フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ブランジュリー タケウチ 【八】 /パン-西区靱本町  | メイン | パンのペリカン /東京都台東区寿 »

2008年5月 9日 (金)

天ぷら 大吉 /なんばこめじるし

I8m7d0kr GW中に家族3人でなんばパークス
に買い物しに行った際のランチネタ。
買い物を一通り終え、
さてランチでも… ということで、
かねてより行きたかった
「なんばこめじるし」内にある
「天ぷら 大吉」さんへ。


コチラのお店 本店は堺魚市場内にあり、市場関係者対象のお店の為
深夜に開店する天ぷら屋さんなのですが、それでもその美味しさに噂が噂をよび
深夜にもかかわらず行列が絶えない というすんごいお店なんだそうです。

そんなお店が なんばという土地に さらに日中に営業 というかたちで支店が出されたので
大阪市内在住夜遅くまで起きれない派 の僕としては嬉しい限りです。


Lxu2kgtw あ、そうそう 話は変わりますが
「なんばパークス」で
ベビーカーレンタルができるの
知っていました?

3時間\525でコムサイズム内1Fの
「アウラ」というお店で借りられます。
しかも オランダ製の価格が\90000もするカッコイイ「MUTSY(マッツィー)」という車種を貸してくれるんです。

ベビーカーって買い物時に便利ですが、
意外と現地までの移動が大変なんで
ベビーカーを現地調達できるのは
嬉しいな〜 と思いました。
しかも「MUTSY」車体がしっかりして
いるし、欧州仕様なんでお父さんでも
押しやすい!



…と 話が脱線しちゃいましたが、そんなわけで 大吉さんへ行ってまいりました。


5asa3jdk 天ぷら 大吉さんは
天ぷらの注文方法がテーブルに
備え付けられている
注文用紙にお客さんが自分で
記入して それを店員さんに
渡す というシステムになっています。


Pacs_opn で、まず頼んだのが
このお店の名物でもある
あさりの味噌汁 \350
普段味噌汁って飲まないし、あまり
好きじゃないんですが、
コレは おいしい!
味噌の風味より あさりのダシが
強烈に押し寄せてくる 旨みに
溢れた一杯となっています。
あさりの身も大きくてプリプリ!


で、メインの天ぷらが到着。 ドーン!
Sbu_5iu7


もひとつ ドーン!!
X1jxqank

コチラのお店は 注文したメニューが一挙に同時に出てくるようで、
お皿の上には 注文した全天ぷらが こんもりと盛られて出てきます。

そのパワフルなビジュアルに 見ているだけで胸焼けしそうなんですが(笑)、
食べ始めてみると すっごくサクサクに 軽く揚がっているので、あれよあれよという間に
食べきってしまえちゃいます。

各テーブルに こんもりと大根おろしを持ってきてくれ、それと天つゆのコンビで基本的にガンガンやっつけられちゃいますし、醤油や塩も置いてくれているので、メニューによっては それらを駆使してガンガンいけちゃいます。


おいしさのあまり ついつい夫婦揃って食べすぎちゃいましたが(笑)、なかなか満足度の高い
お店でした。
1歳半の息子も 衣をはがしたエビを1本食べて喜んでおりました…(笑)


houseShop Data
天ぷら 大吉
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
TEL:06-6644-2958
11:00〜14:00 / 17:00〜23:00(L.O 22:30)
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日)
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
大きなカウンターと4人掛けと2人掛けが数席あるテーブル席とで構成された天ぷら屋さんです。
魚市場内にある本店の様相を受け継ぎ コチラのお店でも お客さんが「あさりの味噌汁」の貝殻を床に捨てる習慣があるようで、お店に入ると バキバキジャリジャリと貝殻を踏み潰していくことに戸惑います(笑)
個人的には なんばという街中の店舗でこの習慣は全く無意味なような気がしますが…。

あと、子供づれで大丈夫かな〜 と思っていたのですが、
わざわざ4人掛けの席を用意してくれたり 子供用の食器を出してくれたり と
思いのほかしっかりと対応していただけて嬉しかったです。
その証拠に ファミリーでの利用が何組か見られました。

予約:
僕たちは祝日の13:30頃入店しましたが、ほぼ満席でした。
その後 午前の部ラストの14:00頃までいて 最後の客となりましたが、お客さんは途切れることなく入ってきておりました。
ただお客さんの回転はわりと早いお店なので、長時間並ぶ・待つということはないと思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253990

天ぷら 大吉 /なんばこめじるしを参照しているブログ:

コメント

毎度です。ベビーカーも進化してますね。かっこいい。なんばパークスの屋上が大好きな息子とよく遊びにいきました。エビ天おいしそうです。

私、前職ではなんばパークスで仕事をしておりましたのでベビーカーのレンタルはマニア並みに存じております。しかし堺市民でありながらこの店には入ったことがないのですが、美味そうな天ぷらですね!私なら選ぶのが面倒なので盛り合わせを頼みそうです子連れでも大丈夫そうなので平日に休みが取れれば一度足を運んでみようかなと思います。

