フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« レタスショップ パステル /お弁当-東京都中央区月島 | メイン | カメレオン /イタリアンデリ-大丸東京店 »

2008年5月22日 (木)

銀座かずや /練り菓子-東京都千代田区有楽町

Xaxpgvtr 春先東京出張ネタ 7軒目。
「パステル」 さんでとんでもない
唐揚げ弁当をゲットして、月島を
後にして、一路有楽町へ。
しかし、どうでもいいけど
出来立ての唐揚げ弁当を持って
地下鉄に乗り込むと そこから発する
ニンニク臭にちょいと気まずさを
感じますな〜 sweat01


で、有楽町に着き向った先は「銀座かずや」さんという練り菓子を専門に扱う和菓子屋さん。

955uqmm6 このお店TVや雑誌などで
取り上げられることが多いお店
なんですが、このお店の練り菓子の
お味もさることながら、
有楽町の雑居ビルの1F奥に無理矢理
造ったかのような1坪のスペースに
店舗をもち営業されているスタイルも
有名なお店です。



そんな判りにくさ極まりない場所にあるお店を探し当て 購入してきたのがコチラ
かずやの煉 6個入 \2100 というこのお店の看板メニューでございます。
4dpzzies
ちなみにこの日は月に数日のみ限定販売される「八女星野村の極上抹茶」を使用した
「かずやの煉 極上八女抹茶」の日だったので、通常価格(\2100)より若干高い\2300となりますが 極上な抹茶味の練り菓子を購入いたしました。

で、食した感想ですが、
うっわぁ〜、おいっしぃー!!
これ、すんばらしくおいしいです。

八女抹茶の香りも素晴らしいですが それより何より この食感が最高です。
ぷりん! としていて むっちり! でもあり、ふるふるほわ〜ん とした食感。
それはプリンでもなく ババロアやムース、ブラマンジェでもないようでいて、
でもその全部の要素を持っているかのような そんな独特の食感です。

あぁぁ〜… コレ おいしいねぇ〜 また食べてみたいねぇ〜…
と そんな気分にさせてくれる逸品です smileshine


houseShop Data
銀座かずや
東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
TEL:03-3503-0080 (11:30〜16:00)
11:30〜16:00 (完売次第閉店)
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.bibi21.com/kazuya.html

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、雑居ビルの1Fに1坪のスペースで営業されている和菓子屋さんです。
外から見るとココに和菓子屋さんがあるとは思えないようなビルですし、そこに和菓子屋さんがあると知っていても地図片手に行かないと迷ってしまいそうなわかりにくさがあります。

お菓子の製造から接客まで店主さんが一人で担当されていますが、店主さんは人柄も良く とても丁寧な応対をしてくださいます。

予約:
とても人気のあるお店なので、看板商品「かずやの煉」は 予約ナシでは購入できない と考えていて差し支えないと思います。
僕も予約して購入しました。
但し、とても高い人気ですし、お一人で手作りで作られているため数に限りもあるため 2〜3週間先まで予約でいっぱいだそうです。
ですので、予約する際もできるだけ早い予約をお奨め致します。

また 前述のとおり 店主さんが一人で製造から接客までされているので、電話が繋がりにくい時もあります。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15254024

銀座かずや /練り菓子-東京都千代田区有楽町を参照しているブログ:

コメント

この「かずやの煉」が食べたくて、東京と大阪を行き来して仕事をする知人に「買ってきて〜!」と頼んでいるのですが実現していないのです。(iдi)あー、どんな食感なんやろう。。。ますます食べたくなっちゃった。

道産子には馴染みのないお菓子ですが、ドスさんが絶賛するなら美味しいんでしょうね〜。あ、急な出張お疲れさまでした。私の先週末はサッカー一色でしたが、結果的にはピクシーのサインはもらえませんでした(苦笑)札幌ドームって、やはり野球メインの構造なので座席がピッチよりかなり高いんですよ〜。はるか下を見下ろすかんじ。残念でしたが、久々のナマ・ピクシーに感動、グランパスも快勝!良かったです^^ガンバvsレッズは大荒れでしたね・・・。しかし、残念無念だったのはミラノの赤黒!はぁ、来期はUEFAカップに挑戦します・・・。UEFAカップはまだ持ってないし、こうなりゃコレクションに加えてやる!!ってなもんです(負け惜しみ)。今朝はCL決勝でしたね。「どっちが勝ってもいいや」と軽く観ていたんですが、最後はもらい泣きしてしまいました。

