フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

FIRE HOUSE /ハンバーガー-東京都文京区本郷

W3rtyr33 はい!
今日からまた東京出張ネタです。
今回お伝えするのは
5月19日〜20日に行ってきた
東京出張ネタです。
東京ネタはこの後、
6月の初めに奥さんと一緒に行った
ものもあるので、今僕のPC内は
東京ネタが渋滞しています(笑)


そんなわけで、サクサクっと東京のおいしいネタをお伝えしていこうと思いますが、
まずこの日東京について向った先は 本郷三丁目。
本郷三丁目は東京駅から丸の内線一本で行けるから便利ですねー。

そんな本郷三丁目でのお目当ては、ハンバーガーの激戦区である東京でも名店の呼び声高い
「FIRE HOUSE」さん。
東京に着きすぐさま ハンバーガーのメッカ東京で、ガブリとかぶりついてきました。


今回オーダーしたのは モッツァレラマッシュルームバーガー \1260
Pk1sxvlw
その名のとおり パティの上にトロトロモッツァレラチーズとプリプリマッシュルームを乗っけたボリューミーな一品なんですが、まず出てきた瞬間 光り輝くツヤを発するバンズと そのバンズを頂に抱えるきれいなフォルムにうっとりします。
こんなにキレイでカッチョイイ ハンバーガーは初めてです。

で、気になるお味ですが こってりしているように思えて意外にあっさりすんなり食べられます。
モッツァレラのまろやかな風味とマッシュルームの食感が、従来のハンバーガーをリッチに そして豊かな味へと高めてくれています。

正直個人的にはもう少しパンチがあっても良いかな〜と思える程の食べやすいお味でしたが、その辺はテーブルにあるケチャップやマスタードで調整できるので、やはり名店らしいバランス良いお味でした。


さぁ、次行ってみよぉ〜!


houseShop Data
FIRE HOUSE ファイアーハウス
東京都文京区本郷4-5-10
TEL:03-3815-6044
月曜〜金曜 11:00〜01:00
土・日・祝 11:00〜23:00
定休日: 無休
HP: http://www.firehouse.co.jp/

お店の雰囲気:
今まで行った東京のハンバーガー屋さんに共通して言えることなんですが、店員さんの対応はすごく良いです。
これは東京におけるハンバーガーという食べ物がファーストフードではなく、ちゃんとひとつの料理として確立されており、お店もハンバーガーショップという業態にプライドを持っているからだと思います。
お店の数や実力もさることながら、この点でも大阪はまだまだハンバーガー後進国だと感じます。

予約:
人気店ですので、お昼頃には「待ち」が出る程混み合うと聞いています。
僕は平日の11:30頃行きましたが、その時で7割程度の混み具合でした。




2008年6月27日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【九】 /パン-西区靱本町  

玉造近辺で仕事をしていたある日、朝から仕事していて終わったのが10:50頃。
ランチするにはまだ早く、この近辺にあるケーキ屋さんやパン屋さんも最近行ったばかりなんで、どこに寄り道しようかな〜(って、そのまま会社に直行すればいいんですが sweat01)
と思い、ふと「あ、今この時間ならタケウチのお昼の閉店にまだ間に合うかも」と思いつき、
ダッシュで行ってまいりました。

この日は家から玉造の得意先まで自転車で行っていたので、もちろん自転車で玉造から靭公園まで猛ダッシュ!
タケウチさんに着いた頃には… 汗だくでした sweat01sweat01


そんなわけで、この日のランチはタケウチさんのパンということになりました。
それにしても、前回同様 お昼前に行くと早朝開店時とはまた違った顔ぶれで
選ぶのが楽しぃ〜♪shine


9wyxmjjq まずはサンドメニューから
ナスビとベーコンのサンド
タケウチさんはサンドの
食材にもこだわっていて
このメニューも
こだわりのナスビが使われて
いて、おいしかった〜。
ランチタイムをウキウキ
させてくれる、そんな
ステキな一品です。


Esgw8uyk 続いて 栗のリュスティック
栗がゴロゴロ入った
ハード系のパン。
口に含むと必ず栗に出会う
と言えるほどの栗含有率!
初夏に食べましたが、
なんだか晩秋とか初冬とか
いう時期が似合いそうな
渋いパンです。


Umwokkng そして ベーグル3種。
今回は 黒豆・ベリー系・
スモークチーズ?
という
3種のお味を購入して
来ました。

前回初めてタケウチさんの
ベーグルを食し、そのおいしさに
感動したのですが、
今回もそのおいしさは健在で
具材やお味は違えど、
食感や生地の風味など
改めて「うまいな〜」と
思いました。

