フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« うえ町のかすてら /中央区内久宝寺町 | メイン | フール・ドゥ・アッシュ 【七】 /パン-中央区本町  »

2008年5月 2日 (金)

えなっく /もつ鍋・沖縄料理-中央区南船場

7cnym_9p 長堀橋駅近くの会社を訪ね
用件を済ませたところ丁度
ランチタイム前。

…って毎回このフレーズを書いて
いるように思うのですが(笑)、
基本的に仕事でのお出かけの際は
ランチも目的のひとつとして
出かけるので、
まぁ 必然的にこのフレーズになって
しまいます shock

で、今回向かった先は 「島人の台所・もつとビオワイン えなっく」さん。
本来店名にもありますとおり もつ鍋や沖縄料理をビオワインなどでやっつける居酒屋さんですが、昼もパワフルなランチメニューを提供しており、ちょいと行ってまいりました。


そんなわけで今回いただいたのが 唐揚げマウンテン定食 \880
4gykgdxk
どど〜ん!! と凄まじいビジュアルですが、「唐揚げマウンテン」というメニュー名にふさわしく結構大ぶりの唐揚げが 10個 山積みになっております!! sweat01

早速その山から1個取りだしかぶりつきましたが、
外側サックリと 中身はジューシーに仕上がっており、なかなかウマイです。
衣や鶏に それなりにはお味や調味料の香りがついてはおりますが、薄味なので、
唐揚げ皿の横にそえられた「塩」をつけて食べる塩梅です。


Dts0grrd でもって、この唐揚げだけでも
結構なボリュームではありますが、
その脇には ミニ沖縄そば まで
つけてくれます。

スープがしっかりとしたお味
ながらも、後味はまろやかで、
あまり普段食べたことがないような
太くやや平べったい麺 という
構成になっていて、面白いです。



さらにさらに この定食 ごはんおかわり自由 で、
さらにさらにさらに 沖縄そばの麺を 1.5玉、2玉 にすることも可能だそうなので、どんな方でも大満足な内容だと思います。

僕は この日 ごはんをおかわりしようかめちゃめちゃ悩んだのですが、自分のカラダへの愛情を考え 1杯だけで投了としました。
それでも結局は唐揚げだけで 腹9分目でしたが(笑)


92ijvp6v あと、塩だけで食べるのも
ちょいと飽きてきたんで、
何だか判らなかったけど、テーブルに
あった 赤いキャップの液体を
つけて唐揚げを食べてみたんですが
うっぎゃー!! 辛っーい!!
コレ、なんだかわかんないけど
舌がビリビリ痺れるぅ〜 coldsweats02sweat01
コレ 危険だわ(笑)



houseShop Data
島人の台所・もつとビオワイン えなっく
大阪市中央区南船場2-6-9
TEL:06-6264-6133
11:30〜14:00 / 17:30〜24:00
定休日: 無休

お店の雰囲気:
店内は南国風の木製インテリアを中心に構成されており 初めて行ったお店でしたが、
ゆっくりとくつろいでランチをいただくことができました。
店員さんも若く活気があり 良い印象でした。

予約:
僕が行ったのは 11:40頃だったので、ほとんどお客さんがいませんでしたが、
12:00を過ぎたあたりからどんどんお客さんが入ってきました。
周りがオフィス街であり、ボリューム満点メニューが多いことから客層は若いサラリーマンが多かったように思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253970

えなっく /もつ鍋・沖縄料理-中央区南船場を参照しているブログ:

コメント

確かこの店って元近鉄バファローズの光山さんの店ですよね!それに唐揚げマウンテンとは、私に登頂を呼びかけるセリフですね☆もちろん沖縄そばは2玉行かせて頂きますが(爆)赤いキャップの液体の正体は「コーレーグース」ですね。沖縄の島唐辛子を泡盛に漬け込んで辛みを抽出したものです。ラーメンに胡椒をかける要領で沖縄そばに数滴垂らして味をシャープにして食べるのに使います。なので唐揚げには無謀な冒険と化したかと思います!

>勇者モアイさん毎度こんばんはー。そーですよー、このお店は光山さんのお店です。ちなみに先日ご紹介した焼き鳥屋さん「ぼーの」さんも光山さんのお店です。それと唐揚げマウンテン、まさにモアイさん向きの定食かと思います(笑)このお店、\100で「ぼーの」さんで出てきたオレンジ玉子を食べることができるので、ごはんをおかわりして オレンジ玉子で玉子ごはん というのもできますよー。そしてそして、赤いキャップの正体はそんなものだったんですね!! coldsweats02どうりで、暫く舌がしびれ続けたわけだ(笑)なんせ唐揚げにべっとりつけて食べちゃいましたから(笑)sweat01

毎度です。唐揚げのマウンテンってすてきです。早速我が家は安い定食屋で唐揚げ定食食べたところでした。

まいどです〜唐揚げ王子のワタシとしてはここも気になっておりますが平日しかこの唐揚げマウンテン定食は存在しないのが残念です!唐揚げはもも肉でしたか〜?一度食べてみたいです!!!!

>yusanさん毎度こんにちは〜。ステキな山でしょ(笑)こんなステキな山を登頂でき、幸せでした〜 shine唐揚げっていう食べ物は 全ての「食いしん坊」さんのココロを揺さぶるメニューですよねぇ〜。

>レッドさん毎度こんにちは〜。コチラの唐揚げ、う〜ん… どうだったけ〜?モモ肉だったかな〜?迫力あるビジュアルにココロ狂喜乱舞しており、喜び勇みかぶりついていたので スミマセン… モモ肉だったか定かじゃないです shockただ 口に含むとじゅわっと鶏の旨みが出てくるジューシーな唐揚げだったことは間違いないっス!あと 個人的に次のマウンテン登頂は唐揚げ王子 レッドさんが 唐揚げNo.01と推されていた福島の「大洋軒」さんやな〜 と思っております。レッドさんの記事を拝見して 生唾ゴクリで 福島でのランチの予定をどうにかして入れられないか 今密かに画策中です。

明日も引き続いてお休みなので、久々に大阪へ繰り出そうと思っております。えなっくさん、休日にも関わらずランチやってたら早速唐揚責めてみたかった…しかし、上のコメ見てる限り無理そう…。いずれ平日も休みになるOFFシーズンが来るから、そんときにでも(^_^;)

>25さん毎度おはよーございます。えなっくさん、お店は基本的に無休なんですが、ランチはどうなんでしょうね〜。上のコメントで「唐揚げマウンテン」は平日にしか存在しない というコメントもいただいていますし、お店周辺はバリバリのビジネス街なので、無休は夜の営業のみなのかな〜?でも鶏唐好きでしたら この定食、思う存分鶏唐を味わえること間違いナシですので、機会があれば是非行ってみてください☆

コメントを投稿