>あかねさん毎度こんばんはー。あかねさんも「かずやの煉」ご存知だったんですね。確かにコレ 東京に行く人がいたら「買ってきて〜」と頼んじゃうかも。結構 東京駅から近い場所にお店があるので、アクセスは良いお店だと思うのですが、本文にも書いたとおり 結構早めの予約が必要な一品なので、その点がちょいとネックですね。で、食感ですが… 僕の文章力では表現できない食感です(笑)いろいろ近い食感の食べ物はあるのですが、でも どれとも違うような… そんな何とも言えないスイーツです♪

>ちえさん毎度こんばんはー。このスイーツ、北海道でも大阪でも たぶん日本全国でココでしか味わえない食感を体験できる一品だと思います。基本 抹茶味ですので、抹茶味がお好みなら是非!とオススメしたい一品です。さてさてサッカー談義。やはり札幌ドームは野球仕様のスタジアムなのですね。かくいう ガンバのホーム 万博競技場もベースが陸上競技場なので、ピッチと観客席の間に陸上トラックがあって イマイチ臨場感というか「見やすさ」という点ではかなり貧相なスタジアムです。で、そんなガンバのレッズ戦ですが、後味悪いですね。僕は試合を観ていないし、情報もマスコミの報道を聞きかじっただけなんで多くは語れませんが、まぁ とにかく久しぶりにガンバファンであることを恥ずかしく思いました shockでもって赤黒さん、お疲れ様でした…。まぁ とりあえずUEFA頑張っちゃってください。あとセリエAですが、個人的にローマが逆転スクデットなら面白いな〜 と思ったのですが、最後は結構すんなりインテルとなりましたね。CL決勝 PK決戦だったんですね。特に興味なかったんで、終了後ネットで結果を見たんですが、とりあえず たま〜にチラチラッとNHK-BSでプレミアの試合を見る限り 今年はマンUが反則なまでの総合力で最終的なポイント差以上にアタマ一つ飛び出ていたように思います。特に前線の顔ぶれは凄すぎます。そして何を言っても今年は C.ロナウドでしょうね〜♪PK外しても彼の評価は下げようないです(笑)そんでもって、ACL予選を勝ち抜いたガンバは何気に日本でマンUと戦う権利を今の時点では持っているんですよね〜。

毎度です。魅力的な食感ですね。こういうむっちり系のお菓子好きです。是非,その場にいきたくなりますね。

はじめまして!こんばんは。いつも楽しく見させてもらってます。先月、用事で東京に行った時に、かずやの煉をお土産で買ったんです。それで、思わずコメントしてしまいました!僕も、ほんとにココでしか食べられないものって感じました!食べたあと巻き戻ししたいって思っちゃいましたよ(笑)ちなみに、開店前だと予約せずに買えましたよ。もちろん並びましたけど、並んでデモ買う価値はありますよね。余談ですが、30分くらい店を探して諦めかけました…苦労した分喜びも倍増でした(笑)また、ちょくちょく見させてもらいますので、よろしくお願いします。

>yusanさん毎度おはよーございます。素晴らしい食感でした。あの食感は とても丁寧に作られた 真摯な姿勢と手間を惜しまぬ作業に裏づけされたものだと思います。ほんと こういうむっちりお菓子良いですよね。特にこれから暑くなってくると キンキンに冷やして食したいですね♪

>しゃばたさんはじめまして、おはよーございます。この度はコメントいただきまして、またいつも読んでくださっているそうで、重ね重ねありがとうございます。しゃばたさんも「かずやの煉」経験されたんですね〜♪ほんとあの一品はこのお店でしか味わえない! と食べた瞬間に断言できそうな独特のおいしさですよね〜。おっしゃるとおり、「巻き戻したい!」と思うくらい 食べ終わるのが寂しくなる一品ですよね〜(笑)それはそうと へぇぇー、開店前に並ぶと予約せずに購入できるのですかー、それは知りませんでした。でも、僕が行った平日の昼間でも行列ができていたので大人気の商品のようですね〜。あのお店なら 30分程お店を探された というお話も納得できます(笑)よ〜くよ〜く調べていっても 迷いそうなとても判りにくいというか、まさかこんなとこに和菓子屋さんがある と思わないような場所にあるお店ですもんね。それでは、今後ともヨロシクです。また ちょくちょく遊びに来てくださいませ smileshine

コメントを投稿