個人的には豆好きなんで
黒豆が一番のお気に入り
でした。

食感はNYスタイルに近い感じ
ですが、それほどハードな
口当たりでなく、
ソフトさも残っているところ
が魅力的です。


6svmokbk 最後は
杏のあんぱん
チョコのブリオッシュ

ブリオッシュの儚いまでに
ソフトな食感はおいしかった
ですが、それより何より
杏のあんぱんの旨さに感動!
白パン生地で杏の実と
白餡を包み込んでいるのですが、まるで和菓子のような口当たりで、そしてそのバランス良い
お味に ビックリしました! コレ すごく良いです!



そんなわけで、今回でもう訪問9回目なので、それなりにタケウチさんを見極めてきたかな〜 と思っていたのですが、まだまだ甘いようで 今回もタケウチさんの奥深さを改めて思い知らされ、感動致しました。

いやぁ〜、やっぱりこのお店 大阪のパン業界をリードする名店ですね!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 訪問時の記事をご覧下さい。





2008年6月26日 (木)

ビストロ ギャロ 【参】 /フレンチ-中央区瓦屋町  

ある日の仕事途中ランチネタ。
東大阪方面から大阪市内へ移動中ランチタイムになり、サクっと何かお腹に入れようかと思ったんですが、でも なんだかちゃんと丁寧に仕事されたものが食べたくなり、個人的にすごく気に入っているお店「ビストロ ギャロ」さんに寄って来ました。


014h_kma この日は気温が熱くなってきた
ので、初めに出てくるスープも
冷製となっており、
ガスパチョ でした。
トマトやその他の野菜の旨味が
溶けあった 濃いのにサッパリ
とした後味がこの季節には
良かったです。


ただ、僕はこのお店のポタージュがすごく好きなので、
ガスパチョより 冷製ポタージュがあれば 感動モノなのにな〜 と思いました。
だって、ココのカボチャやニンジンのポタージュ すっごくおいしいんですもん。


で、この日のお肉料理は 牛すね肉の白ワイン煮
Lnfyspyh
白ワイン煮の量もさることながら 付け合わせがポテトグラタンとなっており、嬉しいまでにかなりのボリューム♪shine

白ワイン煮はすっごくトロトロに煮込まれており、ナイフとフォークで食べたものの 正直お箸でも切り裂けるくらいトロトロ。
お味はビストロっぽく 大人好みの渋い味に仕上がっており、イエナさんのバゲットとの相性は感涙モノです。

そして白ワイン煮でお口が大人っぽくなったところで ポテトグラタンを口に含むんですが、これがまた 白ワイン煮とうってかわってクリーミーな優しいお味に仕上がっており、とてもおいしいです!

以前 仔羊のハンバーグに大根を付け合わせに持ってきたシェフのセンスに惚れ惚れしましたが、今回も白ワイン煮にポテトグラタンという味のコントラストが楽しい組み合わせを選んだシェフに脱帽です。


で、この日は先を急いでいたので、デザートを泣く泣く諦め投了。


それにしても、今回は平日のランチタイム時でしたが 結構混んでいたね〜。
でも 13:00を過ぎる頃には一気にお客さんが減るので、時間に余裕があり ゆったりと食事したい方は13:00頃がオススメです。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目 訪問時の記事をご覧ください。




2008年6月25日 (水)

ムッシュムシパン 【六】 /蒸しパン-阿倍野区王子町

一時期結構頻繁に行っていたコチラのお店。
というのも 前にも書きましたが、このお店の近くに仕事の得意先があるので、その都度寄っていたのですが、逆に言えば その得意先との仕事が止まれば このお店から足が遠のくということになるわけで、
今回 久しぶりにその得意先との仕事があったため 久しぶりに行ってまいりました。

それにしても コチラのお店のオーナーは創作意欲旺盛と言いますか、モノづくりを本職の生業としているドス・セルベッサも見習わなければならない いわゆるクリエーター的な方のようで、この行けなかった日々にも いろんな新作ムシパンの噂をかねがね聞いており 実際ウズウズしておりました。

そんなわけで、今回お店に行ってみると 今までお目にかかったことがない 幾つかの新作と出会うことができましたので、それらをご紹介。


Nmuc8pjk まずは
オリーブムシパン \130
その名のとおり
オリーブの実が刻まれて
入ったムシパン。
むっちりした生地と
オリーブの相性は
なんだかフォカッチャの
ようなおいしさがあります。


