フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ペリカンのバンズでハンバーガー | メイン | カマンベールの みそ漬けもつぁれら /そごう心斎橋店 »

2008年5月28日 (水)

カレー屋 ゴヤクラ /カレー-中央区南船場

6ybxzupw 南船場で仕事の打ち合わせがあった日のランチネタ。
最近 南船場で仕事する機会ができ、
アポがとれるたびにこの辺の
ランチ処を検索するのですが、
いや〜 この辺はほんとランチ処が
とても豊富なので、検索が楽しくもあり
悩みまくって「う〜ん…」と唸りもする
で、グルメブロガー魂に火がつく
エリアですね〜(笑) smile


Xsmgf0yn そんなわけで、
今回ランチ場所としてセレクトしたのは
打ち合わせ場所から1ブロックも離れていない距離にあった「ゴヤクラ」さん。

南船場に建つ雑居ビル2Fにある
昭和の雰囲気漂うスナックを居抜き利用して営業されているカレー屋さんです。



で、そんなノスタルジックな雰囲気の中 オーダーしたのは ビーフ+キーマ \700
9udncxzy
オーソドックスな「カレー」のイメージに直結するビジュアルのビーフカレーと、このお店ご自慢の ちょいと風変わりな様相のチキンキーマカレーが一度に食せる魅惑的な一皿です。


そんでもって お味ですが、
画像でいう左側にかかった「ビーフ」は見た目どおり とてもコクのある丁寧に作られた感がある
おいしさで、特筆すべき特長はないのだけれど 安心してガツガツといただけちゃう とてもおいしいカレーでした。

対する「チキンキーマ」は見た目どおり お味もすごく特徴的。
そして何より 辛いっ。
最近とても辛いカレー屋さんが増えてきているので、辛い物好きさんにはまだまだ序の口の辛さなのだと思いますが、あまり辛さに強くない僕としては 食べた瞬間に汗が噴き出る そして食後汗が止まらない、そんな辛さでございました。
ただ お味は刺激的であれど おいしかったですよ。


F5chsvd8 ちなみにコチラのお店、
カレーを頼むと4種の付け合わせを
持ってきてくださいます。
福神漬け・ニンジン、大根、タマネギ
それぞれのピクルスとなっておりますが個人的には大根ピクルスが
スパイシーなお味にピッタリで
ウマかったです。


そんなわけで、カレー好きな店主さんが脱サラして開いたお店と聞いておりましたが、
カレーを食してみて納得。
とても「カレー」という食べ物に 愛情とこだわりを持って営まれているのがよくわかるお味でした。
う〜ん、他のメニューも食べてみたい。


今回の記事の画像もいつも使っているデジカメでなく、ケータイのカメラで撮りました。
う〜ん…、
わが家の中だと色合いがかなり難しいけど、外で撮ってみると結構しっかり撮れてるな〜。
ただ、シャッター時の音が消せないので、コチラのお店のような狭い店内だと結構恥ずかしいっ。


houseShop Data
カレー屋 ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第3ビル2F
TEL:090-8883-1467
11:30〜15:00
定休日: 無休

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、ノスタルジックな雰囲気のある「スナック」そのものなお店です。
ただ そんなスナックの形態ですが、店内はマンガ本やフィギュアなどが並んでおり、意外と居心地はよいです(笑)
スナック形態のお店なんで、座席はカウンター席のみです。
店主さんは人柄良く、話しやすい方です。

予約:
僕は開店丁度くらいに入ったので、一番乗りでした。
ただ ランチタイムが近づくにつれ サラリーマンがドンドン入ってきました。
ここ近隣はオフィス街ですし、席数がそれほど多くないので ランチタイムは結構混み合うように思います。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15254040

カレー屋 ゴヤクラ /カレー-中央区南船場を参照しているブログ:

コメント

カレーは飲み物(笑)なんて言ったら嫁の変貌が怖いので・・・・・ところでキーマカレーの色目が薄いような気がするのですが!ココイチで2辛くらいが適量の私としてはあまり辛いのは苦手なのですが、どの様な感じなのでしょうか?その昔、四ツ橋の「ラクシュミ」で辛さのあまりにシャックリが止まらなくなった経験がありますので☆

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。コチラのキーマカレーはご覧のようにまるでひき肉を何も味付けせずそのまま炒めたかのような薄い色をしています。でも、味はその見た目とは裏腹に 濃い茶色のビーフカレーよりある意味濃く、刺激的なお味でした。それと辛さについてですが、ビーフは全然辛くなくおいしいです。キーマは、僕はココイチに行ったことがないのでココイチのレベルでは表現できないですが、「ラクシュミ」さんのチキンカレーで涙と鼻水と汗で顔をぐちゃぐちゃにして店を後にした(笑) 僕から言うと、結構辛いですが ラクシュミさんレベル程ではない という感じでしょうか。辛いの苦手な人間にとってはかなり辛く、辛いの好きには物足りない というようなレベルかな〜 という感じかな〜。

コメントを投稿