このお店、堺の本店のほうはちょこちょこ行ってるんですが(深夜もいけるので使い勝手がいいんです)、このなんば店は行ったことないんですよね〜本店のほうは深夜でも本当に行列です。他のお店も一杯あるのに、このお店だけ行列です。他もお店も行ったことありますが、何がそんなに違うのか、、?ちょっと記憶がないんですけど。あさりのお味噌汁、こちらも床に殻を落とすんですか?お皿とか綺麗っぽくて、やっぱなんば店って感じです〜子連れなら絶対こっちですね。天ぷら山盛りって、年齢的にきつくなってきましたが、やっぱり食べるとおいしいですよね〜〜

>yusanさん毎度こんばんはー。うちの息子もなんばパークスの庭園大好きなようです。一度解放したら 喜んで走り回って、階段を上りまくって捕獲するのに一苦労でした sweat01ベビーカーやベビーグッズの進化には目を見張る物があります!最近欧米から とてもカッコイイベビーカーがわんさか入ってきているので、カッコイイもの好きのお父さんとしては 今回のように不意にそんなベビーカーを操縦させてもらえると ついついはしゃいでしまいます(笑)

>勇者モアイさん毎度こんばんはー。そうでしたか、前職はなんばパークスにお勤めでしたか。今回 家族でお買い物というわけで、HPであれこれ計画していたところ この「ベビーカーレンタル」を見つけて、こりゃ便利かも〜 と利用致しました。カッコイイベビーカーで父親の方が興奮してしまいましたが、とてもしっかりとした造りになっていて、しかもビッグサイズなんで、比較的カラダがビッグサイズな僕でもすごく押しやすかったです。あと コチラのお店の天ぷら、すっごくおいしいですよ!わが家は というより僕が好き嫌いが結構あるので、盛り合わせより単品オーダーで攻めてみましたが、なんでもガツガツいける方なら 盛り合わせがお得なように思います。こういう形態のお店なのに、子連れにもすっごく親切にキッチリ対応していただけるお店なんで、ココ オススメですよ。

>はなちょさん毎度こんばんはー。本店に行かれたことがあるんですねー。考えると はなちょさんのようなご職業なら 本店の方が便利だったりしますね。僕は21:00以降猛烈に眠たくなるので、とてもじゃないですが無理です(笑)それにしても本店はやっぱりスゴイお店なんですね。深夜でも行列ができるって ちょっと想像できない…。なんば店も繁昌されていましたが、行列ってとこまでではなかったです。そんでもって なんば店でも貝殻落とすんですよ〜。想像していたよりも ずっとキレイなお店だったし、あの習慣は魚市場内だから許される習慣で なんばっていうバリバリの都会では意味ないと思うので、僕的にはもの凄く抵抗があったので 僕はちゃんとお椀の中に貝殻を入れました(笑)揚げ物は 食べている時より 食後しばらくして「うぅぅ」と後悔しますね(笑)

w(゜o゜)w オオー! 生姜の天麩羅、超おいしそう!伊豆では見たこともないし、紅生姜のこんなの売ってないからつくることさえ出来ないのが辛い〜。羨ましいです。れんこんは好きなので、絶対にいつも食べます。あぁ、いんげんも美味しそうーー。

>yoshikoさん毎度こんにちはー。紅しょうがの天ぷらって たぶん関西・大阪だけの食文化ですよね〜。大阪人としては 天ぷら屋さんでのマストアイテムなんですが。食べていくうちに 次第に衣としょうがが分離されていくのですが、赤く染まった衣もまたウマイですよね〜。バリバリに若いときはエビやらイカやらの魚介系が好きでしたが、最近はレンコン、ししとう、ナスといった野菜天がウマイと感じるようになりました。

初めてお邪魔します。ポワ〜ンとしながらも筋のあるドス・セルベッサさんが好きで、いっつも拝見しています。私もこの場所で貝殻を捨てるのは不潔だし、行儀悪いし、靴を傷めるので賛成できません。ところで同じこめじるしの佐海屋さんの鉄火丼¥1200試されましたか?高CPです。

>オバサンの喰意地さんはじめまして、おはよーございます。いつも読んでくださっているそうで、またこの度はコメントありがとうございます smileshineほんとこの場所で貝殻を床に捨てるのは驚きですよねー。噂には聞いていましたが、お店に入った瞬間ビックリしました。結構歩きにくいですし、これから夏になっていき サンダルや草履で行ってしまうと 足を怪我してしまいそうですよね〜。そんでもって 佐海屋さん。すごく高CPなランチメニューがあるという噂を聞いており、次回こめじるしに行くことがあれば 伺ってみたいなぁ〜 と密かに狙っております。高CPの鉄火丼って なかなか良さそうですね〜、期待してしまいます smileshine

コメントを投稿