5ld2bg4p お次は
玉子サラダ \120
コレもそのまんま
玉子サラダを生地で
くるんだ一品。
ヤマザキのランチパックの
ようなシンプルだけど、
相性バッチリでおいしい
一品です。
個人的にコレ好きです。


Ta9f3net そんでもって
きなこ粒あん \120
きな粉生地で粒あんを
くるんだ「和」を感じる
一品です。
きなこ生地に混ざった
抹茶生地も色合い鮮やかで、
見た目もお味も
「ほっ」とする
そんなムシパンです。


4xeids8f 続いて
ブルーベリーチーズ \160
ブルーベリージャムと
クリームチーズを合わせた
クリームを包んだムシパン。
上にはブルーベリーと
ドライトマトをトッピングした
オシャレな一品です。



最後は ムシヤマ 丹波黒豆 \400
Owkmwg52
諸事情で前回購入した「ムシリング」が「ムシヤマ」としてリニューアル。

この「ムシヤマ」っていうメニュー1歳7ヵ月の息子が大好きなんですよね〜。
そんなわけで、今回も食事時に分けてあげたら バクバクと食べておりました。

でもこの「丹波黒豆」に関しては、割ってみると中から 栗の甘露煮が登場して、その嬉しいサプライズに息子ならず 両親も喜びバクバク食べました smile



そんなわけで、相変わらずセンスの良い新作でございました。
コチラのお店は ころころころころとメニューの移り変わりが激しいので、ちょくちょくと新作を探しにお店に伺わないといけないな〜 shine





2008年6月24日 (火)

マダムシンコのバウムブリュレ /箕面市今宮

Wlozc42t 先日 といっても随分前に
なりますが、近鉄百貨店上本町店で全国グルメ&スイーツフェスタ
というものをやっており、
1歳7ヵ月の息子を連れて行って
きました。

それにしても いつも北海道展や
九州展をやっていても試食するのも
恥ずかしくてできないような
ガラガラ具合の近鉄上本町店の
催し会場ですが、この日は出店されているお店が結構良いからかすごく人が集まっておりました。



で、そんな中 僕が購入してきたのは「マダムシンコ」というお店の「バウムブリュレ」という一品。
「マダムシンコ」は大阪のお店なのですが、場所が大阪市民としては行きにくい北摂を中心に展開されているお店なので、こういう機会でしか食べられない! と思い購入してまいりました。

それにしても 濃いピンクに豹柄ってスゴイセンスのパッケージ…。
ちなみのこの箱の内面は全面豹柄となっております。


そんなわけで コレが バウムブリュレ \1470
3xcmk9xv
このお店ご自慢のバウムクーヘンの上面をキャラメリゼしたような洒落た一品です。
それにしても 箱を開けた瞬間から良い香り shine

Eqrx5pc4 で、気になるお味ですが
キャラメリゼされた
メープルシロップは香り豊かで
濃い甘み。
そのキャラメリゼ部分が
しっとり焼き上がった
バウムクーヘン生地の滑らかな
食感にジャリジャリとした
アクセントをつけて面白いです。


正直 バウムクーヘンを食す時、バウムクーヘンに成り代わり このバウムブリュレが良いか
と聞かれれば ちょいと微妙。
ただ、アイデアやジャリジャリ食感、そして決して話題性だけではないお味は 必食とまでは言いませんが 話のネタ的にも一食の価値はあると思いますので、機会があればいかがでしょうか shine

とても甘いので 疲れた時などには最適なおやつかもしれません smile


houseShop Data
マダムシンコ 本店
大阪府箕面市今宮4-10-44
TEL: 072-749-4538
10:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: http://www.cowcowfoodsystem.com/shop_madame.html





2008年6月23日 (月)

グリル大悟 【弐】 /洋食-中央区上汐

00ty6i72 2週間ほど記事のアップを休んで申し訳ございませんでした bearing
本日から復活です! shine

とある平日のお昼時、
たまたま出先から一度家に戻られる
タイミングがあったので、
会社に行く前に
「ちょいとランチでもする?」と
奥さんと 1歳7ヵ月になる息子を
連れて出かけました。

向った先は 久々登場
谷町九丁目にある隠れた実力派洋食店
「グリル大悟」さん。


前回訪問時は 僕一人で訪ね、奥さんのいない日の夕食として ウマウマオムライス をいただいたわけですが、そのおいしさにちょいと感動してしまい ココロの中で再訪を密かに誓っておりました。


そんなわけで、今回僕が注文したメニューは
前回訪問時に「今度来ることがあったら絶対アレを食べてやろう」と オムライスを食べながら近くのテーブルで他のお客さんが食べていたメニュー
ミンチカツカレー \1260
Wyfq85ea
なかなか食いしん坊心を奮い立たされるビジュアルです!

