フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 印度カレー 中栄 /東京都中央区築地 | メイン | 次は21日(水)です »

2008年5月16日 (金)

ミートショップ緑川 /レバーフライ-東京都中央区月島

P0fwmrxr 春先東京出張ネタ5軒目。
「印度カレー 中栄」 さんで
無事「びん詰めカレー」をゲットした後、
ホテルまで戻り、そこからはお昼まで
きっちりお仕事の続き。

で、お昼になり得意先の方に別れを告げ晴れて自由の身に。

普段の僕にとっては出張任務完了ということで肩の荷がおりる瞬間なんですが、
ブロガー ドス・セルベッサとしては
ここからが「出張本番」という感じで
気合が入る瞬間です(笑)


そんなわけで、得意先から向かった先は 東京湾に飛び出た島、そして全国に「もんじゃ焼きの町」として名高い 月島です。

…でも 今回は時間の都合で「もんじゃ焼き」は食べませんでしたが… shock


で、「もんじゃ焼き」ではない 僕の月島侵攻のお目当てはと言いますと、もんじゃの裏に隠れたもうひとつの月島文化が生んだ銘品 「レバーフライ」なんであります。

「レバーフライ」とは薄くスライスした豚レバーを衣をつけてフライにしたもので、「レバカツ」とも呼ばれておりますが 何故だかわかりませんが ここ月島でしか浸透しておらず、隠れた月島名物となり 月島には数軒のレバーフライ屋さんが存在します。


今回訪ねたのは「ミートショップ緑川」さん。
コチラのお店はレバーフライ専門店ではなく、いわゆる町のお肉屋さんなのですが、
レバーフライのお味に定評あるお店です。

そんなわけで、早速購入した レバフライ \126
Wywdzcik
レバーフライは 揚がると一度ソースの海に浸されるため、揚げたてアツアツをくるんでもらい、
大阪まで持って帰ると当然表面はべちゃべちゃになってしまいましたが、
でもでも食べてビックリ! あ、コレ ウマイや! smile

実は「レバーフライ」、僕は数年前に一度月島の某有名店で食べたことがあるんですが、そこの物は緑川さんに比べて 半分程度の厚みしかないレバーだったので、レバーを食べているのか 衣とソースの味を味わっているのか判らない感じだったのですが、
ここ緑川さんのは 厚みがあってレバー独特の食感まで感じられて良いです!
しかも 良いレバーを使われているのか、レバーの臭みはほとんどない!

で、ソースが結構しっかり目の味付けなんで ごはんにもお酒にもバッチリ合います。
個人的には同じ月島名物なら「もんじゃ焼き」より断然「レバーフライ」が好きですねー smileshine


houseShop Data
ミートショップ緑川
東京都中央区月島3-4-5
TEL:03-3531-0435
7:30〜19:00 フライ物は 11:00〜13:30 / 16:00〜18:30 のみ販売
定休日: 日曜日

お店の雰囲気:
町の普通のお肉屋さんですが場所が 月島観音・月島温泉に続く通路にあるため
ちょいと判りづらいかもしれません。
「月島観音」という文字や 赤い提灯を目印に行かれたら判りやすいです。

予約:
フライ物は作り置きせず 注文が入れば揚げてくれます。
但し、フライ物の販売は時間が決まっていますので(上記Shop Data参照)、ご注意ください。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15254010

ミートショップ緑川 /レバーフライ-東京都中央区月島を参照しているブログ:

コメント

まだ行った事ないんです。いつも朝食の焼きたてパンが美味しいホテルに泊るので「築地で朝食」が実現しません。。。ところで先日はあたたかいお言葉、ありがとうございました!これからもよろしくお願いしますね。で、サッカー話ですが(笑)、明日コンサvsグランパスを観戦しに出掛けます。Jリーグの観戦は10年ぶりくらいかも?非道民の私はグランパスの応援(汗)ベンゲル+ピクシーという、今思えば夢のようなグランパスを愛し続けていた者にとっては、駆け付けないわけには行きません!!なんとかサインをもらおうと計画中です(笑)結果は月曜日に。そしてセリエA5位の赤黒はとにかく勝って、フィオが負けかドローなら来期CL出場決定!もう、他力本願が情けないったら・・・(泣)

