フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ビストロ ギャロ 【参】 /フレンチ-中央区瓦屋町   | メイン | FIRE HOUSE /ハンバーガー-東京都文京区本郷 »

2008年6月27日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【九】 /パン-西区靱本町  

玉造近辺で仕事をしていたある日、朝から仕事していて終わったのが10:50頃。
ランチするにはまだ早く、この近辺にあるケーキ屋さんやパン屋さんも最近行ったばかりなんで、どこに寄り道しようかな〜(って、そのまま会社に直行すればいいんですが sweat01)
と思い、ふと「あ、今この時間ならタケウチのお昼の閉店にまだ間に合うかも」と思いつき、
ダッシュで行ってまいりました。

この日は家から玉造の得意先まで自転車で行っていたので、もちろん自転車で玉造から靭公園まで猛ダッシュ!
タケウチさんに着いた頃には… 汗だくでした sweat01sweat01


そんなわけで、この日のランチはタケウチさんのパンということになりました。
それにしても、前回同様 お昼前に行くと早朝開店時とはまた違った顔ぶれで
選ぶのが楽しぃ〜♪shine


9wyxmjjq まずはサンドメニューから
ナスビとベーコンのサンド
タケウチさんはサンドの
食材にもこだわっていて
このメニューも
こだわりのナスビが使われて
いて、おいしかった〜。
ランチタイムをウキウキ
させてくれる、そんな
ステキな一品です。


Esgw8uyk 続いて 栗のリュスティック
栗がゴロゴロ入った
ハード系のパン。
口に含むと必ず栗に出会う
と言えるほどの栗含有率!
初夏に食べましたが、
なんだか晩秋とか初冬とか
いう時期が似合いそうな
渋いパンです。


Umwokkng そして ベーグル3種。
今回は 黒豆・ベリー系・
スモークチーズ?
という
3種のお味を購入して
来ました。

前回初めてタケウチさんの
ベーグルを食し、そのおいしさに
感動したのですが、
今回もそのおいしさは健在で
具材やお味は違えど、
食感や生地の風味など
改めて「うまいな〜」と
思いました。

個人的には豆好きなんで
黒豆が一番のお気に入り
でした。

食感はNYスタイルに近い感じ
ですが、それほどハードな
口当たりでなく、
ソフトさも残っているところ
が魅力的です。


6svmokbk 最後は
杏のあんぱん
チョコのブリオッシュ

ブリオッシュの儚いまでに
ソフトな食感はおいしかった
ですが、それより何より
杏のあんぱんの旨さに感動!
白パン生地で杏の実と
白餡を包み込んでいるのですが、まるで和菓子のような口当たりで、そしてそのバランス良い
お味に ビックリしました! コレ すごく良いです!



そんなわけで、今回でもう訪問9回目なので、それなりにタケウチさんを見極めてきたかな〜 と思っていたのですが、まだまだ甘いようで 今回もタケウチさんの奥深さを改めて思い知らされ、感動致しました。

いやぁ〜、やっぱりこのお店 大阪のパン業界をリードする名店ですね!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 訪問時の記事をご覧下さい。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15254098

ブランジュリー タケウチ 【九】 /パン-西区靱本町  を参照しているブログ:

コメント

その杏の白アンパン、甘い部分ときゅっと甘酸っぱい部分の混じり具合が絶妙!和菓子のようで和菓子でない、ベンベン♪みたいなふわふわ感もたまりませんよねー(^^)栗リュスも大好きです。こんなにゴロゴロと栗が入ってていいの?みたいな。ベーグルは小振りながら、キュッと締まって程よい噛み応え。こうやって見ると、ドス・セルベッサさんの好みとワタシの好み、サバ以外はかなりカブってますね(^^)

>k.dinoさん毎度おはよーございます。今回は前回の記事でk.dinoさんに奨めていただいたパンを中心に購入してみました(笑)それにしても、杏のあんぱん 最高でしたね〜!奥さんと一緒に食べたのですが、僕も奥さんも絶妙のバランスを持ったお味に大感動!でした。そう、まさに和菓子のようで和菓子でない、ベンベン♪ ですね(笑)僕もk.dinoさんblogをいつも拝見していて「きっと舌が似ている人なんだな〜」と思っておりました。記事にされているおいしそうな画像にいつも生唾ゴクンです♪特にパンについては好みがそっくりなようですね〜。お互い「たま木亭LOVE」ですし(笑)今後ともお互いの食欲を刺激しあいながら(笑)、ヨロシクお願いしますね〜。

こんばんは!今回のタケウチさんのパン達、私が食べた事ないパンばかりです。杏のパン是非食べてみたいです。でも、希望のものになかなか出会えないのが、タケウチさんなので・・頑張ってめぐり合いたいと思います!ベーグルも私スモークチーズしかあたった事がないし、黒豆も食べてみたいです。と、先日Cocoroさんに行って来ました。かなり気に入ってしまい、1週間もたたないうちに再度行きました(笑)私のタイプのパンでした。おいしかったです!あと・・実は私ちょっと前からブログを始めた未熟なブロガーなんですが、ドス・セルベッサさんのブログ、リンク貼らせていただいてもいいですか?と、言ってもリンクの張り方がいまいちわからないんですが(笑)多分貼れるはずなので。恥ずかしながら私の未熟なブログのURLも今回つけてみました。身近な人向けな自己満ブログですが、気が向いたら覗いてみて下さい。

>laminさん毎度おはよーございます。タケウチさん、行く時間によっても焼きあがっているメニューが違いますし、同じ時間に行っても微妙に違ったり、それより何より 自分のお目当てがすでに売り切れちゃったりしているときもあるので、なかなかお目当てをゲットするのが大変ですよねー。でもでも、杏のあんぱん 久しぶりに夫婦で感動したパンなので、機会があれば是非味わってみてください。難しいかもしれませんが11:00頃に行けば出会える可能性大だと思います。あとCocoroさん 気に入っていただけたようで良かったです♪1週間経たないうちに再訪した というお気持ちに納得してしまえる「後引く」おいしさですよねー。先ほどlaminさんblogを覗かせていただきましたが、とてもおいしそうなラインナップでした♪そんでもってlaminさんblogへのリンクですが、もちろんOKですよ〜☆僕もblog始めた頃はリンクやトラックバックなど慣れずに苦戦しましたが、頑張ってリンク貼ってくださいね♪コチラもlaminさんblogのリンク貼らしていただきますね〜 smileそれでは、今後ともヨロシクです♪

コメントを投稿