で、早速 ミンチカツにガスッとスプーンを入れたところ 中から肉汁が じゅわっ!!
おぉ〜、とてもジューシーです!
肉汁溢れるジューシーなミンチカツは、荒めのパン粉をまとっており 食感はサックサク!
その衣の中は前述のとおり ジューシーさ満開で こりゃ旨い!

カレーもコクがあり適度な辛さで 一口目から洋食屋さんとしての実力を目の当たりにさせられたかのような風味と旨みで ついつい唸ってしまいます。

コレにサラダがついて \1260は当初とても高いように思い、またごはんの量が少ないように感じていたのですが、食後の感想としては ミンチカツがとてもデカく、また カレーも旨みとコク満点なので 満足感は非常に高い一品となっておりました。


そんでもって 奥さんは以前僕が食べた話を聞いて「食べたい!」と思っていた
オムライス \980 を注文。
Ptwtn1vc
チキンライスの上に乗っかった ぷっくりとしたオムレツに横地文字の切れ目を入れ
上下にべろ〜んと開くと 中からトロトロ卵がとろ〜ん♪

やっぱり コチラのオムライスは 良いですっ!!


というわけで、奥さんも僕も 満足満足な洋食ランチでした。
ちなみにコチラのお店 前回訪問した平日の夜はかなり空いていましたが、今回訪ねた平日の昼は 近隣で働く方たちでかなり混んでおりました。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。





2008年6月16日 (月)

やっぱり次は23日(月)で

ニーハオ!
中国から帰ってきました。
ハードなスケジュールでしたが、疲れもほどほどで比較的元気です。

で、タイトルにも書いているんですが、
出張後の記事更新 18日(水)から始めるとお伝えしていたのですが、
16日(月)を土曜・日曜 中国で働いた代休で会社を休み
カラダをリフレッシュさせながら記事を書いておこうという目論みだったのですが、あまりに疲れもなく 元気なのと、仕事が今結構忙しいので 代休をとらず会社に出社しちゃいました sweat01

というわけで、今週 あんまり記事を書く時間をとれそうにないので、
中国から帰国後の復帰を 23日(月)まで延長させてくださいませ。


そんなわけで、皆様 23日(月)の朝 元気にお会いしましょ〜 smileshine




2008年6月 6日 (金)

次は18日(水)です

いつも「ビバ!食道楽」をご愛読いただきまして ありがとうございます。

え〜、この記事をアップしているということは いつも読んでくださっている方ならもうお判りだと
思いますが、はい そうです、またちょいと記事の更新休みます。

ただ今回はいつもの出張とは異なりまして、
明日から月曜まで、奥さんと家の用事で東京に行きます。
そして、僕だけそのまま東京に残り 火曜日東京でお仕事してきます。

でもって、大阪に帰ってきて一日だけ大阪で過ごした後 木曜から中国へ出張です…。

というわけで、自分で予定を組んでみたものの(家の用事は変更しようのない用事なんですが)、とんでもないハードスケジュールとなってしまいました… shock


ふぅ〜…、
こんな予定を無事こなせるのか 今からドキドキなんですが とりあえず 東京と中国に行ってきます。
1週間で東京と大阪と海外を行き来なんて…
あぁぁ〜 なんかカッコ良く言えば サッカー日本代表の選手みたい shine
…と 余裕があるのも今のうちだけでしょうが(笑)、とりあえずハードな中でも各地を楽しんでこようと思っています♪

あ、そうそう 今回の東京も勿論グルメな予定を計画していますが、今回は奥さん同伴なんで いつもとちょいと毛色の違う東京グルメレポをお伝えできるかもしれませんよ〜(笑)