>ちえさん毎度こんばんはー。先日はこちらも 気を遣わせてしまってスミマセンでした。こちらこそ 今後ともヨロシクです smileshineさて「築地で朝食」ですが、実は僕も朝食付きホテルに泊まっているんですが、その朝食を無視して築地に行っています(笑)僕がいつも泊まっているホテルは 結構テキトーパンばかりなので 「これなら無視して築地かな〜」と判断して築地に行っています。まぁ、そんな判断も 一応仕事の出張で宿泊費が会社持ちだからできることなのかもしれません…。さてサッカー談義ですが、お! 明日はサッカー観戦ですか! 良いですね〜。…でも「あ、今度こそコンサの応援やね」とまた騙されてしまいました(笑)でも まぁ 欧州サッカー好きのちえさんなら考えてみればグランパスサポで納得ですね。確かに 今から思えば ベンゲルが日本で采配していた夢のようなチームですからね。そして 今はピクシーが再び舞い戻っていますもんね〜 shine僕が愛する ガンバは明日はアウエーで宿敵レッズと対戦です。折角 TV放送が地上波であるのですが、明日は仕事で観られません… shockでも仕事しながら ココロの中で熱き応援をする予定です(笑)スペインもイングランドも優勝チームが決まって、あとはセリエAだけですね。赤黒さんは 果てさてどうなりますかねぇ〜。また日本で試合 観てみたいですね♪ shine

改めましてこんにちは東京出張記事シリーズ、今回はコメントを自粛しなくちゃと思っておりましたが(毎回喰いつき過ぎちゃっておりますので…)、我慢できずに御邪魔しちゃいました月島に訪問しもんじゃ焼きではなくレバーフライを選択なさるとは御流石ですドスさん!どうしてももんじゃ焼きの陰に隠れがちですが、おいしいお店のレバーフライならばまさに隠れた名品ですよね寧ろ、私もドスさんと同じくもんじゃ焼きよりレバーフライの方がすきなので、こちらの方が真の月島名物だと思っております今回御紹介くださったお店は存じ上げなかったので是非是非行ってみなくちゃ!です!レバー自体や衣が予め味付けされているのではなく、ソースに浸されているというところがポイントで、とってもとってもおいしいですよね今回は大阪までお持ち帰りなさったとのことですが、また機会が御座いましたらそのときはどうぞ揚げたてを召し上がってみてください 臭みではなく風味だけが立っているという点は同じですが、シャクシャクな衣とレバー特有の食感のハーモニーがもう本当に最高ですよ!!!ではでは今回も長々と乱文にて失礼しましたですがどうぞまた御邪魔させてください!

>キコさん毎度おはよーございます。いやいや〜、自粛などとおっしゃらず どんどん遊びに来てくださいませ(笑)月島は以前一度訪ねたことがあり、その際 あまりのもんじゃ焼き屋さんの乱立ぶりに とてもビックリしたんですが、もんじゃとレバーフライ両方食べた上で やっぱり僕は月島名物としてレバーフライに軍配をあげますね〜。あ、あと「たかさご」の焼き豚も素晴らしいです!(笑)今回のお店は 数軒あるレバーフライを取り扱っているお店の中でも一番マイナーかな〜と思いますが、何分 レバーフライ屋さんは15時頃から営業のお店が多く、丁度僕が月島を訪ねる時間に開いているお店がココだけだったので行ってみました。でもでも、コチラのお店大正解でした!レバーは以前食べた某お店のものより分厚く、味もしっかりしていて とてもおいしかったです!キコさんがおっしゃってくださっているように その場で揚げたてを食べなかったことを後悔したくらい いいお味でした。「洗練」という言葉とは真逆の 庶民的なおいしさですが、その庶民的さが 月島という町にとてもマッチしているように思え、ココロから いいなぁ〜 shine と思える一品でした。そんなわけで、もうちょい東京出張ネタ続きますので、お楽しみに♪あ、そうそう 急遽 月曜からまた東京に行くことになりました(笑) sweat01

コメントを投稿