいしそうでならないのに、今回のお店はアラカルト形式だそうでお料理もドスさんセレクトとあってはもうPC画面にがぶり寄りです特にトリッパとイベリコ豚のお料理が…!本当にもう…!トリッパの香り・食感・甘みって好きなひとにはたまらないものがありますよねまた、お肉自体は勿論‘脂こそが美味しい’と言えてしまいそうなイベリコ豚と、ドライフルーツソースというありそうであまり見掛けないソース(フレッシュフルーツのソースはよくありますが、ドライフルーツのソースは珍しいんじゃないかと…)とのコラボ、とっても気になります店内・店員さんの雰囲気よし、しっかりボリュームでありながらフレンチらしい繊細な仕事が施されたお料理よし、のとってもすてきなお店であった様ですね今回も美味しい記事を御馳走さまでした!!!

>キコさん毎度おはよーございます。いやぁ〜 「カメキチ」さんはウマかったです。出てくるお料理全てに歓喜の声を上げてしまいました。今回はほんと肉肉セレクトになりましたが、肉料理が得意なカメキチさんは そんなセレクトをしても全ての皿で感動を与えてくれるような そんな実力を持ったお店でした。トリッパのグラタンは他店では見たことがないメニューだったので興味津々でしたが、モツ好きドス・セルベッサを「おぉぉ」と唸らせる素晴らしい一品でした。そんでもってイベリコ豚。何といっても脂が甘くておいしい。本来ならあんな塊の脂を食べるとさすがに胸焼けしそうなのですが、イベリコ本来の脂のおいしさとカメキチさんのドライフルーツをソースに使うというテクニックで、とてもおいしく食べられました。そんなわけで、料理もハコもおいしいお店でした。カメキチさん、かなりオススメです!

トリッパのグラタンって非常に興味があります。最近はモツをあまり食べていないのでガッツリ食べてみたい欲望に駆られます。

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。トリッパのグラタン ウマかったですよ〜。カリッカリの表面と モツの旨みを含んだトロットロの中とのコントラストが絶妙でした。僕も最近 ホルモンや焼肉とは縁遠くなってたので、そろそろガッツリモツの旨みを吸収したいです。内側についた脂が甘い テッチャンがいいなぁ〜 shine

コメントを投稿