そんなわけで、18日(水)まで、記事の更新・コメントへのお返事 など休止させていただきますので ご了承くださいませ。


それでは 皆様 次は18日(水)の朝 元気にお会いしましょー! smileshine



BOULANGERIE gout /パン-中央区安堂寺町

Mkyzaner 僕の行動範囲ど真ん中なお店なのに
知らない間にできていたコチラの
パン屋さん。

知らない間にできていて
知らない間にいろんなblogで
見かけるようになって、
こりゃ 僕も行っておかないとな〜
と遅ればせながら 行ってまいりました。

で、着いたお店は とても洒落た雰囲気のお店。
最近はパン屋さんも オシャレにカッチョイイ お店が増えてきましたね〜。


というわけで、そんなお店でなんやかんや購入してきたのですが、行った時間が悪かったのか 行く前に事前に調べていた「コレ食べたいな〜」と思っていた旨いと評判の カレーパンやキャラメルクリームパンなどがなく、わりとオーソドックスなパンしか この日のこの時間には並んでいませんでした。


Sffjfymy まずは ホットドック
オーソドックスなメニュー
ですが、パンはがっしり
とした酵母パンを使用。
刻まれたピクルスが
ちょいとイイ感じ。


O7jf7i8t お次は 小倉あんぱん
お馴染みメニューを
きっちり丁寧に作り
あげている感じのする
お味。
お店の雰囲気から
パリの風薫るメニューが
多いのかな〜と思って
いたのですが、意外に
こういう日本的なメニューも
多数あり、嬉しいです。


Zsxqe7g5 そして 丹波黒豆ぱん
コレ なかなかおいしかった
です。
何より黒豆がイイ感じで
しかもゴロゴロ入って
いるので、なんだか
「おせち」を思い出す
ような(笑)、
そんなおいしさでした。


Nflekgh_ コレは クリームパン
お店では焼きたてだった
ので、ぷっくりとした
可愛らしいかたち
だったのですが、
持って帰る間に
しぼんじゃいました。
クリームはダマっぽく
なく なめらかで、
なかなかでした。


Kra0hbsh 最後は
アーモンドクロワッサン
中にアーモンドクリームの
入ったクロワッサンに
クッキー生地をかけて
焼き上げた一品。
しっとりとさっくりと
したクッキー生地の中に
サックサクのクロワッサン
生地という組み合わせが
とてもおいしいです。


というわけで、少々小ぶりかな〜 と感じるサイズのものが多かったですが、
味そのものはしっかりしており、他のメニューも食べてみたいな〜 と期待の持てる実力店でした。

まぁ、この辺りは本町に次ぐ 実力派パン処がひしめくパン屋さん激戦区なので
これくらい実力がなければ お店出せませんよね。
僕がもしパン屋さん始めるなら この土地には絶対出しませんもの(笑)


houseShop Data
BOULANGERIE gout ブーランジェリー グウ
大阪市中央区安堂寺町1-3-5
TEL:06-6762-3040
8:00〜21:00
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたがオシャレでシックな落ち着いた雰囲気のあるお店です。
でもお客さんは住宅街が近いことから 子供連れのお母さんや近隣マダムなども結構見かけます。

予約:
時間帯によって焼きあがっているメニューが結構分かれていたり、売り切れているものが多かったりします。
この日は土曜の11:00前に伺いましたが、ハード系はほとんど焼きあがっておらず 人気商品カレーパンの姿もありませんでした。




2008年6月 5日 (木)

成城石井の モチモチ黒糖きなこ

_lwtaxlj またまた成城石井ネタ。
こだわりブランドの食品や
外国製のお菓子、また成城石井
オリジナルブランドの食品などと
いった品揃えで展開する
高級スーパー成城石井さん。
最近 そんな成城石井さんの
「成城石井オリジナルブランド」から
秀逸な一品に巡りあうのが僕の
密かな楽しみになりつつあります。


で、今回は うちの奥さんが愛読している ともさかりえ さんblog から 奥さんが「おいしーって書いてあったよー」と言って教えてくれた モチモチ黒糖きなこ \250

こういう「○○さんがおいしいって言ってたよ」というコメントを聞くと、ついつい乗っかってしまいます(笑)


そんなわけで、早速夫婦でいただきましたー。
中身はこんな感じ。
Xelc6hbr


で、きな粉をかけていただきます。
E04irrzc


食した感想ですが、食感がおもしろくておいしい。
ともさかりえさんもblog内で「黒糖寒天のような… わらびもちのような…」と表現されていましたが、まさにそんな感じ!
黒糖味の寒天(?)は、寒天だと思って食べると ちょいと意表を突かれるかのようにモチッ!! としていて おいしー♪

きな粉をかけなくても黒糖の甘み・風味で充分おいしいですし、きな粉をかけるとまた風味が変わりおいしいです。


これからの季節キンキンに冷やして食べたら美味しいだろうなぁ〜 shine と思える一品。
また もっちりとした食感なので、\250 のわりに食後の満足度が高いです shine